1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:52:41.09 ID:???0.net
20140912-radio

F1シンガポールGP(21日決勝)から、ピットからドライバーへの無線による指示で、パフォーマンスに関する内容は一切禁止されることになった。

F1統括団体FIA(国際自動車連盟)競技委員長のチャーリー・ホワイティングは、11日(木)に各チームに対して通達を送り、ドライバーは「単独かつ補助なしで車両を運転しなければならない」というレギュレーション(20条-1)を「厳格に適用」する旨を知らせた。

FIAはこの変更を「即座に実施する」としている。

これは、世界のトップクラスであるはずのF1ドライバーが運転の仕方をエンジニアに指示されていることが、F1人気低下の一因だという主張に対して取られた処置だ。

「したがって、ピットからドライバーへの無線に、車両とドライバーのパフォーマンスに関する情報は一切含めてはならない」と通達にはある。

一方、レース中の戦略や安全面に関する情報は認められるとしている。

■燃料、タイヤ、エンジンマップ等の指示は一切禁止

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、この規制の詳細についてホワイティングに質問した。

レース中の燃料やタイヤ、ブレーキの状態などについて伝えることは「それはルール違反に当たる」とホワイティングは話す。

「ドライバーはステアリング(の液晶)で燃料消費量を見ることができる。一般の車と同じだ」

エンジンマップや燃料混合比、エネルギー回生装置の充電などに関する指示も「もちろんだめだ。それは明らかに20条-1に反する」とホワイティング。

ただし、チームメート同士の順位を入れ替えるチームオーダーや、コース上の混雑状況などを伝えることは可能だという。

また、違反した場合の処罰は「スチュワードの裁量」にゆだねられるが、おそらく罰金ではなくタイム加算などの罰則が科されるだろうとホワイティングは話している。

■無線の規制を歓迎する声

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、新たな規制を支持するとイギリスの『Times(タイムズ)』紙に話した。

「ドライバーはコックピットに乗り込んだら一人でやるべきだ。ピットストップや安全面などについては伝える必要がある。 だが、ほかのドライバーがどこでコンマ1秒速いとか、どのギアを選ぶべきだとか、そういった助言はいらない」

「ドライバーがドライブすべき時がきたのだ」

また、4度のF1チャンピオンであるアラン・プロストもこの変更を歓迎している。

「F1は補助されすぎて簡単になり、ドライバー以外の人間にコントロールされていると思われかねない」とプロストは理由を説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000008-fliv-moto

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:53:50.84 ID:uF5DLP6x0.net
>人気低迷でドライバーへの無線指示を厳しく制限

そうじゃなくてwwwwまだ分からんのかww

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:54:30.51 ID:lylFhLy10.net
あぁ低迷してんだ

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:54:52.89 ID:N3lvOvdL0.net
SGTに観客動員数抜かれるぞ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:56:09.59 ID:vSoFn89q0.net
>>1
そんなこと関係なく単純につまらんと思うわ。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:58:13.78 ID:5Hcr3LOc0.net
オーバーテイクが極端に少なくてつまんないからじゃないの?

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:58:44.75 ID:7e18adIT0.net
そこじゃないんじゃ・・

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 00:59:12.07 ID:rIHVRf7Q0.net
なんか的外れでわろたww

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:00:12.74 ID:cBj+sLm40.net
無線は楽しめる要素じゃないのか

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:00:58.90 ID:bL2qG9610.net
相変わらず改悪迷走してて安心した
多分ヨーロッパ的にはいいんだろ
ヨーロッパ以外は???だが

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:01:21.70 ID:aoVJ6rRS0.net
それが面白いのにな
大体、フジが地上波で中継を止めたから悪い

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:32:52.17 ID:bbwrMRPCO.net
>>23
フジの地上波で中継を止めたら、誰も観ないよな

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:03:02.90 ID:0IiUCDYf0.net
へー、とは思うけど、それでわずかでも改善するとは思えn…
あ、事故る可能性が上がれば話題になるってことか。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:04:47.02 ID:kIhHXEE10.net
予選とかピットインとかポイントがいつの間にか変わってたな・・・
今は誰が走ってんのか全然知らんしマニア化まっしぐらだなあ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:05:16.14 ID:uMkSoRwH0.net
問題はそこじゃないのよ~

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:06:22.27 ID:kyHP9fvr0.net
>>1
そう言う問題じゃないだろ。
変な空力規制を撤廃してマシンを格好よくしろよ。
エンジンも自然吸気に戻せと言いたい。

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:07:27.78 ID:ki9CX4qu0.net
低迷と無線は関係ないだろう

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:07:38.59 ID:FGNM5JcP0.net
WTCC、DTM、スーパーGT等統合されたらF1消えるのにw

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:08:37.51 ID:L51kKZuI0.net
マン島TT見てしまうとF1なんて退屈

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:09:51.51 ID:vSoFn89q0.net
マンセルみたいなドライバーいなくなったよな。
みんな優等生。
レギュレーションのせいなのか?

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:21:39.52 ID:kyHP9fvr0.net
>>45
規制、規制、何でもダメ
それが今のF1

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:09:54.77 ID:tihEvK3B0.net
オーバーテイク多かったら人気でるか? もうそういう時代じゃないんじゃないの?

つか、一般人からすれば、石油燃やすエンジンで未だにスピード競うレースというのが前時代的
レーサーの能力には敬意を表するけどね そんなの見る意味がないよ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:14:18.94 ID:i4KOQdrX0.net
>>47
その理屈があってるなら、今週から始まる電気自動車のフォーミュラは
F1よりは人気がでる事になるけど
そうじゃなくて、耐久レース自体が・・・

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:10:47.31 ID:fqT5okB30.net
規制が増えすぎたからつまらなくて不人気なんだろ。

それが何で人気回復のため規制を増やすという発想になるんだ。

70: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:17:19.96 ID:hg0GaIsF0.net
>>49

欧州の連中は、規制の減らし方しらないから。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:11:25.03 ID:vmFcJbuu0.net
底上げじゃなくて、出た杭を潰すルール変更が拙いんだよ。

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:11:48.89 ID:vYOHuRu80.net
公平公正さの無いスポーツは何でもつまらなくなるな

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:14:55.95 ID:H8a0lqQQ0.net
正直もうドライバーいなくてもいいと思うんだよね。
コンピューターの全制御運転で。その方が衝突防止技術とか路面の状況による適応技術とか
磨かれるし。

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:17:47.00 ID:SbZd/yFt0.net
>>62
戦闘機ですら無人なのに・・・

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:16:08.09 ID:195GN13D0.net
下位チームの存在意義がわからん
勝てないし、ドライバーも上に行けないし

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:16:49.38 ID:ki9CX4qu0.net
>>65
ほんとこれ
サプライズが無いよな

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:18:52.14 ID:bL2qG9610.net
>>65昔はシーズン1ポイント取ると取らないとで天国と地獄だったが今は微妙だな

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:16:17.49 ID:lGUtuE7qi.net
ホンダエンジンの規制をしたり、都合よくルールを変えすぎ。
くわえて放送権料が高すぎてどこも放映できない

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:17:49.54 ID:lqm6zw6UO.net
余計に人間らしさがなくなるような。

怒ってるから面白い

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:17:49.81 ID:fBFAUiCh0.net
ってかエコ意識してエネルギー回生とかやめたほうがいい。
F1カー22台が300km走るだけのためにエコシステム導入とか意味ない。
そんなもの導入するんだったら、観客の交通手段をエコ化したほうがずっと地球のためになる。

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:21:54.11 ID:ki9CX4qu0.net
マシン性能が違いすぎてな。もう少し格差を縮められないものか

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:22:41.82 ID:fBFAUiCh0.net
そもそも顎強すぎだったから、1位と2位のポイント差をつめて、
10-6-4-3-2-1をやめて10-8-6-5-4-3-2-1になった。

顎亡き今は以前のように1位と2位のポイント差を大きくするべきだ。

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:39:05.10 ID:qvDxwFNW0.net
>>91
セナをも追いやった皇帝シューマッハ対策の1位と2位のポイント差をつめたポイント改悪だよな
今じゃ10位迄ポイントですかw

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:24:40.05 ID:Ued1TrdG0.net
そうじゃない感が半端無い。

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:25:23.36 ID:hPwkELYu0.net
F1 2013やってても性能差ヒシヒシと感じるし、現実はさぞ大変なんだろうな
運転技術だけじゃどうにもならないものがある

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:27:29.74 ID:zOe5KpIT0.net
給油のタイミング難しそうだな

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:27:43.20 ID:SJ8NM9R10.net
F1って大抵、優勝するチームって決まってて面白くないよな
サッカーみたく、たまには弱小チームが勝てば面白いのに、F1は100%無いからね

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:33:14.71 ID:c4NjTDC30.net
>>110
昔はあった、レイトンとか。
今はシャーシや電装があまりにも高度化しすぎて、
上位と中・下位グループの差が縮まらない。
もっと技術的・金銭的なハードルを下げないと。

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:36:01.88 ID:VvfEV5ya0.net
>>110
motoGPは上位と下位でレギュレーション変えたから二番手三番手争いがカオス
F1もやるきだしたらいくらでもやれる

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:32:06.40 ID:vVVrsBEs0.net
有効ポイント制を復活させて、5レース程捨てれるようにすれば皆眼の色変える。

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:32:15.37 ID:SPGExINEO.net
基本的にマシンの形がダサい。
90年代前半のシンプルなデザインでええよ。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:33:24.07 ID:ikp0b8Bd0.net
車がどんどん進化してた時代=面白い
進化しすぎて制限する時代=つまらない

これだけだろ

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:34:54.41 ID:f9jH8e0C0.net
なんか時代が変わったんだな
「ここはモナコモンテカルロ、絶対抜けない」の時代は面白かったのに
F1もラリーも安全になり面白くなくなった

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:34:55.85 ID:DKBNoQbo0.net
規制で全てシラケさせちゃったね  金に奔る白人の御遊びに成り下がった

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:35:06.46 ID:SLIiRQ0q0.net
シーズン中の開発禁止が大きいだろうな
今年で言うとメルセデスが独走するのはシーズン開幕してすぐに分かったからそれから見てないわ

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 01:35:13.86 ID:fBFAUiCh0.net
ペイドライバーを排除すべき。
下位チームへの賞金の分配を増やして、下位チームでもチームを維持できるようにすべき。

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1410537161/