【ドイツ機墜落】これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現
1: くじら1号 ★ 2015/03/27(金) 11:21:55.62 ID:???*.net
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フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。
これは事故現場から回収された操縦室のボイスレコーダーの記録を書き起こし、要旨をまとめたものだ。
同機は現地時間24日午前10時01分にバルセロナを出発した。
仏当局がまとめた最後の30分間の記録

・テープが始まる。

・最初の約20分は機長と副操縦士が「通常の明るく礼儀正しい」口調で話をしている。

・機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。

・機長が副操縦士に機体の操縦を要請する。

・椅子が後方にスライドする音とドアが閉まる音が聞こえる。機長が「生理現象」のために席を離れたようだ。

・少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。

・機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。

・機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

・マルセイユの航空交通管制官が、操縦室と連絡を取ろうと繰り返し試みているのが聞こえる。

・航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。

・航空管制官が他の航空機に無線でジャーマンウィングス機に連絡を取れないかどうか試すよう要請する。応答はない。

・地上への接近を知らせる警告音が鳴り、誰かがドアを蹴破ろうとしている大きな音が聞こえる。

・最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。

・救難メッセージは一度も発信されず、副操縦士は一度も応答しなかった。


3: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:25:04.44 ID:IyVryO9l0.net
生音聴かせろよ

5: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:25:38.31 ID:CtcKebkC0.net
まるで副操縦士が犯人みたいな流れだけど


本当にそうか?

6: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:26:18.59 ID:LE4Mwrt20.net
なんで一人でひっそり首くくるって事が出来ないのか?
てめえの絶望に他人を巻き込むな

44: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:36:45.60 ID:l0CpXCK40.net
>>6
まさにそれ

58: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:38:40.24 ID:b86fLAx/0.net
>>44
メンドクサイだろ
人身事故と同じだよ
もうダメだ、って感じになって、頭の中が死ぬことしか考えられなくなる
ヘリウムがいいかな、とか、首つりがいいかな、とか頭をめぐらしてる中で、あー、飛び込めば楽じゃん、って感じだからなぁ
こやつも一番楽な死に方を見つけたんだろう

7: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:26:27.94 ID:LVekx31S0.net
脳卒中じゃない?

25: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:31:44.95 ID:aQC6HxVt0.net
>>7
倒れる音とか、うめき声とか、そういうのもなくて
副操縦士の呼吸音は正常だったみたい。

124: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:51:23.79 ID:9SnYD0wp0.net
>>7
パイロットが急病になった場合に
外から開けられる暗証番号があるけど
それが使えないようにされていたって

140: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:55:17.48 ID:C4s/wxHa0.net
>>124
セキュリティ対策が仇になったな

141: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:55:25.24 ID:RzIlJaKH0.net
>>124
と言うより
中から拒否出来るから、中の人間が拒否していたってこと

テロ対策で中から拒否出来る様にしてあるから

11: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:27:55.10 ID:IyVryO9l0.net
乗客の悲鳴は省略かよ

21: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:31:07.03 ID:QcU448eZO.net
>>11
コックピットにあるフライトレコーダーに乗客の悲鳴は録れないんじゃね?

34: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:34:45.04 ID:kJXGapsS0.net
>>21
衝突の直前に悲鳴が入ってる
急降下中に乗客は異変に気づいて無かった模様。

13: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:28:34.39 ID:J5pVGfcf0.net
管制官も異常を察知したのか

>緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請
緊急時無線が使えなかったりした時の確認用コードの話なのかな?

自殺と言えるのは
自動ではありえない、降下ボタンの操作と
呼吸の音からと言う事か
確かに、状況証拠からは自殺と断定するに十分な物だな
後は、裏付けがされれば

130: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:53:14.34 ID:evKgtou70.net
>>13
7700は攻撃されてる場合などの超超超緊急事態じゃなかったかな

15: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:29:32.37 ID:PTMvHDie0.net
もうコクピット出なくてもいいように簡易トイレと簡易キャビンもコクピット内に付けとけよ
それと昔は通信士とか3~4人で飛ばしてたのに2人で飛ばせるようになった弊害だろ、これ

32: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:33:55.37 ID:5EN+umn10.net
>>15
二人だとケンカして
4人以上だと派閥ができる

だから3人が良い
ってのがあったような無かったような

38: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:35:04.30 ID:r0BTUvS10.net
>>32
3人ってのは刑務所で、カップルができないようにというシステムだよ。

16: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:30:05.03 ID:Fwp4O21c0.net
まだ何か隠してる予感

17: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:30:23.93 ID:mrEBHyYK0.net
機長がトイレに行く事を想定してなきゃできない犯行。

18: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:30:29.81 ID:IM7r7mp+0.net
副操縦士のPCとか日記とかも調べられるんだろうな。

19: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:30:29.96 ID:7Bz+rVuh0.net
操縦室ドアの鍵は3つ
no title


外からは開けれない

20: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:30:39.84 ID:2vU009vB0.net
ロックしてボタン押すだけで死ねるなんて
メチャ簡単 しかも痛み感じる暇無し
安楽死装置だべw

24: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:31:29.50 ID:JC3HrzWp0.net
>>1
>航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。

必死に助けようとしてたんだよな、地上も
周囲も

26: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:31:56.01 ID:r0BTUvS10.net
情報これだけだとなあ・・・
客のスマホカメラの解析を待つしかないか。
っていうかブラックボックスが収集してる情報って少なすぎじゃね?

68: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:40:41.17 ID:J5pVGfcf0.net
>>26
十分状況は分ってるかと
飛行監視システムの下降ボタンを作動させたこと
上記の行動からパイロットが自ら機首を下げて降下した事など
最低限、必要な情報は取れているかと

今回は音声データからだから
機長が立って、外に出たことや
外からの呼び出しを行った事
衝突直前には衝突警報アラートもなってた事など

管制官からの通信は入って来ているため
無線などの異常は無く、他の機器も正常に動作していた事など分っているのでは?
高度・現在地などの情報もブラックボックスには有るかと

CAとコックピットの交信も録音されているのかな?
それなら、乗客の悲鳴が録音されていたのも分らなくは無いが

27: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:32:00.70 ID:SqJpmuQH0.net
操縦室にトイレ作っとけよwwww

29: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:32:34.31 ID:HA2XNgkK0.net
テロならアルプスに突っ込まないと思うの

81: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:44:51.50 ID:pVZhOC5K0.net
>>29
大戦中、富士山を赤く染めて精神的ダメージを与えようとした国があった。

36: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:34:53.10 ID:3ugbpMJc0.net
この飛行機は操縦席に籠城されたら全く抵抗できず、助けも呼べないのか?

悪しき前例になってしまったんでは…

80: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:44:31.23 ID:gJOp6wMK0.net
>>36
この飛行機ってか全ての飛行機がそう

41: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:35:59.45 ID:2Jyyti0f0.net
エリートだろうに何で死のうと思ったんだ?

153: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:57:05.62 ID:I8v6XoRzO.net
>>41
「大手なら2000万なのに、LCCの収入550万円残業あり
やってられるかあぁ!」

42: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:36:07.80 ID:UqQMVgzY0.net
無言でいられる気持ちがわからない
8分間もだよ

機長「今日は着陸はお前がやれよ」
副機長「るっせい、キレた。墜落させてやる」
って感じ?

51: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:37:48.28 ID:j7goAeQp0.net
>>42
どっちかというと肉体が地球外生命体にのっとられて
公表したらパニックになるから無言に編集してるっぽい

97: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:45:58.37 ID:J5pVGfcf0.net
>>42
副機長としては実績詰める良い機会と思うが
離着陸なんてパイロットとして最重要な行為だろう

何時もならその行為を機長が行ない
滑走路移動や上空での計器見張りなどやらされる側ではないか?
と 勝手に思ってるんだが

52: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:37:48.59 ID:wKioTcYx0.net
そろそろ録音だけでなく録画機能つけるべきじゃないの
どんだけ時代遅れなんだよ

117: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:49:09.82 ID:EOBljXhy0.net
>>52
確かにそうだ。車だってバックカメラの映像見られる。
飛行機は操縦室内の映像を、管制塔でも見られるようにすべきだ!

57: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:38:35.53 ID:nFNKiBm30.net
音声だけだとはっきりしないな
ビデオレコーダーにして装備したほうがいいんじゃないか

60: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:38:59.37 ID:wmefQplZ0.net
航空交通管制官は何で異常に気付けたんだろう

69: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:40:52.59 ID:aQC6HxVt0.net
>>60
機長が連絡したんじゃないの

82: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:44:52.87 ID:xFKSROr90.net
>>60
各航空機を3次元的に認識し安全な運航をサポートするお仕事です。

90: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:45:28.92 ID:5q0Zjo/i0.net
>>60
急激に高度下がってるから異常に気付いたんだろ

77: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:43:58.04 ID:l6B0siG+0.net
コックピットは、1人になってはいけない事にすればいい。

78: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:44:03.76 ID:usie/2rt0.net
副操縦士のが家族やばくね
恨みが向かいそう

しかし乗客の悲鳴とか入ってたようだしみんな意識ありで落ちたんだろこれ
むちゃくちゃかわいそす

84: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:45:01.25 ID:C8LMADCN0.net
これさ 機長がトイレに行くの市街地の上空だったら
山じゃなくて街に落ちてたって事だよね

85: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:45:10.82 ID:d0a50yg00.net
これテロじゃないなら乗客乗員みんなを道連れにした自殺か?

87: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:45:19.97 ID:eUaChxVR0.net
メンヘラはパイロットになるなよ

103: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:47:23.80 ID:VQ1yB3UW0.net
自動操縦切って自前の腕でやってみたかったけど墜落しちゃった~(*ノω・*)テヘ
だったらどうしよう

108: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:47:42.68 ID:KVeTTIvd0.net
操縦室もビデオ監視が必要だな

126: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:51:34.08 ID:usie/2rt0.net
>>108
ビデオ監視しても落ちるのを止められないぜよ

110: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:48:01.94 ID:usie/2rt0.net
911のハイジャックで操縦席に入れないようにしたら
操縦士が落としにきて止めようとしてる側が入れなかったでござるの巻

128: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:51:49.90 ID:EzVNYYLL0.net
機長がドアを開けるように懇願しているって見たわ…
機長の絶望感を思うと…

139: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:55:02.68 ID:62Svb2mm0.net
操縦室に便器の設置を義務付け
もしくはオムツとペットボトル常備

162: イモー虫 2015/03/27(金) 11:58:26.03 ID:ejcgfGdfO.net
>>139
操縦士がどっちもテロリストだったらその主張はイミを為さないどころかテロリストの思う壺

146: 名無しさん@1周年 2015/03/27(金) 11:55:41.91 ID:d5Rek8M40.net
肝心要の副操縦士自ら墜落を選択じゃもう避けようがないな
パイロット大量採用時代を迎えてこの手の事故は多発しそうで怖い

元スレ: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427422915/