http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/09/techno-super-liner_n_7249744.html

115億円かけて建造した超高速旅客船「スーパーライナーおがさわら」が、一度も定期航路に就かないまま解体される。
広島県・江田島の解体場に係留されている姿を5月6日、カメラに収めた。













小笠原諸島は、都心から約1000km南方にある絶海の孤島。豊かな自然が残り、2011年には世界遺産に登録された。
島内には空港がなく、船が唯一の旅客輸送ルートになっている。竹芝埠頭?父島間は旅客船「おがさわら丸」で約25時間もかかる。

そこで白羽の矢が立ったのが、「海の新幹線」という触れ込みで、国家プロジェクトとして開発されたテクノスーパーライナーだった。
1989年に運輸省(現国土交通省)が研究補助金として投じた国費は39億円。1隻だけ造られた実用船の建造費は115億円だった。
アルミ合金製の船舶としては、建造当時は世界最大級の超高速船だった。742人を乗せて、38ノット(時速70キロ)の高速航行が可能で、この船を使って、都心から父島まで約16時間に短縮する計画。
2004年11月には「スーパーライナーおがさわら」と命名された。

だが、原油価格の高騰が計画を狂わせた。2005年に国と東京都は、年間30億円に上る赤字が見込まれることから、負担の折り合いがつかず就航を断念した。一度も使われないまま、岡山県の三井造船玉野事業所に係留された後、船舶解体会社のある江田島に運ばれて解体のときを待っている。2011年の東日本大震災直後、宮城県石巻市に寄港して被災者に無料開放したのが、最初で最後の晴れ舞台だった。
解体所に係留された「スーパーライナーおがさわら」は原形を留めているものの、右側の船腹には大きな傷が放置されていた。
イルカのマークも尾が切れ、痛々しい姿となっていた。近隣の民家で草刈りをしていた男性は「あの場所に去年からずっと置いてあるが解体は始まってない。アルミの船なので勿体ないね」と話していた。
2:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:51:09.85 ID:CyOgNBFF.net
おつかれさまでした
3:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:51:14.35 ID:yKmmpD5S.net
バブルから学ばないアホ  呆れる
20:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:05:44.16 ID:Hs0/SnmX.net
>>3
計画はバブルの頃だから
バブルの残骸というべきか
7:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:55:32.96 ID:D5wS8lAd.net
もともと小笠原のために建造した船じゃないだろ。

他に使いみちがなかったので、小笠原向けに試しに運航してみただけで。
10:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:58:09.64 ID:tPmRpbPh.net
海外に売ればいいじゃない
55:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:25:31.13 ID:SEpexGkp.net
>>10
普通の船なら中古船として売られるんだけど
いつのまにか中国の怪しい会社が買って研究されてしまうので、今回は解体処分
12:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:59:17.66 ID:lhtDmyI9.net
※誰も責任とりません
5:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 19:53:32.67 ID:D91FKR9O.net
ぶつけたの?
15:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:01:08.49 ID:zus2cXkZ.net
大きな傷はなんでついたんだ?
33:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:13:23.79 ID:HU9kb41j.net
>>15
震災津波の後にたくさんあった漂流物だよ。。。
コンテナっぽいものじゃなかったかなぁ
128:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:39:41.60 ID:wcUiPQCK.net
>>5
>>15
どうせスクラップだからと隣の船との間に防舷材(クッションみたいなもの)も挟まずに横付け。
だから波や風でガンガンぶつかってあんな傷に。

ちなみに横付けされてた船(退役した海自の護衛艦)はすでに解体済み
17:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:03:21.25 ID:DGcWa5Oz.net
勿体ないけど仕方がないよな
また必要性が出れば新しいのつくればいい
そういや日本唯一だったホーバーも変わり果てた姿になってたな
23:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:07:45.21 ID:LOq8RN5T.net
バブルの遺産だろ
さっさとスクラップにしとけばいいのにいつまで係留させてるんだ
29:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:10:47.50 ID:ezUfS3RG.net
こういうものを後先考えずポンポン作れた時代もあったという話。
30:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:11:29.20 ID:fTUo617O.net
おれの自宅にしたいなあ

維持費いくらかかるかな
38:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:16:44.80 ID:4JzeGYQm.net
>>30
停泊係留場所の費用
常設するなら漁協へも補償がいる
35:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:14:59.58 ID:nEcwLWU/.net
福岡ー韓国線もしょっちゅうクジラとか漂流物にぶつかって事故ってるし、高速船はリスクが高すぎる。
39:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:16:49.86 ID:TWAY5nbp.net
駆逐艦と同じくらいじゃん38ノットって
たいして速くもないわな
41:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:17:57.16 ID:IO2CIKNO.net
なっちゃんは何処ですか?
74:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:40:16.11 ID:OVvIfB3W.net
>>41
姉 中台航路で活躍中
妹 海自が借用中
48:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:19:54.62 ID:ejycjlVZ.net
自衛隊で買おうよ
安く買い叩ければ運用コストをチャラに出来るんじゃね?
54:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:24:29.39 ID:hTXtpGFZ.net
>>48
大戦末期の日本軍じゃあるまいし丸裸の船が何の役に立つんだよ
49:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:20:01.04 ID:haNJao4/.net
排水量14,500トン 速度:50ノット 動力:GE製 LM2500 2基(米海軍ワスプ強襲揚陸艦と同じ)
燃料大食いするので普通の船(おがさわら丸)の4倍のコストがかかるわりに積載量1000トンしかないので
生活物資も満足に輸送できないという仕様だった。
51:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:22:06.65 ID:VxCyUE99.net
軍用に転用するより
おそらく新造した方が早いんだろうねえ
軽空母にするには小さいかでも結構大きい船なんだね
52:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:22:26.01 ID:lGxzJx19.net
今なら原油安い
56:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:25:51.91 ID:pHj2Wr2k.net
>>52
この船が竣工した頃は、1バレル=10ドル台。
今は1バレル=50ドル台。
136:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:46:29.64 ID:gDQirH4P.net
>>52
1989年は原油価格20ドル台の時代だぞ
53:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:24:16.27 ID:pHj2Wr2k.net
自衛隊で使えという書き込みが多いが
アルミの船は燃えやすいから軍用では完全否定。

今、先進国の軍隊でアルミを使用している艦船はほとんどない。
91:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:53:02.72 ID:haNJao4/.net
>>53
ナッチャンworldや親戚の米海軍HSV2がアルミ船体で輸送艦として運用しているが
LM2500ガスタービン(計50メガワット)より燃費の良いキャタピラー社製
3618ディーゼルエンジン(計29メガワット)で45ノット出せてるからな。
しかもおがさわらより軽量の1万トンで積載量も多いからおがさわらは時代遅れ
58:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:30:42.27 ID:s3EtQGYm.net
すごい傷だな
これはスクラップだわ
60:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:30:59.70 ID:V9Y1Cvvu.net
元々軍用の実験船だろ
穴開けたのもわざと。機密だから。
70:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:36:17.56 ID:ClbKVaD5.net
公務員の計画ってのはすごいんだぞ。節約のために民間ではまずもって使わないほどランニングコストが低いプリンター使ってるくらい計算してる。

ただ、そんなプリンター買う奴なんて滅多にいないから競合も起きず価格が普通のプリンターの40~50倍になってるのを公務員が買ってる。公務員の費用に対する意識ってそんなもん。何もかもがずれてる。
76:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:42:51.93 ID:EHm0OFLf.net
なんつーか、こういう高速貨客船とか、まともに活かされずに終わっちゃうことが多い気がするなぁ。
速いとはいえコストとの兼ね合いでそこまで需要ないって事か。

東日本フェリーのナッチャンレラを思い出したわ。
あれもわざわざ港を改修までしたのに、早々に他所に売っちゃって意味なかったな。
82:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:47:31.80 ID:8lSEQxzH.net
>>76
あれは速度だすと養殖業に被害がでて速度だせなかったのが響いたんじゃなかったっけ
88:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:51:18.85 ID:HGQYCSVP.net
>>82
いや、燃料高騰が決定打
自衛隊で買い上げりゃ良かったのにとは思うが借りて買わなかったんだから理由あんだろな
96:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:56:01.66 ID:pHj2Wr2k.net
>>88
アルミの船は燃えやすいから軍用では完全否定。

今、先進国の軍隊でアルミを使用している艦船はほとんどない。
83:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:48:27.10 ID:RpW43tBH.net
実験船までに留めておけばよかったのに、実用船を作ってしまったのが問題
東京都と運輸省の分析力の低い見積もりが悪い
92:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:54:14.13 ID:uzFaxgdk.net
国土交通省の職員の人件費からさっ引けよ115億円
95:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:55:58.36 ID:ZGEYQiJd.net
シンプルで素敵なデザインの船だね。
一生懸命作った人達がかわいそうだな。(´・ω・`)
98:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:57:06.24 ID:8raatoZu.net
てっきりバングラデシュに行くのかと思ったら国内解体なのか
103:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:02:26.64 ID:RiE4GrD9.net
>>98
海外に業者に引き渡すとコピーされて悪用される虞がある
99:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:57:18.84 ID:weI3aT3/.net
こんどは超低燃費旅客船を作れよ。
101:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 20:59:28.40 ID:pHj2Wr2k.net
>>99
燃費競争はどこもやっているから無意味。
それに、旅客船そのものの需要は減っている。
今旅客船で需要があるのは超大型豪華客船ぐらい。
186:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 23:28:37.96 ID:v+91nWSh.net
>>99
つ帆船
118:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:14:11.57 ID:WCEdPG1C.net
高速兵員輸送船とか、災害時に緊急物資輸送に使うとかスクラップにしなくても
使い道があったのでは?
119:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:15:19.43 ID:stMnaYOu.net
>>118
放置しときゃいざって時使えるってわけじゃないんやで
メンテ代が馬鹿にならんのだろ
120:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:15:21.27 ID:pHj2Wr2k.net
>>118
・軍用でアルミ船は有りえない。
・メンテ代は誰が出す?
121:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:20:46.84 ID:sucimCep.net
>>120
さっきから軍艦のアルミ使用をかたくなに否定したがっているけど
フォークランド紛争後で時代が止まって
戦闘艦以外に興味が無い人なの?
122:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 21:24:03.03 ID:pHj2Wr2k.net
>>120
バーカ、軍用艦艇でアルミ船が流行したのは80年代。

今はあまりに可燃性が高すぎて、軍用では完全否定。
少しは勉強したら?
146:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:03:36.80 ID:LrzyDITn.net
単純に、三井造船と三菱重工をもうけさせるために作った船。
しかし技術力がなくて、実用に足らないゴミ糞しかできず、
ツケは国民へ。
147:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:05:48.50 ID:DBCrE2QG.net
なんで横腹に傷ついてんの?
150:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:10:25.84 ID:4RObxSY5.net
>>147
クッション挟まずに隣に別の廃船を係留してたから。
その頃からたぶん解体は決まってたんだろうなぁ。
158:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:23:11.26 ID:DBCrE2QG.net
>>150
そうなんだ、ありがとう!
もう傷ついてもいいや状態だったんだね。
そんな船の墓場のような場所があるなんて知らなかった。
ナッチャンReraは台湾で大事に使われてるようだし、worldも海自で活躍してるから、一家離散の娘たちのその後のように気にしてる。
149:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:10:21.33 ID:HGCv87p5.net
そっとしとけや。
これ失敗作だから。
154:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:15:34.46 ID:COT2de/8.net
基礎研究として発展に役立っているならいいけどな
163:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:37:09.70 ID:lta9EgJb.net
> 115億円かけて建造した超高速旅客船「スーパーライナーおがさわら」

これ、港湾インフラが完備してる日本の島嶼防衛用に高速運搬船として研究してた奴だよね。
最初はスケールの小さい船を試作して技術検証と問題の洗い出しをやって、のちに大型船を
開発して有事には高速兵員輸送船に仕立てようっていう計画だった。

もとはアメリカで研究が始まった分野だったが、アメリカは大きさ重視で速度はある程度犠牲に
して経済性を優先にして、実際に事前集積船として運用を開始している。
日本はそこまで大型でなくても高速を重視して強襲揚陸艦を必要としない港湾設備の完備した
島嶼への緊急輸送を重視した。

そういう意義があっての開発だから、この船だけみると115億円の無駄遣いに見えるが、防衛向けの
装備研究の一端も担った事業だったから、別にまるっと無駄だったわけではない。
183:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 23:19:01.15 ID:wcEJZ3vy.net
>>163 でも結局波に弱くて荒天時には運行できないから
今ならオスプレイあるし
169:名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 22:47:17.79 ID:He7WLKtS.net
採算とれるか採れないかで判断するしかないのも分かるが
まだ使えるものを捨てるのは悲しいものだな。
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431254985