韓国を代表するベストセラー作家、申京淑(シン・ギョンスク)氏に「盗用」疑惑が持ち上がり、韓国メディアで騒ぎが広がっている。申氏の短編小説の一部が三島由紀夫の短編小説「憂国」と酷似しているというのだ。

   申氏は盗用を否定しているが、今回の騒動をきっかけに過去の作品の盗用疑惑も蒸し返される事態に発展しており、さらに厳しい状況に追い込まれるのは確実だ。




ハフィントンポストの告発記事が波紋を広げている
   ■別の小説家がハフィントンポストに告発記事を投稿

   酷似していると指摘されているのは、申氏の短編小説「伝説」(1996年)と三島の短編小説「憂国」(1961年)。「憂国」は、1983年に韓国語版が発売されている。

   小説家で詩人のイ・ウンジュン氏が5月16日、ハフィントンポスト韓国語版に「偶像の闇、文学の堕落」と題した盗用告発した記事を投稿したことで疑惑が明るみに出た。

   ハンギョレ新聞の日本語訳によると、三島の「憂国」には

「二人とも実に元気な若い肉体の所有者であったせいで、彼らの夜は激烈だった。(中略)初夜を過ごして一カ月が過ぎようかという時、すでに麗子は喜びが分かるからだになっていたし、中尉もそんな麗子の変化を喜んだ」

という表現がある一方、申氏の「伝説」には

「二人とも元気な肉体の持ち主だった。彼らの夜は激烈だった。(中略)初夜を持ってから二カ月余り、女はすでに喜びが分かるからだになっていた。(中略)女の変化を最も喜んだのはもちろん男だった」

というくだりがある。一字一句同じというわけではないが、酷似しているのは間違いない。

   イ氏の告発記事によると、これらの酷似した表現は、小説以外の資料の内容を小説の登場人物の会話に登場させたりする、いわゆる「小説化」とは全く性質が異なり、

「純文学のプロの作家としては到底容認できない明白な『作品窃盗行為 =盗作』なのだ」

と非難。そのうえで、申氏の影響力が大きいことを背景に、盗用を隠そうとすることは「韓国文学の恥辱」で、事実を認めて謝罪するように迫った。

「申京淑氏の小説は、さまざまな言語に翻訳されて、海外で商業的にも一定の目に見える成果を収めている。しかし、もし『申京淑の三島由紀夫盗作』がニューヨークに知られているとしたら?
パリに知られているとしたら?英国に知られているとしたら?日本の文筆家たちが、日本の大衆がこの事実を知ったら?これは隠そうとして隠せる問題ではなく、隠せば隠すほど悪臭が放たれる韓国文学の恥辱だ」

■申氏は盗用を否定、「『憂国』は知らない」

   ただ、申氏は盗用を否定している。ハンギョレ新聞によると、申氏は出版社を通じてコメントを発表し、

「(三島は)かなり以前に『金閣寺』を読んだ以外には読んでいない作家で、該当作品(『憂国』)は知らない」

と主張した。

   「憂国」は「二・二六事件の外伝的作品」だと位置付けられるのに対して、「伝説」は朝鮮戦争を題材にした作品だ。両作品の類似性を比較することが困難なことや、問題とされた場面が作品に占める割合が低いことを理由に、出版社も、

「該当場面のいくつかの文章に類似性があっても、それを根拠に盗作云々することには問題がある」

として「問題なし」の立場だ。

http://www.j-cast.com/2015/06/19238274.html
2:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:54:32.57 ID:0.net
チ○ンの歴史、すべてが屈辱だろうに
3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:54:42.47 ID:0.net
盗作でなければ韓国ではない
4:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:55:48.14 ID:0.net
大丈夫、翻訳した時点で格調落ちてるから
7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:56:12.13 ID:0.net
いつものことだしな
今更驚かんな
9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:57:47.05 ID:0.net
一度その人の作品読むと
偶々他の作品でその人の名前を見ると興味出てきて読んじゃうんだよね
文学ってそういう事が非常に多いんだけどこの人もそういったタイプだと思うんだわ
10:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:58:04.86 ID:0.net
全然おどろかん
11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 18:59:23.23 ID:0.net
何だ?いつものようにウリたちが先ニダってやらないの?
12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:01:37.40 ID:0.net
順番なんて関係無い
三島由紀夫がパクったに決まっている
間違い無い
13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:01:56.10 ID:0.net
流石 国を代表しているだけのことはあったという訳か
14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:02:34.40 ID:0.net
いや、もう半分認めて謝ってるよ。検察まで出てきてる。
15:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:03:34.21 ID:0.net
三島の起源はどこですか?(笑)
16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:04:52.79 ID:0.net
山崎豊子や田口ランディみたいな常習者なのかな
17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:14:36.57 ID:0.net
韓国人は、いつもみたいに起源を主張しないのか?
19:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:15:32.19 ID:0.net
韓国なんて日本をパクってなんとかやってきた国だろうが
今更何をw
21:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:19:17.77 ID:0.net
各国言語の完成度はいかに優れた文学を生み出せるかで計れるというけど
これまでろくな文学作品が無かったし売り出し中の作品がこれじゃなあ…
とにかく漢字をやめてから表現力の大幅低下は免れなくて異口同音が多くで翻訳もし難いし退行してるよ
23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 19:41:51.93 ID:0.net
はははは!すべての分野で韓国は泥棒してるよ昔から。
一貫してオリジナルには興味なし。
発想など端っからする気なし。パクればいいと思ってるDNA。
何もかも盗むのが韓国人の習性。
国そのものが田舎ヤクザ丸出しだし韓国人は全員犯罪者だと思ってるよ。世界中が。
25:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 20:04:23.09 ID:0.net
我慢の出来ないやったもん勝ちの卑しい民族性ですからね
とどのつまり動物と同じレベルなんです
28:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 20:36:13.44 ID:0.net
すでにアニメはかなり盗作してます
31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 20:56:43.95 ID:0.net
すげえどうでもいいわ
ただ一つ言いたいのはこのパクり作家にプライドというものはないのかということ
32:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 21:01:50.41 ID:0.net
パクるだけじゃなくウリジナル主張するからなこいつら
まあさすがにこれは元が有名過ぎただけの話
33:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/06/20(土) 21:25:04.20 ID:0.net
今更盗作なんてwww
そもそも朝鮮人にオリジナリティなんて皆無
全て他所からのパクリ
全てを検証したら全てが分かるwww
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1434793866