1: ちゃとら ★ 2015/04/21(火) 00:53:51.09 ID:???*.net
15160140

 19日放送の「報道ステーション SUNDAY」(テレビ朝日系)で、元日本航空機長の杉江弘氏が、広島空港のアシアナ航空機事故に関する新事実を明らかにした。

番組は、今月14日に広島空港でソウル発のアシアナ航空機が着陸に失敗し、乗客ら22人が負傷した事故を取り上げた。

ゲスト出演した杉江氏は今回の事件について「詳しく調査させてもらったんですけど、驚くべき新しい事実が出てきたんですよ」と切り出し、事故機が接触した赤いローカライザーアンテナ(着陸誘導用アンテナ)に注目した。

高さ6.4メートルのアンテナは、これまで滑走路よりも高いところにあるイメージで報道されてきた。
ところが杉江氏によれば、事故現場の3000メートルの滑走路は中央に向かって丘のように上っており、 アンテナは滑走路の一番高い所より1.5メートルも下にあったのだという。

このアンテナの高さは、航空機が通常使用する滑走路の着陸ゾーンとほぼ同じ高さだという。
こうしたことから杉江氏は、事故機が「着陸する地面の高さと同じところに向かっていたわけです」と説明し、機体が地面に直接激突する寸前だったことを明らかにした。
杉江氏は自身の見解として、接触したアンテナがクッションの役割を果たし、もしなかったならば、さらなる大惨事になっていた可能性を指摘した。

杉江氏は事故機が低空飛行した原因について「機材の故障でも天気の下降気流でもない」とし「ひとえにパイロットの操作」であると断じた。
さらに杉江氏は、今回の事故がパイロットのヒューマンエラーではなく、危険行為であると厳しい口調で批判した。
杉江氏によると、事故機のパイロットは着陸直前に滑走路が見えなかったときに機体を急上昇させるルールを守らなかった可能性があるというのだ。

こうした見解を踏まえて杉江氏は、一刻も早く韓国当局やアシアナ航空に安全勧告をすべきと主張し、「それをやらなきゃ、このようなとんでもない事故はこれからも起こりますよ」と警告した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10026087/


5: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 00:57:50.60 ID:WGnopRg70.net
太田「そうかそうか」

150: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:44:38.44 ID:xWRW/lnG0.net
>>5 国土交通大臣おつかれっすワロタw

6: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 00:58:30.26 ID:bt05IzGr0.net
結局お猿の運転手はどこいってたの?

8: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 00:58:44.03 ID:5vEo7QUW0.net
意図的な事故であると断定すべき事案
ところで逃走したテロリスト機長は逮捕したのか?

9: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 00:59:06.17 ID:7OKt1tpQ0.net
この元機長、テロ朝出入り禁止になりそ

134: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:39:01.69 ID:b38uJYOW0.net
>>9
この杉江氏は、日本航空業界の大御所で、確かボーイング747の飛行時間世界記録保持者。
なので、さすがのテレ朝もあんまりなことはできんと思うが…

10: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 00:59:44.94 ID:cUF5Mjfz0.net
アメリカのときはバウンドしたからな

13: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:00:21.79 ID:rqVL5NcS0.net
>>1
飛行機が引っ掛けたから盛り上がったのアンテナ?!
っていうかテレビも厳しいことは言わないよねw
コリアン配慮ですか?(;´Д`)ゲロゲロ

16: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:00:52.11 ID:GcdE326W0.net
操縦ミスではなく、意図的な危険操縦だったのか・・・

19: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:02:01.27 ID:A3RY7KRz0.net
安全勧告してもねぇ

20: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:02:25.90 ID:5291dXU70.net
マスコミは協定でもう報道やめましょうってなったんだな。どうせ電通が音頭とって

21: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:02:45.94 ID:ZRZnwug/0.net
いやだからテロだってば

25: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:03:48.29 ID:MdMBvDwa0.net
事故直後~次の日の夕方まで
この機長は一体どこにいたの?

27: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:04:34.93 ID:UTHlrU9F0.net
だろうな、低すぎるわなw
急激な天候悪化とか局所的な霧とか報道した局はなんなんだw

28: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:04:55.01 ID:euh9yh6C0.net
でも、パイロットの名前もインタビューも何も出てこないマスコミなのでした。

54: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:13:55.78 ID:HFOp03EY0.net
>>28
ほんこれ
名前と弁償と再発防止の会見ぐらいあっても良いのに

65: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:17:56.99 ID:fWKHSF0u0.net
>>28
ナッツ姫なんかより騒がれてもいいよな

35: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:06:48.97 ID:fS1XzPWK0.net
おい、つーかパイロットどうなったんだよ?
まさかこのまま報道しない自由とか言って隠匿するんじゃねえだろうな。

37: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:08:07.93 ID:/nd0HBhx0.net
機長の名前すら出ないという摩訶不思議
マスゴミさんの特定秘密なんですか?

78: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:21:53.94 ID:jQl0KZ5d0.net
>>37
逆噴射の片桐機長はあれほど有名になったのに
今回の韓国の不祥事を庇うのは、気持ち悪い

38: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:08:17.29 ID:oP8+/59y0.net
対地接近警報が鳴りまくってたんじゃないの?

39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:08:34.82 ID:pbfDRCLSO.net
警告音は鳴らないのか?
プーアープーアー「プルアップ!」っての
ミニマムだと鳴らないんだっけか?

46: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:10:18.63 ID:UTHlrU9F0.net
>>38>>39
機長は寝てたのかなw

58: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:15:10.32 ID:pbfDRCLSO.net
>>46
俺が見たニュースだと
窓から滑走路を覗き込もうとして操縦桿を押して機首を下げたんじゃないかと言ってた
覗き込む前に滑走路が見えなきゃゴーアラウンドするのが普通だと

94: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:24:03.90 ID:UTHlrU9F0.net
>>58
こええーー、ジャンボ機運転してる意識がなさすぎw
セスナ機じゃねえんだぞw

114: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:31:26.74 ID:oWpdmtGe0.net
>>94
韓国人パイロットなんだから戦闘機の感覚でやってても不思議ではないんだよな

40: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:08:59.36 ID:bV+w26rP0.net
さすがに鉄骨をクッションと言い張るのは無理があるとおもう
no title

ちょっと専門分野以外のことをこの元機長はしゃべってる気がする。

48: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:11:16.03 ID:pbfDRCLSO.net
>>40
当たり所によっては
飛び石が水面を跳ね上がるようにバウンドしたんじゃね?

110: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:30:17.43 ID:YDdEMeL20.net
>>40
鉄骨が壊れているだろ
その分ショックを吸収している
これが地面だと容赦無く機体の方が負けるという話
前回のアメリカの炎上との差はアンテナのおかげだったかもしれない。

42: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:09:20.69 ID:0bYE0IpT0.net
日本のメディア
no title

55: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:14:05.17 ID:bV+w26rP0.net
>滑走路は中央に向かって丘のように上っており

へーっておもった。滑走路って水平じゃないのか。初めて知ったづら

81: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:22:04.76 ID:MWoDFUYe0.net
>>55
その方が自然にブレーキかかるからだろうな。

127: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:34:09.19 ID:HFapuCHw0.net
>>81
なおかつ離陸時は中間点過ぎたとこで自然と浮き上がるからな。

56: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:14:45.19 ID:FkQc9x1n0.net
改めてマスゴミと日本の政治家と韓国の異常さが分かった事故だった

60: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:16:08.24 ID:iGS4xgZu0.net
アメリカでやらかした時は追求から逃げられなかったが
日本だから、マスゴミ総掛かりで煙幕張ったわけだ。

機長の名も所在も明かさない航空機事故とか、世界標準でもあり得んだろ。

64: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:17:36.01 ID:hfbb0B5h0.net
アンテナの一番下側からえぐられてるの見て知ってた

71: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:20:01.24 ID:9hiJ0CZT0.net
>それをやらなきゃ、このようなとんでもない事故はこれからも起こりますよ
何べんも起こってるんだよね…

マジで下手糞に操縦させるのやめろよ
今度は街に落ちてくるぞ

86: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:23:08.89 ID:yLcyPBFH0.net
もうちょっとでセウォル号超えだったのかよチ○ン企業。

89: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:23:21.45 ID:NQnYC/OO0.net
ここまで来ても尚、
パイロットの素性が報道されないってことは
やっぱり

前回、アメリカで
ケツ打ち事故起こした韓国人パイロットなんだろうな・・・
  ↑
って思われても仕方ないわな?

つーか、ほぼ決まりだろう、これじゃあ・・・

99: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:26:01.98 ID:ZeQPuQOc0.net
名前を伏せる…まさかサンフランシスコで事故を起こした機長じゃないだろうな?

嫌な予感がしてきたぞ

102: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:27:02.33 ID:NdB9vhU10.net
安全装置を解除していたと

なぜ正直に言わない?

それとも故障してたと言い張るつもりか?

106: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:29:33.53 ID:0Pno8loF0.net
だからヤバさのわかってた機長は逃げたってこと?

125: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:33:59.59 ID:UTHlrU9F0.net
>>106
会社がそっこうで全員に見舞金払うっていってるところからもお察しw
単なるサービスじゃないってことでしょw

112: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:30:20.44 ID:4QG3Muvn0.net
みんな知ってたし、だからパイロットは逃げた

122: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:33:31.58 ID:r9b2wyjH0.net
調査が進むにつれてボロが出てきたな

韓国人を国際的な分野に関わらせるべきじゃないんだよ
国内だけでやってれば周りに迷惑は掛からないんだから

126: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:34:02.92 ID:OsdDokuC0.net
あの鉄骨がなかったら全員死亡だったのか
実は恐ろしい事故だったんだな
もうアシアナだけは絶対に利用しない

128: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:36:39.55 ID:Iutnr3+FO.net 福岡RWY34 アシアナ【韓流】異常低空進入
http://www.youtube.com/watch?v=YI0laubnH90



福岡RWY34 通常の進入(上の動画の画面奥側から)
http://www.youtube.com/watch?v=RLT9qOeX5-w




福岡でもこれだけ【故意】に低く進入。
滑走路端進入時でさえ高度15mが必要なのに、今回のテョンは滑走路端から手前300m地点を高度5mで通過し地面に激突。

どう見ても  墜落事故  である。

129: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:37:01.90 ID:GUk2sa6Q0.net
続報も相変わらず「天候が急変した」「広島空港のロケーションの悪さ」ばかりを強調するマスゴミ

140: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:41:34.75 ID:CREMQSje0.net
>>129
空港や空港を管理する当局の責任にしたいのだろうけど、ま、航空局にも
問題はある。
数年前からVORという無線標識が次々と廃止になってるんだ。
GPSを使った航法に変わりつつあるから維持費のかかる無線局はいらんということなん
だろうけど、GPSに頼りすぎるのはいかがなものか、というとこなんだよね。

135: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:39:11.69 ID:iMOkommo0.net
驚き?
いやいや、予想の範囲内だわ。
やっぱりな・・としか。

149: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/21(火) 01:44:14.84 ID:kPTIvgYx0.net
ぶっちゃけサンフランシスコの事故と同じことやらかしたってことだろw
しかも違う機体で
もう命が惜しければアシアナ乗るなってことだな

元スレ: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429545231/