2052408_201505060185352001430872808c

ORICON STYLE
『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか?

 『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の終了から早1年。昼になれば当たり前のようにテレビの向こうにいたタモリが、ある日突然いなくなった…という喪失感を表した造語“タモロス”なる言葉も生まれ、その唯一無二の存在感を改めて実感した人も多かったはずだ。
そして『いいとも!』こそ終了したものの、いまだにその影響力は健在で、『ヨルタモリ』(フジテレビ系)開始や『ブラタモリ』(NHK総合)復活など、何か話題があるたびに度々大きなニュースとなっている。視聴者はなぜタモリを求めるのか?

タモリもランクイン、第7回 好きな司会者ランキング

■タモリは“何にでもなれる”存在

 そもそも現在の視聴者、特に若者にとってタモリとはどのような存在なのだろう。お笑い芸人でもなく、俳優と呼べるほどドラマや映画には出ていない。
やはり「司会者」ということになるのだろうが、はっきりこれだと限定することはできない。逆にいえば、何にでもなれる存在ともいえるかもしれない。

 かつて、ビートたけしがタモリの芸風を「日本一の素人芸」と評したことがある。その類まれな才能に対する畏敬の念とともに、自身が理想とする芸風とは相いれない部分があるという、
微妙なライバル心も入り混じった表現だったが、まさにこれこそが一言でタモリを表す言葉だろう。
司会をすれば、毒気のない、脱力したユル~い進行ぶりながら、周囲の人間の面白さを引き出しつつ、いつのまにか上手くまとめている。
『ブラタモリ』や『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)では、超個人的な自分の趣味の世界をダラダラと楽しみ、素人っぽいのだがプロや専門家以上の存在感を発揮する。そして何よりタモリを「嫌い」という人が少ないのだ。

■かつてはブラックな部分が大人にウケていた

■アングラから国民的な人気司会者へ
(以下略)

詳細のソース
http://www.oricon.co.jp/news/2052408/full/

2:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)15:57:06 BsR
世にも奇妙な物語の印象が一番強いです
3:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)15:58:54 JPH
『各国語のバスガイド』芸は好きだ >タモリ
4:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)16:02:56 JDF
人柄でしょ?
5:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)16:15:15 QKE
スポーツ以外は一通りこなせる感があるんだよな
6:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)16:18:23 2xf
体験談の話し方がとても上手い
7:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)16:20:03 BT0
カメレオン的なタレントと言うか。
元来、夜タモリで見せる際物タレントであるアクの強い
性分なはずなのに
いいとも等の司会に抜粋されると
自我抑制して、周りを生かす役に徹せられる。
これが実は難しい。
自分の色を出したいのがタレントの性だから。
鶴瓶もタモさんの凄さはそこだと言ってる。
8:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)16:30:31 Lan
最初出てきた時は不気味であやしすぎた、なんだこいつは?wという感じ。
かつて見たことがないタイプだった。
11:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)18:06:21 Pst
ブラタモリは面白かったから復活希望してた人多いんじゃない?
14:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)18:17:31 Gyg
別に求めてないがなあ。
タモリもたけしも最近は滑舌が悪くなって何を言っているのか
聞き取れないことが多くなってきたし、もう引退した方がいいよ。
16:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)18:22:03 ul3
仮にタモリになれる人間が芸能界に出現しても
もう誰も気づかんだろうね
18:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)18:36:41 d3P
芸能人の価値なんてダダ下がりなんじゃないっすかねえ
19:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)18:57:10 W2t
色物でインテリでオタクと三拍子揃ってるから、芸風のパクりようがないんだよ。
20:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:07:59 5ko
本当に自分が興味があって調べたり経験したことを語っているのと
テレビで喋るために上っ面だけとりつくろって知ったかぶりしてる奴とは
画面のこっちから見ててよくわかる

タモリの魅力は終わりを知らない好奇心
21:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:10:15 k36
大人にウケたと言うなら、初期のタケシにしてもそうなんだけど、
初期の頃は過去の古典落語の名人と少し似てる。
自分を落としに落としアホに徹した私生活がその芸風に出る。
また逆バージョンは志村と言うより、サンペーですのが判りやすいかも。
何かとうるさい世の中で、なんとか大人のウケをタモっているのは凄いと思う。
22:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:13:24 FzB
単に他が酷すぎるだけなんじゃ・・・
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:14:01 tC3
タモリの様に、普通のおじさんの方が安心して見れるんだよ
変に反日思想に気触れて政治的な発言するクズばっかりになっちゃったからさ
普通のおじさんを我々は求めているワケよ

TV局さんはそういう事実かた目を背けてるけどさ
そんなんだからテレビ離れが止まらないんだわ
25:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:30:14 5ko
タモリっていまの人には普通のおじさんに見えてるのか
自分にはいまでも中州産業大学の教授とかイグアナの延長にしか見えてないw
27:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:51:33 LxY
ブラタモリで毎回「へー!」って少し大げさに驚くのが上手い
28:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:55:05 lBk
別に求めてないよね
いいともも学生の頃は観たけどやめる頃は全く観なくなってたし
29:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:55:52 FzB
>>28
そら社会人になって、時間が合わなくなったんじゃ
30:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)19:57:28 vJ0
所詮げーのーじんですしおすし
31:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)20:00:18 Heb
すっごく昔に吸血鬼のドラマに出てたのを覚えてるな。
32:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)20:05:32 W2t
>>31
ゲンゴロウの物まねか
33:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)20:30:48 YFh
昼飯時に他人とダラダラ話するのに適当なネタってだけじゃん
仕事や他の事に忙しいなら完全に不要

テレビが騒ぎまくっても、大半の人にはお天気の話みたいに代替可能な手段の一つでしかない
タモリじゃないとダメ笑っていいともは絶対見ないとダメ習慣になってんのは
全共闘あたりのテレビ信者やド低脳ぐらいだろ
39:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)21:16:52 F9q
タモリは素人の、さんまは芸人の面白い所を拾い上げて、笑いにまで拡げるのが上手い

だから省エネで長持ちしてるとも言える
42:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)21:27:32 8Yy
会社の昼休みはNHKのドラマか笑っていいともだったな
43:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)21:36:55 Lmd
吉本芸人ばかりだから違うのが求められてるかもな
44:名無しさん@おーぷん:2015/05/06(水)22:47:56 I4p
本来お笑いはインテリが出来る芸能だと思う
タモリは趣味やサブカルの知識が広く引き出しがたくさんあるイメージ

吉本のひな壇芸人には出来ないだろう
48:名無しさん@おーぷん:2015/05/07(木)01:02:24 w9C
笑っていいとも生放送中に不審者がタモリの隣まで近寄ってきたことがあって、
その時のタモリの反応がすごい普通なのな。
常にあんな感じなんだわこの人は。
51:名無しさん@おーぷん:2015/05/07(木)01:39:00 LcS
いやこういうタレントは貴重だよ。
わかりやすい方に流れてくだらないおしゃべりに逃げるしか他のタレントはしない。
ブラタモリとかタモリ倶楽部とか普通は見ないものを見せてくれる。

別にそれで勉強したいというわけじゃないが、
見慣れたものしか見ないのは動物の反射で笑わされてるようなものだろ。
52:名無しさん@おーぷん:2015/05/07(木)02:03:54 pk3
タモリが好きでやってる感じの番組は、観てて疲れないから好きだな
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430895224