赤字の神戸空港ピンチ 「最悪のタイミング」頼みの綱スカイマーク破綻
1: カドモス ★ 2015/03/05(木) 01:50:33.27 ID:???*.net
1: カドモス ★ 2015/03/05(木) 01:50:33.27 ID:???*.net
神戸空港を暗雲が覆い始めた。赤字体質から抜け出せない中、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。
管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、
関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。
買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港を迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)
|
- 女子大生だけど、デートで行っても全く楽しくない場所で打線組んだよ?
- ツイッタラー「新宿に橋本環奈いたw」パシャ
- AKBグループの交通費、ヤバいよな?【AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48/チーム8】
- 【修羅場】飲酒検問で。K察「君たちお酒飲んでるよね?」友達「いえ!数値出てないですよね?具合悪い友人乗せてるので通してください!」K察「ダメ」→結果
- 青森のコンビニは玄関付きってま、ま、マジ!?
- ワイ糖尿病マンの昨日の総摂取カロリーwww
- 【画像あり】陽キャのファッションwww
- ワイ「禁断ボーイズって下品やな、高卒か中卒か調べたるか…」
- FF9発売前→「7、8と女キャラが可愛かったから9にも期待やな!」
- ピザが届いたぞおおおあおwww
- 【画像】松屋で一番美味い定食がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
◆最悪のタイミング
「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」
空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。
神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを明らかにしたことだ。
空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。
スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。
先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。
野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」と指摘する。
◆危機感の裏返しか
神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。
むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。
神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。
利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。
頼みの綱だったスカイマークも破綻し、追い打ちを受けた格好だ。
◆運営権売却前に…
神戸市は「関空、伊丹の両空港の運営権を譲渡された会社に神戸空港の運営権も譲渡することが一番有力で常識的な選択肢」(久元喜造市長)と説明する。
新関西国際空港会社が関空、伊丹の運営権売却に向けて入札条件を定めた実施方針にも「(運営権取得者が)神戸空港の管理者と交渉を行うことができる」との内容がある。
ただ、そこにも誤算が生じている。
関空、伊丹の運営権売却自体が2兆2千億円にのぼる最低落札価格と45年間という長期の運営に企業が及び腰となり、手続きが難航。
新関空会社は当初2月を予定していた1次入札の締め切りを約3カ月延期した。
野村氏は言う。
「茨城、静岡などの地方空港との提携による路線拡大、チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある」
産経新聞?3月4日 15時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all
「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」
空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。
神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを明らかにしたことだ。
空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。
スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。
先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。
野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」と指摘する。
◆危機感の裏返しか
神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。
むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。
神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。
利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。
頼みの綱だったスカイマークも破綻し、追い打ちを受けた格好だ。
◆運営権売却前に…
神戸市は「関空、伊丹の両空港の運営権を譲渡された会社に神戸空港の運営権も譲渡することが一番有力で常識的な選択肢」(久元喜造市長)と説明する。
新関西国際空港会社が関空、伊丹の運営権売却に向けて入札条件を定めた実施方針にも「(運営権取得者が)神戸空港の管理者と交渉を行うことができる」との内容がある。
ただ、そこにも誤算が生じている。
関空、伊丹の運営権売却自体が2兆2千億円にのぼる最低落札価格と45年間という長期の運営に企業が及び腰となり、手続きが難航。
新関空会社は当初2月を予定していた1次入札の締め切りを約3カ月延期した。
野村氏は言う。
「茨城、静岡などの地方空港との提携による路線拡大、チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある」
産経新聞?3月4日 15時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all
3: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:52:13.93 ID:lou+iZpy0.net
最初からピンチだろw
4: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:52:25.16 ID:WhB4aSg40.net
だって自分の偉業創りの為だけだし
兵庫はもうちょっと神戸以外にも力入れないと損
ナポレオンの衣装復元に2億使ってみたり。。。
兵庫はもうちょっと神戸以外にも力入れないと損
ナポレオンの衣装復元に2億使ってみたり。。。
5: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:52:37.80 ID:LvA2v3wH0.net
関空と伊丹の運営権をゲットした企業グループは
ぶら下がりお化けの神戸市からウザいお願いをされて
断る作業に一苦労しなきゃならんのだな
ぶら下がりお化けの神戸市からウザいお願いをされて
断る作業に一苦労しなきゃならんのだな
10: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:55:07.74 ID:PcIftD4p0.net
>>5
一体で運用出来るなら規制も無くなるから美味しいだろ
一体で運用出来るなら規制も無くなるから美味しいだろ
7: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:53:06.95 ID:E9fHHXQL0.net
そもそもなんで作ったんだってところから考え直さないとダメだろ
9: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:54:35.69 ID:xZhZNvnz0.net
関西新空港の神戸沖案を足蹴にしていた癖に
「やっぱり欲しかった」って心変わりして
神戸市が大借金し無理やり「市営空港」を造った天罰。
「やっぱり欲しかった」って心変わりして
神戸市が大借金し無理やり「市営空港」を造った天罰。
11: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:55:13.26 ID:Bpv7NBEo0.net
オスプレイでも飛ばしとけば良いじゃない
12: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:57:27.63 ID:2R4knRbv0.net
他の格安航空会社を誘致してくるべき、でもここ夜間規制もあるんでしょ?
もったいないなー
もったいないなー
13: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:57:42.80 ID:78+NKcC00.net
不要。
伊丹を無くすのならともかく、併存して神戸空港がやってゆけるわけがない。
伊丹を無くすのならともかく、併存して神戸空港がやってゆけるわけがない。
14: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:58:37.48 ID:TbaJPdg/0.net
そんなもん作ったおまいらの自業自得だろw
15: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:58:37.84 ID:7k7nm3sX0.net
日本三大要らない空港=神戸・静岡・佐賀
29: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:05:16.68 ID:8GrHZxDS0.net
>>15
広島空港も入れてくれい!
広島空港も入れてくれい!
44: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:09:13.55 ID:dLbMwnn90.net
>>15
茨城空港も忘れないで
茨城空港も忘れないで
17: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:59:14.50 ID:enUcekp+0.net
>>茨城、静岡などの地方空港との提携による路線拡大、
>>チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある
規制があるからこれが出来ず苦労してるのに
何言ってんだ、こいつ
>>チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある
規制があるからこれが出来ず苦労してるのに
何言ってんだ、こいつ
18: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 01:59:17.11 ID:N3RlTi2h0.net
茨城空港は自衛隊用として使えるが神戸と米子はやばいよなあ…
57: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:12:29.72 ID:t+ehjy3Q0.net
>>18
米子は自衛隊や海上保安庁兼用なので。
竹島に一番近い自衛隊の滑走路ですよ。
米子は自衛隊や海上保安庁兼用なので。
竹島に一番近い自衛隊の滑走路ですよ。
19: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:01:14.56 ID:Q2w73jlU0.net
神戸に住んでるけど
新幹線あるし洋梨の空港やん
廃港にしたらええよ
新幹線あるし洋梨の空港やん
廃港にしたらええよ
21: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:01:57.76 ID:ghxBKoRN0.net
京都にも空港ないのに
神戸にいらんだろ
神戸にいらんだろ
22: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:02:08.55 ID:8kWC+Tdu0.net
最悪なのは神戸空港を作ったこと自体だろ
23: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:03:10.14 ID:nxBbM0hy0.net
ついでに静岡空港も潰してくれ
いらんだろあんなん
いらんだろあんなん
52: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:11:49.91 ID:8GrHZxDS0.net
>>23
津波被害無い高台だから空自基地に頂きますよ。
松島基地で沢山戦闘機やられたんで、戦闘機格納庫基地に。
広島空港も欲しいな。
津波被害無い高台だから空自基地に頂きますよ。
松島基地で沢山戦闘機やられたんで、戦闘機格納庫基地に。
広島空港も欲しいな。
24: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:03:10.52 ID:WM1gFCks0.net
茨城もスカイマーク撤退でやばそう
静岡のFDAみたいの作るしかないんじゃね神戸も
どんどん泥沼だが
静岡のFDAみたいの作るしかないんじゃね神戸も
どんどん泥沼だが
54: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:11:57.48 ID:/ks3kCCW0.net
>>24
茨城は基地の拡張ついでに作った空港だからダメならダメで
仕方なかったと割り切れる空港
神戸はそうは行かない
24時間でもなきゃ発着制限もある使い勝手の悪い空港
LCC拠点として関空と争うとなると結構厳しいと思う
起死回生の策は今からでも24時間開放してエアアジアの再上陸拠点化してもらうとかぐらいしか思いつかない
それより前にスカイマークはもう一度ボロボロになって
どこかの外資系が救済するってシナリオになりそな予感がする
茨城は基地の拡張ついでに作った空港だからダメならダメで
仕方なかったと割り切れる空港
神戸はそうは行かない
24時間でもなきゃ発着制限もある使い勝手の悪い空港
LCC拠点として関空と争うとなると結構厳しいと思う
起死回生の策は今からでも24時間開放してエアアジアの再上陸拠点化してもらうとかぐらいしか思いつかない
それより前にスカイマークはもう一度ボロボロになって
どこかの外資系が救済するってシナリオになりそな予感がする
27: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:04:39.11 ID:INoQna0U0.net
スカイがピーチにぼこぼこにやられたからな。
あれで勝負あった。
まさかスカイが関西の陣であれほどピーチに惨敗するとは。
あれで勝負あった。
まさかスカイが関西の陣であれほどピーチに惨敗するとは。
28: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:04:50.07 ID:E9fHHXQL0.net
ここまで誰もが想定した通りの失敗をしてるのに誰も責任と取らない不思議
刑務所ぶちこむべきだよ
刑務所ぶちこむべきだよ
30: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:05:16.91 ID:T+0grQhY0.net
たった9年で行き詰まるとか計画性無さすぎだろw
37: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:07:20.57 ID:INoQna0U0.net
>>30
さすがの神戸もピーチの台頭と成功は予想外だったよ。
さすがの神戸もピーチの台頭と成功は予想外だったよ。
55: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:12:12.52 ID:fpv7n2Ik0.net
>>30
計画段階から赤字だろって地元では言われてたよ
そもそも需要があんまりない
計画段階から赤字だろって地元では言われてたよ
そもそも需要があんまりない
31: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:05:51.83 ID:tB5/H8Yf0.net
日本は空港が多すぎる。
地方ごとに1個にしろ。ただし、その分大きくしろ。(北海道、離島除く)
地方ごとに1個にしろ。ただし、その分大きくしろ。(北海道、離島除く)
33: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:05:54.69 ID:WhB4aSg40.net
復興の都市計画の失敗も指摘されてるね
42: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:08:45.51 ID:tB5/H8Yf0.net
>>33
ほっといても街なんか復活するのに、箱モノばっかり作ったからな。
道路や港だけでいいのよ
ほっといても街なんか復活するのに、箱モノばっかり作ったからな。
道路や港だけでいいのよ
34: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:06:06.72 ID:hNyHyH7G0.net
既得権益の巣窟
39: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:07:33.62 ID:+C8ZKGXVO.net
株式会社神戸市と呼ばれた時代も
今は昔だな
今は昔だな
41: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:08:39.13 ID:2R4knRbv0.net
>>39
まあ地震が想定外
まあ地震が想定外
40: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:08:16.22 ID:2uaDD2hb0.net
廃港跡地はぜひ カジノ・リゾートに!!
カジノ、ホテル、風俗・・・そんな感じでー
カジノ、ホテル、風俗・・・そんな感じでー
50: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:10:42.95 ID:lqwMKQCj0.net
フルーツフラワーパークとかワイン城っていかにも神戸市って感じなんだよね
地下鉄といい神戸市の施設ってなんか独特
地下鉄といい神戸市の施設ってなんか独特
58: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:12:43.34 ID:2R4knRbv0.net
>>50
そう?イメージは悪くないんだけど
そう?イメージは悪くないんだけど
61: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:14:17.59 ID:ZfgUQGv+0.net
神戸空港反対の議員に投票すればよかったんだよ
71: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:16:12.50 ID:zb3Gnm/cO.net
>>61
したよ…
したよ…
78: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:17:48.41 ID:fpv7n2Ik0.net
>>61
したけど知事も市長もやる気満々だったんだよ
したけど知事も市長もやる気満々だったんだよ
62: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:14:31.41 ID:WhB4aSg40.net
兵庫は京阪の連携も必要だけど
四国や中国地方にも目を向けないととも思うし
神戸だけに注力し過ぎて転けてるよね
四国や中国地方にも目を向けないととも思うし
神戸だけに注力し過ぎて転けてるよね
80: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:18:06.30 ID:/ks3kCCW0.net
>>62
姫路や加古川あたりからのお客さんもっと取ったらええのに
姫路や加古川あたりからのお客さんもっと取ったらええのに
86: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:19:38.29 ID:rhaZ6emb0.net
>>80
バブルの景気のいいころには姫路にも空港計画あったな
バブルの景気のいいころには姫路にも空港計画あったな
89: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:20:51.97 ID:fpv7n2Ik0.net
>>80
沖縄とか北海道なら飛行機がいいんだけど
東京とか名古屋や福岡なんかだと明石から新幹線の方が楽チンだと思う
沖縄とか北海道なら飛行機がいいんだけど
東京とか名古屋や福岡なんかだと明石から新幹線の方が楽チンだと思う
65: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:14:41.73 ID:38ob3bwTO.net
ずっとピンチやで~
浮上したことないで~
浮上したことないで~
68: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:15:32.16 ID:WRQgMDE00.net
もう関空に集約してしまえ
72: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:16:17.12 ID:GSdc4sdV0.net
カジノをここに作ればいいじゃん
75: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:16:56.24 ID:INoQna0U0.net
>>72
業者が大阪がいいって言ってるからな。
既にあそこで決まりっぽいし。
業者が大阪がいいって言ってるからな。
既にあそこで決まりっぽいし。
79: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:18:04.64 ID:7k7nm3sX0.net
日本要らない空港
神戸・静岡・佐賀・北九州・茨城・但馬・大舘能代・三沢
神戸・静岡・佐賀・北九州・茨城・但馬・大舘能代・三沢
96: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:23:54.47 ID:8GrHZxDS0.net
>>79
なんで!?
広島空港ちゃんを仲間にしたげて!
新幹線&鉄道の駅が無い山奥の使えない子なの!嫌われっ子なの!
なんで!?
広島空港ちゃんを仲間にしたげて!
新幹線&鉄道の駅が無い山奥の使えない子なの!嫌われっ子なの!
81: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:19:06.69 ID:tB5/H8Yf0.net
広島空港も存在意義が分からんね。
岩国空港に一本化すればよかったのに
都道府県ってアホな制度だわ。
岩国空港に一本化すればよかったのに
都道府県ってアホな制度だわ。
84: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:19:25.63 ID:tjBXloGI0.net
市営空港の時点で終わりんこ
神戸市民が穴拭いてくれるから関係ねーわ
神戸市民が穴拭いてくれるから関係ねーわ
87: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:20:08.16 ID:DXGu3HGJO.net
思うんだがこういう地方空港同士で協力して小さい飛行機買って飛ばすことは出来ないのかな。
アメリカとか小さい飛行機バンバン飛んでいて便利なのに。
アメリカとか小さい飛行機バンバン飛んでいて便利なのに。
91: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:21:27.85 ID:WRQgMDE00.net
>>87
新幹線に乗れって話になりまっせ。
新幹線に乗れって話になりまっせ。
92: 名無しさん@1周年 2015/03/05(木) 02:22:39.39 ID:zPqcMfVA0.net
関西新空港の時に手を上げればよかったのに馬鹿すぎる神戸市
元スレ: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425487833/
- インドネシアの高速鉄道計画がやばいらしい
- 海外「さすが日本だ!」 馬車で大使を送迎する日本の礼遇にブルネイ人が感動
- 韓国が日韓トンネルを作りたいってさ
- 「海の幸の夏おせちが人気!」→「日本の食文化を無視」「おせちはやめろ」「食中毒になる」
- スーパードンキーコングとか言う文句無しの神ゲーwwwwww w
- 海外「日本発祥じゃないのか!」 天ぷらの真実を伝えるBBCの記事に外国人が衝撃
- 【悲報】あの『伝説のクソゲー』、スマホゲームになるも値段高えwww(画像あり)
- ネット民の「女の子に対する評価」が異常に厳しいのはなんでなんや?www
- 美味しんぼの「山岡士郎」って男として魅力あるか?
- 今いた夫婦の会話www
- 【画像】底辺のコーラの飲み方wwwwwwwwwwww
コメント
コメント一覧 (15)
仕入れ先になって大儲けする筈だったンゴ。
まあ九州に用なんか無いしな……
車だと有料の道路通る必要あるし、乗り換えの電車も高いし、時間もかかる
ここに行くぐらいならそりゃあ新幹線乗るだろう
関西空港と神戸空港船で30分だっけ?
こんな近くに空港がって驚いたよ。
ラピート→船→モノレール→花鳥園の黄金ルート
新幹線駅もあるし四国へは橋がかかってる。
地元でももともと不要論多かったんだよ
関空も高い空港使用料が災いしてガラガラで、この上神戸に新空港なんか作っても採算取れる訳無いって誰もが言ってた様な記憶が
まぁ、建設推進派の市長を選んだのも当時の市民だし、しょうが無いんじゃね?
民間はオマケ
2泊3日で神戸行って、実質1日しか遊べん。
近隣の空港に比べてメリットが見当たらない。
空港としては、自衛隊や米軍にすら拾ってもらうのも難しい。
今後の自然災害に備えて巨大仮設住宅を作っておくとか・・・・。
にしても、東の大阪駅、西の姫路駅に比べて三宮駅周辺のなんとも貧素なこと。
阪神大震災以降、ここまで、神戸が凋落するとは、想像もできなかった。
震災をまちづくりの再構築のチャンスとして捉えて、こっちに金を回していれば・・・・。
取り返しのつかない失敗をやらかしたと思わざるをえないな。
コメントする