1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:40:32.51 ID:???.net
AS20140416004515_comm-1860d

休暇中だった本来の船長 過失致死罪で起訴=韓国船沈没

【木浦聯合ニュース】韓国旅客船セウォル号の沈没事故で、検察などの合同捜査本部は3日、事故当時休暇中だった同船の本来の船長を業務上過失致死傷、業務上過失船舶埋没の罪で在宅起訴した。

 同船長はセウォル号の乗務員に対し、非常時の安全教育を実施せず、同船の復原力に問題あることを知りつつ放置したとされている。

 同船長は合計24年4カ月の乗務歴を持ち、2012年9月にセウォル号の運行会社、清海鎮海運に入社。13年8月から同船の船長を務めてきた。

 海運法に基づき、非常時対応訓練は10日ごと、海洋事故対応訓練は6カ月ごとに実施しなければならないところ、同船長は守っていなかったことが明らかになった。

 また、昨年、清海鎮海運が非常時対応訓練のために支払った費用は54万1000ウォン(約5万4000円)で、このうちセウォル号の乗務員に対する訓練費は2000ウォン程度であったことも判明している。

 捜査本部は非常事態に備える訓練を実施せず、乗務員が事故当時、乗客を救助しないで逃げた責任を問い、同船長に業務上過失致死の容疑を適用したと説明した。

 捜査本部はまた、同船の救命装備点検に不備があったとして、韓国海洋安全設備の職員4人を起訴した。4人は、ガス膨張、安全バルブの効力、圧力試験など、同船の安全点検報告書の主な項目を規則通り点検せず、「良好」と虚偽の判定をした疑いを持たれている。4人は同社が政府から優秀事業所に指定されるよう、虚偽の資料を提出していたという。

 捜査本部は事故の責任を問い、現在までに31人を拘束し、5人を在宅で立件した。このうち26人を起訴した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/03/2014060303043.html

ジャックログニュース関連
韓国旅客船沈没カテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1209959.html

2: ウツカリみすてーく@すまほ@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:41:43.70 ID:xMFdb8/H.net
ああ、やはりそーなったかww

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:42:26.43 ID:EkKlr3Oi.net
ちょっとかわいそう(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:42:30.89 ID:jGhwa476.net
何でもあり

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:42:45.50 ID:ztkmm1+T.net
>>1

AA略休暇だったので休んだら、過失致死罪で逮捕された

 ・・・・・・・・・・・・・?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:42:56.41 ID:h1sbSAv7.net
は?w

7: ウツカリみすてーく@すまほ@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:43:20.35 ID:xMFdb8/H.net
まあ、その場かぎりのバイト船長だけでは済まんだろ、とは思ってたww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:44:04.46 ID:Eqss1mbr.net
> 非常時の安全教育を実施せず、同船の復原力に問題あることを知りつつ放置した

そういうことか。
韓国のことだからてっきり「当日に休暇を取っていた」というのが理由かと思った。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:44:10.49 ID:dCGXwIp+.net
鮮人に法治は無理

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:44:19.18 ID:Hyiig7Ea.net
韓国の法律クッソワロタWWWWW

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:44:51.32 ID:90dVRv4k.net
情治国家の情治主義だな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:44:57.83 ID:v7zpeATH.net
個人の罪では無いけど…
この会社は倒産するだろうけど、賠償金捻出できるの?

被害者は早目に民事訴訟した方が良さそうだね。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:45:08.75 ID:kIOKja+Q.net
次は事故当日海域に集まってたけど救助できなかった漁船の乗組員を逮捕ですね。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:45:24.45 ID:iyjfU4BE.net
いずれ船の建造会社が罪に問われる、というネタが現実味を帯びてきたなw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:45:58.91 ID:SzGHWbxt.net
意味が判らん・・・

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:46:21.46 ID:7xd7EU2p.net
またいつものスケープゴートにすべて押し付けて解決した気になるやつだな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:46:39.24 ID:CW0N5xho.net
安全教育も船長の責任なの?
会社じゃないのか?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:48:29.32 ID:Ht4YEb+B.net
>>18
普通はね。
ただ異常国家なもんでwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:47:04.81 ID:cS5kmq4d.net
清海鎮海運が非常時対応訓練のために支払った費用は54万1000ウォン
(約5万4000円)で、このうちセウォル号の乗務員に対する訓練費は2000ウォン程度
であったことも判明している。

2000ウォン=200円www

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:47:36.89 ID:+cjRrABl.net
選挙だからね。少しでも政権批判を少なくさせる為に
トカゲの尻尾や悪者は多い方が都合がいいのさ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:47:39.95 ID:RoVvzemg.net
一族郎党まで及ぶのかな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:47:50.61 ID:Frdd2JK5.net
>非常時の安全教育を実施せず、
>同船の復原力に問題あることを知りつつ放置した

確かに過失ではあるが、とばっちり感も否めない。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:49:44.29 ID:2x9fr0KT.net
>>22
舟の改良は船長の仕事じゃないよな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:50:51.30 ID:p97isMKw.net
>>32
「日本の造船会社ガー」復活ニカ?w

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:48:15.23 ID:eN7nBNUc.net
いいこと教えてやる
そんな船に乗った客が悪いニダ、で一件落着だ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:48:15.91 ID:tTPLi0EQ.net
ならそれをお目こぼししていた政官の責任は?w

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:48:20.77 ID:w2UbUsTj.net
法治国家かよこの国

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:49:02.43 ID:JZjbn2O4.net
あれ?
休んでた船長は、復原力不足を会社に指摘して無視されていた、正義にして不遇の人じゃなかったのか?
また嘘でした?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:49:03.79 ID:5ZPTkyk8.net
本来の船長に責任があるのか?
特に過失致死に付いて

過失致死の大きな原因は訓練が原因でも無いし
訓練を行っていたから防げたと言う物でも無い
船の欠陥は運航会社の管轄で船長はその時の運行を
事故が起こらないように行なってるだけだろう

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:49:15.66 ID:680qTc16.net
めちゃくちゃだなw
「改造されることを前提に売却した日本も悪い」が出てくるな。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:50:13.32 ID:NqCcHNXH.net
>>1
これ関係の南朝鮮での
言葉だけの法律でもいいから
知りたいなwww

朝鮮では法律なんて意味が無い事はわかるってるがwww

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:50:45.88 ID:oFDv4oCj.net
監督責任じゃなく管理責任を問われてるのか・・
管理義務って会社にあるんじゃ?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:52:21.81 ID:vTp/efL5.net
>非常時の安全教育を実施せず、同船の復原力に問題あることを知りつつ放置した

船長が有罪

>こんな船会社があることを知りつつ放置した

監督官庁が有罪

>こんな国民がいることを知りつつ放置した

大統領が有罪

>こんな国家があることを知りつつ放置した

日帝が悪い!

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:54:17.83 ID:JZjbn2O4.net
>>39
教育途中で日本から取り上げて独立させた挙句放置した米帝が悪いんじゃなかろうかw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:56:20.53 ID:5ZPTkyk8.net
>>43
後30年ぐらい合併したままだったら何か変わったかね?
子供達がその環境で教育を受けて成人して自分達で考える時期だろうし

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:53:21.72 ID:n5xDQNn6.net
大統領のクネクネが救助を断ったのが一番大罪じゃないんですかねぇ?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:54:09.95 ID:+r5ii5Ye.net
じゃあこの状況を放置してたクネクネ大統領も過失致死罪で

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:06.84 ID:H3rjfpcz.net
>>42
支持した全国民が責任を持って有罪だな、それだと

刑務所の所長は北の新将軍様か

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/06/04(水) 12:59:45.83 ID:dw4Y0KwZn
ちょっと何を言っているのかわからない
安全教育って、船長がするもんじゃなくて資格試験やら会社で実施するもんじゃないの?

さすがにこの船長には同情するわwwwww

45: 【関電 80.5 %】 @\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:55:31.26 ID:BzjGBgrg.net
>>1
うむ、企業関係者全員の逮捕も近いな・・w

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:56:12.14 ID:QBznVnjM.net
休暇は労働者の権利

その権利さえも無い韓国と言う国は、もはや民主主義国家なのだろうか?

いつも冷やかに『プッ!』と笑えるネタばかり提供してくれるわ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:56:21.51 ID:lmBR9Nu4.net
まあ、業務上過失致死傷は当然かな。
日本だって、工事現場の監督が、日頃からの安全管理義務を怠ってて
休暇の時に事故が起こったら、当然管理責任を問われるだろ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:56:21.62 ID:d0gaYqeU.net
そもそも、朝鮮人が人間みたいに行動する事が悪いわけで、
朝鮮全体で責任とって、中国様の奴隷に戻るべき

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:56:49.92 ID:Tb7SAGGX.net
次は生き残った高校生が逮捕される番だな。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:57:57.76 ID:2mFSZ9Px.net
何が問題なのかは問題じゃない

誰に責任を負わせるかが問題なんだろうな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:57.37 ID:H3rjfpcz.net
>>53
基本はウリ以外、そして何時か日本が悪い・・・に

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:23.67 ID:38v7doi1.net
>>1
「復元力に問題あり」
知ってたら有罪?
知らなかったら無罪?

安全教育も会社の責任じゃないの?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:59:44.41 ID:H3rjfpcz.net
>>55
あれ、その原因になったのって亡命失敗したオーナーが改造を指示したからでしょ?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:27.05 ID:OvwUgRpF.net
まぁ当日はともかく、
それ以前の船の状態管理が酷いから、韓国とはいえそりゃそうか、とはなるな。

ところで、他の船ってあの事故後一斉点検とかしてんだろうか。。。
記事としてあんまり見た記憶ないが

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:48.51 ID:RiW+OFcb.net
普通は社内処分だろ
なんで実際の運行に関わってない本来の船長が法で罰せられるんだよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:58:54.33 ID:DFdjM649.net
もはや意味不明…(´・ω・`)

管理責任は会社側にあるだろ?
安全教育費が200円で船長にどうしろとwww

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 12:59:17.33 ID:zN6hTy2I.net
意味判らんw

これなら、チョッパリのせいも来るなw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 13:00:24.63 ID:H3rjfpcz.net
>>62
最後の最後に、じゃないかね

でも、日本が悪いんですよ

とかで

元スレ: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1401853232/