cdb830514e8e70c0a5c6debed019cbb3

家電量販店の最大手として攻めの経営を続けてきたヤマダ電機が、ついにその拡大路線を転換しました。
郊外型店舗を中心に46店舗を閉鎖。ヤマダ電機にとっては過去に例のない大規模な店舗閉鎖となりました。
なぜ路線転換を余儀なくされたのか。経済部の野口恭平記者が解説します。


5月25日に発表されたヤマダ電機の全国的な店舗閉鎖。対象となったのは、北海道から九州まで46店舗に上ります。
このうちの多くが、会社の発表から僅か6日後の5月31日の閉鎖でした。突然の閉鎖発表に驚いた近隣の方も多かったのではないでしょうか。
私は、5月28日に閉鎖を3日前に控えた東京・江東区の店舗を訪れました。店の周囲には「閉店セール」と書かれたのぼりや張り紙が並び、店内では比較的新しい製品も含めて、10%~50%の割り引きセールが行われていました。
店を訪れた近所の住民は「家電製品だけでなく、生活雑貨も売っていたので重宝していましたが、平日はお客の数が少なく、『やっぱり』という感じもします」と話していました。
一方、店員の1人は「1週間前に突然閉店すると言われ驚きました。閉店後も残務作業が残っていて、まだどこに異動になるか分からない」と困惑の表情でした。
ヤマダ電機は、なぜ大規模な閉鎖に踏み切ったのか。私は5月7日に、ヤマダ電機のことし3月期の決算説明会を取材しました。
そのときのやり取りから今回、一斉の店舗閉鎖に踏み切った理由をみます。

この日発表された昨年度のグループ全体の決算は、売り上げが前年度より12.1%減って1兆6643億円。
営業利益は実に41.9%の大幅な減少となって199億円にとどまりました。
業績が悪化した理由について、ヤマダ電機の幹部は「消費税率の引き上げ後に想定を超えた反動減が発生した。
また、夏場の天候不順による来店客数の減少。これに加えて、少子高齢化や人口減少、ネット社会の浸透など社会環境が変化した影響も重なり、販売が伸び悩んだ」と説明していました。
経営を取り巻く環境の変化。どの企業にもひとしく降りかかるこの変化に、ヤマダ電機はうまく対応できなかったことを認めたわけです。

会見で幹部はこう話していました。
「気がつくと47の都道府県で店を出しているのはヤマダ電機だけになってしまった。(商圏が重なり)自社で競合してしまっていたことを認めざるをえない。
大きな構造改革をすべきだと判断している。量から質への転換を図ることで現状を打破したい」 「量から質への転換」。いろんな企業の経営者が語り尽くした感のあるこのことばも、業界の盟主・ヤマダ電機が語ると大きな意味を持ちます。
拡大路線を抜本的に見直すメッセージでした。
攻めの経営の歴史
ヤマダ電機は昭和48年、群馬県前橋市で町の電気屋さんとして創業しました。知名度を高めたきっかけは、激しい安値競争でした。
今から約20年前、栃木県のコジマ、茨城県のカトーデンキ(今のケーズホールディングス)の3社が互いに安値を競い合い、「北関東激安戦争」「YKK戦争」とも言われました。
さらに出店を巡る規制緩和も成長を加速させました。平成12年に地域の小売店を保護するために規制されていた大型店の出店が緩和されたのです。これ以降、ヤマダ電機は郊外の主要幹線道路沿いに大型店を次々に出店しました。
平成15年に201にすぎなかった店舗数は、昨年度1000を超えました。
事業の規模を拡大することで「安く仕入れて安く売る」というスタイルを確立。平成23年3月期には売上高が過去最高となる2兆1000億円を超えるなど、業界トップの地位を揺るぎないものとしました。一時は売上高3兆円を目指すと宣言したほど。
しかし、その拡大路線はストップすることになったのです。
ある家電量販店の経営トップは「人口が減少し消費が伸び悩むなかで、ヤマダ電機の拡大路線は、もはや限界にきていた。
今回ようやく戦略を見直したとはいえ、その時期は遅かったのではないか」と話していました。

家電量販業界に詳しいドイツ証券の風早隆弘シニアアナリストは次のように話します。
「ヤマダ電機は業界他社と比べても利益率が低く、不採算店の見直しは必至だった。店舗網の構造改革は今後も続くのではないか。
業界では、もはや安売りが競争軸になっていない。成長できるかどうかは、いかに店舗や製品の品ぞろえで特色を出せるかにかかっている」


「量から質への転換」を進めるヤマダ電機。具体的にはどのような成長戦略を描いているのでしょうか。

まず、都心部でのビジネスを強化して行く方針です。
ヤマダ電機はことし4月、東京・新橋にこれまでとはコンセプトが異なる店舗を出店しました。
外国人観光客と都会の会社員をターゲットにしたもので、ブランド品のバッグや時計のほか、炊飯器など外国人に土産として人気のある家電製品を充実させています。
また、JR東京駅の八重洲口にも年内に外国人観光客を意識した新しい店舗をオープンする計画です。
訪日客を強く意識した戦略です。さらに閉店する一部の店舗も、在庫品などを扱うアウトレット店に変えたりして、今年度は合わせて15店舗を出店する方針です。
ヤマダ電機の戦略の転換。安さを前面に押し出すだけでは、消費者を引き付けることが難しくなった消費現場の現状を表すものともいえそうです。
3:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:20:39.96 ID:C4te1a2i.net
そうかそうか
4:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:21:17.61 ID:+OghFIbJ.net
今夜が
5:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:21:18.07 ID:+OghFIbJ.net
今夜が
8:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:26:25.42 ID:H6Y8V38V.net
東京店閉店
山田正社員=沖縄に移動、嫌なら辞めろ
山田非正規=さようなら

正社員ってそんなに良いもんじゃねえんだよ。
わかったか?ニートw
69:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 12:08:50.19 ID:Vyx1kp/N.net
>>8
東京っつーても、今回閉鎖になったのは、江東潮見店だしな。
江戸川寄りの、千葉と東京の境目の田舎。
そもそも、ヤマダの東京本店は、世田谷だぞ。
9:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:27:21.07 ID:RjYXexxj.net
頼みもしないのに店員がスマホで価格コムを検索し最低価格に合わせてくれる
そんなんで利益でるはずがないのでは?
65:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 12:03:07.35 ID:op2dRDbe.net
>>9
多くのネット通販利用客が「カカクコムだったら...」とか持ち出して値引き交渉に利用するから、売るために対応しようとしすぎた結果。
家電量販店では、20%の粗利があっても実際に店に残る利益は3%しかない。値引き渋いことで有名な旧ミドリ電化でもその程度。
店員を配置しているから仕方ないし、光熱費もかかる。
量販店で下見して触ってみて、買うのはネット、とやらが賢い買い方だと嘯くネット民もいたが、それが横行して下見する場所も減るというwww
78:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 12:18:06.28 ID:WRZy5UNq.net
>>65
昔はそのミドリとかが既存の当時の家電販売店なんかと
価格競争遣り合って追い落としてきたんだよな
で、今はネット通販販売店側から追い落とされる立場になったと
そりゃ何年もやってりゃ人件費も高騰するし店舗増やせば店舗維持費も増えるわな
当然固定費がでかいのでおいそれと簡単に値引きできない
219:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 22:37:51.27 ID:UwzgSXp2.net
>>78
逆に落ちたんだよ、ミドリが。
まああれは残業代未払いが引き金をひいた形だが。
1日の予算達成して定時で帰ろうとすると店長からの「明日への貯金せえへんのか?なめてんのか?」
未達の時は当然のように「ええご身分やのうwwwやる気あんのか(#゜Д゜)ゴルァ!!」
で結局達成でも未達でも22時23時まで拘束される。
店の売上悪いと会長臨店で全面改装。
閉店後改装スタートで終わるのは翌朝。そのまま同じメンバーで営業。
こんなんでミドリは大きくなり、その反動で潰れた。
11:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:36:19.50 ID:Q/1f+lCt.net
無料の商品展示場
ネット業者はヤマダさんに足を向けて眠れない筈だよ

どんな商売でも栄枯盛衰は免れない
オラが町でも一昔前と言ったら
ヤマダ、コジマの繁盛ぶりはもう大変だった

大事なのは10年後にネット家電屋が何にとって代わられるかだな
予測できる評論家なんていやしない
奴らは後講釈ばっかりだ
12:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:36:48.41 ID:tkPvtUNO.net
営業利益199億もあったら十分じゃん
赤字だと思ってたわ
16:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:42:28.66 ID:wwaQsux/.net
ローカルのロードサイド店舗だとヤマダだけじゃなくて
どこの家電屋もガラガラなんだが
ヤマダだけが不調と持っていきたい風潮があるね
19:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:48:44.10 ID:zDYjBThW.net
>>16
ガラガラだったら儲かってないと思ってる?
ケーズの郊外店はいつもガラガラだし、ネットで最安値を言えばその値段で売ってくれる。
なぜ儲かってるのかわかってないんだろうな。
17:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 10:42:42.78 ID:sAHsGvvC.net
池袋本店は広いだけで品揃えがスカスカなんだよな
同じ商品を大量に陳列して水増ししてるだけでアイテム数は少ない

昔から本店には違和感を感じていたがチェーン展開も同じように無理しちゃってたんだろうな
37:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 11:04:01.69 ID:AFiXz6ug.net
どっかの都道府県ひとつだけ完全撤退して知事に
「ヤマダは無いけど…」って言ってもらえばいいじゃない
61:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 11:43:57.58 ID:ZJIgNMcj.net
>>37
無くなったところでどうしようもなく困るものでも劣等感のあるものでもないから
42:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 11:09:23.20 ID:J7eokB0T.net
>>1
『47都道府県に各支店がある』
これ自体は善是も悪でもないし、正しいとかでも間違ってるとかでも無いだろ

論点がピンぼけしてるんだよな
72:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 12:10:32.30 ID:Vyx1kp/N.net
>>42
隠喩だろ。
拡大路線からの転換期を見誤ったって。
それ位読み取ってやれよ。
135:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 18:06:08.63 ID:LxLBpgBg.net
>>42
ドミナント戦略と言って狭い地域に集中した方が生き残りやすいんだよ
56:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 11:34:39.59 ID:v4J5vRz8.net
ヤマダの出店ってさ、他の家電量販店が店を出してればとりあえず近くに
店を作るみたいな事やりまくってたよね。コジマがあるから客が見込めるか
どうか判らないのに店を出す、デオデオがあるから以下同みたいな。

それとあの食料品やら旅行鞄やらベルトやら洗剤やら、もうなんの店をやりたいのか
さっぱり判らない迷走っぷり。
そりゃ潰れるわ。
57:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 11:34:49.01 ID:PtadBrQf.net
売り上げが不振となり、ベスト買収も仇となり、かといって客足が戻ってくる保証もない。

これまでヤマダが続けてきた習慣がヤマダを潰す。もうとまらない止められない。
67:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 12:03:50.78 ID:r3wCp63S.net
ヨドバシで不快な思いしたことない。
しいて言うなら声がでか過ぎで八百屋みたいな時がある。
ヤマダは放置ばっかされるから行かなくなった。
187:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 20:48:04.12 ID:j7i83MEy.net
>>67
洗濯機の設置保証料をしつこく求められたときは気分悪かった。
まあ、過去にタチ悪い客が大量にいたのかもしれないが。
100:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 13:08:38.47 ID:dOI+VDJH.net
拡大路線やめたら店長余るんじゃないの。
127:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 16:27:36.44 ID:NfD6il79.net
人を作れなかった企業は滅びる。

これは法則。
128:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 17:17:19.95 ID:8sS6N6bu.net
売っているものは同じなのに、ヨドバシは買う気になるがヤマダはならない。
鏡張りの壁にスカスカの棚…レイアウトのセンスの無さは目に余る
129:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 17:24:51.75 ID:0z8h9qDf.net
ヤマダは派遣に頼りすぎて社員が育ってないんじゃね
137:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 18:07:52.24 ID:jJNm9dJC.net
結局2011前後のエコポイントがよくなかったんでしょ
買い替え需要から何から全部前倒しで食いつぶした
なのに地デジ以降後もテレビの売り上げが右肩上がりと信じてた
メーカーや量販店もおめでたいけども
147:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 18:38:33.26 ID:04UQpAeD.net
>>137
2011年は地上アナログほぼ終了でテレビの買い替えが一段落し、
さらにその頃からネット通販が広まりヤマダも手掛けるものの追いつかず徐々ヤマダに離れが進む事態に。
そして増税で殿様商売しようとしたのも敗因だな。
197:名刺は切らしておりまして:2015/06/04(木) 21:15:37.71 ID:/pNsz66B.net
だって、何をしたいのか分からない店だもの
いろんな分野に手を出すから店舗の面積の制限で
すべてが中途半端なんだわな、ここらへんは凋落のイオンとかと同じだな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433380815