20150529-OYT1I50001-N

【ニューヨーク=水野哲也、チューリヒ(スイス)=石黒穣】サッカー・ワールドカップ(W杯)の地区予選を含む9大会の放送権を独占受注させるなどの見返りに、国際サッカー連盟(FIFA)の副会長らが企業から多額の賄賂を受け取っていた問題で、米司法当局は、汚職が20年以上も続いてきたことを明らかにした。

 スイスの司法当局も2018、22年大会の招致を巡る不正でFIFA本部の捜索を実施。
関係者の事情聴取も行う方針で、事件は今後、拡大する可能性も出てきた。

 賄賂の受け取りやマネーロンダリング(資金洗浄)などの罪で起訴されたのは、ジェフリー・ウェブ(英領ケイマン諸島)、エウヘニオ・フィゲレド(ウルグアイ)両副会長、ジャック・ワーナー元副会長(トリニダード・トバゴ)らFIFA関係者9人を含む計14人。
〈1〉W杯地区予選、南米選手権、南米クラブ選手権など9大会を巡る放送権などの受注
〈2〉2010年W杯南アフリカ大会の招致活動を巡る資金工作
〈3〉11年FIFA会長選を巡る資金工作――などが起訴対象となった。

 不正資金は米ニューヨークの金融機関などを経由して受取人が発覚しないようカリブ地域の租税回避地に開設した匿名口座、ダミー会社などに送金されていたという。
こうした資金操作は、米国の法令で禁じられている組織的不正行為に該当することから、米司法当局は2年前から内偵捜査を進めてきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00050005-yom-socc
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 05:58:50.00 ID:YGEikhmm0.net
電通&日本サッカー協会、逝ったああああああああああああ
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:00:47.12 ID:YGEikhmm0.net
NHKもヤバイな
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:02:17.27 ID:sHUvQa6BO.net
やっぱりね。
日本開催⇒日韓開催になったときのサムスン…
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:02:45.07 ID:Z+cU3miV0.net
電通とNHKが関わっていて、この汚職を起点にNHKを国営化してしまえ!

そうしたら完全スクランブル化で選択の自由を得られる。
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:03:02.72 ID:5DBE0pPp0.net
9大会て2002年大会も入る?
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:06:05.20 ID:YGEikhmm0.net
>>8
入る
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:03:51.53 ID:Ag+1WqP60.net
デンツーよ震えてまてw
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:04:10.06 ID:4Xex5Wo60.net
電通とNHKが叱られればいいじゃない。
ついでに潰れてくれ。
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:04:24.65 ID:VQTiyCy40.net
贈賄側のナイキも当然逮捕されるんですよね?
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:05:44.27 ID:GsikQ48z0.net
あの韓国人副会長だろwwwwwwwwwwwwwwwww
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:05:59.70 ID:1f9M2gGl0.net
放映権の闇。それを売買する組織同士の闇
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:06:39.42 ID:FzN+0NUb0.net
日本が払った放送権料を返せ
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:07:54.72 ID:Y8Mihgeu0.net
金にならんコトえっちらおっちら世界規模で出来たら素晴らしいだろうなあ(夢想)
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:08:03.75 ID:YGEikhmm0.net
NHKさん、説明してくれ
280億もの放映権の意味を
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:08:33.13 ID:dJUwHFfj0.net
会長と韓国人のあいつもやべーだろ
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:10:12.02 ID:jfWnbWxNO.net
日本ではマスゴミ一同に箝口令が敷かれ
なかったことにされます
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:10:17.89 ID:USC+Qdcl0.net
世界最大の犯罪組織FIFAとはよく言ったもんだ
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:10:18.90 ID:Zzpy1hsc0.net
そら国によって異常に吊り上げる放映権料のやり方なんかえげつないもんな
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:10:41.42 ID:K0jy2ewb0.net
サッカーファンもようやく事の重大性を理解し始めたらしい
これは思い切り日本のサッカー界にとって重大な問題なんだよ
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:15:13.57 ID:Ilni+72+0.net
>>24
アジア枠が減るのは確実だな
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:16:06.49 ID:a/WW4DfF0.net
>>27
ヨルダン王子が会長に押されてるのにか?
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:19:10.46 ID:+2tn9sX50.net
>>27
いや、そんなの可愛いもんだよ
それよりサッカー協会へのスポンサー料の質と量がガタ落ちするほうがヤバイ
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:13:29.08 ID:1f9M2gGl0.net
NHK&民放連合「ジャパンコンソーシアム」が買うまでの過程の
「中間」で色々あるんだとすれば、ありそうな感じがする。
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:14:30.20 ID:a/WW4DfF0.net
JFAはなくても電通絶対関わってるだろ
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:15:32.46 ID:mNWc3zmb0.net
NHKと電通を徹底的に調べてくれ
どちらも、マックロだろう
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:17:50.67 ID:8fEX5GRk0.net
ISLを使ってアベランジェが放映権目茶苦茶引き上げたけど
今度挙げられた連中はなにやってたんだろうな
ジャックワーナーって奴はこないだの会長選でも汚職がばれてた気がするがなんなんだこいつw
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:20:17.95 ID:wAo4KGow0.net
何が問題なのか全くわからんわw

賄賂も企業文化なんだろ
IOCともまた立ち位置違うし
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:22:37.19 ID:+2tn9sX50.net
>>33
それはFIFAの勝手だけど
問題はスポンサー企業にとってだよ
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:49:17.21 ID:AI+ZF0740.net
>>33
巨額の賄賂を米国内の銀行経由して資金洗浄したり放映権や
開催地決定の過程で詐欺や脅迫していた疑い

完全に組織犯罪だろ
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:21:05.97 ID:1f9M2gGl0.net
この期に及んでも、アジア連盟揃って日本も含めて「ブラッター現会長支持」
なんだってね。

アジア連盟はブラッター会長を支持、大仁会長も“同調” ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 2015年5月29日
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/29/kiji/K20150529010435860.html
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:25:28.74 ID:FTX6pLn10.net
>>35
終わったな
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:22:20.21 ID:FzN+0NUb0.net
放送権を独占販売してたドイツの企業が倒産したのも証拠隠滅とかだったのかな
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:22:29.72 ID:CXtICd3v0.net
アメリカ様を怒らせるようなことでもしたの?
87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:50:10.20 ID:KICZhwuO0.net
>>37
マネロン等を米国内で米国人がやってた
つまり立派な米国での犯罪
世界一のヤクザを「わしらのシマでなにやっとんじゃ」
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:22:42.89 ID:aUVoN6+7O.net
これは放送仲買人がガッポリ抜いてたんやね
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:23:06.05 ID:GLg1QUqS0.net
一番放映権料払っている国はどこだ?
その国はブラッター断固支持らしい
そして何か土産物を渡したとか
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:23:57.80 ID:LPLLM2ME0.net
>>40
アメリカ、日本じゃね
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:23:44.77 ID:Z+cU3miV0.net
電通スポーツ局とNHKから何人お縄になるんだろう?

アメリカ司法だと国内の様に裏取引は出来ないだろうしなぁ。
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:23:57.22 ID:xI/k+L950.net
北朝鮮とかメキシコとか麻薬国強いし
イタリアもマフィア

ろくなそしきじゃねえわ
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:25:04.41 ID:OHdaCZBOO.net
TVは必死に"あの国"の名を出さないようにしてる不思議
FIFAより沢山貰ってるのかな?(・∀・)ニヤニヤ
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:25:27.37 ID:5DBE0pPp0.net
IOCにまで飛び火してほしいなこれ
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:26:43.24 ID:vIMq/kJh0.net
日韓開催を徹底的に調べてくれ!
こんなおかしな大会ないよ
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:28:38.55 ID:9Zyw2h7M0.net
電通、アディダス死亡確認
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:29:04.10 ID:Au2ekHwt0.net
そもそもプロサッカーリーグさえないアメリカが、なんでサッカーについて人様にこんなことできるんだ??おかしいよ!
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:34:47.82 ID:Au2ekHwt0.net
>>55
ぁあ?

アメリカの首都のニューヨーク在住のジャーナリスト、北丸雄二さんが
つい最近TBSラジオ『荒川狂鶏デイキャッチ(月~金:15:30-17:45)』の公共の電波で、そう発言したんだぞ?
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:38:21.61 ID:UfIP5aQl0.net
>>60
間抜けFIFAがアメリカの銀行通してマネロンしてたからブチ切れたんだよ
67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:38:55.09 ID:+2tn9sX50.net
>>60
アメリカにプロサッカーはあるし
アメリカの口座を通してマネロンが起きてるから
アメリカはFIFAをテロ団体と認定してる
法律にも接触してる
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:42:26.03 ID:NJR6sgdJ0.net
>>60
あの人、サッカー部で野球にグラウンドを占拠されるのは苦々しいって自分のHPに書くオールドスクールサカ豚やで
もっとも、それよりも問題なのはホモなんだけどねw
52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:30:44.30 ID:kZqkku6S0.net
さすが世界のポリスメンやでぇ・・
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:31:32.85 ID:RneXdW/T0.net
普通に考えてブラッターが関与してないはずはないんだがなあ
どんな力が働いたんだか
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:37:35.24 ID:Ilni+72+0.net
>>54
いやブラッターは注目されすぎてるから関与してないと思う
だが汚職連中に担がれたブラッターって感じだったからワイロでないなら
何のために会長の座にしがみついてたのかが謎だよな
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:33:28.42 ID:H3zhwLqnO.net
日韓共催のときもえげつなかったんだろうな
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:34:26.29 ID:VZTudRlt0.net
あの国の元副会長も真っ黒だから早く起訴するべきだな
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:35:00.46 ID:oSeBQqEt0.net
日本は法外な放映権料払ってんだよな
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:36:06.16 ID:cXEQtAnR0.net
捜査はこれで終わりじゃないから 会長も捕まるよ
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:36:20.94 ID:2G/WiMkO0.net
電波ヤクザNHK、電波ジゴロ電通

 マジで潰れて欲しい
64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:36:57.80 ID:FzN+0NUb0.net
電通が中抜きした金が政治家に還流してると予想
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:39:17.47 ID:aUVoN6+7O.net
表向きは普及活動、裏は賄賂にまみれた利権ビジネス
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:39:36.55 ID:VZTudRlt0.net
サッカーマフィアを一掃して、フィーゴのようなプロサッカーに関わってきた若い人達でクリーンな運営をして欲しいわ
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:39:55.05 ID:tC70BFtw0.net
完全に日本国民に関係することじゃん
74:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:43:24.96 ID:IcBj3S4e0.net
NHKには視聴料払っている
国民へ説明責任あるよね
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:45:13.64 ID:D4r/+L2q0.net
とりあえず法外な日本からの金をなんとかせんと
NHKはほんとに解体せんといかん
76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:45:18.77 ID:kZqkku6S0.net
警視庁は要請受けたらスイス見たいにちゃんと捜査すんのか?
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:45:19.53 ID:My27BIJE0.net
全審判についても調べてみよう
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:46:24.97 ID:KICZhwuO0.net
ブラッターちゃん白目剥いてるだろ
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:46:27.84 ID:p1yz6ye80.net
知ってた。
日本としてはこの問題が果たしてNHKと電通に及ぶかどうかだな。
特に事実上の税金で放映権買ってたNHKがこれをきっかけにネット課金とか主張できなくなればいい。
ついでにサッカー協会の古いメンツが一掃されればさらにいいんだが。
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:47:22.05 ID:AiDF4W760.net
間違いなく黒だろう
81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:47:27.78 ID:7qI1Ip1L0.net
なんか最近やりたい放題だったからな
もう別運営の組織つくったほうがいいんじゃないかな
82:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:47:32.19 ID:+EKb9+1T0.net
いいからさっさと電通に飛び火しろよwww
84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:48:32.96 ID:y1BtzqV20.net
NHKとD2はお縄待ったなしだなぁ
不自然なまでに突出した放映権料払ったし
これでW杯ビジネスから逃げ出す企業続出だろうね
連日ネガティブな報道されたらイメージ悪すぎだし

まーアメリカの司法局はよくやったね
他の国は国民的スポーツだから見て見ぬフリしてたけど
サッカーに思い入れがないアメリカだからこそ容赦なく徹底的にやれるんだろうな
88:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:50:45.30 ID:Em34yPoP0.net
とりあえず2002は徹底的にやってくれ
89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:51:19.78 ID:U3VZQwIk0.net
マネーロンダリングって犯罪組織や制裁中の国の金とかを洗浄するものであって
放送局やスポーツ関連企業からFIFAへどんな金のやり取りがあっても
マネーロンダリングとは言わんよな

犯罪組織やテロリストの名前がこれから出てくるんだろうか
マネーロンダリングを勝手に拡大解釈して難癖つけてる気がしないでもないが
90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:51:33.88 ID:up/9OlW60.net
とことん追求しろ
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:51:37.17 ID:2vZPc/db0.net
ロス疑惑の三浦和義がハワイ旅行に行ったらすかさずタイーホしたんだっけか
そういうところは徹底してるのね
92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/05/29(金) 06:52:30.06 ID:A9cvDM520.net
それでもまだワールドカップを中止にせずやろうとする厚かましさに驚きだわ
普通捜査が終わるまで自粛するだろ
スポンサーも場所貸してる奴らもグルってことだなこれ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432846702