1: ラリホー ★@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:44:33.18 ID:???.net
アベノミクスから脱落する「メード・イン・コリア」…韓国企業相次ぐ日本撤退、事業縮小、サムスンのスマホも存続危機か
http://www.sankei.com/premium/news/150409/prm1504090001-n1.html

平成25年3月に横浜市のそごう横浜店で開かれた韓国の女性カジュアルブランド「ミッソ」のオープニングイベント。
韓国の人気アイドルグループ「アフタースクール」のメンバーを招き盛大に行われたが、2年と持たず閉店に追い込まれた。
no title


 日本に進出した韓国企業の撤退や事業縮小が相次いでいる。急激な円安の進行で価格競争力が低下しているうえ、日韓の政治関係の悪化で韓国製品の人気が下がっていることも要因とみられている。
アパレル、化粧品メーカーなどが撤退、事業縮小を決めているほか、韓国最大の企業、サムスン電子もシェアが急落しているスマートフォンの事業継続が危ぶまれているという。
日本経済が安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を背景に力強い回復を見せる中、韓国企業は「日本特需」の恩恵にあずかれずにいる格好だ。

■アパレル、化粧品…続々撤退

 韓国・聯合ニュースによると、韓国アパレル大手のイーランドが3月で日本市場から撤退した。
同社は、米国や韓国など世界10カ国で150ブランド約1万店を展開する韓国最大のSPA(製造小売り)メーカーだ。

 日本には2013年に女性向けブランド「MIXXO(ミッソ)」を出店して上陸し、カジュアルブランド「SPAO(スパオ)」と合わせて5店舗を展開していたが、昨年から閉店に着手。
3月1日に最後に残っていたららぽーと横浜(横浜市)の「SPAOららぽーと横浜店」を店じまいし、日本市場から完全撤退した。

 聯合ニュースによると、イーランド関係者は「円高の影響で日本での新規出店が厳しく、収益性がないと判断した。代わりに中華圏での事業に集中する」と話しているという。

 一方、韓国化粧品大手のアモーレパシフィックは、2006年に日本に上陸し百貨店で展開していた高級ブランド「アモーレパシフィック」の販売を昨年11月で取りやめた。
伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店、銀座三越、日本橋三越にあった4カ所の売り場を閉店した。また、2012年から日本で売り出したヘアケアブランド「呂」のドラッグストアでの販売を3月いっぱいで打ち切った。

■サムスン、スマホシェアが激減

 撤退、事業縮小の波は韓国最大企業のサムスン電子にも及ぶ可能性がある。
ニュースサイト「FOCUS-ASIA.COM」が韓国メディア、ソウル経済の情報として伝えたところによると、サムスンの日本におけるスマホ市場のシェアが急落し、事業存続が危ぶまれるほどの事態になっているという。

 サムスンは一時は日本市場で17%台後半のスマホのシェアを持っていたが、昨年12月には4%台に低下し、メーカー別順位も2年ぶりにベスト5から転落して6位になった。
一方、上位は米アップルが30%台後半とダントツの1位で、2~5位はソニー、シャープ、富士通、京セラと日本勢が占めた。

 サムスンは昨年秋、最先端スマホ「ギャラクシーノート・エッジ」を世界に先駆けて日本市場で発売するなどてこ入れに乗り出していたが、成果が上がらなかった格好だ。

 ソウル経済の情報によると、日本市場はもともと国産製品を好む傾向が強いとされているが、アップルのiPhoneが成長軌道に入ったのに対し、サムスンのギャラクシーは下降曲線を描いており、対照的な姿になっている。

 サムスンは2007年に日本のテレビ市場から撤退した経緯がある。
前年の2006年に世界最大のテレビメーカーになったが、日本市場はソニーやパナソニックなどと競合し、シェアわずか0.1%にとどまっていたためだ。
スマホがこのまま下降曲線を続けると、テレビの二の舞になる可能性も否定できない。

続きます

2: ラリホー ★@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:45:31.61 ID:???.net
■韓国製品の人気低下

 朝鮮日報日本語版によると、韓国貿易協会が18日発表した昨年の対日輸出は前年比7.2%減の322億ドルで、2012年から3年連続の減少だった。
今年1~2月の輸出も前年同期比で21.4%減っており、特に鉄鋼(21.5%減)、スマホなど携帯電話端末(24%減)、半導体(15%減)など韓国の主力輸出品目は軒並み2桁台の落ち込みだった。

LG経済研究院のイ・ジピョン首席研究委員は「韓国企業の対日輸出が減少するのは、円安で韓国製品の日本国内での価格競争力が低下した上、両国関係の悪化で韓国製品に対する人気が低下した影響が大きい」と指摘している。

 また、聯合ニュースによると、韓国貿易協会東京支部が1月に発表した日本に進出した韓国企業の意識調査では、進出72社のうち、今年の経営環境が「昨年より悪化する」と回答した企業は前年より3.5ポイント多い53.5%に上ったという。
今後も事業を拡大すると答えた企業は47.2%と半数近くいるものの、事業縮小や業種転換を計画する企業も9.7%あり、撤退企業がさらに増える可能性もありそうだ。

(終わり)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:46:39.34 ID:o+gure5a.net
つか日本市場から撤退して、民団通してザイニチにのみ売れば良いと思う。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:09.87 ID:ia5kq4Ha.net
>>3
普段は通名で日本人のフリをして生活しているチ○ンなのに、そんなの使ったら
バレるだろwww
周りにチ○ンが多いけど、絶対に日本製しか使わんぞ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:47:33.34 ID:h0H72rCR.net
アベノミクス以前から
「メード・イン・コリア」なんて相手にされて無かっただろ

在日ですら相手にしないのにw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:47:59.15 ID:xwvI5CU7.net
これみてわかるけど朝鮮企業撤退しても日本のダメージって全くないんだな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:54:12.54 ID:dkaSuLlp.net
>>5
だって、貿易額の内、対韓国輸出入は1%だか3%なんだろ?
韓国の物が買えなくても、日本の物が韓国に売れなくても支障ないって言われてるよね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:48:02.44 ID:jSzzpT3r.net
在チ○ンからすらも売れないもんな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:48:35.14 ID:EW0hCWGa.net
はーやく来い来い7月8日

8: kfghjvh@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:49:24.39 ID:FlHGff16.net
徹底的に締め上げろ!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:49:50.89 ID:lpi9xO2V.net
クネクネ外交の勝利

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:51:00.01 ID:rwfoevZK.net
 
 サムスン・ラリホー状態だなwww

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:52:41.83 ID:4VSmxLCl.net
エラノミクスで対抗ニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:22.88 ID:r3Hc89Z7.net
品質が良ければ韓国製でも買うけど

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:36.56 ID:b3GbILyH.net
日本市場で敗退しても、大した影響ないんだろ? > 韓国

とっとと消えろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:41.38 ID:2JH3g/qR.net
経団連会長を出している「東レ」は撤退しないので

    ご安心ください。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:55.35 ID:r3Hc89Z7.net
韓国製は品質が信用できないから

26: 61式戦車@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:56:03.51 ID:hyBvslla.net
そりゃ金回りが良くなればメイドインジャパンをつかうでしょ。
それこそ世界中で。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:56:28.78 ID:6Q9FI6lj.net
日本の市場を理解してないから撤退も致し方ない
せいぜい呪文のように唱える「世界」で頑張ってくれ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:56:44.26 ID:t+PB6YFC.net
中国にたかれよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:58:23.56 ID:8sDBdo2P.net
仏罰恐るべし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:59:09.78 ID:sL37WeHy.net
韓国ブランド服1万店出店てかなり嘘さじゃね?

単にそこの服を置いてる店てことだろ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:59:49.81 ID:jZIVJO8y.net
韓国にとって、日本市場はアジア展開するためのいわばフラッグショップだからなあ
ここで落ち込めば韓国製品やソフトウェア=イけてる
ってイメージが作れないから
出血で瀕死になりながらサービスしてるわけで

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:00:10.99 ID:3HaonB8S.net
韓国と民主党は本当に凄い
韓流ドラマ好きでアンチ自民だった爺さん婆さん達が、今じゃすっかり嫌韓で自民支持だよw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:13:49.65 ID:lUlD6xAB.net
>>34
加減を知らずにやり過ぎるのはいつものこと
非常に危険な賭けだったが、ゴミンス一味に政権簒奪させて結果オーライだったな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:03:05.80 ID:rMUuMqpb.net
直ぐに壊れる韓国製はかえって割高。
使ってる馬鹿、笑えるw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:03:32.82 ID:aTTTvcmn.net
アフターサービスが日本企業の方がいいだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:04:16.46 ID:cnYdFOsJ.net
ウォンが高くなれば海外からの部品調達コストが下がるので、利益率が上がると
思うんだが、その程度じゃあダメなのか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:05:30.38 ID:Rc4dmqn0.net
アパレル関係ならやっていけんじゃないかと思うがな
流行りものじゃなくシンプルなもので誰もが好む服を作っていけば一定の売上は確保できるでしょ
テナント料を支払うために販売価格をべらぼうな設定にしてたんだろう

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:05:44.22 ID:NZATAReW.net
ずっと昔から勝負すら出来ずに撤退と進出を繰り返してる南朝鮮企業w

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:07:46.14 ID:bo/WW776.net
>円安で韓国製品の日本国内での価格競争力が低下した上
最初の指摘からして間違ってる
いくら安くしても、日本国民は朝鮮製品は買わない

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:08:49.45 ID:611aNN0l.net
そもそも円高・ウォン安の状況下
価格競争力だけでシェアを伸ばしたのが韓国企業だからなぁ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:09:24.44 ID:b2EWqjol.net
サムスン?前にアフターサービスで下手うったからね(笑)
日本市場でアフターサボって嫌われたのを忘れた?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:09:32.35 ID:aedPeXFS.net
日本のスマホの普及率って50%前後らしい
そしてその殆どは林檎
つまりチ○ンが入る込む隙間は無いと、、、
後は禿を何とかできないものか

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:11:10.22 ID:k3hGm3vS.net
日本企業が韓国企業に勝つ方法って本を出してた人がいたけど、今なにを思い
何をしてるんだろうか?
そして、そんな本を買ってる人達は何を思っているんだろうか。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:11:59.79 ID:30lvEoZr.net
アベノミクスも円安も嫌韓も関係なく先進国の新興国投資が終了しただけ
中国はその投資マネーで不動産拡大しすぎて今その後始末に追われ
韓国は回転資金枯れ
日米は国内に金を回してるのに文句言われる筋合いない

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:13:49.17 ID:3h6Ow/NL.net
さすがにここから、韓国製の部品が使われているから、忌避される位までは
い・・・かないよね。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:24:30.44 ID:+DvWDNn4.net
>>55
そもそも韓国製の部品使ってるものって何よって話に…
逆は腐る程有るんだが

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:15:00.37 ID:BuTFQ33l.net
在日チ○ンは祖国の経済に貢献しないのか?
積極的にチ○ン企業の商品買ってやれよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:16:07.25 ID:hpksiK8Q.net
超円高の時日本に進出したから又逆も真なり
自国の通貨に両替えしたらすごく目減り舌というわけ
^^

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:18:09.71 ID:rpEPv7xP.net
>韓国最大の企業、サムスン電子もシェアが急落しているスマートフォンの事業継続が危ぶまれているという。

そういや、ドコモのツートップ戦略なんてのもあったなあw (遠い目

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:18:56.79 ID:E7EfuVnP.net
最近はMade in Korea表記だと売れないもんだから、Made in R.O.K.と表記してる。気をつけよう。
中国製も同様にMade in R.O.C.やMade in P.R.C.という表記がある。合わせて気をつけよう。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:21:27.17 ID:nAZVrUXP.net
もともと人気があって出店してたんじゃなく、勝手に出店してゴリ押ししてただけだろ
なのに、いつの間にか、人気があったみたいな話にすり替えて
嘘を付くキ○ガイ韓国人w

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:21:50.39 ID:joOlabzP.net
ウジャウジャ居る韓女売春婦は日本撤退しないニカ

元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428543873/