【話題】『日之丸街宣女子』をめぐる大論争は集英社にまで飛び火! 渦中のマンガ家・高遠るい/富田安紀子 両者の主張を聞いた
Otapol_201505_post_1561_1

先日発売されたマンガ『日之丸街宣女子』(青林堂)をめぐって、新たな"表現の自由"論争が始まっている。作者・富田安紀子氏の「グランドジャンプ」(集英社)での仕事に対して、ネットでは「ヘイト作家を使うな」という声が殺到しているのだ。これは"レイシスト"とのレッテルを貼った新たな表現規制なのか? この動きに正当性はあるのか? 富田安紀子氏、そして、自身のブログで批判を展開したマンガ家・高遠るい氏、双方の思いを尋ねた。

批判者たちは富田氏がさまざまな媒体で執筆していることそのものを問題視している。そのやり玉に挙げられたのが、集英社が発行する「グランドジャンプ」の5月7日発売号だ。ここで富田氏は読切作品『国際霊柩送還 エンジェルフライト』の原作を担当している。これを受けて、集英社に対して「実質的に在特会のお抱え漫画家である富田安紀良をあえて起用」「ヘイトデモ常連のヘイト漫画家を原作起用するんだ。編集者に社会通念や倫理、常識がないのか」「ヘイト作家と手を切る凜とした対応を求めたい」とした批判がTwitterなどで次々と表明されているのである。

この一連の批判が大きく広がるきっかけとなったのが、マンガ家・高遠るい氏のツイートだ。
高遠氏は前出の批判ツイートをリツイートした上で「漫画家だからこそRTしておく。マジかよグランドジャンプ。心底見損なったぜ集英社」と発言。さらに、ブログで自身の考える問題点を次のように記している。

彼女の主張内容は基本「ネットde真実」の典型であり、量産型ネトウヨのテンプレみたいな人ではあるのだが、漫画家というスキルを使って商業ベースでヘイトスピーチを展開している点で悪質性は高い、と私は考える。

さらに、集英社という一大出版社の雑誌に掲載されていることが問題だという記述も。

取材を申し込んだところ「たいして専門的なお話はできないと思いますが」とは言いながらも承諾の返事。どんな人物がやってくるだろうと思いつつ、待ち合わせ場所の都内某駅に向かうと、待っていたのはタンクトップ姿の精悍な青年であった。「東大卒」のイメージに反して、インテリよりもワイルドに近い印象の青年は、約3時間にわたって語り続けた。

※長文なので全文はソースで

エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20150521/Otapol_201505_post_1561.html
関連スレ
【話題】日之丸街宣女子、作者呆然 amazonランキング3750位→有田芳生が批判ツイート→“1位に“ ★2
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431921744/
続きは>>2以降
続き

「この問題は"表現の自由"ではなく、カルトによる洗脳の問題に近いでしょう。今どき、ネットに流布されているネトウヨ言説を信じちゃっている人というのは、思想信条というよりも詐欺に引っ掛かっている被害者だと思うんですよ。

それが、"表現規制の問題"になっていた。『思想信条で作家をパージするべきではない』という意見を寄せてくれる人が何人かいました。でも、大企業がヤクザと付き合わないのと同じ次元の問題です。彼女が現役の在特会の活動家で、活動のコアにいる人物だということは疑う余地がありません。

あれだけ差別扇動を継続的に行って刑事犯を出しているような団体と関わりの深い人間を、出版界におけるリーディングカンパニー【編註: 一定の業界で主導的・模範的地位にある企業】が使うのはうかつだよね、という話だったんですよ。

竹書房や宝島社で描いている分には、俺は言いませんよ。でも『ジャンプ』の会社でしょ。だから集英社が『脇が甘いな』という失望が、最初のツイートなんです。ネットでは『大激怒』と書かれていますが、軽口を叩いたら、すごい弾圧を加えたみたいに思われているんです」。

さて、富田氏は『日之丸街宣女子』について「私は嫌韓本を描いたつもりはまったくない」と言う。
そして、本作に対する「悪質なプロパガンダ」という批判には、次のように答える。

「私は描きたいものを描きたいんであって、描きたくないことは描きたくないんですよ。もし、在特会から『プロパガンダのために、こう描いてくれ』と言われていたら描かないですよ。高遠さんもマンガ家だったら、マンガ家がどういう思いで描いているか、わかるじゃないですか。

この作品はフィクションですが、嘘は描いていません。自分が体験したことを描いているだけです。誰か特定の個人や団体を傷つけようという意識で描いてもいません。実在の個人や団体をこきおろしたり、中傷することはやってはならないという常識はありますから。

批判者から上がった「在特会のお抱えマンガ家」「コアな活動家」という指摘にも、首を横に振る。

今回、作中に桜井さんをモデルにした人物を描くときには、連絡して許可を頂きましたけど......在特会の幹部の方とは、行動の現場でも会釈するかしないかくらいの関係です。ですから"在特会のお抱えマンガ家では、まったくないんですよ」。

高遠氏が『日之丸街宣女子』を読んでいないことを告げると、富田氏は嘆息するのだった。

「絶対に買っていないと思いました。でも、人を一人潰そうとするのならば、最低調べましょうよ」。

以上
5:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:40:34 amJ
読めんで批判しる
6:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:41:46 YnJ
> 高遠氏が『日之丸街宣女子』を読んでいないことを告げると、富田氏は嘆息するのだった。

これだからチ○ンモメンは
11:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:48:59 2bc
>>6
批判対象は読まない上、女性器にナイフ突っ込む自著を筆者に託す高遠でした

あー、佳子様のことをカッターでどうこう書いたクソツイッター思い出したわorz
7:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:43:12 MSE
話が全く見えないが、
「高遠」というだけでアメウマーしか思い浮かばないから多分こいつが悪者ってことでいいな
10:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:48:39 UTw
>>7
ワロタ
全国のまともな高遠さんは、アメウマーと高遠るいに謝罪と賠償を求めるべきだなw
8:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:44:52 2bc
これ全部読んできた方がいいよ
高遠が基地外なのがよくわかるわ
12:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:50:51 oIC
この高遠るいという方は
安田浩一さんをジャーナリストとして高く評価しているようで
13:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:50:55 bVi
漫画家なのに世間の風潮が見えてないのかな
まあ世間と没交渉だとマスコミだけの世間しか見えなくなるのかも知れないけど
14:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:51:03 jG9
高遠って人は、その漫画家の
「表現物の中身を調べることもせず」
「レイシスト団体の仲間であるとレッテルを貼り」
「取引先に悪印象を持たせるように働きかけた」
わけですね
全く悪気がなさそうなところが洗脳されたカルト信者に近い印象を受けます
15:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:52:41 5Od
高遠るいは書いてる漫画の方はそこそこ好きだが
本人がちょっとな
16:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:55:03 UTw
>>1
> 彼女の主張内容は基本「ネットde真実」の典型であり、量産型ネトウヨのテンプレみたいな人

ネットで暴かれてしまった在日や本国テョンの悪辣な実態を、
どうにかして封じ込めたい、無かったことにしたいという
無駄な努力が垣間見える一文ですねw
18:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)01:57:04 5t4
>>16
ネトウヨは少数だったのにいつの間にか量産化されてたんだな
19:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:01:52 HFq
ネトウヨのテンプレみたいな人、と断定しつつ会ったこともない
中身をヘイトと決めつけておいて読んだこともない
それでいて同業者をこき下ろす姿勢は客観的に見ておかしいわ
20:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:02:16 Le8
現物読まずに、ヨシフのツイッターやらネットの評判みて批判してるんじゃ
そっちの方がよっぽどネットde真実じゃねーかwww
てんでダメじゃんwwww
21:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:02:57 G5U
この人の漫画はつまらないんだろうなw
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:07:36 tLv
>>21
調べたら集英社で2回仕事してて、両方打ち切りみたいだからな
恨んでるんだろ
22:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:03:12 8hh
ネットの情報には確かにデマはある
しかしデマは時間経過によって淘汰される
長期間に渡って何千何万もの人々によって検証され、残るのは真実だ
24:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:08:27 x2B
本も読まずに脳内妄想だけで批判してるのか
ある意味優秀なのかもw
25:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:09:03 Le8
高遠さんから強い恨の力を感じる!wwwww
26:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:10:29 5t4
青林堂は時代のムーブメントを作るのが上手いのかね
むかしカムイで今は嫌韓
27:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:17:14 YnJ
>>26
一回つぶれて中身が違うんだよな
でも青林堂の看板しょってる方がより青林堂らしい
28:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:17:41 reN
>大企業がヤクザと付き合わないのと同じ次元の問題です。彼女が現役の在特会の活動家で、
>活動のコアにいる人物だということは疑う余地がありません。

>あれだけ差別扇動を継続的に行って刑事犯を出しているような団体と関わりの深い人間を、出
>版界におけるリーディングカンパニー【編註: 一定の業界で主導的・模範的地位にある企業】が
>使うのはうかつだよね、という話だったんですよ。

反対勢力にも執行猶予中も含めて刑事犯は大勢居るわけですが
高遠は自分は正式メンバーじゃないから関係ないと言っているなら
それは表現者として無責任過ぎやしませんかね?
30:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:26:54 hKT
>>28
責任感があれば最低でも読むだろ。
それをしてないという事は正真正銘のレッテル貼りだよ。
本人はてんで気付いてないようだけどww
31:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:28:48 Y7W
根幹に有るのは、「優秀な俺よりなんでこんなネトウヨ漫画家がベストセラーなんだよふざけんな!!」だろ

んで、それを一生懸命正当化しようとしてるのが滲み出てるよねw

端的に言えば、まさに、うらやまけしからんってとこじゃないかな
32:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:32:28 aA0
ネットde真実とかネトウヨ言説とか・・・どっちがネットに毒されてるんだかw
33:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:33:18 x2B
先入観ってのは本当に厄介だね
慰安婦問題でも、この先入観が一番の敵
34:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:35:57 aA0
つーか、男だったのかよ
こんなヒステリックな言動、てっきりサヨ女かと思ってた
35:名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)02:39:36 G5U
ブサヨ思考を持ってるかわからないので、ブサヨとレッテル貼りはしないが
テレビの電波芸者たちのような「お作法としての良識」って感じだなw
こういう人は、大体ブーメランの名人w
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432225763