1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:20:34.84 ID:???0.net
daihatsu

5月半ば、民放各局の2013年度決算報告が出 い、前年度比44.8%の大幅減益となったフジテレビを除く大手4社は軒並み増収増益となった。
フジの減益は「広告収入の悪化とサンケイビルの子会社化で負債を抱えたことが大きい」(経済紙記者)と見られているが、かといって他局が顔をほころばせているわけではない。収入の柱であるスポンサー収入に明るい見通しが立たないのが理由だという。

「昨年は“当たり”の番組が多かったのでスポンサー離れに歯止めがかかったが、今年の“不作”を目の当たりにした大手企業は早くもCM離れを模索している」(広告代理店関係者)

そんな中で、テレビ業界に「ダイハツショック」と呼ばれる激震が起きた。

ダイハツといえば、「タント」や「ムーヴ」などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。
CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。

だが、4月24日に行なわれた決算発表会で、ダイハツの堀井仁・上席執行役員が「コペン(6月発売の軽スポーツ車)から、(車種によっては)マス広告は打たない試みを始める」と発言した。前出の広告代理店関係者はいう。

「自動車メーカーに限らず、家電業界などでもイメージ広告で不特定多数の視聴者に宣伝する手法に疑問を感じている企業は多い。
“確実に商品に興味のある人に訴えることができるネット広告のほうが費用対効果が高い”という考え方が広がりつつあるように感じます」

さらには、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が差別を助長するとして批判を浴び、全スポンサーが降板した「明日ママショック」の影響を心配する声もある。

「以前に比べて、番組に対する視聴者の目は格段に厳しくなっている。 イメージを最優先するスポンサーにとって、テレビにCMを出すリスクが大きくなっている」(大手企業の宣伝担当者)
http://www.news-postseven.com/archives/20140605_258931.html

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:06.79 ID:O0z2z6yv0.net
TVを見ること自体がリスクになりつつある

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:31:06.58 ID:lU9PX5Dg0.net
>>2 が正論すぎるwww

81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:17.91 ID:VOHNmaFD0.net
>>2が結論だな

113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:46.17 ID:qLc5dTnU0.net
>>2
他のメディアと比べたら、単位時間あたりの情報が薄くてノイズ多すぎるもんな
情報媒体というより洗脳装置だよ

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:42.18 ID:aytem2Ov0.net
ダイハツショック
no title

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:29.53 ID:vGciDtqL0.net
>>4
リーフリジッドで、お願いします

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:36:58.74 ID:8MCMNP030.net
>>35 リーフリジッドにもショックアブソーバー要るやろw

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:22:45.12 ID:velgefV40.net
>>1
>CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。

テレビ嫌いな私としてはホンダ買いでOKってことか

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:14.48 ID:AHX4pBv90.net
>>5
ホンダだってCM多いよ

CMが少ないのがいいのなら光岡自動車にすればいいよ

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:10.23 ID:yfpNsCrh0.net
>>5
そういや本田のCMみないな

覚えがあるのは
耕運機→バイク→自動車→飛行機
の奴だぐらいだ
CMの締めの奴もみ覚えないからな~
売上げは二位ぐらいなのに

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:23:45.17 ID:4/Jq9YwS0.net
マスゴミによるダイハツのネガティブキャンペーンが始まるってこと?

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:33.38 ID:YbsB5j9e0.net
>>9
そんなことをしたらトヨタを敵に回す
親が強いからできる芸当。

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:07.15 ID:6An/5L2l0.net
>>15
トヨタがプロパーのダイハツ株主役員を追い出し、100%子会社化できるやん

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:23:47.78 ID:X8E9RmdT0.net
マスコミはコワいよ。
不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:45.41 ID:velgefV40.net
>>1 >>11
>マスコミはコワいよ。
>不二家のときは連日連夜袋だたきでヒドかったよね。

いまやそれをやったところで
ネットやらないジジババ世代くらいしか扇動できないんじゃないかな?

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:25:51.64 ID:6An/5L2l0.net
軽乗車死亡事故で、ダイハツの車種ばかり聞くことになりそう。

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:08.78 ID:F88qxsII0.net
マスゴミが偏向報道するせいでCMを打つ事がリスクになり始めてるからな
テレビ人口も減り続けネットに時間を割く人の割合が増え続けてるんだから
なにもリスクを負ってCM打つより自社のサイトで宣伝したほうが安全で低コストだ

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:27:56.12 ID:ZyUiSxIB0.net
確かにテレビCMでは製品の特徴が分からないからな。

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:10.29 ID:9976mxVI0.net
間違いなくダイハツのネガキャンがニュースで始まるな

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:28:53.48 ID:eoZGoG0P0.net
ダイハツってトヨタじゃなかったっけ?
あれ、違ったかな

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:05.87 ID:yfpNsCrh0.net
>>37
トヨタグループにはいったはずだけど
スバルも連結会社かなにか
資金提供される中になった

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:23.87 ID:22J6Z1yj0.net
花王ショック


という言葉を風化させたいのかな?

129: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:08.04 ID:t07JI/Kl0.net
>>46
逆に思い出す、じゃね?

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:29.41 ID:vzAu6T870.net
最近の車のCMは、むしろイラッっとするもんばっかだしな。
トヨタの頭が鳩のやつキモいし、スグキのハスラーは、あのがなり声がうざすぎる。

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:30:50.69 ID:7RuV3G/v0.net
テレビを見てるようなバカは、
いわゆる健康食品とかわけの分からない商品は買うだろうな。
カタギの企業はテレビCMやっても逆にイメージダウンになるだけ

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:39.10 ID:V5qkim4D0.net
トヨタがダイハツを使って実験するんじゃねーの?
うまいこといけばトヨタのCM撤退もあるで。

80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:03.79 ID:6An/5L2l0.net
>>63
それだ!!

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:38:18.41 ID:3noEWykC0.net
>>80
いや、それはないよ。
自動車大手はスポンサーとしてTV局、新聞の上に立っておけば
不利な報道とか抑えられるし。この意味合いは大きい。

余程デカイのはTV新聞も扱わざる得ないはそういうのは阿吽の呼吸だし。

ネットなんかも今はいいけど、しっかり資本が入って金が流れだすと
今のように自由になんでもってのはなくなる。ネットメディア自体が今のマスコミの様に
資本に尻尾振って動き出すし。

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:44.37 ID:yTQv5mLj0.net
うーん 確かに

興味のあるネット広告はしっかり読んで
さらにググって調べるもんね

TVのCMはトイレか食い物探してる時間

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:32:48.46 ID:gHcVU05c0.net
くだらない番組、偏向報道、そこにスポンサーとして名が乗る
同種の連中としてしか見られない
番組も馬鹿相手ならCMも馬鹿や底辺層がメインターゲットのくだらない造り
もはやテレビ局にもスポンサーにも視聴者にも弱と馬鹿とくずしか残ってない
馬鹿をいかに騙すか煽るか
AKB商法と一緒

67: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:04.37 ID:HKj62yEOi.net
一時期の三菱みたいにバッシングされるのかね?

112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:26.28 ID:X8E9RmdT0.net
>>67
あ~、三菱バッシングもヒドかったよなぁ。

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:37.60 ID:ExQJ1NqZ0.net
テレビ番組に価値がなさすぎる
CM出すスポンサーまで誤解される状況だ

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:33:43.25 ID:MOnApNje0.net
プリマハムだってもう20年以上テレビCMしてないよ
テレビCMは無駄金

76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:34:13.40 ID:1eIYNW/90.net
スポンサーを降りた企業に対するマスゴミの嫌がらせが始まるのか

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:35:35.84 ID:k+Nqn+sf0.net
CM見て買うってことないもんなあ

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:37:05.32 ID:veA4wPcH0.net
口止め料払わないとか好印象すぎる

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:37:29.92 ID:HIjWGpyt0.net
ソニーもTV広告は相当抑えに来ているな
メインにするつもりのゲーム関連ではソフトの広告なんて碌に打たないし

つか英断だわ
TV―芸能界―ヤクザラインは使うには危険すぎる

108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:39:13.43 ID:GDAnyST00.net
最近の車のCMって家族でひろびろとか、実際に走ってなかったり
走ってても乗ってるタレントの秀吉がどうの家康がどうのとかいう
よくわからない会話だったり、そういうのしか無いよね
そういうCMで満足してる視聴者が見てるテレビ番組で
コペンの宣伝なんてやってもそりゃ無駄だよな

119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:03.42 ID:C3McKQad0.net
テレビってネット並みにすると総視聴者数が壊滅するからyoutubeみたいにできないんだろ
もう随分前から配信型にしろって話があったのにな

121: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:11.82 ID:dhDMlZfK0.net
他の企業も惰性で企業広告やってるだけじゃないの
へたに反日番組のスポンサーになってしまって売国企業認定されたんじゃ
たまったもんじゃないからね

123: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:19.99 ID:qEBGH+I00.net
軽メーカーは国産だからな
そういうとこでコストダウンはありだな

124: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:26.27 ID:Bxr68mAM0.net
テレビも真実を放送すれば視聴率が稼げるのに(´・ω・`)

126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:41:48.43 ID:Pd9psE9V0.net
テレビ局に宣伝費入れても
吉本芸人の飲み食い女遊びに使われるだけ
止めた方がいいよ

130: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:42:19.18 ID:+gvhtlhv0.net
軽=ダイハツのイメージはできてるからな
わざわざ車種ごとにCMする必要はないわな


元スレ: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401952834/