1: シャチ ★ 2015/04/15(水) 16:04:43.33 ID:???*.net
AS20150415001017_commL

 14日夜に広島空港(広島県三原市)で発生した韓国・ソウル(仁川)発広島行きアシアナ航空162便の事故で、パイロットが着陸機を電波で誘導する精密な計器着陸装置(ILS)を使えない状態で着陸したことが国土交通省大阪航空局への取材でわかった。同局によると風向きの影響で、装置を使えない滑走路の東側から入るように管制官が指示を出したという。広島県警は15日、業務上過失致傷容疑で現場検証をした。

 同空港の滑走路は、東西に延びている。滑走路の東端にはILSが設置され、西側から進入すると、装置が発する電波を使って着陸することができる。
今回は逆ルートだったため、滑走路中央付近にある進入角度を示すライトなどを頼りに目視で進入したという。
ILSが破損しており、進入時は超低空で飛行していたとみられる。

 ILSを使えば気象条件が悪くても着陸しやすい。羽田、成田、関西、福岡空港では滑走路の両端に設置しているが、広島空港は東側のみだったという。

 広島空港に観測所がある関西航空地方気象台(大阪府田尻町)によると、事故があった14日午後8時は、弱い雨が降り、もやが部分的にかかって空港周辺の見通しは半径約6キロと良好ではなかった。
同8時8分には半径約4キロに急激に悪化していたという。

3: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:06:40.65 ID:QZpQcj1l0.net
広島空港管制官無能が証明されたわけだが

13: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:09:31.65 ID:kqZvEqBm0.net
>>3
指示を拒否しなかったのは機長だが。

4: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:06:42.66 ID:eerrxPNT0.net
他にも東側から着陸した飛行機あるんでしょ?

5: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:06:46.59 ID:7yqcP7Bn0.net
韓国人は誘導装置無しで着陸できないんだな。

153: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:26:24.55 ID:hrCab2h/0.net
>>5
米では誘導装置があってもダメだったw

6: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:06:47.48 ID:7zKb5gqR0.net
監視カメラの映像マダー?

8: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:07:22.16 ID:MJJDCjJ70.net
セオゥル号から1年また新たな何チャラ缶チャラ・・・・・

9: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:08:14.62 ID:m1WoPHje0.net
パイロットの技術的な問題か……

11: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:08:44.60 ID:/9CECa+x0.net
>>1
パイロットが所在不明だと聞いた
パイロットは制服を脱いで真っ先に乗客に紛れて脱出し救助されていた・・・
ってのがオチじゃないかな・・・これは「空のセウォル号」と命名しよう

14: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:09:32.02 ID:Xn24llfp0.net
機長逃亡ってまじかー

23: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:11:05.95 ID:1eL2Jw5X0.net
ほーら、日本の責任にする口実が見えてきたぞw

25: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:11:18.76 ID:ccf2JzLK0.net
>>1
アシアナのパイロットは、着陸の際3マイル付近までは標高1000フィートを保ち、3マイル地点で一分間に600から800フィートの割で下降するという計算が出来ないとの事
基礎的技術を習得出来てないにもかかわらず国際線のパイロットをやってる

On Crashes and Pilot Training
http://www.powerlineblog.com/archives/2013/07/on-crashes-and-pilot-training.php

28: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:11:42.31 ID:SFlfiBRC0.net
アシアナ「管制の指示が悪い」

管制塔 「こちらの指示に問題はなかった」

日本メディア「責任のなすりつけ合いは良くない。どっちも悪いニダ」

29: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:12:06.33 ID:EdEc0B9q0.net
市井の声「これもうアシアナ乗り入れ禁止じゃね」
     「韓国との距離を離そう」「イヤでもこれを機にそうなるだろうな」
      「韓国とは国交断絶だ」「国としても黙っちゃいねーだろこの件は」

売国奴大臣「ンもう……今回はノーカンだけどこれからは気をつけてよ!めッ^^」

猿韓航空「チッ……しょうがねーな。反省してまーすニダ。フヒヒッ」


これが現実

41: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:14:32.48 ID:mFplT7190.net
このアカヒの書き方だと

「ILSが破損しており、」

最初から壊れてたかのような書き方

45: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:15:34.69 ID:qZZQ9x6q0.net
機長逃亡は事実なんですか 

53: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:16:42.84 ID:3IMACglK0.net
第一報 滑走路で逸れて各座  
          → 突風でも食らったのかな?
第二報 無風・霧あり、滑走路手前の通信施設に接触
          → 滑走路を目視しようと、低く入りすぎたのかな
第三報 広島空港は、ILS設備あり
          → ILSの異常かな?
第四報 広島空港のILSは片側だけで、事故機の進入側には設備無し
          → やっぱり低く入りすぎたんだな               ← 今ここ

63: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:17:46.37 ID:MsZJSkIV0.net
パイロット行方不明って本当か?w
本当なら大ニュースだぞ 
事故原因云々より、「機長行方不明!」がトップニュースで大騒ぎしなきゃおかしい
逆に所在が明らかなら、あまりにもコメント出すのが遅すぎる
機長はどこにいるのか? (怪我など)どういう状態なのか? なぜコメントを出さないのか?
韓国に配慮して、日本のメディアが追求すべきことを追及してないように思える

94: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:20:36.50 ID:SFlfiBRC0.net
>>63
異国の土地で、パイロット個人が逃亡して隠れることなんてできない。
アシアナか韓国政府か個人じゃない誰かが逃亡させて匿ってるはず。

67: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:18:08.93 ID:IZPIHytf0.net
パイロットの実力不足か
こんなのいっぱいいるんだろうな
LCCに

84: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:19:34.45 ID:8GeS7YuH0.net
>>67
アシアナはLCCではありません

99: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:20:54.64 ID:vaVN8SjO0.net
>>84
パイロットはLCC以下だな

98: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:20:49.60 ID:BE8ioy1i0.net
>>67
ちなみにLCCは近距離運航ばかりだから離着陸回数が多いので経験が豊富

68: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:18:14.73 ID:h0Ye+W0R0.net
>>1
情報操作が激しいな。
高度認識誤ったパイロットのミス確定だよ。
そもそも逃げてるじゃんよ。

74: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:18:43.33 ID:wu8TH0eB0.net
no title

no title

no title

no title


風向きで誘導装置使えず、識者「操縦士ミスか」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150415-OYT1T50068.html

102: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:21:07.71 ID:3IMACglK0.net
>>74
風はほぼ無風 って言ってたじゃないかw

115: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:22:35.79 ID:zut3JRDg0.net
>>102
てかこういう話の時にいつも思うんだが>着陸時視界不良がうんたら
管制塔からお天気録画とかしてないものなのかね

136: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:24:53.39 ID:114qG+aS0.net
>>115
つ METAR

156: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:27:08.64 ID:zut3JRDg0.net
>>136

あるのか

じゃあそれで数値で出るのに平気でNHKは瞬間的にお天気悪くなったとか嘘ついてるのかよw

91: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:20:08.85 ID:OUF0MEDH0.net
予想通り、醜態の連続w

106: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:21:49.53 ID:6BN0dzPR0.net
今朝まで必死にマスコミ擁護してたやつどこいった?w
ほらまたアシアナパイロットが行方不明という大事なことも報道しないだろ
日本にとっては大事なことだろ
民放免許剥奪待ったなしだな 決まった

113: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:22:18.27 ID:+p3KWOt70.net
アシアナ機着陸失敗 着陸直後の乗客の声が事故の激しさ物語る(15/04/15)
http://www.youtube.com/watch?v=Yt4CPLqZvbc



事故勃発に泣き叫んでいたという乗客たちからのインタビューに出てくる連中が揃いも揃ってみんなエラの張った人たちばかりというw
147: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:25:43.28 ID:aNg4aF9/0.net
>>113
乗客の声「CAさんがパニックになって・・・」

おいw
それ、一番やっちゃいけないことだろ
CAにそんな教育もしないのか、フシアナ航空

134: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:24:34.06 ID:Qmwh0ox+0.net
テロと変わらん。

137: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:24:56.62 ID:mQ1z2ZIi0.net
朝日新聞はアシアナと韓国人機長は悪くない、天候と管制官の支持が悪い
みたいな記事の書き方だな。

オスプレイとアシアナ航空とどちらが事故が多くて危険なんだ?

163: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:28:16.53 ID:8GeS7YuH0.net
>>137
あー。なるほど。
被害者もアシアナの方がおおいね。なんでこうもみごとにブーメランが刺さるんだろうねw

143: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:25:13.11 ID:qZZQ9x6q0.net
どのように言い訳しても、低空で進入したことは機長のミスですよね

152: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:26:18.00 ID:XWnraz+d0.net
視界不良なんかで自信が無いなら
ふつうは着陸やりなおすってミヤネで言ってた
つまり判断ミス

155: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:26:38.99 ID:2oKWDows0.net
フシアナ航空すなぁ・・・

162: 名無しさん@1周年 2015/04/15(水) 16:28:15.69 ID:QNFHGqyQ0.net
どこ見て操縦してたんだろうね
パイロットの目はアシアナか

元スレ ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429081483/