1: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:36:06.07 ID:fafbIGcH0.net BE:721835457-PLT(12345) ポイント特典
今や日本の総人口より多い契約数となった携帯電話。「らくらくホン」などの登場もあってシニア層にも普及しているわけですが、故人の回線を解約しようとしたところ、 当人を連れてくるよう求めた携帯電話ショップに対し、怒りの声が上がっています。詳細は以下から。
◆「死んだ人物を来店させないと解約させない」という仰天対応が話題に
「親族に不幸があり、一番携帯電話に詳しかったため解約を任された」という人物のTwitterによると、解約するために死亡診断書や戸籍謄本など、ソフトバンク所定の書類を持参して ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。

◆「死んだ人物を来店させないと解約させない」という仰天対応が話題に
「親族に不幸があり、一番携帯電話に詳しかったため解約を任された」という人物のTwitterによると、解約するために死亡診断書や戸籍謄本など、ソフトバンク所定の書類を持参して ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。

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公式ページに書いてある通りの手続きである旨を伝えても、サポートに電話しても対応が進まないという、ロクでもない事態ですが……
なんと「別の店舗に行け」という回答。業を煮やして別の店舗に行くと、書類不備もなくあっさり解約できたというエピソードです。
◆他のキャリアでも確認されたケースが
あまりといえばあまりの事態にこのツイートは拡散されつくしたわけですが、なんと同様の事態はソフトバンクだけではなくauショップでも発生していたとのこと。
ただし筆者の親族が実際に亡くなった際、1件目のauショップですんなりと解約できていたため、指摘されている通り、ショップによって対応がまちまちであるようです。

わざわざユーザーを怒らせてまで他のショップにたらい回すという、非常に理不尽な対応が行われた背景が気になりますが、1つヒントとなりそうなのが「携帯電話会社の公式ショップであっても、ほとんどは代理店が運営している」という点。
つまり、もし「理由を問わずユーザーの解約を引き止められない場合、ペナルティーが課せられる」といったノルマが代理店に課せられているのであれば、このような強硬な対応に出た理由もなんとなく分かりますが、そのような理屈だとしても迷惑を被るのは他ならぬ利用者であるため、改善が強く望まれます。
http://news.livedoor.com/article/detail/9397876/
2: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:37:12.65 ID:FL5xc/uA0.net
来店すれば良いのに
3: パイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:37:45.35 ID:aj7kPC5F0.net
イタコで何とか
4: トペ スイシーダ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:37:58.93 ID:v7i3Ra0a0.net
日本の会社じゃないんだろ
5: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:38:11.44 ID:OnZ7fYH20.net
ハゲがケツの毛まで毟りよる
8: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:39:25.13 ID:qPRyiO8i0.net
名義変更してMNPの弾にすればいいのに
169: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:10:39.52 ID:cibe13Ta0.net
>>8
名義変更も故人がこないと出来ない
名義変更も故人がこないと出来ない
10: ボマイェ(禿)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:01.79 ID:gKT4hWKu0.net
死亡は充分な解約理由にならないのか
11: マスク剥ぎ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:09.52 ID:9o44Lp1H0.net
嘘くさい。
普通に考えて、こんな対応する事なんてありえない。
普通に考えて、こんな対応する事なんてありえない。
96: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:59:04.19 ID:PcZO8Mz80.net
>>11
充分ありえる対応だと思うよ
俺も亡くなった親父の携帯に料金未払いの電話がかかったんだが
「父は先週入院先で亡くなったので息子の僕が払います。」
~ご本人でないと受け付けません
「では亡くなってるので手続きはどうしたらいいですか?」
~ご本人でないとお答えできません
「話を聞いてますか?」
~ご本人ではありませんよね?お答えできません
この対応はSoftBankのマニュアル通りなんだろうが
人間を相手に対応してるってのを少しは感じてほしい
充分ありえる対応だと思うよ
俺も亡くなった親父の携帯に料金未払いの電話がかかったんだが
「父は先週入院先で亡くなったので息子の僕が払います。」
~ご本人でないと受け付けません
「では亡くなってるので手続きはどうしたらいいですか?」
~ご本人でないとお答えできません
「話を聞いてますか?」
~ご本人ではありませんよね?お答えできません
この対応はSoftBankのマニュアル通りなんだろうが
人間を相手に対応してるってのを少しは感じてほしい
111: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:01:17.60 ID:Uq4SFWGD0.net
>>96
他人の携帯の料金でもショップで払う側の身分証明見せれば普通に払えるが?
他人の携帯の料金でもショップで払う側の身分証明見せれば普通に払えるが?
124: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:04:08.64 ID:PcZO8Mz80.net
>>111
死んだ父親の支払いと解約の手続きを聞いた対応がこれ
ならショップで解約も支払いもできますと言えばいい
死んだ父親の支払いと解約の手続きを聞いた対応がこれ
ならショップで解約も支払いもできますと言えばいい
122: ファイナルカット(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:03:09.76 ID:rwNgubGJ0.net
>>96
その本人死亡が嘘だった場合に店舗として責任を負いたくないがために対応しないっていうのはあり得るよね
死亡通知もっていっても取り合わないのはおかしいけど
その本人死亡が嘘だった場合に店舗として責任を負いたくないがために対応しないっていうのはあり得るよね
死亡通知もっていっても取り合わないのはおかしいけど
12: レッドインク(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:10.34 ID:LI4+z1l10.net
ご老公とその姉上にお願いするしか……
13: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:40:13.77 ID:uNs8FvNT0.net
イタコが必要か?
16: バックドロップ(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:41:09.45 ID:N/DjaZF90.net
大川先生にお願いするしか。
17: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:41:19.81 ID:zp6t54aT0.net
棺桶に遺体を入れてもっていけば良いんですね
18: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:41:26.23 ID:Yqr34Z3/0.net
店舗によるわアホ
ただで機種変キャンペーンも何も教えてくれなんだ
親切な奴は皆無だな
ここはだからと言ってauが良いとは言えない
auも糞だった
ドコモも一緒
ええとこは少ないな
ただで機種変キャンペーンも何も教えてくれなんだ
親切な奴は皆無だな
ここはだからと言ってauが良いとは言えない
auも糞だった
ドコモも一緒
ええとこは少ないな
20: マシンガンチョップ(石川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:41:45.84 ID:bdab3j2d0.net
あの世と通話できる電話と機種変更してくださいって言えよw
21: ダイビングエルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:42:03.77 ID:4eP9assj0.net
死んだっていってんだろうがっ どうやれってんだボケが
て俺ならぶち切れるが店頭行ってそんなクソ対応だと
て俺ならぶち切れるが店頭行ってそんなクソ対応だと
22: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:42:09.28 ID:nhtwGOow0.net
骨壺持参で
23: キングコングニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:42:35.06 ID:xx3E4v220.net
遺骨持参で桶?
26: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:12.99 ID:81jYlRnp0.net
まあ持たせてるだけで延々と金引っ張れる機械なんだから解約させたくないわな
27: 魔神風車固め(中部地方)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:34.64 ID:PPdH9jEo0.net
そういう特殊な対応ができる店舗が決まってるだけじゃね?
39: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:46:16.50 ID:ZQdx4iZr0.net
>>27
普通の代理店にはデメリットしかない
普通の代理店にはデメリットしかない
28: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:37.67 ID:nNDijJ9I0.net
ドラゴンボール7つ集めて来いって言われてるんだよそんな事もわかんねぇのかよ
29: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:43:49.40 ID:KP+OqLfi0.net
俺まだザオラルしか覚えてないしMPも多い方じゃないから
こういう無茶言う奴は本当に困る
こういう無茶言う奴は本当に困る
30: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:44:04.18 ID:YSHoxVxW0.net
携帯ショップなんて3社他扱ってるトコもキャリアの店舗も
ロクな奴いないからな
いや、たまに良い奴もいるから…9割がクズだな
ロクな奴いないからな
いや、たまに良い奴もいるから…9割がクズだな
32: ビッグブーツ(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:44:27.25 ID:9VyQzp1J0.net
嘘でしょ
こんな事言うわけがない
こんな事言うわけがない
33: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:44:52.60 ID:gGsBOYSA0.net
こんなの消費者センターとかに苦情言えばいいだろ
34: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:44:55.35 ID:EAPCJwar0.net
なんで電話屋って胡散臭いのばかりなんだ?
代理店とか名乗ってるけれど全部異常だよね
代理店とか名乗ってるけれど全部異常だよね
36: ランサルセ(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:45:07.20 ID:lDu+pQtT0.net
口座が凍結されたら料金の回収が面倒になるんだから、死亡診断書でさっさと解約させたほうがキャリアにも得だと思うが。
40: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:46:49.02 ID:UFPHIxXV0.net
韓国か中国で寝たきりの人を連れて来いってあったなww
そのせいで死んだらしいが
そのせいで死んだらしいが
41: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:46:52.54 ID:3z/ibUxOO.net
ソフバンショップは担当するのが若いやつだと全然だめ
おっさんだと仕組みとか裏技とかかなりえげつないこと
知ってるよ
おっさんだと仕組みとか裏技とかかなりえげつないこと
知ってるよ
71: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:55:27.49 ID:ZQdx4iZr0.net
>>41
てかねー、女性で特に化粧気ない奴は大抵だめ。全く融通きかないうえに無知だから、すぐにやり直すわ。
てかねー、女性で特に化粧気ない奴は大抵だめ。全く融通きかないうえに無知だから、すぐにやり直すわ。
43: 超竜ボム(長崎県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:47:44.77 ID:KjuCwYUE0.net
要は社員のオツムのレベルに難ありってことだろ。
48: 足4の字固め(空)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:49:17.55 ID:LzV3tyys0.net
ワロタw
50: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:50:03.30 ID:RoVRACWP0.net
代理店だと電池すら外してくれないし
直営店が近くにあっても知りません
存じませんの一点張りだよ
直営店が近くにあっても知りません
存じませんの一点張りだよ
53: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:50:36.41 ID:BzFD+bKu0.net
そもそも代理店なんてすき家並の賃金で雇われた契約社員だからな
54: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:50:49.23 ID:kj80JI9i0.net
目の前でサポートに電話すりゃいいじゃん
56: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:52:06.28 ID:Uq4SFWGD0.net
死亡後も放置してたらどうなるわけ?
死亡後に発生した基本料なども故人の債務になるんですかね?
でも故人は死亡して解約できないし、相続人に解約の義務があるわけでもない
やはり死亡後の基本料は無効では
死亡後に発生した基本料なども故人の債務になるんですかね?
でも故人は死亡して解約できないし、相続人に解約の義務があるわけでもない
やはり死亡後の基本料は無効では
57: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:52:16.64 ID:WWjs2TG50.net
本人じゃなきゃだめとか委任状とかうるさいよね
本人高齢で行けないんだけど
本人高齢で行けないんだけど
58: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:52:25.25 ID:mCEdGtVz0.net
一般加入電話の加入権の故人の承継もなかなか面倒
59: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:52:41.39 ID:ZnGd9jij0.net
これホントの話か?
だって
>ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。
の後、簡単に引き下がったの?当然「どーやって連れてくるの?店長さん居る?」
って話になるだろ?
だって
>ショップを訪れたところ、「本人がいらっしゃらないと解約できません」という驚くべき回答が行われたそうです。
の後、簡単に引き下がったの?当然「どーやって連れてくるの?店長さん居る?」
って話になるだろ?
62: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:53:47.77 ID:b2P+JIjf0.net
>>59
こいつがコミュ障すぎて意図がまったく伝わらなかったってのが事実だろうね
こいつがコミュ障すぎて意図がまったく伝わらなかったってのが事実だろうね
67: マシンガンチョップ(禿)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:54:26.34 ID:LecIOczw0.net
>>62
それが一番ありそうだな
それが一番ありそうだな
63: 河津落とし(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:53:55.95 ID:fHx23hw20.net
嘘クセェ。こんな事あったら本社に連絡したら大騒ぎになるだろ。
某携帯屋で機種変頼んだら端末が3週間たっても入ってこなくて
キャリアに連絡したら別のショップ紹介されて当日手に入ったわ。
数日後そこの携帯屋潰されてたけど。
某携帯屋で機種変頼んだら端末が3週間たっても入ってこなくて
キャリアに連絡したら別のショップ紹介されて当日手に入ったわ。
数日後そこの携帯屋潰されてたけど。
64: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:54:05.79 ID:ajL9Jj610.net
>>1
ペナルティーなんてないよ
事務手数料が入るだけだからスンナリ解約に応じれば良いのだが店員が馬鹿なだけ。
ペナルティーなんてないよ
事務手数料が入るだけだからスンナリ解約に応じれば良いのだが店員が馬鹿なだけ。
66: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:54:19.65 ID:IN5APKn60.net
こういう事例が起こると、やはりドコモは格が違うなぁと痛感させられる
本社が糞だと代理店の接客レベルなんて言わずもがな
本社が糞だと代理店の接客レベルなんて言わずもがな
68: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:54:34.72 ID:hOS9pNrO0.net
名義を変えて本人として解約しろと
故人だと相続とか書類が面倒になりそう
故人だと相続とか書類が面倒になりそう
72: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:55:28.08 ID:Uq4SFWGD0.net
>>68
どうやって名義変更するんだよ
馬鹿なの?
どうやって名義変更するんだよ
馬鹿なの?
77: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:56:21.14 ID:ajL9Jj610.net
>>68
委任状が取れない
委任状が取れない
69: 中年'sリフト(九州地方)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:55:16.84 ID:aZ26Bj1KO.net
禿げと庭か…、さもありなん
あとは茸か…
あとは茸か…
70: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:55:25.01 ID:aPYARbNs0.net
こんなの禿に告げ口すれば一発で改善されるだろ、たぶん。多分。
76: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:56:06.52 ID:47Xb7KOW0.net
遺影持参で
84: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:57:25.70 ID:ajL9Jj610.net
>>76
むしろ遺骨持参で
むしろ遺骨持参で
79: 閃光妖術(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:56:41.93 ID:PfxBSIbj0.net
死亡診断書を、もっていけるわけねえだろ
市役所に出したら返してくれないし、再発行もしない
戸籍とれば死亡事実は載るからそれで十分。
親子の証明なら自分の戸籍も一緒にもっていけばいい。
嘘くせえ
市役所に出したら返してくれないし、再発行もしない
戸籍とれば死亡事実は載るからそれで十分。
親子の証明なら自分の戸籍も一緒にもっていけばいい。
嘘くせえ
109: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 19:00:49.02 ID:2QYEGa1r0.net
>>79
死亡届記載事項証明書のことなんじゃね?
死亡届記載事項証明書のことなんじゃね?
83: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:57:13.66 ID:rzSTT7PJ0.net
どこの店舗か晒せよ
85: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:57:27.50 ID:fHfSD/8z0.net
遺骨持ってって後見人ですってサインしろって事だろ
89: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:58:34.46 ID:oWv9c4xZ0.net
おそらく、故人の契約を解約したいのですがって言ったのを店員が勘違いしたのではw
92: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:58:48.09 ID:yaR+k4av0.net
一人暮らしのばあちゃんが死んだときは
OCN解約するのに死亡届をFAXで送ったな
OCN解約するのに死亡届をFAXで送ったな
97: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 18:59:05.55 ID:Uq4SFWGD0.net
死亡での解約なんて日常普通によくある業務だろう
さすがに他に行けなんて言う理由がない
さすがに他に行けなんて言う理由がない
元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414229766/
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コメント
コメント一覧 (102)
店員が勉強不足で対応知らないとかだろうな
それはそれで、店員への教育がなってないという問題だけど
店員の対応の酷さに驚いた事がある。
SBならそう言う事言っても不思議じゃない。
本人じゃないとダメですみたいなアホなこといわれなかった
連れて来いっツウから連れてきてみたんですが何か?的な威圧妨害を加えるといいんじゃね?
ソフトバンク本社に加入者が死亡した時の手続きを書いたマニュアルくらいあるだろ。
んで若干他の人に聞こえるぐらいの声で
「えっ!!○○さんを連れてこないと解約できないのですか・・・!?亡くなっているのに・・・どうして!!」
と言って説明させてやろうぜ
別に業務妨害じゃないしな、だって単に葬式後に解約に来ただけだからさ
本職じゃなくても良いから適当な友人に白装束を着せて
店内で口寄せだ
本人同伴を求められたら棺を背負って来店しよう。
腐敗臭が漏れても断じて営業妨害ではない。求められたとおり、本人同伴しているだけ。
金の亡者の在日コリアンは、パチンコ産業を支配し、その金でマスコミも芸能界も、ヤクザも政治家も支配して、日本人の生き血を吸い尽くす悪の集団である。
韓国人は遠慮や配慮、思いやり、恥、恩などを知らないから嫌われる。
ケチで金のためなら、整形でも売春でも犯罪でも麻薬でも嘘でも裏切りでも詐欺でもゆすりたかりでもなんでもする。
怠け者でコツこと働いたり研究することも嫌いで、楽して儲けようとする。
そのくせ泣き叫び、被害者を装ったり、弱いものには虎の威を駆り、恩をあだで返すのだ。
そもそも国籍のない外人が何世代も住み続けられる国など世界中でどこにもない。
在日コリアンの嘘から出たエゴなのだ。
在日は日本のために尽くす姿勢を少しは見せないと、ホントに叩き出されるわな。
日本のために必要がない存在であり、むしろうるさくて迷惑だ。
国家を無視して日本に居座り、日本人よりもでかい顔をしている在日コリアンは百害あって一利無しだ。
自らの性癖や犯罪癖を日本人のせいにしてごまかす韓国人。
日本人がおとなしいことをいいことに、慰安婦を日本をゆする道具として使い始め、
終いには自らの犯罪行為や過去の歴史を隠蔽することに利用し始めたのだ。
そもそも韓国人は被害者でも戦勝国でもなく、ドイツと併合していたオーストリアと同じ立ち位置にある。
日本が戦犯というのであれば、韓国は共犯者であるにもかかわらず、日本を声高に非難することで、
韓国は被害者であると国際社会と自らに言い聞かせ、信じ込ませ、日本にたかり、利用することに注力してきたのである。それを大きく支援してきたのが朝日新聞である。
届け印をなくしたから変更しようと書類もそろえてもっていったら変更するのに無くした印鑑をもってこいといわれた。
無くしたから変更するっていってなんどもなんどもなんどもなんどもなんどもいってんのに三時間も堂々巡りさせられた。
お前じゃ話にならないから支店長でも上司でもいいから呼んで来いっていってもそれはできません!できません!ってしつこく拒否されてさぁ・・・。
何時間もその行員拘束してるからクレーマー扱いされて別室へご案内されたよ。
で、話が通じないクレーマーと思ったのか向うのクレーム対策の行員と偉そうな人とかもやって来てそこでやっとその行員の言動に気がついたのか、平謝りしてたよ。
君、いい加減にしないと警察に・・・→紛失した届け印変更するのに無くした印鑑もってこいとはどういうことか説明してください→すみませんでしたー!
てな具合に。あれから、もう二度と東銀座にある青と白の看板の銀行の支店だけは使わないと決めた
契約書で家族割り引き・その他割引を申し込みしているのに
販売店のミスで家族割引・その他割引の全てが適用されていなかった
翌月に引き落としが多くて発覚
販売店に文句を言うと「交通事故にあったと思って諦めて払って下さい」と店長から言われました
死亡で解約とか日常茶飯事のはずだから可能性は二つあるな
①こいつの捏造
②よっぽど運が悪くてバカなバイトに当たった
脳が遮断状態になるのかな?
あとはマニュアル通りに言うだけの「謝罪(正確には謝罪してないけど)マシーン」と化す。
最近マニュアル人間多過ぎだし
少しでも枠からズレるとひどい目に合うみたいだし
なんかすごい世の中
原因ははっきりしてるがw
それに解約数を増やしたくないから難癖つけて解約させないようにするのも結構あるある
解約受け付けたとか言うと上から文句が飛んでくるからな
万一引き落としかかってたら不当利得返還請求権に従って告訴しますとかじゃダメ?
教えて詳しい人
うそ臭くも思えるけど実施にこんなレベルの店員なんて腐るほどいるからな
さらに、ポイント分商品くれた。
その後に未収金があるって通知が来たから踏み倒した。
auでも同じような~という下りで「あ、業者の火消しか? ウチダケジャナイヨミンナヤッテルヨ-てか?
いや、もしかしてSBの段階で捏造かも」と疑い始めた
アメリカでスプリント買収しても、孫のせいでキャッシュは流れる、顧客は逃げる、サービス悪いの悪ばっか
アメリカ放題なんかやっても、ニューヨークでもまともに通じないぞ、孫が関連してるとこはリスキーだらけ。
自動更新契約のとこって死後に振り込みつづけてる事案がたくさんありそう。
もう死んでるけど~w
っていってやれ
通信会社全体だろw
1日でも長引かそうと思ってるんだろうな。
テレビもそうだけど電波で商売してる所はみんな
うさんくさい会社ばかり
って言われるらしい、お得意さんの会社で契約してる十数台の中の1台であっても。
※解約に応じると代理店に罰金(契約の報奨金が減らされる)が課されるって。
代理店が今後の付き合いもあるからと、素直に応じるとSB側から何やかやと嫌がらせされるそうだよ。
本業の付き合いに差障りがあるんで、得意先には勧めなくなったそうだ。
下っ端が本人連れてこいにこだわって話にならないので奥にいるちょっと偉い人呼んで説明したら大慌てで平謝りで当然スムーズに解約、下っ端はまだ理解できないらしく不満そうだったっていう話。
このソフトバンクのネタはスレでも指摘されてるけど言われた本人がどういう突っ込み方をしたか具体的に書けてないところがウソっぽいんだよね。
最近のiPhone6の契約の時に「プランを変更してもらうことになっている」と強制力もないことをさも「そうしないと契約出来ない」と思わせるように言って、無理やりプランを変更させるっていうのが多発しちゃったから、このネタもありそうと思ってしまうのもわからんでもないけどさ。
というより、そんなもんで OK してたら、なりすましやり放題だ。
ただ、死亡診断書と戸籍謄本を持参して店を訪れて、
それでも本人連れて来いってのは、店の対応云々じゃなく
その店員が頭悪いんだと思う。
結局店舗によるからどうしようもない店舗はある
(そもそもマニュアルでそうなってるんだろうけど)
未成年だから保護者が契約したのに保護者からの解約申請を本人じゃないからで拒否する奴もいる。
上司に代わって貰ってそもそも契約したのは本人じゃないだろって話で解決したけど...。
ドコモの直営店に電話番号の変更しに行ったら機種変しないとダメだと言われて
iモードすら契約してなかったガラケなのに スマホ買わされたよ。
ちなみに後で携帯からドコモに電話して確認したら 「機種変しなくても電話番号の変更出来ます。」
って言われた。
ドコモは、携帯が販売された最初のデカイ(約900g)のからずっと使っていたけど
この後からソフトバンクに変えた。
二度とドコモの携帯は、買わない!
ドコモが嫌になったらとりあえずAU先にいくだろ在日以外はwww
銀行のロビー受付のお姉さんに、その契約ならハンコが必要ですよて言われたけど
窓口で要らない言われたわ
どの仕事でも企業でもこんなん良くあるやろ
ソフトバンクやAUに限らず、20代、もしくは50代以上の人間の多くには「死んだ」って言わないと通じないよ。
本当に不思議だけど「他界した」とか「亡くなった」とか言って通じるのは30~40代なんだよね。
役所や病院で「死んだ」って言わないと通じないからイラッとしたことが何度もある。
他のショップへ行ったら、「修理が不可能だったら機種変更しましょう。」と言われ、結局は新品と無料交換で済んだ。
ショップによって対応は全然違うね。
ひどいところだと生命保険金すら本人じゃなきゃだめみたいなケースもある(経験済み)
意味がわからない
>50代以上の人間の多くには
20代とか若い人間の語彙が少ないのはまだわかる。それはなんでだ?ちょっと理解が及ばない。
同じキャリアのケータイショップでも運営している会社はバラバラですから質の差がでますわな
在庫取り寄せでも運営している会社の別店舗からの取り寄せですからね
だからキャリア出資の代理店が運営しているケータイショップに行くのがいいですな
ドコモならば100パーセント出資の子会社ドコモサービス◯◯(各地域名)、
ドコモビジネスネットが運営している店舗に行けばしっかり対応してくれます
生命保険も保険会社出資の代理店(子会社の販社)ならばしっかり対応してくれますが
フランチャイズで代理店やってるとこだとムラがありますわな
ただの代理店契約の会社の店と子会社の販社がやる店、直営店が違うのは当然っちゃ当然
故人の契約解除の時は最寄りの店の対応が悪ければ直営店ないしキャリア出資の代理店に行きましょう
し道具持ち込み始めた時点で「何やっているんですか?」って絶対言われる。
言われたら
「いや、故人が亡くなっているのに本人で無いと解約できないっておっしゃるので
故人を呼ぶための準備ですが何か?」
゜いやいや・・・他のお客様の迷惑に○×△」
かぶせるように
「こちらは死亡診断書や戸籍謄本など必要書類を持ってきているのに
故人で無いと解約できないとおっしゃるので必要なことをしているだけです。」
ってつっぱねればよい。他のお客にもさりげなくひどい店だとアピールできるしね。
つか営業妨害で売って得られる可能性もあるから
サクッと本社にねじ込むのが一番なんだけどさ・・・(笑)
領収書がないと突っぱねられたが、他店舗で話を聞くとそもそも解約時に店頭で払う金はないとのこと
書類やいろいろな支払いに紛れてさぎられた
バックれるの前提でやってたり。老人狙いでショップで個人でヤル悪い人間もいるし。
老人一人で行かせるのは気を付けないと。
因みに譲渡者が故人だった場合は同様に死亡確認取れる書類があれば遺族の名前に変更出来る。その場合は承継っていう手続きになるけど。
もちろん、承継後の解約なら解除料が免除になるよ。
新人か頭の悪い店員に当たったんだろうね。
まともな奴が一人もいねえな
ドコモで故人の契約を承継したけど、死亡受理された戸籍謄本持っていったら出来たし
普通にHPに載ってたから準備し易いわ。
それは、そこの代理店が信用情報NGでてて出荷制限かけていたためとか(先入金とか)。
店舗も○○ちゃんが辞めたからあの店はもうダメって店舗も多数あり(昔キャリア側勤務です)
交通事故の死亡保険金もらうときは、正当な相続人を証明するため連続性の判る戸籍、相続権者
全員の委任状と全員の印鑑証明など必要。この手続き中に
知らない相続権者(隠し子)など出てきて大騒ぎ、はよくある話です。
「俺が契約したわけでもねーのになんで俺が払わなきゃならねーんだ?」
でOK。
何処の会社ががって言うよりもあたった店次第だろな
あやしい・・・・
捏造工作員がやってるんじゃないの?
韓国の遺骨探すのに、日本人金出せってやってるのと連動させてるような・・・・
契約業務の受付所みたいなところだと、今回のような例外処理はできないよ
ソフトバンクのfaqにも方法が書いてるのにね。
ドコモで親の携帯を解約したときは死亡診断書で問題なくやれた。
受付が馬鹿なだけかもしれないが解約受け付けに何らかのペナルティがあるような所で本人じゃないとって言い出す場合があるみたい。
要するにたらい回ししてでも自分のところで受け付けしないようにしてる訳。
元々は乗り換え防止策なんだろうけどバックがあるから相殺できるのに対して解約だけだと減額しかないからこう言う店は避けたいと言うことだろうな。
という思考するヤツがこのまま増え続けたら
この国は一体どうなってしまうのだろうか
こいつ頭おかしい日本人じゃないからボコろうぜ!→調べた結果日本人でした→血筋と戸籍が日本人でもこいつは日本人じゃないから非国民
そして歴史を繰り返す
とかなんとか言われて、それが出来なければ解約できませんってバカのひとつ覚えみたいに繰り返してた。
津波で流されて、当時立ち入り出来ない地区だったんだけども、速やかに送付します(キリッ
だってさw あんまりな対応に電話口で押し問答になっちゃった
そのときはショップの女の子が電話で強硬に申し入れてくれて無事解約できて安心した。
ほんとショップによって差がでるね、あのときの店員さんに感謝だなぁ。
それとも荼毘にする前に連れて来なきゃダメ?
故人と年齢の近い人に頼んで、故人を名乗ってもらえばいいわ
そっちのが違法なんだろうけど、よっぽどスンナリ行くわ
余談だけど銀行はクソだった。
(一気に死んじゃう可能性があるため)身動き一つしないでください!って
個室に強制入院にまでなった父の依頼で、何かの手続きに銀行窓口に行ったら
「ご本人様じゃないとー」って何度も言ってて聞かない。
「じゃあ病院と直接話して下さい!」って病棟のナースセンターに電話回してもらい
はい!って窓口の女性に携帯渡したら「ご本人様を電話口へ」ってまだ言ってんの。
看護師長さんと思われる声で「何度も言いますけど患者さんは動かすことできません!」
という怒鳴り声らしき音が聞こえたw
渋々?手続きし始めたら、ブチ切れた姉が
「死んだら死体抱いてこなきゃダメなのか」と睨んだ。
なんで頭固いんだろう。臨機応変ってあるだろう
こんな奴らだからな
在日は
弧kにいるやつらも土人でよかった
だが「本人が来い」は気がくるっとるとしか思えん
解約させなかったらOKみたいな部分があるらしい。
このショップはひど過ぎるけどね。
※92の様なのがあったとしても店の自慰行為だし、馬鹿が働いている店ってレッテル張りで良い気がするわ。
窓口で杓子定規に「本人連れて来い」って言われてキレてたご婦人が居たな
クソな対応する店は契約時もクソな押し売りしてくるから二度と行かない方がいい
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