1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:14:55.01 ID:???0.net
f9798ecf

10月から始まったタモリ(69)の冠番組『ヨルタモリ』(フジテレビ系)が3回目の放送にして平均視聴率10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
これを受けて同局の亀山千広社長が「テレビの作り手として刺激を受けた」と絶賛するなど、タモリ再評価の声が上がっている。

このタモリに加え、ビートたけし(67)と明石家さんま(59)の3人がいわゆる"お笑いビッグ3"。
いまだに彼らがバラエティの第一線で活躍しているわけだが、なぜここまで"お笑い界の新陳代謝"は進まないのだろうか。

まずこの現状に歯がゆさを感じているのは格下の芸人たちだ。
ナインティナインの岡村隆史(44)は、この『ヨルタモリ』がスタートした際、ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で、「ビッグ3、何年続いてます? まぁ~強いわ。我々の力のなさですよ。 30(歳)ぐらいのときからビッグ3っていうて。30年近くビッグ3って揺らぎもしないんですよ。どうしたらいいんですか?」と悔しさをにじませていた。

確かに中堅と呼ばれている芸人たちにとって、中堅と呼ばれたまま自分の芸人人生が終わるのかと思うと、危惧することも多いに違いない。
後輩芸人から疎まれるほどの影響力を持つビッグ3人だが、その実力と評判は実際どうなのか。

「正直、ビッグ3というのは言葉だけがひとり歩きしている印象。ビートたけしは時々ろれつが回らず、 トークが聞き取れないことがあり、タモリは『ヨルタモリ』で再評価されたものの、これからテレビ界を席巻することは考えづらい。
明石家さんまも『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)が終了した上に、最近では代表的番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)も視聴率ひとケタが珍しくないですから」(テレビ関係者)

それでも彼らが起用される理由とはいったい何だろう?
「当然、3人を越える才能、実力、人気のある人材が現れていないことがひとつ。
新番組などは、どうしても大物に頼ってしまう傾向にあり、若手の抜擢が実現しづらい状況といえる。
また、あのビッグ3という呼び方もインパクトが強い。彼らの後継を主張するかのように、『新・ビッグ3』と言ってみたり、『ミドル3』と呼んだりするが、そもそもビッグ3ありきの名称ではどうにもならない。
この呼び名のイメージが大きくなりすぎて、芸人界だけでなく業界全体でも、なかなか表立っては批判しづらくなっている印象」(同)

かつてビートたけしは、1980年代始め、"視聴率100%男"と呼ばれていた萩本欽一(73)が天下を獲っていた時代に、「欽ちゃんの笑いは古い」「嫌い」などとテレビや雑誌で堂々と公言し、欽ちゃん降ろしの一大キャンペーンを張ったことがある。

さらには、明石家さんまも『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日系)に出演した際、欽ちゃんにいつものテンポでの笑いをさせず、会場の笑いをかっさらい、引導を渡した。
そうしてビッグ3は自ら世代交代を推し進めてきた経緯がある。

しかし今ではそのビッグ3への批判はできないというのが、業界全体の暗黙のルールになってしまっているようだ。

>>2以降に続く)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141108/Menscyzo_201411_post_8640.html

2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:15:02.82 ID:???0.net
>>1の続き)

また別のバラエティ番組スタッフは、「ひな壇芸人」や「〇〇芸人」という細分化が、上を目指そうという芸人の気持ちにブレーキをかけているところがあると指摘する。

「司会をしたいとの思いがありながら、『ひな壇』で活躍するタイプもいますが、最初から『ひな壇でもいい』と考えている若手もいます。
趣味や特技はテレビの企画にはまりやすこともあって、ネタ作りより、そうした面を伸ばす芸人も多いです。
そもそも"冠番組を持ってMCを務める"という、これまでの芸人が目指してきた目標に魅力を感じない若手もいるほどです」(バラエティ番組スタッフ)

とはいえ有吉弘行(40)が各局に冠番組を持っているように、静かながら世代交代は進んでいるように見える。もちろん「大きく時代が変わる」には、ビッグ3の誰かが完全に引退しないと実現しないのだろう。
果たしてお笑い界の椅子取りゲームは今後どのように展開していくのか。
中堅から抜け出す芸人が現れるのか、それとも驚異的な若手が登場するのか。
縦の関係も横のつながりも強固になっている今のお笑い界では、誰かが一人勝ちするのは難しいだろうが、視聴者とすれば、せめてその意欲を見せる芸人に現れてほしいものだ。

(おわり)

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:11.49 ID:tvV/9i+r0.net
元々お笑いって年取った方が脂が乗って良いとされる分野じゃん
むしろ若手が量産された時期が異常だったんだよ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:16.08 ID:ajPhzW7S0.net
若手が学祭芸人しか居ないからだろ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:42.45 ID:V4eYQs5E0.net
ジャニーズもいい加減にしようぜ
SMAP引っぱり過ぎ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:53.95 ID:dtMP0bmvO.net
女優も85~88年生まれ辺りの連中がいつまでも人気だよね

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:23:42.33 ID:3dJokzsq0.net
>>9
そいつらまだ30手前じゃん

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:19:23.04 ID:TDiR1bSZ0.net
結局、大物を糞だと言い張れる実力派の若手が居ない
それにつきる

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:20:23.35 ID:MRkweIOj0.net
テレビ界の隆盛とリンクしてるだけだろ。テレビ界がつまらんから、今のお笑い芸人もつまらん

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:20:42.38 ID:OLZD+FNF0.net
ジャニーズは高齢化がやばいよね
下が出てこない。

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:21:41.23 ID:b3I3kyU10.net
だって、本当に「お笑い」で食べて行きたい人たちはテレビに出ないんじゃない?
MCやひな壇なんて、漫才でもコントでも落語でもないから。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:22:43.74 ID:lwi4m7NQ0.net
そもそも論として
テレビを見てるメイン層がビートたけし世代だからな
30代より前でテレビ見てるのはただのバカだから

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:23:08.86 ID:d+tEnM/t0.net
ダウンタウンが東京に出てきたときはちょっと揺らぎかけたけどね

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:23:35.10 ID:bCGNNonc0.net
テレビを見なくなって顔知ってるのが昔からTV出てる人だけになったからだろ
仮に凄く面白くても、それを知る手段が無いんだよ

23: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:23:55.63 ID:2MtAkXd70.net
オフィス北野 ビートたけし バーニング系列
アライバル  とんねるず  バーニング系列
タイタン   爆笑問題  バーニング系列

明石家さんま 吉本興業 バーニングと親密
ダウンタウン 吉本興業  バーニングと親密

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:24:15.32 ID:mpwwdBl3O.net
もう大衆はお笑いに飽きてるんだよ。
一旦ゼロに近いくらいに衰退した後に見直されるかもしれない。
調子良く世代交代とか無さそう。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:25:29.04 ID:tQZ6dC6U0.net
>>24
お笑い文化に飽きるなんてことは一生ありえない
芸人に飽きるということはあり得るけど

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:25:36.00 ID:WKwi8N5Q0.net
芸がない、馴染みがない、テレビ見てない

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:27:46.22 ID:jw7+NG2B0.net
テレビを見てるメインの層が老人だし永遠に進まないだろ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:28:44.13 ID:Mpkkh5LL0.net
ダウンタウンが東京進出して間もない頃、当時売れっ子だった山田邦子のこと何がおもろいねんって噛み付いてたな
ナイナイも所ジョージや板東英二のことをボロクソに叩いてた
今の若手に足りないのはやっぱこういうとこか

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:29:36.89 ID:zf4WkykI0.net
ダウンタウンがきっちり叩き潰さなかったのが悪い
他の二人はともかくタモリは明らかにびびってたのに
酔っぱらって「おまえら俺のことバカにしてるだろ」とか言ってたしw

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:33:38.05 ID:BinjoMb20.net
>>39
そうだよね。ウンナンやダウンタウンの世代でビッグ3をつぶせたはずなんだ。
やつらに遠慮してしまったのが業界の縮小に繋がったね
そうすれば下の世代がダウンタウン世代に引導渡せたのに

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:34:22.89 ID:1cLh3N+E0.net
とがってる若手芸人を少なくともテレビでは見なくなった気はする。
好き嫌いや良い悪いは別にして、とんねるずやダウンタウンが出始めの頃は、
上の者や既存のものに対してメチャメチャ挑戦的、攻撃的で破壊的だった。
あのナイナイですら最初の頃は今の若手の何倍もギラついてた。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:36:21.85 ID:X+DkCUQ60.net
岡村の中でダウンタウンとんねるずはおわこんなんだねw

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:40:20.40 ID:l6/5t5Pf0.net
結局、事務所の力なんだろ?
誰にウケてるのか分からない芸人が多い。
テレビの編成とか制作にウケてるのは画面を通しても分かる。

録音笑いの演出はマジで詐欺だと思うからやめてくれ。
誰かBPOと真面目に闘って欲しい。

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:41:04.60 ID:4gIL2gcW0.net
アイドルも20半ば過ぎがゴロゴロいるでしょ。グラビアなんかアラサーだもの
ネットのせいで芸能界の黒い部分が分かるから、若者が目指さないのでは?

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:51:19.92 ID:nhReIPHC0.net
>>67
まぁ、ネットの影響は大きいよな
完全にテレビ離れしてるってことはないが、
ネットで面白い配信があるとそっちを見てテレビはながら見になってるかもな
中高生の甥や姪を見てるとそう感じる

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:42:26.59 ID:4jatw0hi0.net
ビッグ3がすごいんじゃなくて、その次のとんねるず、ダウンタウン、ウンナンが不甲斐ないだけ。
若いうちから共演NGになって、共闘するどころか、お山の大将のまま自滅してしまった。
有吉は露骨にビッグ3に対して嫌悪感を剥き出しにしてるところがいい。とんねるず、ダウンタウン、ウンナンとは共演するけど、絶対にビッグ3の番組には出ないし。

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:43:18.49 ID:2BwjfsQK0.net
上がやめないからだろ。
でもしょうがない。
結局、人口が多かった80年代世代の文化が幅を効かせ
人口が少ない今の若者世代の文化は育ちにくい。


たけし、さんま、とんねるず、ナインティナイン、ダウンタウン
田原総一郎、坂本龍一、秋元康、堀井雄二、村上春樹、宮崎駿
SMAP、サザンオールスターズ、ユーミン、中島みゆき、ビーズ、ミスチル


こいつらが消えたら、相当スッキリして
テレビも新鮮になるし、
新しい文化が生まれて来る。
こいつらがいる限りいつまでも下が出て来れない。

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:58:47.87 ID:6PawHnan0.net
>>79
ユーミンはもう10年以上ライブ中心でテレビには殆ど出ないつか旦那のが露出多い位。
中島お嬢みゆきに至っては自分のラジオ番組以外はやっぱしライブ中心。
(またこのおばちゃんユルくておもろいんだw
ビーズは勘違い爆発させてよりによって現代の”ヴァーチャオーゾ”カールトン御大引っ張り出してしまうし
ミスチルはなんか半隠居状態にしか思えん。

秋元はいーかげん消えてイイと思うが。

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:46:24.40 ID:LBK2iKQV0.net
      /  /  
 
  /  ∧_∧   /  大吉本興業様
.     <丶`∀´>∩
 /            /
   /        /         ∧_∧
     /  /            (`∀´∩) 生保でローン払いまっせ~
                       (⊃  ノ
                       /( ヽ ノ \
                    /   し(_)  \ 一番上
                   / 【 吉本芸人 】.\
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
               / ∧_∧      ((( )))\  上
              /  <丶`∀´>     ( ´Д`)  \
            /    【生保】      【在日】    \
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         / ∧ ∧    ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧ \ 真ん中
         / ( `3´メ)   ( `∀´メ) < `∀´>   <丶`∀´> \
       /   【中核派】.  【ヤクザ】  【同和】    【在日】    \
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ____.∧_∧
            _/(_ (=:ω;) _ 奴隷  一番下
                 【国民】

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:47:30.75 ID:l6/5t5Pf0.net
>>88
それブラマヨをディスってますか?

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:47:56.39 ID:XuH87Nb+0.net
お笑いを見てる若い子らはBIG3なんて眼中にないけど
テレビを見てる大多数は上の世代だからな

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:44.61 ID:L9MC309uO.net
とんねるずダウンタウンもすっかり落ち目になっちゃったよな
ビッグ3は健在なのに

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:56.20 ID:MPZyZeLKO.net
ビッグ3は根っからの化け物、変人、変態を感じさせる
中堅若手は器用でセンスもあるんだろうけど

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:52:56.45 ID:3amXz9po0.net
コントやら漫才やらのお笑いコンテストの優勝者達を見てみても
今後売れると思わないもん

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:54:11.41 ID:Lh5gRp4vO.net
たけしはマジで使われてる理由がわからん。
タックルもほとんど喋らないし、アンビリバボーもいても居なくてもいいポジションだったし。
何より>>1にもあるけど何喋ってるのか聞き取れん。

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:54:40.93 ID:L9MC309uO.net
所ジョージも何とかしろ
あいつどの番組でもVTR見てるだけだぞ

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:00.08 ID:9Xhv6FNA0.net
つーか選択してるテレビ局側の問題だろ?
番組プロデューサーのセンスが新陳代謝していない

縁故で能無し増やし過ぎてこのザマじゃないかw

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415430895/