w600c-e_1684698
元AKB48・大島優子が初主演を務める連続ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』(TBS系)第2回の視聴率が、初回の9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)から6.7%へと数字を落としていたことがわかった。
裏ではSMAP・木村拓哉主演『アイムホーム』(テレビ朝日系)が放送中とあって、
今後も苦しい戦いを強いられることは必至だが、関係者からは「大島に主演はまだ早すぎた」という声が聞こえてくる。

『ヤメゴク』はヤクザを“足抜け”させるという一風変わったテーマの作品で、大島は常に喪服を着た女性刑事役という、アイドル像とはかけ離れたヒロインを担当している。

「初回放送の時点で、ネット上では『大島優子のイメージと違いすぎる』と、ミスキャストを指摘する声があふれ返りました。
作品の演出は、戸田恵梨香の出世作『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(同)などを手がける堤幸彦氏ですが、ネット上では『ヒロインには戸田を持ってきた方が良かったのでは?』という意見も飛び交っています」(芸能ライター)

 また共演者は、大島のパートナー役の刑事に北村一輝、勝地涼、田中哲司と演技派の名が連なるものの、「当初から大島の主演ありきで制作が始まったことから、キャスト決定に至るまでには相当な時間を要した」(テレビ局関係者)という。

「やはり女優としての代表作がなく、連ドラも初主演という点から、他プロダクションは難色を示していました。
視聴率の実績もなく、また“アイドル”の印象が強すぎるのも、問題だったようですが、『演出が堤さんならば』という理由で、キャストが出演を決めたという印象です。
今クールでは、『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』(同)の主演・木村文乃に対しても、『まだ主演の器じゃない』ということで、キャスティングが相当難航したと聞いていますよ」(同)