【TVCM】テレビで大量に流れるスマホゲームCM・・・本当に効果はあるのか?
1: 北村ゆきひろ ★ 2015/03/01(日) 20:15:33.02 ID:???.net
maxresdefault

 最近テレビでスマホゲームのCMが多いとお感じではないだろうか。遠藤憲一と岡田准一が白黒映像の中、真意のよく分からないナンセンスなやり取りをしたり「変顔」を披露する「キャンディークラッシュ」や、クリスマスや正月の歌が流れたと思ったらスマホゲームに興じる人々が登場する「モンスターストライク」などが大量出稿CMの代表格だ。
年始には、2ちゃんねるで「正月のCMがスマホゲームばかりだった件」といったスレッドが立つに至ったほどである。

 実際に数字を見てみると、その多さは一目瞭然。とある広告代理店の資料によると、スマホゲーム関連大手5社(LINE、サイバーエージェント、ミクシィ、ガンホー、コロプラ)の2010年度から2014年のスマホ関連ゲームのCM出稿合計額が、毎年激増しているのだ。2010年は約1億3000万円だったが、2011年に約3億2000万円、2012年に約27億5000万円、2013年は約91億8000万円、2014年は4月~11月までの集計で約90億1900万円。

 2014年度については、2014年の年末から2015年初頭にかけてのCM大量投下が含まれていないのに、この数字だ。
「今やスマホCMは大切なお客様ですよ」(テレビ局関係者)といった声があるように、これからも続々とスマホゲームCMの出稿が予定されている。一体なぜここまで多いのか。

 2月4日発表時点でのダウンロード数80万、「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPGの『ファントム オブ キル』も3月後半に集中的にCMをオンエアすることを決定した。同ゲームは『でんぱジャック』というTV番組を活用したユニークな広報展開をしており、開発したFuji&gumi Gamesの種田慶郎社長は、「4月の新学期や新生活が始まる前の、春休み――3月後半に通常はDL数が落ち込むのですが、その時に集中的にCMをオンエアすることによって『あ、このCMを見たことがある』と思ってもらい、DLに繋げることを意図しています」と語る。

 だが、ネット全盛の昨今、そもそもCMは観られるものなのか。自動車メーカー・ダイハツは昨年6月に発売された軽スポーツ車の「コペン」以後、車種によってはテレビCMを流さない方針を明らかにしている。
「広告主のテレビ離れ」があり、さらにはネットでは「もうテレビなんて見ない」といった書き込みもよく目にするが、苛烈さを増すスマホゲーム戦争においてはテレビCMは重要な告知手段となっているようなのだ。
種田社長はテレビ視聴者とスマホゲームユーザーの親和性について以下のように語る。

「日本では、なんだかんだいって地上波テレビのリーチ率が世界的に高い。学校のクラスで数人が知っているといったアーリーアダプターに知られたあたりでCMを流すと、一気にレイトマジョリティを獲得できることはこれまでのデータからでも明らかです。
テレビ視聴者とスマホユーザーは断絶していません。MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)をやるようなヘビーなゲームユーザーはテレビは観ませんが、カジュアルなスマホのゲームをするライト~ミッドコアなゲームユーザーは比較的テレビを観ています。スマホゲームで課金するユーザーの割合は約5%です。
多くの人は無料で楽しんでいるので、無料の娯楽である地上波テレビとの親和性は高いのです」

 広告代理店の資料を見てみると、テレビCMの効果については新規顧客獲得といった面に加え、
しばらくプレーしていなかった人が戻ってくるとの効果も見られた。そして、DL数ランキングとCM出稿の有無には明確な相関性が見られる。2014年のDL数1位の「ぷよぷよ!!クエスト」に始まり、4位の「グランブルファンタジー」、6位の「SKYROCK」、9位の「パズドラ」など、上位14ゲームのうち、8タイトルがCMを流し、上位36タイトルのうち、15タイトルがCMを流した。もちろん、ヒットしたからCMを流したという面はあるものの、各社のCM重視の姿勢が見て取れる。

http://www.news-postseven.com/archives/20150301_306820.html

2: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:20:37.92 ID:WDHRORUb.net
アクティブユーザーが居てくれないと終了する業界ですから。
過去にやったことある人が何万人居ても
今のプレーヤーがいないと意味ないんで

3: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:22:16.37 ID:xsnwdfTk.net
またガキに課金させてるのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:24:59.88 ID:P5jBbl5f.net
初代DQ3みたいに世代をまるごとつかめたらいいのにな
CMでは無理だな

5: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:25:49.77 ID:BMB+nY5y.net
マスメディアへの反社会的勢力の浸透は凄まじいものがあるな

6: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:26:18.81 ID:F4cq/j/g.net
世代差があるよね
年中流してるイメージあるけど

9: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:27:42.25 ID:4MpNfvXb.net
要するに底辺向けなんだろ
パチンコやタバコが好きなアホほどテレビも好きCMもよく見る

11: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:28:37.09 ID:qSD8cq+c.net
広告費使って、節税対策してるんじゃないの

12: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:31:32.22 ID:QoByT7oN.net
バラエティ番組のテロップ入りのCMとか何度も見ると腹立ってくる
よくあれで本放送とか観る奴いるな、俺には理解できねーテレビツマンネ

13: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:33:26.82 ID:XMoHxRJn.net
この手のゲームの質自体は大半はどんぐりの背比べ程度な物だからな
そこから一歩抜け出すためには「みんながやってるからやる」って集団心理を利用する事も考えての知名度上昇ってのが一番無難な戦略ともなってしまう

それになんだかんだでマスコミとのパイプも出来るってのもあるからね

14: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:35:22.71 ID:+EgzMmFO.net
テレビ局に金入れないとまた課金ガチャとかあのへん穿られるからだろ
口止め料みたいなもんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:35:38.24 ID:LOWOZOR2.net
射幸心を煽るゲームが非常に多い
人気のスマホゲームのほとんどは金をかけてガチャで当たりを引いて無双したいバカに廃課金させることで成り立つ構造

16: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:36:27.50 ID:wLAoN4rj.net
過払い返還CMはもっとウザイな

19: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:40:51.75 ID:nJcRUOaf.net
それ言ったらcm全否定だろ

20: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:43:23.25 ID:EwcSWazp.net
艦これのCMは見た事が無いな。スマホじゃないけどw

22: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:55:04.52 ID:XMoHxRJn.net
>>20
艦これみたいのは内容の一部を考えるとメインターゲットを絞ってるだろうから
CMを流す場もそれ相応ってなってるのだろうよ

32: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:17:44.25 ID:it+6odGw.net
>>20
艦これはCM入れる意味無いんじゃない?
子供をターゲットにしてるとは思えないし・・・
例えば
子供「ママー、艦娘のご本買ってー!」とか
「ママー、でっかい連装砲ちゃん買ってー!」
「ママー、駆逐イ級のぬいぐるみ買ってー!」
とかそんな需要があるとは思えないしね

39: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:36:04.93 ID:l0RQFYDc.net
>>20
艦これアニメの時に宣伝入ってた気がする。

ってかキャンディなんちゃらの宣伝多いけど
パズルゲーに課金要素ってあんの?w

24: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 20:59:17.99 ID:8SNWS0ww.net
スマホゲームに一円も使った事ねーな。
金払って強くなっても意味ない。無課金で最強がかっこいいよな。

25: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:00:22.09 ID:l+rcNIbB.net
cm流しておけば何かやらかしても批判的な報道控えてくれるからな

29: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:11:13.18 ID:eyPYRust.net
ゲームや出会いサイトやるような人がテレビをよく見るからじゃない?

34: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:20:42.22 ID:fEVskq6K.net
CM打つのはマスゴミ対策と節税だろw

48: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 22:16:53.27 ID:3y5g5eeP.net
>>34
これがすべて
それにしても儲かってるとこは金余ってんだな

38: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:27:29.60 ID:SyBAx3Ow.net
アルコール依存症特集させないために、数十億円の広告を出す飲料水メーカーと同じ

41: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:47:59.40 ID:1/hio+c3.net
一方、初期ユーザーも付いてない状況でCM大量投下した755は盛大に爆死したよな

46: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 22:08:05.66 ID:1h8Ps58B.net
>>41
年末年始一番ウザかったCMのあれかwww

43: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:48:59.67 ID:TRLFRTK9.net
効果があるからCM流してるんだろ
馬鹿な記事だ

44: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 21:49:09.85 ID:FJSBoiBB.net
TVCMも詐欺っぽいもんな無双をドラクエナンバリングっぽく印象操作したり

47: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 22:11:12.53 ID:QRK/Lcln.net
広告宣伝費使うとユーザー増えるけど、課金してくれるとは限らないんだぜ。

50: 名刺は切らしておりまして 2015/03/01(日) 22:49:00.15 ID:CtycKFBt.net
人がいるように見せると見栄をはりたい人が課金するから
実際は新規が入ってすぐ止めてるだけで人はそんなにいないんだけどね

元スレ: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1425208533/