1: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
120410ma-thumb-640x410-44684

――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。


3: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:21.41 ID:bLymISxx0.net
IT土方の逆襲か

4: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:46.22 ID:3OgLiptj0.net
だったらFEZもとっとと終わらせろよ
晩節汚しすぎで観てられない……

つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが

122: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:17:54.69 ID:R7/afQSC0.net
>>4
マジでこれ
もうどっか別のとこが権利買い取って、
かつての開発また集めてFE2とか作ってくれ

5: アルゼンチンバックブリーカー(高知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:48.37 ID:JM3DUdcI0.net
最初から金に目が眩んでの運営だったと

7: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:55:19.44 ID:JNbsXnq20.net
拡散性ってスクエニの絵柄だけが取り柄のゲーム未満のアレか?
ゲーム性皆無のプログラムにブラックボックスもクソも無いだろうに
引き継ぎも碌に出来ずにメインプログラマーが抜けるとかゲーム業界はやっぱり底辺だな

8: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?

9: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0.net
ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ

10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな

11: レッドインク(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:59:06.12 ID:9IUP4e+80.net
スマホゲーのせいでスクエニがいいゲーム作ってくれない

14: ボマイェ(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:02:10.01 ID:7Ic1OFXq0.net
>>11
スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…

13: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0.net
開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ

15: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0.net
スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw

16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
囲えないの??
なんで手放すのかわからん

56: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0.net
>>16
外注なんだろ

17: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0.net
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ

23: 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0.net
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

本人の頭の中でしかわからないコード書く奴

26: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:RRXkw1zh0.net
>>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww

75: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:30.29 ID:EbHDwJkZ0.net
>>26
コードみてないんだろ

47: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:T419o60C0.net
>>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる

18: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540.net
今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう

20: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ

143: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:40:28.93 ID:BFWU3q2G0.net
>>20
逆だ
ソシャゲなんて単純なゲームのプログラムなのに他人が見て何がなんだかわからない物書いちゃうとか
相当使えないプログラマだろ

25: フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:16:12.86 ID:S1+6UhUt0.net
ミリアサはそれ以前の問題だった気が

30: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:19:20.79 ID:0HLqUtmk0.net
要するにプログラム組める人がいないのか

33: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:jETMDMmU0.net
オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って

34: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:PF0rdPTR0.net
入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ

54: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:YB78bJ3M0.net
>>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと

35: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:21:18.05 ID:4Gz8F/f60.net
パズドラもそれでパズル部分のバグ修正できなくなって放置されてるよな

40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く

95: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:JNbsXnq20.net
>>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな

99: ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:kk0K8D4k0.net
>>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・

41: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0.net
昔のFFでも似たような話あったな

43: イス攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:24:47.39 ID:rW1pOO4S0.net
土方に金出さないからこうなる

44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
ソースあんのにブラックボックスてww

45: 男色ドライバー(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:27.73 ID:+02N+w2w0.net
これとはちょっと違うけど外食ビジネスのHPが更新されずに
ずっとほっぽり出してあるのってこのパターンだよね
引き継ぎせずに退職したんだろうと思われる感じの

46: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0.net
下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情

49: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:27:27.63 ID:FNyqejeh0.net
楽してユーザーから金巻き上げる事しか考えてないクソゲー量産のソシャゲ業界なんぞ消えて無くなればいい

51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
辞めたプログラマに外注すれば?w

52: サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:32:31.31 ID:sEnoWEPQ0.net
つまりこの会社のサービスは、1人の社員が辞めたり不慮の事故で長期入院とかしたら突然終了する可能性があるってことか。
なんでわざわざ言うの?馬鹿じゃないの?

53: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:36:31.67 ID:UIRW9HJs0.net
よく取材を受けるな、
私は部下の管理も出来ない、
プログラムの管理も出来ない無能です
と言っているようなもんだろ

55: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0.net
辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに

72: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:45:05.22 ID:WIr3JB7UO.net
>>55
政治屋を職業としてるなら
それくらい出来ないと無能だなw

どうせ上司の太鼓を叩いて生きてる連中なんだから
今さらプライドも糞もないだろうにな()

60: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:40:32.58 ID:qzOmgWih0.net
そもそも、人気スマホゲーなんてあるのか?

76: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:58.73 ID:cWsN6Fjx0.net
>>60
月商10億超えが20タイトルほど

81: リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:44.75 ID:jm8/nF4P0.net
>>76
スゲー世界だな…

61: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:08.99 ID:T419o60C0.net
“誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。

インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。

77: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:59.54 ID:YB78bJ3M0.net
>>61
リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…

でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変

63: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:42.63 ID:bZ+B6xcQ0.net
ゲーム業界は同人絵描きみたいなクリイエター様()笑よりプロブラマーを厚遇しろよ。

67: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:42:45.26 ID:9LerVwSD0.net
>>63
クリエイター様()は十分冷遇してるだろw

64: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00.net
ブラックPG屋にありがちな
設計書と書かずにしかもコメントなしソース

68: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0.net
>>64
管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
ブラックなのはどっちだっつうの

70: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0.net
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。

73: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:29.47 ID:Y5GdreTl0.net
FF3のナージャからなにも学んでねぇwwwwwww

85: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:50:15.68 ID:XeCx5uGA0.net
つか終了する理由は他にあるんだけど、こう言っときゃみんな疑わないだろって感じなんじゃね?

88: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:50:48.04 ID:Z6pi+bPG0.net
他人が書いたプログラム解析しづらいのはいいとして、
新規にも出来ないっつーのが糞w

90: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:51:11.46 ID:+J69L4830.net
人件費ケチるからや

100: 名無しさんがお送りします 2014/12/28(日) 16:59:19.48 ID:wizsFP+7Z
スマホのゲームごときでそんなんじゃ本当に優秀な奴がいなくなったんだろうな

103: 膝靭帯固め(山形県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:37.38 ID:fR9AlxXw0.net
今スクエニにまともなスタッフ残ってるの?

104: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:ol6PR/s20.net
乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ

108: トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:03:22.74 ID:MQ67Vl1L0.net
プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?

110: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:05:46.65 ID:t112UUAp0.net
>>108
ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの

113: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:08:37.58 ID:NB3ri5h20.net
>>110
悠長にソースレビューなんてやってたら商機逃すかも知れんからな

114: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:09:56.41 ID:Tj1R7y870.net
>>108
時間を掛ければそりゃ分かるだろうけど、やってる暇ないのでは

121: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:14:42.39 ID:WIr3JB7UO.net
>>108
場当たり的に改築を重ねた構築物というのは
改築に限界が来る
というだけの話じゃねーのw

ずっと増改築に携わっていたスタッフなら
その限界を知ってるけど新しく来て
図面だけみても出来るか出来ないか、までの判断は出来んだろ

案外、辞めた人間は限界に達したのを
いち早く気付いて莫大な改修の発生を前に
もっと割りの良い仕事を求めて転職
というパターンかもしれんw

どこの業界でも政治屋が多くなってくると
起きるパターンだな()

115: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:10:05.89 ID:kScKvJ6E0.net
まぁ本当にゴミみたいなコードを書く奴っているからな…

前任の下請けがぶんなげて逃げ出したコードを保守することになったんだがこれが酷い
普通、アウトプットのパラメータでgrepをかけるとデファインが出てきて
そのデファインでgrepをかければ生成してる部分が出てくるんだが
そいつのコードは出てこない

良く良く見るとプログラム内部で無駄に文字列連結して生成している
メソッドのコールもクラス名を文字列連結してローダー噛ませてメソッド名を連結してinvokeとかね

しかもそれが汎用ではなく専用の処理でやってる

はっきりいって工数の水増し

作った時に水増ししたのは良いけど
その保守やんのに人月計算は変わらないんで下請けが保守を拒否して上流に流れてきたというオチ

117: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:12:12.19 ID:OA4J70jH0.net
>>115
そりゃ発注側がその程度の品質管理しかしてなかっただけだろw

118: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:13:03.60 ID:Yos1BZRd0.net
おらおら!柴ァ!次はドラクエスーパーライトだぞ!
一周忌を前にサービス終了するぞ!

132: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:32:58.29 ID:fDTr2MLp0.net
辞めたら続けれないコードかくなんて
中々のやり手やなw

134: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:34:43.06 ID:+zcaUeTb0.net
うそくせぇ~あんなカードゲームの何処に
そんなブラックボックスになるプログラムがあるんだよ

149: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:44:56.25 ID:JYWEGw0N0.net
・下請けに開発まるなげ
・運営も担当つけるだけで下請けにまるなげ
・アプデのたびにメインPGが拘束されるので下請けも仕事がやりにくくなる
・下請けの収益悪化
・デキるメインPGが抜ける


こんな感じだろうな
大ヒットじゃないタイトルは利益出すのにキツキツになるから
こういうことになりがち

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/