1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:20:34.84 ID:???0.net
5月半ば、民放各局の2013年度決算報告が出 い、前年度比44.8%の大幅減益となったフジテレビを除く大手4社は軒並み増収増益となった。
フジの減益は「広告収入の悪化とサンケイビルの子会社化で負債を抱えたことが大きい」(経済紙記者)と見られているが、かといって他局が顔をほころばせているわけではない。収入の柱であるスポンサー収入に明るい見通しが立たないのが理由だという。
「昨年は“当たり”の番組が多かったのでスポンサー離れに歯止めがかかったが、今年の“不作”を目の当たりにした大手企業は早くもCM離れを模索している」(広告代理店関係者)
そんな中で、テレビ業界に「ダイハツショック」と呼ばれる激震が起きた。
ダイハツといえば、「タント」や「ムーヴ」などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。
CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。
|
- 女子大生だけど、デートで行っても全く楽しくない場所で打線組んだよ?
- ツイッタラー「新宿に橋本環奈いたw」パシャ
- AKBグループの交通費、ヤバいよな?【AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48/チーム8】
- 【修羅場】飲酒検問で。K察「君たちお酒飲んでるよね?」友達「いえ!数値出てないですよね?具合悪い友人乗せてるので通してください!」K察「ダメ」→結果
- 青森のコンビニは玄関付きってま、ま、マジ!?
- ワイ糖尿病マンの昨日の総摂取カロリーwww
- 【画像あり】陽キャのファッションwww
- ワイ「禁断ボーイズって下品やな、高卒か中卒か調べたるか…」
- FF9発売前→「7、8と女キャラが可愛かったから9にも期待やな!」
- ピザが届いたぞおおおあおwww
- 【画像】松屋で一番美味い定食がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だが、4月24日に行なわれた決算発表会で、ダイハツの堀井仁・上席執行役員が「コペン(6月発売の軽スポーツ車)から、(車種によっては)マス広告は打たない試みを始める」と発言した。前出の広告代理店関係者はいう。
「自動車メーカーに限らず、家電業界などでもイメージ広告で不特定多数の視聴者に宣伝する手法に疑問を感じている企業は多い。
“確実に商品に興味のある人に訴えることができるネット広告のほうが費用対効果が高い”という考え方が広がりつつあるように感じます」
さらには、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が差別を助長するとして批判を浴び、全スポンサーが降板した「明日ママショック」の影響を心配する声もある。
「以前に比べて、番組に対する視聴者の目は格段に厳しくなっている。 イメージを最優先するスポンサーにとって、テレビにCMを出すリスクが大きくなっている」(大手企業の宣伝担当者)
http://www.news-postseven.com/archives/20140605_258931.html
「自動車メーカーに限らず、家電業界などでもイメージ広告で不特定多数の視聴者に宣伝する手法に疑問を感じている企業は多い。
“確実に商品に興味のある人に訴えることができるネット広告のほうが費用対効果が高い”という考え方が広がりつつあるように感じます」
さらには、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が差別を助長するとして批判を浴び、全スポンサーが降板した「明日ママショック」の影響を心配する声もある。
「以前に比べて、番組に対する視聴者の目は格段に厳しくなっている。 イメージを最優先するスポンサーにとって、テレビにCMを出すリスクが大きくなっている」(大手企業の宣伝担当者)
http://www.news-postseven.com/archives/20140605_258931.html
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:06.79 ID:O0z2z6yv0.net
TVを見ること自体がリスクになりつつある
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:31:06.58 ID:lU9PX5Dg0.net
>>2 が正論すぎるwww
81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:17.91 ID:VOHNmaFD0.net
>>2が結論だな
113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:46.17 ID:qLc5dTnU0.net
>>2
他のメディアと比べたら、単位時間あたりの情報が薄くてノイズ多すぎるもんな
情報媒体というより洗脳装置だよ
他のメディアと比べたら、単位時間あたりの情報が薄くてノイズ多すぎるもんな
情報媒体というより洗脳装置だよ
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:42.18 ID:aytem2Ov0.net
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:29.53 ID:vGciDtqL0.net
>>4
リーフリジッドで、お願いします
リーフリジッドで、お願いします
89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:36:58.74 ID:8MCMNP030.net
>>35 リーフリジッドにもショックアブソーバー要るやろw
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:45.12 ID:velgefV40.net
>>1
>CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。
テレビ嫌いな私としてはホンダ買いでOKってことか
>CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。
テレビ嫌いな私としてはホンダ買いでOKってことか
24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:14.48 ID:AHX4pBv90.net
>>5
ホンダだってCM多いよ
CMが少ないのがいいのなら光岡自動車にすればいいよ
ホンダだってCM多いよ
CMが少ないのがいいのなら光岡自動車にすればいいよ
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:10.23 ID:yfpNsCrh0.net
>>5
そういや本田のCMみないな
覚えがあるのは
耕運機→バイク→自動車→飛行機
の奴だぐらいだ
CMの締めの奴もみ覚えないからな~
売上げは二位ぐらいなのに
そういや本田のCMみないな
覚えがあるのは
耕運機→バイク→自動車→飛行機
の奴だぐらいだ
CMの締めの奴もみ覚えないからな~
売上げは二位ぐらいなのに
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:23:45.17 ID:4/Jq9YwS0.net
マスゴミによるダイハツのネガティブキャンペーンが始まるってこと?
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:33.38 ID:YbsB5j9e0.net
>>9
そんなことをしたらトヨタを敵に回す
親が強いからできる芸当。
そんなことをしたらトヨタを敵に回す
親が強いからできる芸当。
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:07.15 ID:6An/5L2l0.net
>>15
トヨタがプロパーのダイハツ株主役員を追い出し、100%子会社化できるやん
トヨタがプロパーのダイハツ株主役員を追い出し、100%子会社化できるやん
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:23:47.78 ID:X8E9RmdT0.net
マスコミはコワいよ。
不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。
不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:45.41 ID:velgefV40.net
>>1 >>11
>マスコミはコワいよ。
>不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。
いまやそれをやったところで
ネットやらないジジババ世代くらいしか扇動できないんじゃないかな?
>マスコミはコワいよ。
>不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。
いまやそれをやったところで
ネットやらないジジババ世代くらいしか扇動できないんじゃないかな?
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:51.64 ID:6An/5L2l0.net
軽乗車死亡事故で、ダイハツの車種ばかり聞くことになりそう。
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:08.78 ID:F88qxsII0.net
マスゴミが偏向報道するせいでCMを打つ事がリスクになり始めてるからな
テレビ人口も減り続けネットに時間を割く人の割合が増え続けてるんだから
なにもリスクを負ってCM打つより自社のサイトで宣伝したほうが安全で低コストだ
テレビ人口も減り続けネットに時間を割く人の割合が増え続けてるんだから
なにもリスクを負ってCM打つより自社のサイトで宣伝したほうが安全で低コストだ
30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:56.12 ID:ZyUiSxIB0.net
確かにテレビCMでは製品の特徴が分からないからな。
31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:10.29 ID:9976mxVI0.net
間違いなくダイハツのネガキャンがニュースで始まるな
37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:53.48 ID:eoZGoG0P0.net
ダイハツってトヨタじゃなかったっけ?
あれ、違ったかな
あれ、違ったかな
60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:05.87 ID:yfpNsCrh0.net
>>37
トヨタグループにはいったはずだけど
スバルも連結会社かなにか
資金提供される中になった
トヨタグループにはいったはずだけど
スバルも連結会社かなにか
資金提供される中になった
46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:23.87 ID:22J6Z1yj0.net
花王ショック
という言葉を風化させたいのかな?
という言葉を風化させたいのかな?
129: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:08.04 ID:t07JI/Kl0.net
>>46
逆に思い出す、じゃね?
逆に思い出す、じゃね?
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:29.41 ID:vzAu6T870.net
最近の車のCMは、むしろイラッっとするもんばっかだしな。
トヨタの頭が鳩のやつキモいし、スグキのハスラーは、あのがなり声がうざすぎる。
トヨタの頭が鳩のやつキモいし、スグキのハスラーは、あのがなり声がうざすぎる。
49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:50.69 ID:7RuV3G/v0.net
テレビを見てるようなバカは、
いわゆる健康食品とかわけの分からない商品は買うだろうな。
カタギの企業はテレビCMやっても逆にイメージダウンになるだけ
いわゆる健康食品とかわけの分からない商品は買うだろうな。
カタギの企業はテレビCMやっても逆にイメージダウンになるだけ
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:39.10 ID:V5qkim4D0.net
トヨタがダイハツを使って実験するんじゃねーの?
うまいこといけばトヨタのCM撤退もあるで。
うまいこといけばトヨタのCM撤退もあるで。
80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:03.79 ID:6An/5L2l0.net
>>63
それだ!!
それだ!!
100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:38:18.41 ID:3noEWykC0.net
>>80
いや、それはないよ。
自動車大手はスポンサーとしてTV局、新聞の上に立っておけば
不利な報道とか抑えられるし。この意味合いは大きい。
余程デカイのはTV新聞も扱わざる得ないはそういうのは阿吽の呼吸だし。
ネットなんかも今はいいけど、しっかり資本が入って金が流れだすと
今のように自由になんでもってのはなくなる。ネットメディア自体が今のマスコミの様に
資本に尻尾振って動き出すし。
いや、それはないよ。
自動車大手はスポンサーとしてTV局、新聞の上に立っておけば
不利な報道とか抑えられるし。この意味合いは大きい。
余程デカイのはTV新聞も扱わざる得ないはそういうのは阿吽の呼吸だし。
ネットなんかも今はいいけど、しっかり資本が入って金が流れだすと
今のように自由になんでもってのはなくなる。ネットメディア自体が今のマスコミの様に
資本に尻尾振って動き出すし。
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:44.37 ID:yTQv5mLj0.net
うーん 確かに
興味のあるネット広告はしっかり読んで
さらにググって調べるもんね
TVのCMはトイレか食い物探してる時間
興味のあるネット広告はしっかり読んで
さらにググって調べるもんね
TVのCMはトイレか食い物探してる時間
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:48.46 ID:gHcVU05c0.net
くだらない番組、偏向報道、そこにスポンサーとして名が乗る
同種の連中としてしか見られない
番組も馬鹿相手ならCMも馬鹿や底辺層がメインターゲットのくだらない造り
もはやテレビ局にもスポンサーにも視聴者にも弱と馬鹿とくずしか残ってない
馬鹿をいかに騙すか煽るか
AKB商法と一緒
同種の連中としてしか見られない
番組も馬鹿相手ならCMも馬鹿や底辺層がメインターゲットのくだらない造り
もはやテレビ局にもスポンサーにも視聴者にも弱と馬鹿とくずしか残ってない
馬鹿をいかに騙すか煽るか
AKB商法と一緒
67: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:04.37 ID:HKj62yEOi.net
一時期の三菱みたいにバッシングされるのかね?
112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:26.28 ID:X8E9RmdT0.net
>>67
あ~、三菱バッシングもヒドかったよなぁ。
あ~、三菱バッシングもヒドかったよなぁ。
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:37.60 ID:ExQJ1NqZ0.net
テレビ番組に価値がなさすぎる
CM出すスポンサーまで誤解される状況だ
CM出すスポンサーまで誤解される状況だ
73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:43.25 ID:MOnApNje0.net
プリマハムだってもう20年以上テレビCMしてないよ
テレビCMは無駄金
テレビCMは無駄金
76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:34:13.40 ID:1eIYNW/90.net
スポンサーを降りた企業に対するマスゴミの嫌がらせが始まるのか
83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:35.84 ID:k+Nqn+sf0.net
CM見て買うってことないもんなあ
91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:37:05.32 ID:veA4wPcH0.net
口止め料払わないとか好印象すぎる
95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:37:29.92 ID:HIjWGpyt0.net
ソニーもTV広告は相当抑えに来ているな
メインにするつもりのゲーム関連ではソフトの広告なんて碌に打たないし
つか英断だわ
TV―芸能界―ヤクザラインは使うには危険すぎる
メインにするつもりのゲーム関連ではソフトの広告なんて碌に打たないし
つか英断だわ
TV―芸能界―ヤクザラインは使うには危険すぎる
108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:13.43 ID:GDAnyST00.net
最近の車のCMって家族でひろびろとか、実際に走ってなかったり
走ってても乗ってるタレントの秀吉がどうの家康がどうのとかいう
よくわからない会話だったり、そういうのしか無いよね
そういうCMで満足してる視聴者が見てるテレビ番組で
コペンの宣伝なんてやってもそりゃ無駄だよな
走ってても乗ってるタレントの秀吉がどうの家康がどうのとかいう
よくわからない会話だったり、そういうのしか無いよね
そういうCMで満足してる視聴者が見てるテレビ番組で
コペンの宣伝なんてやってもそりゃ無駄だよな
119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:03.42 ID:C3McKQad0.net
テレビってネット並みにすると総視聴者数が壊滅するからyoutubeみたいにできないんだろ
もう随分前から配信型にしろって話があったのにな
もう随分前から配信型にしろって話があったのにな
121: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:11.82 ID:dhDMlZfK0.net
他の企業も惰性で企業広告やってるだけじゃないの
へたに反日番組のスポンサーになってしまって売国企業認定されたんじゃ
たまったもんじゃないからね
へたに反日番組のスポンサーになってしまって売国企業認定されたんじゃ
たまったもんじゃないからね
123: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:19.99 ID:qEBGH+I00.net
軽メーカーは国産だからな
そういうとこでコストダウンはありだな
そういうとこでコストダウンはありだな
124: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:26.27 ID:Bxr68mAM0.net
テレビも真実を放送すれば視聴率が稼げるのに(´・ω・`)
126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:48.43 ID:Pd9psE9V0.net
テレビ局に宣伝費入れても
吉本芸人の飲み食い女遊びに使われるだけ
止めた方がいいよ
吉本芸人の飲み食い女遊びに使われるだけ
止めた方がいいよ
130: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:19.18 ID:+gvhtlhv0.net
軽=ダイハツのイメージはできてるからな
わざわざ車種ごとにCMする必要はないわな
わざわざ車種ごとにCMする必要はないわな
- インドネシアの高速鉄道計画がやばいらしい
- 海外「さすが日本だ!」 馬車で大使を送迎する日本の礼遇にブルネイ人が感動
- 韓国が日韓トンネルを作りたいってさ
- 「海の幸の夏おせちが人気!」→「日本の食文化を無視」「おせちはやめろ」「食中毒になる」
- スーパードンキーコングとか言う文句無しの神ゲーwwwwww w
- 海外「日本発祥じゃないのか!」 天ぷらの真実を伝えるBBCの記事に外国人が衝撃
- 【悲報】あの『伝説のクソゲー』、スマホゲームになるも値段高えwww(画像あり)
- ネット民の「女の子に対する評価」が異常に厳しいのはなんでなんや?www
- 美味しんぼの「山岡士郎」って男として魅力あるか?
- 今いた夫婦の会話www
- 【画像】底辺のコーラの飲み方wwwwwwwwwwww
コメント
コメント一覧 (6)
テレビなんて邪魔でしょうがない。
地上波なんて滅多に見ない
ユーザーの要望をツイッターなどを通し即座に改良・商品開発すりゃいいのに。
xiaomiがこれをやって急成長、世界トップのスマホメーカー目前。日本企業にもっとも足りないもの、ユーザーとの距離
CMなんて、続きが気になってスキップしちゃうから見ないしね。
家電や保険だってネットなら値段や性能、サービス比較が簡単にできるし
物買うのにTVのCMなんて参考にならないから意味ないよ
コメントする