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「乗りものニュース」が「Yahoo!ニュース」と共同で意識調査を行ったところ、自転車は免許制にすべきという意見が6割以上を占めました。そうしたなか法的拘束力はないものの、既に独自の免許制度を設けている自治体などもあり、一定の成果を上げているようです。
交通事故全体の約2割を占める自転車関連

 総務省統計局が2015年3月に発表したデータによると、2014年に起きた自転車関連事故の件数は10万9269件。
交通事故全体の約2割を占めており、なかには死亡につながる事故も少なくありません。こうした流れを受け今年2015年6月1日から施行された改正道路交通法では、危険行為を繰り返す悪質な自転車利用者に対し講習が義務付けられることとなりました。

 そうしたなか、さらに一歩踏み込んで「自転車も自動車やオートバイと同様に免許制を導入してはどうか」という考え方もあります。
そこで我々「乗りものニュース」は「Yahoo!ニュース」と共同で、2015年6月4日(木)から14日(日)にかけインターネット上で意識調査を実施。
合計13万4774票が寄せられ、結果は「免許制にするべき」が8万4936票で63%、「免許制にするべきでない」が4万9838票で37%と、「するべき」と考えている人が多数でした。

 しかし、併せて寄せられたコメントには「むしろ免許制度の前になんらかの方策を練るべきなのでは」という意見も目立っています。
顕著なのが「そもそも利用者自身の安全への意識を高めることが必要」という意見。
学校なり地域なりで安全運転の講習をやるべきというコメントが数多く寄せられています。
独自に免許制を実施する自治体も

 そうしたなか、東京都荒川区では法的拘束力はないものの、10年以上前の2002年7月から自転車免許の交付を行っています。
免許交付の手順は、まず講習を受け、続いて警察官からの交通注意。そして10分間のビデオを見てからテストを受け、実技、という流れ。
荒川区交通対策課の平野さんによれば、受講しているのは小学生がほとんどとのことですが、家庭に結果を持ち帰ることで、家族そろっての自転車ルール再確認に役立っているそうです。

 福岡県北九州市の慶成高等学校では、生徒へ自転車通学許可証を交付するにあたり交通安全教室への参加、任意保険への加入、保護者による自転車の整備確認を条件にしています。
生徒指導の水田さんによると、この取り組みを行うようになってから、大きな事故はほとんどなくなったといいます。

 自転車の事故を減らすためまず重要なのは、意識調査で多くのコメントが寄せられたように、自転車を使う人みなが高い安全意識を持って運転することでしょう。しかし、そのためにはどうしたら良いのでしょうか。
一定の効果を上げている荒川区や慶成高等学校の取り組みは、ひとつの参考になるかもしれません。

 また意識調査では、「そもそも自転車が走行しても安全なように道路を整備することが先決」という声も多数あがっていました。
2:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:24:14.54 ID:MoAy6zs20.net
余計な利権を増やすなバカ
10:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:06.73 ID:WYYqp9e60.net
>>2
そうだよな。

それより法整備と取締りの強化が肝要。
ちゃんと赤切符を切るべき。
3:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:24:50.02 ID:+FOR6QZh0.net
問題なのは、スポーツタイプのやつだろ?
11:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:11.68 ID:DofJt/6W0.net
>>3
爆走ばばあ
13:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:39.92 ID:EXHnWtn10.net
>>3
それだけじゃない
BBA, GG, クソガキetc
27:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:29:51.88 ID:JQrUzd3P0.net
>>3
中高生のクソガキが最悪。
免許制はあいつらだけでも可。
74:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:39:58.45 ID:mPAM0dXS0.net
>>3
スポーツなやつらはスピードは速いがルールを知っている
ただ乗ってるやつらはスピードは遅いがルールがメチャクチャ
4:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:24:54.19 ID:OxiNph8e0.net
ハイスクール自免組か
23:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:29:19.20 ID:OxiNph8e0.net
>>4
これは評価する
29:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:30:29.79 ID:OxiNph8e0.net
>>4
おもろい
37:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:32:36.29 ID:OxiNph8e0.net
>>4
わろたw
43:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:33:40.87 ID:OxiNph8e0.net
>>4
じわじわくるなw
8:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:26:14.29 ID:C9J02JRw0.net
>むしろ免許制度の前になんらかの方策を練るべきなのでは

こういう連中はホントに何も考えてない
ただ物事を遅らせるだけの無能
9:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:03.88 ID:iwCjw6730.net
下り坂とかオバちゃん制御できないやろ。
頼むから歩道走らないでくれ。
14:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:42.63 ID:1HhnsNAC0.net
免許っていうのは保持者に責任があるって制度だから
自動車だって免許保持者に責任行くでしょ
メーカーも行政も責任取らなくていい制度
15:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:45.90 ID:6U49yBB70.net
義務教育で道路交通法を教えればいいだろ。
知らなかったじゃ済まされないことなのに、免許取らなきゃまともに学ぶ機会が無い方がおかしい。
16:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:27:57.61 ID:OxiNph8e0.net
免許制とか意味ねえから
免許制にしたところで事故はなくならん
それよりも事故起こしたやつの罰則重くした方がいいだけだろうが
18:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:28:34.81 ID:qwNgkPCI0.net
ガンガン取り締まればいいだけだろ目指せ税収1000億円w
30:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:31:52.48 ID:fCDgZDSB0.net
>>18
ガンガン取り締まると、じゃあ法律を守るわって事でママチャリで国道とかに出てこられるよ
交通量の多い二車線の狭い道路とかも堂々と車道の左端を主張して走る奴が
それで渋滞の嵐になるだろう
 
法律を厳守して困らせるって事が出来る
61:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:38:11.96 ID:W4MXO+m60.net
>>30
いや、チャリに乗る奴が減ると思うよ。
72:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:39:36.70 ID:qwNgkPCI0.net
>>30
馬鹿だなw役人がそんな事考えているわけねーだろww
健康のためタバコ、酒の税率を上げますって真顔で言う輩だぞ
金が入れば何だってする
25:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:29:29.10 ID:aNtmV5xB0.net
既に原付でも普通でも免許もってる奴は自動で追加だよな?
有料講習受けさせるとかいうなよ?
あと子供はどうすんだ?
28:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:30:25.62 ID:qRsBQP0p0.net
免許には試験合格者に与えるだけではなく、取りあげる仕組みも必要だろ。
32:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:32:01.88 ID:DCMW6Hws0.net
>>1
免許がある車の事故って0でしたっけ?
免許があるからって車の違反って0でしたっけ?
免許があると、、、なら、もう公道を通行するもの全部を免許がなきゃダメにすればいいじゃん
33:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:32:04.85 ID:S4gsNPwb0.net
最近ちゃんと取り締まりはしてるの?
傘さし運転してるバカとかたまにいるんだけど
38:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:32:39.88 ID:+sqFZtFL0.net
はい、新たな利権の登場です
自転車税導入もすぐだろうw
66:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:38:40.55 ID:C9J02JRw0.net
>>38
まあ自転車道の整備のために税金取るのはいいだろうな
歩道の整備も靴から税金とればいいと思う
42:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:33:37.22 ID:jbYyBTmb0.net
ロード乗るなら免許必要
ママチャリはいらん
88:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:42:03.88 ID:IYnZob+I0.net
>>42

ママチャリの我儘走行は酷過ぎる
47:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:34:45.49 ID:bDKtNHKB0.net
ま―た
パチンコップ利権か!
48:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:34:45.96 ID:pByIPVaN0.net
免許制たって、どうせ名目付けて警察に金吸い上げられるだけじゃねぇか
69:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:39:23.71 ID:a6Tgf5kuO.net
小学校で講習は必要だろうな

その上で それ以外の年代をどうするかだわな
保険を自転車と人間に掛けるのも
77:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:40:38.13 ID:qXBsssBP0.net
同時に自転車専用レーンをすべての道路に造らないと
137:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:48:13.18 ID:UoCgbsPN0.net
>>77
あれって東京ですら数百メートルつくって終了でしょ
舐めすぎだろ
87:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:42:00.82 ID:uAkMMLHY0.net
>>77
そうだよな

当然に歩道チャリンコが走ると罰則とか言われても車道にチャリンコが走るスペースが無いのにどーしようもないもんな
104:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:43:43.82 ID:biDfRCdX0.net
>>87
押して歩けばいい
92:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:42:27.37 ID:2t2iR/ug0.net
刑罰与えられない免許なんて
余計な金かかるだけ
パト乗った警察も注意だけして
過ぎ去るだけだし ほんとだめだめ
93:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:42:28.32 ID:ja/mRIfA0.net
免許制とかどうでもいいから
違反は違反として取り締まって罰金徴収しろ
スマホ運転とか傘挿し運転とか無灯火の逆走とか怖すぎるわ
116:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:44:49.25 ID:7VvyBomc0.net
道路環境がいくら良くなっても自転車の事故は減らんよ
そんな事考えれば直ぐにわかるやろ
免許制にしても同じ

その前に自分勝手な自分理論で走り回るチャリンカスの脳をなんとかしろ
154:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:50:46.42 ID:l7MuxXo70.net
>>116
お前こそ自己中ドライバーなんじゃねえの?
「チャリンカス」とかいう言葉を使うような乱暴なメンタリティーの持ち主からは
運転免許を剥奪すべき。 お前みたいなのは、いつかカッっとなって事故起こすぞw
121:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:45:32.32 ID:b1lDwpNf0.net
その前にテールの夜間点灯と、バックミラーの義務化をしろ
LEDでバッテリーひとつで持つだろうし、ミラーも義務化すりゃデザインもいろいろ出るだろ
144:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:49:29.56 ID:ZdmSMMuE0.net
>>121
自転車側に求める前に、路駐とか電柱とか排水口とか解決してからの話だな。
192:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:57:34.15 ID:l7MuxXo70.net
>>144
排水口の金属カバーやマンホールも雨で濡れてると凄くすべるから危ないね。
134:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:47:33.78 ID:ECGuMUx40.net
.

スマホ使いながら
歩いたり自転車乗ってるクズどものせいで

また腐れ役人の利権が産まれようとしている!!!!
160:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:52:01.87 ID:ja/mRIfA0.net
自転車の違反に対してパトカーがスピーカーだけで終わらせてきた弊害でしょコレ
免許制は要らんから違反自転車からは罰金だけでも徴収しろよ
180:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:55:01.63 ID:ViHET4Px0.net
>>160
信号無視と夜間無灯火と車道逆走の罰金は今日からでもやってほしい位。
162:名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:52:26.84 ID:+FOR6QZh0.net
いまだに逆走や無灯火の自転車もいるしな・・・
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434875019