1: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:21:14.55 ID:JkTMeH5J0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
20141015-OYT1I50008-L

「美女旅」PRも…大幅減便避けたい上越新幹線

 来春の北陸新幹線開業により、新潟県内では、観光などで他県との連携に期待感が広がる一方で、上越新幹線は減便への危機感が強まっている。

 減便不可避とされる中、大幅減や利便性低下は避けようと、沿線自治体は利用促進策やJR東日本への要請などに力を入れる。県などは新潟駅以北へ延伸する構想に望みを懸けるが、実現性は未知数だ。

 ◆地元の女性で

 「どうぞご覧下さい」

 11日、新潟市内で開かれたイベント会場で、同市職員が一風変わった観光用パンフレットを配った。

 表紙に配したのは上越新幹線の車両の前に、笑顔で立つ新潟県三条市の看護助手佐藤愛さん(23)。
A5判の全20ページが、同新幹線の県内5駅を地元とする女性5人をモデルに構成されている。
その名も「美女旅×上越新幹線」。沿線市などでつくる上越新幹線活性化同盟会(事務局・新潟市)が作成し、今月から県内や首都圏で配り始めた。同日は300部を配ったが、来場者は興味深そうに受け取っていた。

 同盟会はこうしたPR策のほか、9月17日には2005年の発足以来初めて、増便などを求める要望書をJR東に直接提出するなど活動を活発化させている。



4: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:21:53.32 ID:JkTMeH5J0.net BE:123322212-PLT(13121)
 ◆「死活問題だ」

 背景にあるのは、8月の北陸新幹線の運行計画発表後の冨田哲郎社長ら同社幹部による「大幅には減らさない」「大きな変更はない」といった発言だ。県内では減便は不可避とみて、今後の焦点は減便の程度に移ったと受け止められた。

 新潟県の泉田裕彦知事は、北陸新幹線の利用者見込み数より上越新幹線の利用者の方が多いことから「影響は限定的だ」と述べ、大幅減はないと主張するが、浦佐駅を抱える南魚沼市の井口一郎市長は「危機感を持っている。死活問題だ」と話す。

 大幅減はなくても、上越新幹線が「枝線化」されて東京との行き来などで不便になることはありうるとの見方が広がっている。
北陸新幹線開業で、東北新幹線も通る東京―大宮間のダイヤが過密となるためで、JR東は、北陸新幹線の乗客数が増えれば、「大宮始発の列車も考えていく必要がある」(冨田社長)との考えをちらつかせる。

 ◆空港接続に活路

 こうした状況下で県や新潟市などが掲げるのが、新潟空港に延伸したり、羽越線と接続して山形県方面とつなげたりする構想。
人口減が続くと「上越新幹線がじり貧になるのは確実」(県幹部)な中、空路などにつなげて新たな乗客を掘り起こそうというわけだ。

 県は今月中にも関連の研究会を発足させるが、構想自体は過去から言われてきたことで、かつ費用も膨大となることから、実現性は依然として不透明だ。

 かつて同盟会が発足した頃、減便や枝線化などが「2014年問題」として盛んに取り上げられたが、知事の冷静な発言や、篠田昭新潟市長の「減便はない」といった発言で注目されなくなった経緯がある。ある自民県議は、知事や篠田市長を批判した上で、「この期に及んでも県や市からは危機感が感じられない」とため息をつく。

2: 垂直落下式DDT(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:21:36.05 ID:X7HtBzF50.net
なんで(o・v・o)

11: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:25:54.59 ID:7xppQ/9ii.net
>>2
東京駅はキャパいっぱい
上野駅もキャパいっぱい
大宮駅もキャパいっぱい

東北新幹線(山形新幹線、秋田新幹線、青森新幹線)
上越新幹線
北陸新幹線

どこを削るか?

5: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:22:06.24 ID:dM/f68k50.net
とりあえず、越後湯沢まで行ければいいや

6: フェイスクラッシャー(青森県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:22:23.26 ID:EmBd2U/H0.net
減るのか?

7: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:22:38.99 ID:j2mAP/Ry0.net
需要ないんだからいらんだろ

9: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:24:53.41 ID:KSYTOhZI0.net
誰が誘致したんだ?
真紀子か?

49: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:48:35.88 ID:j2mAP/Ry0.net
>>9
角栄の威を借るババアにそんな力はない
やりたい放題しすぎて角栄の子分からも嫌われてるからな

12: 目潰し(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:26:05.41 ID:RsLTQ7XP0.net
新潟に用事が無いし
行ったことも無いから
俺は廃止になっても困らないな^^

13: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:26:21.48 ID:tppZMW9U0.net
2両編成にするか

16: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:27:11.93 ID:7xppQ/9ii.net
>>13
すべてMAX で減便

18: 目潰し(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:27:44.48 ID:RsLTQ7XP0.net
>>13
1両でいいんじゃない?
新幹線初の一両編成
で鉄オタに話題になるかも^^

19: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:29:11.08 ID:7xppQ/9ii.net
>>18
もう存在してる

no title

27: 目潰し(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:32:19.18 ID:RsLTQ7XP0.net
>>19
∑(゚Д゚)ガーン

ってw
ちゃうわw

14: ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:26:23.58 ID:nasgFlTy0.net
人口減るんだから仕方ないだろ
住民も観光客も減る流れ

15: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:26:29.75 ID:B3T+FSKS0.net
ニイガタのくせに生意気だぞオ

20: クロイツラス(新潟県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:29:30.67 ID:LdPprzIA0.net
>>15
うっせぇ!コシヒカリと南蛮エビぶつけっぞ(AA略

22: バーニングハンマー(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:30:59.03 ID:t3WN0M/z0.net
>>20
コシヒカリは福井県生まれだバカ

36: クロイツラス(新潟県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:37:37.14 ID:LdPprzIA0.net
>>22
じゃ、角栄と真紀子ぶつけっぞ!

・・・あ、真紀子も東京生まれの東京育ちか。。。(´・ω・`)

54: サッカーボールキック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:52:15.32 ID:+ruhLEH70.net
>>36
そこは「こしいぶき」だろ・・・
新潟県民なら

17: トペ スイシーダ(空)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:27:27.35 ID:cwbmrXlb0.net
高崎始発を増やせば良いじゃない
上越新幹線なんだし

21: アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:29:49.28 ID:yWLl6eK80.net
まず駅前に商業施設や行政施設を集めて車社会から抜け出すことを考えろや

23: ハイキック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:31:03.30 ID:J4T2M1tR0.net
当初の計画通りに、上越新幹線は新宿に乗り入れていればなぁ
まぁ、あの時既に地上も地下も場所がなかったから仕方ない

24: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:31:03.63 ID:nMtpnUjW0.net
冬は大行列してるから冬だけ増やしまくればいいよ
夏はガラガラだし

26: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:32:16.62 ID:vF7dHj9x0.net
田中角栄が無理矢理作った路線でしょ 本当は必要無い

28: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:33:03.38 ID:lggzjuM+0.net
現状でも越後湯沢止まりが多いけど、それすらいらなくなるもんな。

31: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:35:44.28 ID:YUVCsNNk0.net
元々新潟までフル規格の新幹線が有る事自体おかしいんだけどな

32: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:35:50.92 ID:6gvNjCEVi.net
こまちとかつばさの車両の4両編成で高崎まで北陸新幹線とつなげればOK

34: バックドロップホールド(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:36:58.78 ID:W0drl6DKO.net
北海道新幹線が開業したら大宮始発が増えるんでそ

46: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:44:29.22 ID:7xppQ/9ii.net
>>34
だろうね

48: エルボーバット(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:46:53.04 ID:X/1s/Gymi.net
>>34
臨時列車とかは大宮折り返しで仕立てるのかもね( ゚Д゚)

35: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:37:18.25 ID:jqmDDm3X0.net
かーちゃんの実家が新潟だけど車で行くからなぁ
新幹線で行きたいけど山の方だから車がないと動けないんだもん

38: アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:39:03.28 ID:G+n4dgMt0.net
越後湯沢からのはくたかがなくなればそりゃオワコンだろう。

39: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:39:19.47 ID:3lyK/Lzu0.net
今まで何してたの

40: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:39:40.75 ID:ReQCUFJq0.net
夜行バスでいいや

41: ダイビングフットスタンプ(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:41:03.28 ID:2vCUe3Xi0.net
いまどき新幹線できたって観光客が増えるとか減るとかないから。東北新幹線だって空気になったし。
富山県人としては、東京まで乗り換えなしで行けるようになるのは嬉しいけどね。

43: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:42:13.84 ID:EVkLNyvK0.net
>>41
新幹線出来たら行くよー
白海老食べるんだー(^o^)

42: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:42:13.74 ID:UC6GUMWx0.net
大宮は6線だっけか?
北陸、上越、東北に大宮折り返しをある程度設定すれば解決
理想は新宿まで作る事だが今更不可能に近い

52: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:51:32.77 ID:7xppQ/9ii.net
>>42
新幹線上野駅廃止論に上野のホームを潰して留置線なんて話もあるらしいから
実現すれば、東京駅はもっと過密ダイヤになるんだろうね
東京駅2面4線はほとんど東北新幹線と北陸新幹線になりそう
上越新幹線は大宮折り返しが基本になりそう

51: チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:50:41.20 ID:g1v6Y3wy0.net
北陸新幹線は高崎を始発にすればいいんじゃない?
もしくは山形とか秋田新幹線のように高崎で連結するか

56: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:54:54.93 ID:8DGSEArn0.net
>>51
北陸方面のほうが人口多い

53: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:52:06.80 ID:cjaOkq4Q0.net
新潟なんて一生行く気もしないな
でも東京は新潟人が多すぎると

55: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/15(水) 19:54:32.47 ID:L+YiTMYki.net
新潟県民だけど少し減らしても充分多いんじゃないかと思う
本数減ってもフル規格なだけ満足です

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413368474/