Seoul_Electric_363
ソウルの電車は東京より3年早く開通・・・“近代化は日本統治以前から”「朝鮮には近代化の意思と力」「日本を助けたのは我々なのに...」

韓国・光州毎日新聞は12日、ソウルの電車は東京よりも3年早く開通しており、朝鮮の近代化は日本による統治以前に始まっていたと主張する寄稿文を掲載した。

国際環境天文台科学館のパク・ジョンチョル館長が寄稿した文章は、1901年に朝鮮を訪問したドイツ人地理学者が、「北京や東京、バンコク、上海にもない電報、電話、電車、電気照明を同時に享受できるのがソウルである」と記していることを紹介し、当時のソウルが「アジアで最も華やかに近代文明が繁栄していた」と主張。
朝鮮に電車を建設し、近代化をもたらしたのが日本の植民地時代の業績とみなされていることに異を唱えた。

パク館長はこの電車について「高宗皇帝が積極的に朝鮮に誘致し、建設させた」と紹介、鉄道を建設した国がどこなのかという点には触れないまま「近代文明のスタートラインが日本の植民地時代の文化ではなく、国際的な流れの中の独自の歩みだった」と強調している。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「いまからでも日本帝国主義の遺産ではなかったことを知ればいい」
「高宗の近代化の意思は強かった。日本が来なくても近代化はできた」
「日本があったから韓国が近代化できたと主張する植民地肯定論者は、頭が空っぽだと思う」
「日本を助けたのは我々なのに、侵略して国をボロボロにするとは・・・何があっても我々の手でやりたかった」
「日本が侵略して来なかったら、すでに高宗皇帝の時代に、日本を追い抜いたはず」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000027-xinhua-cn
3: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:44:12.64 ID:s1EHpr980.net
ソースはその文章だけなのか
4: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:44:15.99 ID:rTuzCZsu0.net BE:565421181-2BP(2000)
ちなみに1901年に敷設されたという>>1の鉄道は、「京釜鉄道」のことだと思うが、
お前ら絶対にググったらダメだぞ
28: かかと落とし(禿)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:50:11.67 ID:7GuZE09t0.net
>>4
へー? 渋沢栄一って銀行家って思ってたけど鉄道開発もやったんだな
72: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:57:18.35 ID:c8ycLKim0.net
>>4
じゃあそれより前の電車じゃないの
86: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:00:22.10 ID:+5Lhsh8M0.net
>>4
ワロタw 作ったの日本じゃんw
7: セントーン(家)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:46:03.90 ID:rTHVdNHo0.net
また捏造か
8: トペ コンヒーロ(禿)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:46:19.20 ID:e48gVIOU0.net
歴史すらクリエイトするそのクリエイティブ精神には脱帽
9: サソリ固め(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:46:45.61 ID:IzTZXGYc0.net
本当に脳ミソ入ってんのかあいつらwwww
10: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:46:51.72 ID:J9hbZsa80.net
起源メイカーだから仕方ないね
実利より一時の名声を求める民族には先がない
11: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:47:02.13 ID:sKhXaIRR0.net
さすが売春婦が世界遺産の国ですわ。
12: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:47:14.14 ID:YR+7srzR0.net
日本併合時に竪穴式住居みたいな家に住んでた朝鮮土人が何だって?w
21: トラースキック(家)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:49:01.36 ID:rIDsd+Yt0.net
>>12
wwwwww
14: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:47:29.64 ID:rTuzCZsu0.net BE:565421181-2BP(2000)
お前らこれでも、日韓併合よりも早く、1901年にソウルに鉄道が敷設されてたことが
否定できるとでも思ってるのか?


京釜鉄道(けいふてつどう)は、明治時代の京城(現:ソウル)と釜山を結ぶ鉄道会社。
当時の大物実業家渋沢栄一らが1901年に設立。

1900年2月1日 - 発起人総会で渋沢栄一委員長となる。
同年2月21日 - 衆議院 京釜鉄道成立促進の「帝国臣民ノ外国ニ於ケル鉄道敷設ニ関スル法律案」を可決。
同年7月30日 - 大韓帝国と京釜鉄道釜山停車場設置のための釜山北浜海面埋築会社の埋築地の譲渡契約を締結
同年10月13日 - 発起人総会で仮定款、引受株数を議決。
1901年4月10日 - 会社設立認可を逓信大臣原敬に申請。
同年5月13日 - 京釜鉄道会社同免許交付。
同年6月25日 - 京釜鉄道会社創立総会。
同年8月20日 - 技師長笠井愛次郎により軌間4呎8吋5分(1435mm)[4]軌条七十五磅(34Kg)とした。永登浦で北部起工式、同月21日に釜山草梁で南部起工式。工事着工へ。
35: ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:50:50.92 ID:mO81c/alO.net
>>14
帝都物語でお馴染みの渋沢翁のヤツかよ
52: ダイビングフットスタンプ(岡山県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:53:34.10 ID:sCY6zSEn0.net
>>14
開通したのは1905年、 韓国統監府に売却が1908年だそうだ、しかも渋沢栄一がやった、へえ~すげえな
でも1901年にはその鉄道は無かったんじゃねえの
68: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:56:23.61 ID:/Nf4CxMg0.net
>>14
>京釜鉄道(けいふてつどう)は、明治時代の京城(現:ソウル)と釜山を結ぶ鉄道会社。
>当時の大物実業家渋沢栄一らが1901年に設立。


ワロタ
73: オリンピック予選スラム(長野県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:57:25.87 ID:83ncT78X0.net
>>14

>京釜鉄道(けいふてつどう)は、明治時代の京城(現:ソウル)と釜山を結ぶ鉄道会社。
>当時の大物実業家渋沢栄一らが1901年に設立。

>>1900年2月1日 - 発起人総会で渋沢栄一委員長となる。

誰か翻訳してあっちのサイトに投下してこいよ。
16: 16文キック(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:47:46.57 ID:ZmZSNTcJ0.net
>>1
早くお薬飲んで祖国の兵役に震えて眠れ
18: ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:48:09.29 ID:DU59tdqJ0.net
1342 恭愍王11年 白文宝の上奏「江南の人民が農事に水旱の心配をしないのは水車の働きによる。(以下略)」→ 黙殺

1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告。
1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
1431 世宗13年5月17日 中国も日本も水車の利を得ているが我が国(朝鮮)にはそれがない。
1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述がちらほら。
1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる。
1451 文宗元年11月18日 どうやら水車の導入に失敗。
1488 成宗19年6月24年 水車導入の試みがあります(そして音沙汰無し・・・。)
1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試みが書かれています(そして音沙汰無し・・・。)
1546 明宗元年2月1日 水車導入の試みが書かれています。琉球(沖縄)と中国で教わった福建式の水車の様です。
 ここから100年間水車の記述が有りません。消滅したようです。
1607 第一次朝鮮通信使の記録『海槎録』に日本の水車の記録あり、後の通信使の記録にもたびたび出てくる
1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み
 そして30年記述無し。
1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。 そして70年記述無し。
1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました。『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
1740 英祖16年11月20日 また水車を造らせたと記述。一向に普及する様子が有りません。
1764 1763-1764年 の朝鮮通信使の「日東壮遊歌」に(淀城の水汲み水車の感想)「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述有り。
1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。普及している感じはしない。
1811 純祖11年3月30日 ここの記述でも水車が居るのか?と書かれており全く普及していない事が書かれている。
後は記述がない・・・。

あった・・・導入されていない記録が
1881 朝鮮から日本に派遣された「紳士遊覧団」が「日東壮遊歌」とほぼ同じ水車を視察している記録あり

”1908 日本による灌水車の導入”
によってようやく朝鮮に水車が普及します。
20: ビッグブーツ(山口県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:48:29.98 ID:86HMOfkC0.net
こいつら併合前のソウルの画像とか見た事ないんか?
22: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:49:01.90 ID:5Xr5Ny2c0.net
そんな大事なことは世界に向けて発信するべきだな
23: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:49:09.37 ID:qaO+GbCp0.net
近代化に反対して改革派を皆殺しにしあげく、高まる国内不安から特権階級の地位を保障してもらうためにロシアにすり寄った見事な国
24: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:49:34.20 ID:HvNJ8RB1O.net
Wiki見たら
韓国、鉄道の敷設権をアメリカに売る→敷設途中で頓挫→日本人が買い取って完成させた
ってことが書いてあってワロタ
26: シューティングスタープレス(禿)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:49:53.92 ID:nU5jTbF80.net
併合前の首都の画像存在するのに…
47: グロリア(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:52:50.24 ID:bWTEGkrP0.net
>>26
検索してみたらすぐ出てきたわ
30: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:50:33.58 ID:5Lj8LM280.net


マジだった・・・
31: ジャンピングカラテキック(長崎県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:50:36.93 ID:RvWVxsSj0.net
> これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
> 「いまからでも日本帝国主義の遺産ではなかったことを知ればいい」
> 「高宗の近代化の意思は強かった。日本が来なくても近代化はできた」
> 「日本があったから韓国が近代化できたと主張する植民地肯定論者は、頭が空っぽだと思う」
> 「日本を助けたのは我々なのに、侵略して国をボロボロにするとは・・・何があっても我々の手でやりたかった」
> 「日本が侵略して来なかったら、すでに高宗皇帝の時代に、日本を追い抜いたはず」

あいつらこれ書き込みながらアヘ顔なんだろうな…
34: 32文ロケット砲(滋賀県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:50:49.09 ID:vbTTQwRH0.net
>鉄道を建設した国がどこなのかという点には触れないまま「近代文明のスタートラインが日本の植民地時代の文化ではなく、
>国際的な流れの中の独自の歩みだった」と強調している

ワロタ
37: ときめきメモリアル(長野県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:51:14.35 ID:Az/P4lFn0.net
韓国のファンタジー(歴史)がまた1ページ
38: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:51:24.60 ID:G817oFCm0.net
ちなみに京釜鉄道は日本人が作りました

論破終了
39: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:51:26.40 ID:tLTLLoI/0.net
>当時のソウルが「アジアで最も華やかに近代文明が繁栄していた」




ここ笑うとこですか?
40: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:51:41.06 ID:vO7TI77n0.net
渋沢栄一の名前なんか目にも入らないんだろうなきゃつらには……
61: 逆落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:55:13.36 ID:vphNteUuO.net
>>40
そんな日本人居ないニダ。日本の捏造ニダ。←間違い無くこうなる。
48: キドクラッチ(沖縄県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:53:02.75 ID:Zq7PD/aL0.net
ほっとけ。関わるな。
50: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:53:18.70 ID:Kk2BSW4D0.net
併合前から日本の資本が入っていた、ってだけの話か
というか入ってたから併合したんだろうけど
54: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:53:47.13 ID:OHOJKu1i0.net
釣り針が大きすぎて、引っかかるべきか悩むレベル
57: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:54:01.60 ID:zE62vyuD0.net
数秒で伏されるネタを記事にしてネットに乗せて色々ホルホルしてたかと思うと楽しい奴だなw
59: キチンシンク(千葉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:54:20.75 ID:nFFV/hBX0.net
併合前の画像を見てからコメントしろよな
韓国のネットユーザーは自国のソースを検証したりしないの?
62: フランケンシュタイナー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:55:17.81 ID:YN4z/6bC0.net
こいつら自分の信じたい結果しか目に入らないから、複数の情報筋からすりあわせを行うことをしない

だからノーベル賞とれないんだよ
64: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:55:29.43 ID:ooNzBM460.net
電信柱もなかったくせにどうやって電気が通ってたんだよw
発電所もなかったろ
74: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:57:39.88 ID:YNb3+PBt0.net
日帝残滓じゃなかったニダ!ウリが起源だったニダ!

こうですか
75: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:57:40.83 ID:gTxyPhlo0.net
星を見ないで夢を見てるなんて、なんだか素敵な天文台の館長ですね
76: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:58:05.13 ID:FsvtPJWR0.net
東京よりも優先して電車開通させてやったのに、植民地支配が~ぬかしてるもんな
117: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:08:41.39 ID:S6lRGIRa0.net
>>76
これはすごいね
東京より重用視してたのかね
79: 名無しさんがお送りします:2015/05/13(水) 19:05:36.83 ID:+MQDoi473
渋沢栄一さん、余計なことを
80: キングコングニードロップ(滋賀県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 18:58:59.86 ID:0CXcYwew0.net
     ∧__∧    
    (・ω・`)  資料をご覧になって下さい
     と  ⊂)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ∧__∧    韓国に対する愛情はないのかーっ!
   <#`Д´>||| 
  (     O//バンッ!!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     ∧__∧    
    (・ω・`)  資料を見て下さい
     と  ⊂)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    ∧__∧    資料はそうだけれど…
    <;`Д´> 
   (つ/⌒と)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     ∧__∧    
    (・ω・´)  ・・・、資料を見てくれ
     と  ⊂)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    ((⌒⌒))
   ((((( )))))
     | |
    ∧_∧    研究者としての良心はあるのかーっ!
   ∩#`Д´>'') 
   ヽ    ノ
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
85: 不知火(和歌山県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:00:02.20 ID:AFXvaUBg0.net
東京駅はソウル駅のパクリニダ

って本気で信じてそうで怖いw
87: 張り手(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:00:38.50 ID:y+ARQH4t0.net
日韓併合の前から日本は朝鮮に投資してたでしょ
なんで向こうから併合してくれって言ってきたと思ってんだ
そうやって日本が投資して手を貸してたからだろ
88: ハイキック(WiMAX)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:00:43.35 ID:bQvstcoR0.net
隣国がバカだと助かるわ
104: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:03:42.10 ID:3o9nwV5P0.net
>>88
手に負えん方が多すぎるだろ
世界中に慰安婦像建てて嘘八百垂れ流したり
89: デンジャラスバックドロップ(三重県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:00:55.80 ID:lpogAtD20.net
えっ、Wikipediaに1891年に東京-青森間開通って書いてあるんだけど
112: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:06:19.53 ID:LJdFzcm+0.net
>>89
それは蒸気鉄道だろ
電気鉄道の話よ

まあ都市間鉄道じゃなく路面電車なら京都電気鉄道が1895年に開業してるんですけどね
94: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:02:06.32 ID:hmYR2IRt0.net
次は渋沢栄一韓国人説
これで理論武装完璧
103: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:03:38.85 ID:G817oFCm0.net
>>94
たとえ渋沢氏が韓国人でも京釜鉄道よりも前に日本本土には電車が開通していたというオチもつきます
97: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:02:46.53 ID:MHXvk4f60.net
分かって日本人を釣ってるんだろう
105: ハイキック(茸)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:03:47.27 ID:tooZpH500.net
一足早く電車の導入を開始していた日本の京都電気鉄道(1895年開業)に設計と工事を依頼している


日本の方が早いじゃねーかw
108: ストマッククロー(芋)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:05:03.27 ID:c+ht81AM0.net
>>105
www
クッソww笑わせんなよwww
106: ミドルキック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:04:25.14 ID:5beivvVE0.net
ここまでくるとファンタジー
107: キチンシンク(千葉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:04:42.99 ID:nFFV/hBX0.net
併合前後の朝鮮人政治家の名前なんて一人も知らない
「抗日」自体存在しなかったし、反日だったのはテロリストだけ
118: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:08:46.76 ID:mIYx6+xY0.net
相変わらずどっちが先だ後だと後頭部にしか目が付いてない
前見るのが余程辛いとみえる
まあ最近の日本も韓国目隠しで前見てないのは変わらんけど
122: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:09:17.32 ID:mLnP+mTy0.net
向こうが嘘つきが出世する理由がよくわかるな
131: キチンシンク(千葉県)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 19:10:41.03 ID:nFFV/hBX0.net
日本のテレビでは放送出来ないレベルのソースが韓国には溢れている
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431510143