1: 北村ゆきひろ ★ 2014/06/12(木) 22:53:16.61 ID:???.net
00811010114A

トラック輸送事業者などが加盟する全国物流ネットワーク(東京)は12日
トラック運転手の人手不足に対応する研究会を立ち上げたと発表した。

ヤマト運輸など物流大手8社が長距離の都市間輸送で、トラックの積載スペースの融通や集配拠点の相互利用などを検討する。

 国内の貨物輸送はトラックが主力だが、景気回復による輸送量の増加で、運転手が不足している。
運転手は高齢化しており、今後状況は深刻化するとみられ、業界で対策が急務になっていた。

 ヤマト運輸の他は、札幌通運(札幌市)、第一貨物(山形市)、カンダホールディングス(東京)、中越運送(新潟市)
名鉄運輸(名古屋市)、西濃運輸(岐阜県大垣市)、トナミ運輸(富山県高岡市)。




2: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 22:57:48.91 ID:VkL7xyrP.net
ヒトデ不足か!

3: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 22:59:01.54 ID:bYt7+p3h.net
給料上げればいいのに。

5: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:06:51.33 ID:Vka8mwhO.net
>>3
そんな事したら投資家の獲り分が減っちゃうじゃないですか!

6: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:08:06.31 ID:2iM7FLMx.net
>>3
いずれ人口が減少するんだから、物流量は減る方向になる。

7: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:08:44.88 ID:FcVCjIm5.net
労組も合体すれば?

8: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:10:09.87 ID:U3tdH+R5.net
下請け孫請けやめればいい

9: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:10:29.32 ID:qyLPdMA0.net
某大手は保険辞めてみんな国民健康保険 燃料代差し引いたり
会社内の洗車機自腹とか


だれもこねーよ

10: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:15:07.35 ID:Zfk6VGK+.net
高速道路だけでも自動運転とか、
先頭車のみ運転して後続車は自動隊列運転とかにしろよ!

11: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:15:50.07 ID:OKkEflkl.net
高速道路と長距離トラックを全部自動運転対応にすりゃ良いんよ。
自動運転が何ぼイニシャルコストが高くても、運送業者ならペイできる設備投資。

集配センターやターミナルから、インターまでは運転。
高速乗って異常が無ければドライバーはそのまま後ろのベッドで横になれる。
出口に一番近いSAかPAに自動で停車。目的地への残りの移動時間を逆算してタイマー
で起こしてもらって、そっからまた運転。
拘束時間は長いが実働は今よりずっと短い。過労死も事故も減る。

12: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:19:25.56 ID:f8TCc4B0.net
これを機会に合理化すればいいやん

営業所などに宅配ボックスを設けるとか
荷物の積み下ろしを自動化するとか
大きい荷物と中型と小口を分けて配送するとか

それとど田舎なんかカラのバスを走らせてるようなところは
後部座席部分を荷室にできんのかと思う
宅配業者に貸して運賃下げろ

13: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:22:41.79 ID:FOfLXpO1.net
もっと貨物列車活用すれば良いのに

18: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:27:23.86 ID:iQQnfbE5.net
>>13
すでに大手ではそういう計画がある

19: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:39:17.09 ID:MKZKYNhE.net
>>18
10年前から言われてんのに遅いわw

28: 名刺は切らしておりまして 2014/06/13(金) 00:30:04.01 ID:V5GcHn32.net
>>13
JR初期に4tバンを貨物列車で運ぶピギーバック輸送を試行したことがあるが
日本では失敗に終わっているのが残念

15: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:24:23.89 ID:3O5D2uuf.net
ドライバーのシェアリングか。
休みが減って大変になりそうだな。

運送大手が共同で自動運転物流の研究も進めておくべきだな。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:26:01.62 ID:bYt7+p3h.net
3月に会社辞めたからドライバーに転職しようか悩んでる。車の運転は苦じゃないし。
他の業界も人手不足と言いつつ給与は少ない。
不況の人件費削減で味をしめちゃったのかな。
400貰えれば十分なのに。

17: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:26:33.25 ID:vjKGp16u.net
タクシーのうんちゃんが休みの日に運送屋でバイトする時代だぜ?

20: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:44:43.15 ID:CNFIAewq.net
おまえらアマゾン使いすぎ

佐川やJPや日通は参加しないのか?
大手が軒並み参加しないと効果ないんじゃ?

21: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:45:25.63 ID:udUTiiZ7.net
給料上げて、休みも取らせてやれよ

22: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:46:27.56 ID:1Fh0xolB.net
ピギーパックの復活か

まあ人で不足は大都市だけのこと
地方じゃあまってる

23: 名刺は切らしておりまして 2014/06/12(木) 23:55:28.34 ID:VNk7Cl/o.net
移動させる量を減らすようにすりゃいいんじゃ?
コンビニ・スーパーを大規模に統合して、24時間営業の超巨大スーパーを
1軒だけに集約させるとか(統合前は20軒以上あったものを)

24: 名刺は切らしておりまして 2014/06/13(金) 00:11:51.28 ID:VJeXQIEx.net
人手不足と言いながら採用を抑制しているという不思議

26: 名刺は切らしておりまして 2014/06/13(金) 00:25:11.01 ID:QYAsA8DC.net
もっと船や鉄道を活用しようぜ

元スレ: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1402581196/