c0d0ba2cd4c2dc64711403496c8384fd_18486

2013年の朝ドラ『あまちゃん』で大ブレイクした能年玲奈(21)に「独立騒動」が取り沙汰されている。メディア露出が激減した能年に、いま何が起きているのか。
 週刊文春(5月7・14日合併号)は〈能年玲奈 本誌直撃に悲痛な叫び「私は仕事がしたい」〉という見出しで、6ページにわたって彼女が所属事務所(レプロエンタテインメント)から過酷な待遇を受けていたことを報じた。

 同記事は、誰の証言とは明示せずに、月給が「5万円」だった、
『あまちゃん』(2013年4~9月放送)後に仕事を与えられずに干されていた、彼女が望んでいた映画『進撃の巨人』(今夏公開予定)の出演を事務所が断わった、さらに事務所社長による「パワハラ」発言の被害に遭ったなどと報じた。それに耐えかねた能年は事務所側に「辞めたい」と伝えたのだという。

 記事を読めば、「独立騒動」は能年が“ブラック職場”から逃げ出したがっていると受け取れる。しかし、事情を知る関係者に取材を進めると、ずいぶん違った側面が浮かび上がった。

 昨年4月、能年の担当マネージャーだったX女史が長期の休養に入った。
 「彼女は過度なストレスから体調を崩し、会社に行けなくなってしまったのです。Xさんは、能年さんから投げかけられる厳しい言葉に悩んでいました」

 重い口を開くのは、X女史から「能年問題」で相談を受けてきた知人のA子さんだ。X女史は事務所の俳優部門を統括する総責任者を兼務していた。
競争が激しい業界で長く働き、経験も豊富な彼女が出社できなくなるほどの「言葉」とは何だったのか。A子さんが語る。

 「能年さんが変わったのは『あまちゃん』の放送が始まる直前の2013年春頃。それまでは天然キャラだったのに、撮影現場で事務所のスタッフを無視することが増えたそうです。
Xさんが注意すると、“これが私の普通なんですけど!”と大声で返してきたそうで、Xさんは困り切った様子でした」

 X女史は、最初は慣れない長丁場の撮影にストレスを感じているのだと、むしろ心配していたという。
ところが、「現場マネージャーが挨拶しても目を合わせなかったり、舌打ちをしたり、大声でマネージャーを非難したりすることが続いたそうなのです」(A子さん)。
 テレビから受ける能年のイメージからはほど遠い証言だが、あまちゃん終了後もその傾向は続いたという。
 能年の感情の起伏が大きくなりやすいキーワードが「先生」だった。A子さんが話す。
「『あまちゃん』終了後、能年さんは現場に演技アドバイザーを連れて行きたいと事務所に要望したんです。
Xさんが、撮影現場に部外者を連れ込むべきではないと彼女に電話でいったら、“なんでダメなんだ? 先生をバカにしないで!”と大声でまくし立てられたそうです。 決して『先生』をバカにしているわけではないのに数分間も電話口で怒鳴られたそうです」

 この「先生」とは、もともと事務所と契約していた演技指導者で「魅力開発トレーナー」の肩書きを持つ滝沢充子氏(現在は能年が今年1月に設立した会社「三毛andカリントウ」の役員に名を連ねている)。
能年自身も取り乱したことは反省したようで、謝罪してきたという。
「Xさんに大声を出したあとは、電話やメールで“さっきはすみません”と謝るのが常だったそうです。自分をコントロールできなくなっていたのでしょうか。

 ただ、それで関係修復とはならず、すぐにまたメールで“あなたは私の恩師をバカにする時は生き生きしていますね”“次に私の恩師をバカにしたら許しません。
怒りで仕事どころじゃなくなる”などと逆にヒートアップするときもあったそうです。
 鎮めようのない怒りの電話が深夜まで続くこともたびたびあって、Xさんは精神的に参ってしまったのです」(A子さん)

 芸能界では、アクの強い芸能人が事務所に対して自身の考えを強く主張するのは珍しいことではない。それに対してうまくマネジメントするのも事務所の役割だ。

 能年の場合も、事務所に自分の考えを主張しただけだったなら、言い方はともかく必ずしも間違った行動ではない。
若くして突然スターダムにのしあがっただけに、事務所のバックアップ態勢や役割を理解できずに、「業界の大人たち」に向かって「なぜ私のことをわかってくれないのか」という思いもあったのかもしれない。

 ただし、事務所ではX女史だけではなく、直接、撮影の場に立ち会う現場マネージャーも疲労困憊していたようなのだ。その結果、たびたび担当が代わった。能年はそれに対しても不信感を抱いたのかもしれない。

 ※週刊ポスト2015年6月5日号
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150525/enn1505251140001-n1.htm
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:18:05.93 ID:C+2KXjwz0.net
甘ちゃんより前は喋り方が違ったんでしょ
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:18:33.20 ID:lZu+CmMS0.net
かなり洗脳されてんね。こりゃ直らないよ。病院送りだわ。
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:18:40.47 ID:u/8l0jDX0.net
マネージャーの言うことも聞かず、部外者を現場に連れてこようとする人間にドラマの仕事なんて与えられないわな

能年はバカだろ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:19:34.28 ID:NRplMFx20.net
もうどっちも雑誌使ってのイメージ操作やめろよ
殴り合いで勝負決めろや
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:21:49.65 ID:+n5z2jfK0.net
これが本当ならただの糖質じゃないか・・・
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:21:56.56 ID:cu+kmapG0.net
ブレイクした女優を意味もなく干すわけがないよな、これから稼ぎまくってくれるのに。
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:22:07.69 ID:Hv7xAazb0.net
89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:39:14.69 ID:SvEgr0m50.net
>>16
かわええのに
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:23:33.22 ID:HXU9aaJJ0.net
まず基本的に理解したほうがいいのは、
事務所がなければそこらの女だってこと
スキルはない美貌もない若いだけのドコにでも居る女

そういうこと、はっきりさせた方がいい
事務所が拒否したら仕事は与えない
当たり前だろ
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:26:08.15 ID:Gld8d0Yo0.net
印象操作合戦が凄いw
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:27:16.20 ID:76dm7/+z0.net
事務所の教育がなっとらんな  最初が肝心だ
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:27:41.04 ID:0Trtc9WE0.net
そもそも天然装ったあの喋りが作り物じゃん
でも可愛いからいいと思う
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:28:51.00 ID:yPQUzXqN0.net
テープ公開されたら終わるだろうな
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:32:24.24 ID:b0ZIa9V40.net
>>45
テープを持ってるのは当然レプロ側であって
それがマスコミに流出するということは
一連の能年記事がレプロの仕掛けたものだという確信になる
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:33:01.15 ID:zZtPFkvK0.net
>>62
なったらどうだっていうの
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:36:17.05 ID:b0ZIa9V40.net
>>63
芸能人をただ潰すだけの記事なら
必ずしも内容が事実である必要ない
つまりどっちがウソつきなのか?ははっきりする
86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:38:41.98 ID:GATVfMcL0.net
>>62
話し合いの場で双方が録音したって書いてあった
98:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:41:23.91 ID:b0ZIa9V40.net
>>86
能年サイドがそれを流出させるメリットは?
それを流して損する方、得する方はどっちなのか?
そこまで考えよう
164:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:04:03.76 ID:GATVfMcL0.net
>>98
話し合いで社長が罵声を浴びせたと最初に書いたのは文春なんだから
そのリーク元であろう能年側が証拠としてテープを渡してる可能性はあるわな
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:34:35.12 ID:4MuqLbaE0.net
進撃の話題といいこえーよ能年ちゃんw
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:36:13.80 ID:17FOKAdw0.net
あまちゃん好きだったけどなんか騒動でどうでもよくなってきた

正直広瀬すずに取って代わってきてる
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:37:16.70 ID:tubjqRZK0.net
言葉責めで興奮する俺がマネージャーになった方がいいな
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:38:15.61 ID:4MuqLbaE0.net
>>83
無視されるだけだろ
110:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:45:32.51 ID:pLAAa1Ou0.net
>>83
マジでなったらいんじゃね
生ゴミ夫婦とも頑張って付き合いなよ
90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:39:59.43 ID:vqFeaBBW0.net
マジで終わったな能年
101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:42:23.13 ID:a/Dr2T8b0.net
自分の事務所のタレントが売れてきて潰すとか
思ってる奴のが頭おかしい
179:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:08:47.31 ID:9phv0gBK0.net
>>101
移籍しようとしたからつぶすんだろ
水野美紀のときといいバーニングは徹底的にやる
108:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:45:08.78 ID:ELVM7x9E0.net
事務所のリーク合戦になっとるがなwwwwwwwwwwww
126:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:50:07.83 ID:i/gjA7Jg0.net
能年はこの後に助け舟を出してくる奴らに要注意だな
ヘタを打てば広末コースだわ
131:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 22:51:44.69 ID:/sOubwDH0.net
実績重ねて独立したいってならともかく正直一発屋みたいなポジションから抜けてるわけでもないのに独立って選択しようとする意味が分からん
ある程度地位と人脈を築いた後じゃなきゃ潰れるだけなのに
161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:02:46.28 ID:eY3x+1sm0.net
なんかどっちも正解な気がする
そうなると事務所が有利かね
165:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:04:12.56 ID:EB4mRvOr0.net
キョンキョンはこういうタイプ一番嫌いっぽいけどなあ。
それなのに可愛がるのはなんでだろ?
170:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:06:02.35 ID:XUjeZ0/H0.net
>>165
バーニングの小泉は系列の後輩だから面倒見ていたんだろ?
バーニングともめたら、もう相手にしないんじゃない?
183:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:10:38.83 ID:TkP96eJI0.net
>>165
キョンキョン姐さんは溺愛してるらしいからな。
218:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:19:51.12 ID:EB4mRvOr0.net
>>183
現場にマネージャーも居るだろうに。
キョンキョン以外にも宮本信子や尾美としのりにも可愛がられてるし。
185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:11:46.33 ID:+hcfPRH90.net
娼婦はともかく、犯罪者役もNGってww



名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/25
コンビニ買い物行ったら、もう置いあったからポスト立ち読みしてきた
4ページだけど新潮と内容がほぼ一緒
確実にレプロ側のリークだと思う

・怒鳴り散らすの文脈は>>**と逆で能年の発言。能年が現場マネージャーに怒りまくってた、との事
・進撃の巨人の話は文春が書いたように事務所側が断ったのではなく、能年が事前に知人を介し進撃の監督と会っていて
 その行為が業界のタブーだった為に話が白紙になった、との事
・進撃の巨人の話が頓挫した時に能年は「他の女優にやられたくない、土下座でも何でもするのでやらしてくれ」と言っていた、との事
・去年の契約更新の時には、能年側が「キスシーン、性行為、娼婦・犯罪者の役、某女優との共演、某監督の作品、バラエティでのひな壇」などのNG項目を作った、との事
253:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:26:06.87 ID:KYyATF130.net
>>185
>能年が事前に知人を介し進撃の監督と会っていて
>その行為が業界のタブーだった為に

個人的な付き合いとか、事前に自分から売り込んで役が決まるとか
よくあることだろうに
200:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:16:27.22 ID:n1vN94xm0.net
>>185
>キスシーン、性行為、娼婦・犯罪者の役、某女優との共演、某監督の作品、


性行為娼婦はともかくNG出し過ぎだろ

女優の適正ないな
アイドル業でもやりたいのか
211:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:18:30.81 ID:FPeqU7Se0.net
そんなに問題多いのに、なぜ事務所は勝手に契約続行したの?
一回解除するチャンスあったんでしょ?
生ごろしにしたかっただけじゃん
221:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:20:47.74 ID:GATVfMcL0.net
>>211
CMの契約が残ってるから
232:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:23:25.88 ID:Hwft1wCP0.net
共演者が礼儀正しい言ってるのにマネージャーは態度が悪いと言ってるっておかしいよねw
レプロは完全に能年玲奈潰す気だね
他所で活躍するのが気に入らないからでっち上げ記事書かせてイメージ落とさせるなんて最悪の事務所だわ
257:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:26:28.33 ID:GATVfMcL0.net
>>232
内と外で態度豹変する人間なんて珍しくないがな
236:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:24:12.12 ID:e80KEiEm0.net
昔の上野樹里にちょっと似てる所あるんだよな
こういう感情の起伏が激しく精神的に不安定な感じ
上手く扱ったアミューズと扱えなかったレプロとの差かな
250:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:25:48.34 ID:mGl4/Nj40.net
>>236
上野樹里ものだめ当たるとネガキャンひどかったけどな
251:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:25:57.43 ID:6jWN4CDx0.net
>>236
上野樹里って監督に意見しまくって泣いてなかったっけ
なかなか難しそうな人だなと思った記憶が
あれなんの映画だったかなあ
258:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:26:40.24 ID:n1vN94xm0.net
上野は性格が悪くてCMスポンサーにも嫌われた
共演者にもかってに演技の駄目だし
341:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:42:37.85 ID:zJ8ICHlr0.net
これだけぐっちゃになるとなあ。もう完全に昔の鈴木あみ路線だろ・・・
20代になったばかりだっけ、いまから20代前半が最も綺麗な時期なのに・・・
もったいないね。
350:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/25(月) 23:45:50.52 ID:7XQcE3k30.net
芸能界って恐いとこだな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432559657