015

アシアナ機着陸失敗 機長、衝突2秒前に着陸やり直しも フライトレコーダー分析で推察

広島空港でソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320型機が着陸に失敗した事故で、運輸安全委員会は13日、現時点でのフライトレコーダー(飛行記録装置)などの分析結果を公表。
事故直前に視界が急激に悪化する中、機長が事故直前に着陸をやり直そうとした可能性が浮上したとしている。

運輸安全委によると、フライトレコーダー(飛行記録装置)からは、着陸まで顕著なスピードの変化や急上昇や急降下も確認されず「下降(乱)気流に巻き込まれた可能性は現時点では低い」としている。

ただ、機長は、着陸に際し、自動運転から手動運転に切り替えていたが、着陸誘導用の無線設備に衝突する約2秒前にエンジン出力を上げ、操縦桿(かん)を引いて機首を上げようとしていたという。

担当者は「機長が着陸復行(やり直し)の操作を行った。その直後に(無線設備に)衝突した」と推察している。

その操作を機長が行った当時、事故機が着陸した滑走路の東側の視界は急激に悪化していたことも判明した。運輸安全委の分析によると、事故の約2分前に1800メートルあった視程が最終的に300~450メートルまで落ちていたという。

一方、機長らと管制官とのやりとりなどを捉えたボイスレコーダー(音声記録装置)や聞き取り調査の内容は、「慎重な取り扱いを要する」として一切公表しなかった。

また、今回、運輸安全委は、アシアナ航空を監督する韓国と、エアバス社を管轄するフランスの事故調査当局と公表内容のすり合わせを実施。双方の了解を得られたため、公表に踏み切ったとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000556-san-soci
2: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:08:24.36 ID:9GR+6JdA0.net
やっぱり
4: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:09:05.46 ID:SJAomp+d0.net
朝日新聞・毎日新聞そっとじ
5: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:09:25.37 ID:nttqD/W20.net
事故直後に調査も始まる前から天気のせいにしてたのがオカシイと思ってた
6: フランケンシュタイナー(関西地方)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:09:39.61 ID:U0Z6DD1W0.net
逃げて口裏を合わせる

ほとぼりが冷めたら出てきて「俺は悪くない、日本が悪い」

全てこれ
7: ダブルニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:10:03.51 ID:gwhsmi5h0.net
なんでこんなに事故原因の検証に時間かかってんだ
アホか
21: フランケンシュタイナー(関西地方)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:16:01.95 ID:U0Z6DD1W0.net
>>7
機長が逃げたし、その後もまともな聴取ができなかったんじゃないかな。

事故調の調査官は
「管制塔は○○と言っていた」と管制官の聴取内容に関しては事実だけ述べたが

「機長は……○○だと…”思います”」
と機長に関しては調査官自身の推測しか喋れないという
笑えない事態だった。

捕まえたときにはだんまりか火病で喚き散らすかしてたんだろう。
8: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:11:06.50 ID:P78kAx8s0.net
マスゴミはこぞって悪天候の所為にしてたな
腐れキムチのマスゴミwwww
10: 膝十字固め(北海道)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:12:43.58 ID:ihk0KtNN0.net
ただの下手くそであわや惨劇って、そんなのがパイロットになれていいのかよ
11: パロスペシャル(秋)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:12:58.02 ID:bmPX+Zr80.net
そもそも視界が悪かったって、計器見てりゃ高度わかるんだしな
65: ランサルセ(空)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:41:37.05 ID:Jlgxj4t40.net
>>11
高度はわかるけど滑走路までの距離はわからない
またはわかりにくいと思う
12: レインメーカー(空)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:13:36.53 ID:SzXh1MZJ0.net
大韓航空、アシアナは乗るなってことか。
13: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:14:15.90 ID:FmQHqCP20.net
フライトレコーダーはネトウヨ
15: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:14:44.12 ID:u37HcS3g0.net
事故直後はよく報道してたけど
パイロットがあっちの人ってわかってからすぐ無くなったよね
16: 河津掛け(禿)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:14:44.82 ID:H3+9da320.net
知ってた
17: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:14:50.88 ID:gAOKn/z40.net
>>1
事故隠しだろ
だいたい霧が突然そこだけでるっておかしい
65: ランサルセ(空)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:41:37.05 ID:Jlgxj4t40.net
>>17
霧じゃなくて小さな雲が通過したんじゃないかな
山の上にある空港らしいし
19: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:15:37.54 ID:PDoStLlQ0.net
な ばかちょんがやらかしてんだろ
20: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:15:43.85 ID:4ZYMcNMO0.net
ってかこの飛行機はワンマンなん?
副操縦士は居ないのか
22: ヒップアタック(香川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:16:44.04 ID:Evc1MJgG0.net
賠償金いくらよ?
23: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:17:22.08 ID:NxrL0AxI0.net
また保険おりないのかw
24: ファルコンアロー(芋)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:17:54.88 ID:fnz2x7Ic0.net
パイロット本人に聴取出来りゃ話早いのにな……
30: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:20:22.86 ID:SDPS7SFE0.net
機長が逃げた時点でもう分かってたことだろ
32: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:20:54.12 ID:3REzreoE0.net
報道ステーションが楽しみだわ
34: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:21:47.33 ID:SJAomp+d0.net
とにかく韓国を調査に関わらせるな!
事故調とエアバス社だけで進めろ!
36: 超竜ボム(北海道)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:22:01.63 ID:2VITwWSo0.net
いや、まじ死ぬとこだったな・・
37: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:22:19.97 ID:A3vG+SW50.net
なんかそっこーでテレビで取り上げられなくなったなこの件
48: マスク剥ぎ(千葉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:25:49.59 ID:+BLsAA4Z0.net
>>37
朝鮮人に都合が悪いことだからなwww

このニュース取り上げてた時は6割機長4割が天候のせいとかいってたな
38: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:22:40.51 ID:SzZHzxzV0.net
こんなのフライトレコーダーですぐわかることなのに
騒動が落ち着くまで黙ってたとしか思えん
39: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:23:01.40 ID:Gz/Vx40a0.net
管制官とのやりとりはアシアナ航空の同意が得られず公表できず。
だろ?
53: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:28:26.97 ID:8M1YaLPa0.net
>>39
管制「視界が悪いので注意してください」
機長「んなもん見れば分かる、五月蠅いニダ」
管制「高度が」
機長「チョッパリよりウリが高度ニダ」
管制「高度を…」
機長「チョッパリの機械は信用出来ないニダ」
管制「降下がちょっとはや…」
機長「何も見えないニダ、邪魔するな」
ガガガガガーーーン               ピーーーーーーーーーーーーーー
44: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:24:59.86 ID:+Y8cVPbx0.net
2分前に視界が悪くなったってんならやり直しの
時間的余裕はあったはずなんだな。

なんかまごまごしてるうちに高度が落ちすぎたのか。
下手っぴだったからなのね。
45: ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:25:01.47 ID:dmKzW5ALO.net
でたw
ボイスレコーダの内容の隠蔽w

こりゃ被害者は裁判起こして明らかにしたほうがいいぞ

未だに機長名出さねーし、機長自身が何と言ってるのか公開しないとか、どんな隠蔽体質だよ
55: グロリア(禿)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:31:56.36 ID:oHZbF7ep0.net
ちゃんと謝罪と賠償したの?
56: リバースネックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:31:57.47 ID:GM7NQWBs0.net
操縦が下手糞なだけだったか
57: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:34:30.18 ID:zK0TPQjK0.net
<`Д´>ウリの操縦技術はセカイイチー、誘導路にだって降りてみせるニダ

なんての公表できないだろう
秋田の事例もあるしなー
58: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:34:47.90 ID:f7ndsQUp0.net
むしろ死者出なかったのが奇跡かw
59: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:35:46.65 ID:JhfLhQST0.net
逃げたのが最悪だわ
63: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:40:56.25 ID:ntvZ5Dzv0.net
同意必要ないだろ
公開するのが当たり前だろ
68: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:43:47.98 ID:zK0TPQjK0.net
>>63
機体メーカーとの間には大人の事情ってのがあるからな
ある程度、予定調和ってのは必要だ
66: 毒霧(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:42:31.98 ID:H5JmDP070.net
ボイスレコーダーは非公開か、まあ公開しても解読できないだろうしな
67: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:42:45.40 ID:RiLlNiDL0.net
つか機長何してんの?
69: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:45:42.15 ID:Mpd2X4qP0.net
>>67 船長と同じで死ぬ気で逃げるか、整形して顔変えてるんじゃね
70: シャイニングウィザード(福島県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:46:06.87 ID:as08qvQC0.net
アシアナと大韓航空は日本に来ないで
72: ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:48:09.16 ID:dmKzW5ALO.net
犯人引き渡しの条約ないから機長は渡さないニダ!

ウェーハハハッ!
73: ジャストフェイスロック(東日本)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:48:18.62 ID:I8cWDr340.net
韓国側に請求すべきものは請求すべき
74: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:48:31.29 ID:SzZHzxzV0.net
どんな飛行機事故でも飛行機作る会社では研究対象になるから開示要求は出ると思うぞ
安全に直結するわけだし情報がアメリカあたりに流れて暴露されるパターンになるんだろうな
75: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:48:33.87 ID:mQwdciIz0.net
やたらと視界悪化を連呼してるけど、仕方ないと印象づけようとしてるの?
76: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 16:49:05.33 ID:Inp8Rww50.net
なんですぐばれるのに嘘ばかり吐くんだろうな朝鮮人って
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431500869