no title

全国の鉄道各社や空港などは2015年7月21日、エスカレーターの安全利用を呼びかける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉に開始した。

昨今では、客がエスカレーターでバランスを崩して転んだり、他の客とぶつかって転倒させてしまったりするケースが起きているという。また、エスカレーターで急ぐ人のために片側をあける習慣は、危険な事故につながる場合があるという。

同キャンペーンでは、すべての客が安心してエスカレーターを利用できるよう、ポスター等で「エスカレーターでは立ち止まり、手すりにつかまる」ことを呼びかけていく。

3:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:54:37.43 ID:bqvMo8p50.net
このままでは階段も歩くのNGになりそうだな
40:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:00:51.64 ID:jme1y2nv0.net
>>3
そして外を歩くのもNGになり
119:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:10:55.25 ID:bgxU/X8S0.net
>>3
ちょっww
145:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:13:32.64 ID:4ki3bRDj0.net
>>3
階段は危険だよ。
心臓弁に異常があるから、医者からも階段使うのは止められてる。
160:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:15:37.93 ID:4G5Rgyua0.net
>>3
そういう詭弁使う人ばっかりになっちゃったね日本は
4:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:54:43.50 ID:4ki3bRDj0.net
駆け抜けろ。
6:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:54:46.25 ID:5mVDjlMG0.net
一度定着したマナーを覆すのは時間が掛かるが
やり続ければいつかは修正出来る

昔は電車内での喫煙もOKだったんだぜ
8:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:54:50.01 ID:i1jYjGkH0.net
車は右側通行のニューヨークでも
左側通行のロンドンでも
エスカレーターは右に寄って左開け

右 ニューヨーク



右 ロンドン



右 パリ



右 ロシア



右 世界初のエスカレーター




左 東京

10:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:56:39.99 ID:WOq3yjXi0.net
海外の例








51:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:02:25.33 ID:7GlPx8QB0.net
>>10
知らんかった、意外だ。
128:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:12:06.39 ID:7GlPx8QB0.net
>>10
2枚目の足跡マークすごくわかりやすいな
100:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:08:47.25 ID:7K++yjAW0.net
>>10
普通に、海外では歩く方と立ち止まる方を作ってる。

こんなエスカレーターが作れないのなら、単に日本企業の怠慢。
日本の技術力はここまでか?
169:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:16:25.97 ID:Z0VMyIRb0.net
>>100



歩くのも止まるのも同じエスカレータじゃん
助長してる分だけ日本より危ない
189:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:19:07.30 ID:7K++yjAW0.net
>>169
危なくないから鉄道会社があえてそういうルールを作ってんだろ?

年寄りは階段を歩いても転ぶし、そんな人間基準のルールなんて不要。
年寄り障害者、急いでない奴はエレベーター使えばいい。
210:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:21:46.26 ID:fxAgZ4DM0.net
>>189
危ないにきまってんだろ。
そもそもエスカレーターで急いで駆け上がる、さがることに何の合理性もない。
219:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:22:42.03 ID:zPYapJi70.net
>>210
駆け上がる(下りる)のを禁止すりゃいいのでは。
223:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:23:01.60 ID:7K++yjAW0.net
>>210
で、階段を駆けることと、エスカレーターを駆けることの事故率の差は?
数値出てんの?

危険なことを世界中の鉄道会社が推奨してんの?>>10
13:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:56:54.22 ID:+Hv7cDWx0.net
この前の某鉄道会社の株主総会で「エスカレーターで歩かないように、ポスターを貼るとかのキャンペーンをやれ」
と発言したジジイがいたな。
16:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:57:42.45 ID:Z1Oii2xv0.net
>>13
歩きスマホ禁止ポスターの方が先だな。
70:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:05:12.57 ID:FmuLtRIi0.net
>>16
わい駅員
ホーム端を歩きスマホしてるおっさん注意したら100倍返しくらいで怒鳴られたわ
落ちてからでは遅いんやで
139:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:12:36.19 ID:3a5l0SxW0.net
>>70
なんか駅にいる奴らってイライラしていることが多いよな。まあ、通勤電車は決して快適なものではないが
20:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 22:58:26.43 ID:zPYapJi70.net
なんで、どっちを空けるかって話が出てくるんだ?
36:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:00:19.28 ID:r6Qjkha60.net
・片側空けは効率が悪くなる
・そもそも歩くのは危ない
・急いでる人は階段をどうぞ

いたって当たり前のことなんだよなあ
52:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:02:47.56 ID:v6a04VxX0.net
>>36
駅によるけどエスカレーターしかない所もあるんやで
74:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:05:54.23 ID:r6Qjkha60.net
>>52
そうか
「それは駅が階段を作るべき」って答えになるのかなあ…?
ちょっと自信無いわ

あと「エスカレーターしかなくてしかもそのエスカレーターが一人幅だったら」どうなるのかも気になる
そんな駅あるのかわからんけど
104:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:09:37.71 ID:pJz5zkPK0.net
>>74
階段があっても、地下5階から地上までのエスカレータとか、階段で登るにはしんどい設計の駅もあるからねえ
大深度の駅は専用の巨大エレベーターでも作ったほうが良かったんじゃないか
112:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:10:18.24 ID:CctHzSXg0.net
>>74
昔みたいに9割方階段にして欲しいよ
急いでない人がエスカレーターに乗るんだから端っこにちょっとあればいいでしょ

コスト削減にもなるしメンテフリーだ
地底都市みたいな駅以外はこれで全て解決
116:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:10:40.99 ID:Tf3ojReR0.net
>>74
渋谷の新しいエスカレータは一人幅。
あれはぜったい歩かせないためだと思ってる。
38:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:00:40.75 ID:7GlPx8QB0.net
そうなんだよな、歩いたらあかんってわかってるんだけども、
片側がキレーに空いてると、ここで立ち止まったら
非常識なやつ…って思われるのよなーと思って、つい追い越し車線しちゃうんだよな…
47:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:01:55.42 ID:5mVDjlMG0.net
>>38
明日から勇気を出して右側に立とうぜ
こういうのは小さな積み重ねが大事だよ
49:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:02:22.16 ID:n6eObCg90.net
歩くの禁止ならエスカレーターは一列縦隊の狭いのでいいだろ
エスカレーターのために幅狭くした階段を元に戻せ
階段がないところは造れ

キャンペーン張るのはそれを確約してから
57:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:03:29.17 ID:rJe08CGu0.net
その前に階段がない駅をどうにかしろよ
地味にあるぞそういう駅
62:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:03:55.81 ID:Ufz4hKlM0.net
ときどき爺婆が、降りたところで立ち止まるから危険なんだよな
そんなとき片側開けてるとよけることができる
81:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:06:47.96 ID:7GlPx8QB0.net
>>62
これはある
将棋倒し予防には少し効果ある
65:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:04:36.11 ID:0Pxxgd2P0.net
動いているエスカレータや階段を歩くのは平気なんだが、
止まっているエスカレータを歩くと酔うんだよな。
俺だけ?
89:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:07:46.09 ID:n6eObCg90.net
>>65
それ俺もあるな
乗り始めのときだけだけど
「エスカレーターは動いているもの」という先入観とのギャップが変な気分にさせる気がするんだが
116:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:10:40.99 ID:Tf3ojReR0.net
>>65
どっかテレビかなんかで見たが
乗る場所の一番手前が斜めにカットされていて
体勢が前のめりになっているから、と言ってた。
でも個人的にはそれだけじゃないと思う。
90:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:08:03.56 ID:I+Bkjz970.net
どうせ今までの慣習は変わらないだろうなぁ


まぁ、変えるならエスカレーターの構造を変更する(今までの案をざっと)
●エスカレーターの幅が一人だけの小さいタイプのエスカレーターのみにする
●エスカレーターの速度3倍
●エスカレーターの階段の高さが2倍から3倍にして登れないようにする
●スキー場のリフトように椅子にする
●足を固定させる(クサリのようなもの(笑))
●エスカレーターを無くして全部階段にする


とかかな~(笑)
117:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:10:46.09 ID:5mVDjlMG0.net
>>90
変わらないと思って何もしないから変わらないんだよね

いつしか片側を開けるのが自然になったように、
両側に立つ(歩行禁止)のが自然になるって俺は信じてるよ

まあコツコツやって行くしかないけどね
120:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:11:09.05 ID:Z0VMyIRb0.net
事故が起きた場合の責任回避だな
歩いていいですって言えるわけない
154:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:14:27.55 ID:4jE6nqc3O.net
>>122
ホントコレ
122:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:11:24.30 ID:+6siwf490.net
急いでるんなら階段使え
163:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:15:53.41 ID:I+Bkjz970.net
>>122
まぁ、階段無いところも多いし
あとラッシュ時は階段よりエスカレーターの右側が一番早いっていうのもあるな
180:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:17:37.99 ID:fxAgZ4DM0.net
>>122
だろうね。
階段の幅ふやして、エスカレーターは一列にしちゃえばいいんだよ。
150:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:13:44.19 ID:16skD4mM0.net
歩くのNGって今更過ぎるんだよな
逆に歩いてもOKなエスカレーター作ろうって動きはないのか?w
198:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:20:10.27 ID:60veZ+e+0.net
面倒くさいから階段を広くしてエスカレーターは1列オンリーにしろよ。
急ぎたきゃ階段を、歩きたくなきゃエスカレーターを。
200:名無しさん@1周年:2015/07/25(土) 23:20:28.43 ID:0PD2/CLf0.net
もしホントに歩かなかったら、朝の新宿駅ホームは人でパンクするね
降車した人が捌けるより前に次の電車が到着する
もう今だってそうなってるのに

やってみりゃいい
そうなったらJRも慌てるだろう
相変わらず現実把握能力のない会社だな

歩くのを禁止するなら必ず階段を併設するべき
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437832431