1: それなり◆ 2015/04/17(金)07:03:30 ID:NaR
ダウンロード (2)

小中教員の約8割が、「時間外勤務が多い」と感じているとの調査結果。
月100時間以上の超過勤務をしているケースもあるという。
朝日新聞が報じた。
以下、本文より抜粋。

公立小中学校の教員の8割が「時間外勤務が多い」と感じ、主な原因は「部活動」や「事務処理」。
教育学者やジャーナリストら有識者でつくる「日本の教育を考える10人委員会」(委員長・佐和隆光滋賀大学長)が16日、そんな調査結果を発表した。
時間外が月100時間以上のケースも少なくなく、教員の環境改善を訴えている。


2: ジャック 2015/04/17(金)07:05:31 ID:yPt
クラブ活動で休み返上って馬鹿げているだろ

21: ジャック 2015/04/17(金)09:38:39 ID:M7F
>>2
今時普通らしい。
生徒側だけど休みなくて体調崩すから辞めさせた。
朝練やって授業やって夕方まで部活、
先生たちはそのあとまた仕事だから大変だろうと思う。
ただ先生の方から当たり前のように要求されてきたから、
どの口が言うんだろうとは思う。

3: ジャック 2015/04/17(金)07:05:42 ID:9IQ
時間外勤務が多い(左翼活動)

4: ジャック 2015/04/17(金)07:24:07 ID:Mv7
報告処理が増えたからな。
1人に問題があって対応したらその日は終わり。

左はどうやって時間作っているのか。

5: ジャック 2015/04/17(金)07:26:05 ID:iKG
部活動は外部の人に委託しているんじゃないのか?
おれの知っている人がブラスの指導をしていたぞ。

6: ジャック 2015/04/17(金)07:26:21 ID:Nwi
時間外勤務(反日活動)

7: ジャック 2015/04/17(金)07:28:23 ID:MxM
時間内でも仕事と関係ないこと、よくやってるよね?

8: ジャック 2015/04/17(金)07:29:45 ID:CRn
早く帰る人と遅く帰る人の差が激しい。
あと、仕事中、無駄話して長居してるだけの先生もいる。

9: ジャック 2015/04/17(金)07:53:32 ID:tNh
馬鹿を言うな
そのうちブラックとか言い出す

10: ジャック 2015/04/17(金)07:56:37 ID:wP4
バカヒソースってとこでお察し。時間外活動=組合活動

11: ジャック 2015/04/17(金)08:09:15 ID:Igp
夏休みは?

14: ジャック 2015/04/17(金)08:36:14 ID:YMt
日教組の活動やめたらかなり時間できるよ

15: ジャック 2015/04/17(金)08:46:11 ID:0AB
組織が明確でない教員は
勤務時間もそれほどストレスは感じないと思うんですわ
肉体的にも楽な仕事だし

16: ジャック 2015/04/17(金)08:54:03 ID:bbC
100時間程度なんて甘え。

17: ジャック 2015/04/17(金)09:00:51 ID:iOe
時間内に納める能力がないか
そういう仕組み作りがされていない
どちらにしても今の教員が無能であるということ
しかもそれ(自分達が無能であるということ)をアピールしてしまうという馬鹿っぷり

19: ジャック 2015/04/17(金)09:11:37 ID:0QE
組合活動で忙しいって?

20: ジャック 2015/04/17(金)09:38:17 ID:xmI
まあ普通の企業みたいな感じでは進まんのだろうな
子供の先生見てると大変そうだけどな
自分の子供時代と比べても、学級崩壊対策だのモンペ対策だの苦しんでるよ
体罰含めた厳しい指導が出来ない分、生徒をまとめるの大変だろうと思う

元スレ: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429221810/