1: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:32:53.28 ID:Y2FXIUEC0.net BE:586999347-PLT(15000) ポイント特典
at1010010

日経広告研究所は9日、2013年度の「有力企業の広告費」を発表した。上場企業2747社の広告宣伝費総額(連結決算ベース)は前年度比15.1%増の5兆4480億円だった。非上場の有力企業を含む3004社の総額は前年度比15.0%増の5兆6171億円となった。
政府による景気刺激策で円安、株高が進み、企業活動や消費行動が活発になった結果、広告やマーケティングに力を入れたとみられる。
マツダや三菱自動車工業はランクを上げており、消費増税による、かけ込み需要の影響も伺える。

売上高に占める連結広告宣伝費の割合は、有力企業で前年度比0.35ポイント増の2.36%。
2004年度以降、過去10年間で最も高い比率となった。

連結決算の広告宣伝費ランキングは、ソニーが6期連続してトップとなり、4743億円(前年度比33.6%増)。 2位はトヨタ自動車で4194億円(前年度比26.8%増)、3位は本田技研工業で2975億円(17.1%増)。

日本経済新聞デジタルメディアの「NEEDS日経財務データ」を基に、2013年度(2013年4月~2014年3月)に決算期を迎えた企業のうち、有価証券報告書に広告宣伝費の記載がある企業と、日経広告研究所の独自調査を加えて算出した。親子上場の子会社は除いている。
今回の発表から、単独決算ベースでの発表を取りやめた。2012年度の単独決算ベースの広告宣伝費1位はパナソニックだった。

イオンがセブン&アイを逆転
業種別では、1位が自動車で1兆3518億円(前年度比28.1%増)、2位が電機機器で8685億円(18.5%増)、3位が小売業で8004億円(8.9%増)、4位が食品で4835億円(9.5%増)、5位がサービスで3486億円(6.5%増)となった。



3: パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:34:45.77 ID:YzrpFEl/0.net
ステマ費用だけは日本一

4: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:35:08.06 ID:KCKTf9Oo0.net
これが一番のムダだったんだよ
もっと効率よい宣伝すればいいんだろうが
広告会社に多額の金取られていたんだろう

5: 雪崩式ブレーンバスター(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:36:09.52 ID:auyKSFeV0.net
この宣伝費を2000億にするだけでいいのにな
バカなんじゃないの

6: ストマッククロー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:36:20.65 ID:3KY813ci0.net
よく言えばブランディング
悪く言えばステマ
結局ソニーにはたいした技術力なんてなかったんだろうな

7: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:37:01.42 ID:BwEOaU/M0.net
有能な人間がいないから会社は傾く。

8: パイルドライバー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:37:09.93 ID:0pweVD0J0.net
大半が他社を貶める為のネット工作費なんだろうな

9: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:37:39.14 ID:dMDq7+K50.net
金もってんのかねーのか判らない会社だなー

12: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:43:38.11 ID:bIZ4CGGr0.net
>>9
当人達も良くわかってないと思うよ。売り物に金かけたらいいのに、開発者以外がデカイ顔してるからにっちもさっちも行かなくなってるんじゃね
技術者以外を整理したらいいんだろうけど、無理だろうね。整理するのが技術系の人では無いだろうし、下手に早期退職でも募ろうもんなら、優秀な技術者からこぞって辞めていきそうだし

15: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:15.28 ID:KV3kDbbY0.net
代理店にいいように利用されてるだけじゃん
ソニーの広報が接待漬けなのかもしれんが

17: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:44:45.79 ID:myyEUvvL0.net
半分でいいだろ
公告に金かけても成果でてないよ

19: セントーン(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:19.63 ID:RRPNDPOh0.net
ちょっと宣伝方法を工夫して、広告費押さえるだけで赤字解消できそうだなw

20: デンジャラスバックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:21.31 ID:0i52dnEu0.net
ステマに金掛け過ぎて配当無しになるソニー
あほ

29: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:50.46 ID:KCKTf9Oo0.net
>>20
わざとだったら賢いな

広告費で赤字にして
 法人税0
 配当0
 社員も減らす
 広告費はキックバックで接待してもらう
一石四鳥


ソニー初の無配、最終赤字2300億円 1000人削減へ
15年3月期、スマホ不振で

43: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:57:12.53 ID:3jESejcX0.net
>>29
その程度の人員削減じゃ話にならん
意図的にやってるとはおもえん

もう数万人規模できらないと再生はないな

21: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:45:51.82 ID:ehk+KRBN0.net
こんなにGKに金払ってるのか

23: ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:46:08.26 ID:OFCf5jWa0.net
広告の効果が出ていないのなら、半減するだけで経費削減効果が出る。

25: クロスヒールホールド(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:46:54.70 ID:kQA0QvPX0.net
つまり嘘で騙してるってことだな

27: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:19.05 ID:GlIzkoXd0.net
今の時代ネットがあるから、ほんとに良い商品は
勝手にユーザー側が所有自慢しあって各自で宣伝活動しだすしなあ・・・
結局ソニー再編とかここ減らすだけの単純な解決方法でいいのかもね

28: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:47:19.68 ID:+4siG/de0.net
ソニーのCMって
外人のモデルがパーティではしゃいでるってイメージしか無い

32: トペ スイシーダ(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:48:35.32 ID:Jw6a3uYC0.net
社長が3億
CM広告費は削りません
でも株主は無配w
よく怒らないな

35: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:53:44.29 ID:Ut0OD4Jk0.net
赤字の原因その1

36: フェイスロック(四国地方)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:53:50.30 ID:+ho9+4dG0.net
ソニーのCMや広告ってカッコ良さアピールしようとしてスベってるのばかり

38: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:54:14.27 ID:Edhtm+nN0.net
昔はソニーっていうだけで、他社より高くても売れたのになあ。
ウォークマンとかVAIOとか。

57: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:03:14.13 ID:3jESejcX0.net
>>38
ウォークマンとVAIOを並列に扱うのにすげえ違和感がある。
VAIOみたいな組み立て屋で一時成功したのが間違いのもとだろ

39: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:54:29.67 ID:Rgrlc9fI0.net
アホだな
アホ
それ以外浮かばない

40: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:55:38.01 ID:Kia/VGj90.net
去年赤字4300億の大半は工作費かよw

41: マスク剥ぎ(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:56:18.79 ID:mG6l2v5z0.net
うわあ、無駄遣い

42: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:57:10.81 ID:cRVKYfTL0.net
もうソニーの社長は会社を潰すために行動してるようにしか見えんな
株主はなんで排除しないのか

44: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:57:57.54 ID:gcP8bCD+0.net
サムスンが広告等への投資が世界中で凄いから真似してたんだろ

45: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:58:03.38 ID:RpA2c2K40.net
それが実に結ばない。
韓国と手を組み、ブランド手放し、頼るのは生保銀行。
しかも、この期に及んで高級ウォークマンが主力に打ち出すとか
とち狂い過ぎ

56: マスク剥ぎ(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:53.42 ID:mG6l2v5z0.net
>>45
ハイレゾは一定需要が見込めるからブランドイメージのためにも開発は続けるべき
それよりブラビアとハンディカムをなんとかしないと

48: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:59:13.25 ID:d77KsTnD0.net
広告に金出すなら
製品開発に金だせや。ファンの掃除もできない
パソとか、ふざけるな

53: ストマッククロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:08.82 ID:Wgjk1U5J0.net
これ決済してる奴懐いれてるな

54: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:32.41 ID:KdNuDWMk0.net
その割にSONYの広告とか記憶に残ってない

55: ストマッククロー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:01:44.08 ID:3KY813ci0.net
でもアップルはこれよりも多いんじゃないかね
広告宣伝費というよりはブランドイメージ維持のために

62: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:27.02 ID:gcP8bCD+0.net
>>55
サムスンもそうだよ
あと、海外の映画やドラマ、料理番組を見ているとサムスンだらけ
例えばオーシャンズシリーズとか11の時はパナだったかソニーだらけだったけど
12,13とサムスンだらけになる

58: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:03:18.31 ID:gYJUfVXf0.net
アップルはサムスンの1/10らしい
http://itstrike.biz/apple/8683/

59: ニーリフト(長屋)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:03:43.45 ID:b7rf8/4W0.net
ソニーは馬鹿になったな

馬鹿なかっこつけ社長のせいだな

61: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:04:27.15 ID:rpAjdFjH0.net
その広告費って何を何につかってるのかなあ。

63: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:28.05 ID:1alKGRt/0.net
ソニーは電通にでも弱みを握られているのか?

80: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:14:14.83 ID:3jESejcX0.net
>>63
コンシューマーの大企業でお布施をはらってない企業なんてないよ

65: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:05:31.36 ID:y2tFApWg0.net
力入れるとこ違うんじゃないの

66: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:06:11.92 ID:oGLfN9R10.net
宣伝広告費を減らせば大幅な黒字になるじゃん
これはわざと赤字にして税金を払わないようにしてるのかな

68: エクスプロイダー(岩手県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:07:02.90 ID:IB4uGXu00.net
営業首にして開発技術者入れろよ

70: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:07:52.74 ID:LeIysVV90.net
最近のソニーなんて今までのブランド(笑)とイメージでギリギリ生き延びてただけなんだから
広告費削ったらその分落ちぶれる速度が上がるだけでしょ
だから、広告費は絶対削れないよ

72: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:08:21.15 ID:OIViaYze0.net
広告費いっぱいで赤字
広告費へらして黒字増
なにが悪いかなんてハッキリしてんだろwwww

76: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:09:10.58 ID:pWMBlbcw0.net
宣伝するものないだろw

78: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:13:18.15 ID:3SRU0ARA0.net
何考えているの?大丈夫?宣伝する商品ある?

81: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:15:45.78 ID:nJH0Sleq0.net
トヨタよりカネかけてるのかよ・・・

82: 不知火(中部地方)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 19:15:46.91 ID:lTQBZVC70.net
宣伝するもの無いし、テレビでも印象ないなあ?欧州サッカー見てたら少し出てくるくらいかなあ。
どの部署もアホばかり揃えてるな

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413192773/