1: それなり◆XonGXAywZYD. 2015/04/16(木)21:20:00 ID
ダウンロード (1)

ついに視聴率一桁台となった大河ドラマ「花燃湯」に打ち切り説。
視聴者からの評判は散々。
J-CAST報じる。
以下、本文より抜粋。

低迷にあえぐNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の視聴率がついに1ケタ台に落ち込んだ。
第15話時点での10%割れは、大河史上最速という不名誉な記録まで作ってしまった。

視聴者からの評判は「テンポが悪い」「観てる人は辛抱強い」と散々だ。
夕刊紙やネットでは「打ち切りにした方がいい」という意見まで飛び出している。

2015年4月12日放送の第15話「塾を守れ!」では、幕府要人の暗殺計画のため投獄された吉田寅次郎(伊勢谷友介さん)を妹・文(井上真央さん)が見舞う。
しかし寅次郎は攘夷活動にのめり込み、家族との距離は広がっていく。
過激化する松下村塾の塾生たちは今後どうなるのか・・・という展開だった。

しかし視聴率はスタート以来最低の9.8%、なんと1ケタ台にまで落ち込んだ。
この日は統一地方選の開票速報のため、通常より45分早い19時15分からのスタートだったことを考慮しても厳しい数字だ。
第15話での10%割れは「平清盛」の第31話を大きく上回り、大河史上最速を更新してしまった。

どうしてここまで苦戦しているのだろうか。
ドラマ評論家の成馬零一さんは「宣伝と内容のマッチングミスがあった」と指摘する。
番組は当初、イケメンぞろいで幕末の「ホームドラマ」「学園ドラマ」だと打ち出し、好調さが目立つ朝ドラの視聴者層を取り込もうとしていた。
しかし最近は松陰率いる松下村塾の反体制的なテロリスト集団が中心のハードな内容になっており、
当初のキャッチコピーとは大きなギャップがある。

詳細は下記ソースまで。
http://www.j-cast.com/2015/04/14233043.html

2: jack 2015/04/16(木)21:24:05 ID:1FR
 変な銭湯だな

3: jack 2015/04/16(木)21:31:48 ID:oQy
 だって暗くてつまらないんだもの
 華やかさがない
 やっぱ信長秀吉家康の時代がいいんだよ

4: jack 2015/04/16(木)21:33:44 ID:4ET
 男性主人公女性主人公を交互にやらないといけないっていう
 ヘンテコな縛りでもあるんだろうね

 それだったら近代の女性を取りあげたらいいのに
 サイレント時代の映画女優とか

5: jack 2015/04/16(木)21:34:59 ID:Spv
 ×ホームドラマ
 ○牢屋ドラマ

6: jack 2015/04/16(木)21:42:56 ID:frX
真央ちゃん好きだけど見てない。
次?の三谷脚本のは見てみるつもり。

何か惹かれるものがないとわざわざ見ないよなあ。

7: jack 2015/04/16(木)21:43:11 ID:g6Y
 いいかげんネタ切れだからって松陰の妹なんか主役にするなよ

9: jack 2015/04/16(木)21:48:20 ID:JKf
 フォントで騒いでるうちが華だった

11: jack 2015/04/16(木)21:54:58 ID:uim
ネタ切れなら魔界転生か源平討魔伝をやるくらいの思い切りがほしい。

12: jack 2015/04/16(木)21:55:28 ID:91n
 花燃湯 どこの風呂屋だよw でもそっちの方が面白いかもしれないw

13: jack 2015/04/16(木)22:00:45 ID:frX
 大河にするような原作が無い、
 仮に有っても脚本家にアレンジ能力が無い、
 時代劇を作るスキルが年々衰えている、

 こんなもん?

14: jack 2015/04/16(木)22:02:43 ID:4xY
 天皇家、将軍家視点で幕末描いてほしいわ
 両方とも対立してたわけじゃなくむしろ国のこと考えて行動した
 幕末の志士なんてみんなテロリストやん

15: jack 2015/04/16(木)22:05:57 ID:uim
>>14
 日本で放送する事前提のテレビドラマだと近代化以降の天皇を出すのは難しい。
 明治維新前であっても。

16: jack 2015/04/16(木)22:08:52 ID:B7f
 幕末ものの大河なら「花神」があるしなぁ
 アレは見応えがある。

18: jack 2015/04/16(木)22:13:00 ID:bSQ
 >松陰率いる松下村塾の反体制的なテロリスト集団が中心のハードな内容

これわひどいw

19: jack 2015/04/16(木)22:14:02 ID:XJB
 大河の打ち切りはないだろう

21: jack 2015/04/16(木)22:16:44 ID:9wA
 「るろ剣」を大河にアレンジして放送するとか?主役は佐藤健さんで。
とにかくネタ切れと言われて長いんだから、もう漫画からヒントを貰えば良いのに。
 大河のシリーズには、架空の人物が主役だったドラマも存在したそうですよ。

22: jack 2015/04/16(木)22:17:11 ID:VoN
 NHKそのものを打ち切りにしないとダメなレベル。
 籾井は死に体のNHKに引導を渡す役である。
 いいぞ籾井!

24: jack 2015/04/16(木)22:37:56 ID:7eL
 俺も、もう見るの辞めたわ・・・
 恋愛ラブドラマぽくてな・・・

 前作の八重の桜は、面白かったが…

27: jack 2015/04/16(木)22:47:53 ID:H8j
 演技に関してほぼシロウトの芸人出すからこうなる
 そもそも何故星田なのか
 出演させた奴は頭おかしいとしか思えない

29: jack 2015/04/16(木)22:50:00 ID:GSz
 戦国時代なら北条早雲や島津、立花宗茂。幕末なら勝海舟、桂小五 郎、伊藤博文。女性なら北条政子がいるじゃないか

31: jack 2015/04/16(木)22:55:59 ID:gNW
 一話も見てない大河は初めてだ
 見る気が全く起きん

元スレ: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429186800/