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2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。
また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

2: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:14:19.76 ID:eGDzsqkn0.net
ハード買わなくて良いのは大きいな
課金しなくてもそこそこ遊べるのもあるし
3: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:14:53.47 ID:zLLSZaMf0.net
ペルソナ5はよ
4: ファルコンアロー(東日本)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:16:35.44 ID:qr31JCbP0.net
結局ゲームは性能じゃないって露呈しちゃったな
7: レインメーカー(庭)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:20:02.47 ID:SfxvzITf0.net
>>4
それもあるけれど、任天堂が初期の頃に言ってた事が事実になった
という事。

人はゲームをヤリたくて仕方なくハードを買っている と。
なのにこれを忘れてしまった馬鹿な据え置き機メーカー共ってこと。

スマフォという端末持っていてそれで出来るなら、据え置き機なんて
買わない。極々当たり前の結論。
21: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:32:55.54 ID:LGsZ9tA40.net
>>7
というか任天堂が一番舵を誤ったんだけどな
スマホが高性能化する中でスマホゲーと差別化出来ないスペックのものを2万以上で売りつけてるんだからアホとしか言いようがない
おかげでスマホ市場に足場を築く前に自前のハード市場が崩壊してしまった
5: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:18:21.07 ID:rHpWE2yw0.net
暇つぶしレベルのゲームこそが需要だったわけか。
6: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:18:49.39 ID:GQAntv4V0.net
スマホゲはオンオフ微妙になるからしません
8: パロスペシャル(長野県)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:20:35.54 ID:CLAQFGkF0.net
自分の中じゃ映画と一緒
音と絵の優れた映画館で見るより、楽チンな動画サイトで見る
17: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:30:21.36 ID:xw5zIyYk0.net
>>8
映画見に行こうと思っても
全国で5館しか公開しないwwwwアホか
ネットレンタル待ちだわもう
24: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:37:54.82 ID:Cecg5o0B0.net
>>8
映画は映画館でみた方がいいぜ。
動画サイトの糞画質ではむしろ損。ものすごい上質な環境が家庭にあるとかなら別だろうが。
9: 超竜ボム(西日本)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:20:51.01 ID:cl4A6a110.net
スマホゲーのつまらなさは異常
だが今更ゲーム機なんて買う気しないわ
10: 16文キック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:21:10.81 ID:rOzbzzdG0.net
本来テレビゲームの方に流れるはずだった若年層がスマホに奪われたとか
11: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:21:37.32 ID:B8kgO/EF0.net
ゲームはPCとスマホでやるもの
ゲーム機とか全くいらない
12: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:22:24.18 ID:fKBCUMpR0.net
シンプルイズベストに慣れるとRPGなんかする気にならないだろな
ただ依存してスタミナ回復の時間気にする人もでてくるんだろうけど
13: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:23:53.46 ID:22Pla3OL0.net
携帯型が主流なんだよ
14: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:24:30.09 ID:Cecg5o0B0.net
だいたい2週間で飽きる。
また次に移ってだいたい2週間で飽きるの繰り返し。
まぁ無料だから特に問題にはならないが。
15: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:28:03.47 ID:fKBCUMpR0.net
とりあえず簡単なゲーム繰り返してるうちにゲームのつまらなさに気付いたんじゃないか
おまえらだって匿名掲示板ソシャゲみたいなもんでつまらないのにもう惰性で依存してるだろ
16: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:28:34.75 ID:xw5zIyYk0.net
課金ゲーつええええええええwwwwwwww
18: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:30:45.60 ID:6XS7LgSh0.net
ゲームは無料が当たり前っていう狂った価値観を植え付けられたな
完全に悪貨が良貨を駆逐しつつある
52: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 01:16:57.22 ID:91DSDPtU0.net
>>18
ガチャとか乱発で客単価上げすぎたからな
似たような抱き合わせ企画をやり始めたコナミの音ゲーもオワコンになったし携帯そしゃげも時間の問題でしょ
19: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:31:04.26 ID:mhq0mCmY0.net
スーファミの頃はよかった
22: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:33:08.28 ID:Nyy+T7H00.net
改めて数字で示されると寂しいものがあるな
23: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:34:31.16 ID:VHbcB61V0.net
コンシューマーはソシャゲのDLC…っつーか課金制度を導入して自らトドメった
27: ジャストフェイスロック(四国地方)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:42:02.60 ID:p2MPauwN0.net
>>23
ジョジョはストーリーを進めるのにお金取られるんだっけ?
そういうのはやめてほしいな
スカイリムやアトリエシリーズみたいに、
DLCや新要素が全部入ってるやつが出るのを待つようになった
48: トペ コンヒーロ(西日本)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 00:28:49.50 ID:3lvKMBnN0.net
>>27
進めるというかストーリー表現的に必須なラスボスをDLCにしたって話だったはず。
28: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:42:18.13 ID:+9wb7PdQ0.net
iOSとアンドロイドのマルチプラットフォームが出来るなら
PC用のブラウザゲーとして提供してくれよ、なんで遊べないんだよ
29: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:42:40.43 ID:1XxAixrZ0.net
アプリゲームが面白いんでなくてスマホが全般的に手軽でわりと暇つぶしできるからガッツリやるのが面倒になったんじゃねーかな。まあ周りから煽り入るソシャゲは金稼げるのはわかる。
30: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:42:50.89 ID:kfFKjOba0.net
このまま射幸心ビジネスを続けて先細っていけばいいさ
どうせもうCG・テクスチャ、エンジン共に今更国際基準に追いつける能力はない
33: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:49:14.68 ID:Usrd9cSr0.net
>>30
でも日本のゲーム業界完全に終わるぜ、日本人に洋ゲーは向いてないよ…
ソーシャルのハイエナは糞だが、殿様商売で自爆した大手メーカーもカスや

大手の社員もやる気ある奴らで独立して新会社作った方がいいんだけどな

エリートばかり入れたせいでクリエイティブな仕事なのに保守化するというアホな体質やから、どうもならんわ
31: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:45:10.63 ID:1XxAixrZ0.net
確かにパチンコ的だし右に習えの国民性には合ってるよな。アメ公とかはやるんかな?ガチャ。
35: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:51:23.46 ID:PLxFaot10.net
課税は嫌がるのに、課金は自ら受け入れる
よくわからんな。
37: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:52:54.35 ID:xWRMvP/WO.net
開発費が高騰してく一方で市場規模が小さくなっていくという
任天堂以外の会社は自殺願望でもあるのかよ
56: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 01:50:39.88 ID:xPbxwmdY0.net
>>37
一回CSのチーム解散したらもう元には戻せないよ
農家と同じでノウハウ持ってる連中自体がいなくなる

CSは
任天堂
海外メーカー
の2択だけになって、任天堂以外の日本のメーカーは全部スマホに移行する
完全にガラパゴス化するから、将来どうなるかは全然分らないけども
60: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:19:24.66 ID:tOvBSspf0.net
>>56
任天堂もスマホに主力ゲーム出すから携帯機なんて消えるでしょ
NXとやらには一応期待してるが
38: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/27(月) 23:54:33.37 ID:9GtOvc5T0.net
ソシャゲもだいぶ飽きられてきてるだろ
似たようなゲームばっかでw
無料ゲーム謳っておいて課金しなけりゃクリアも出来ないなんてアホだろ
43: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 00:05:37.34 ID:KGcHRGXR0.net
ソシャゲも順調にコンソールやPCオンラインが辿った道を歩いてるけどな。
ただ、別途デバイスを持ち歩かないで良いってのはホント強い。
55: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 01:29:49.87 ID:6SfEjGoK0.net
時間と金かけてコンシューマー作るより、
低予算のソシャゲで荒稼ぎした方が断然儲かるからな
そりゃこうなるよ、将来性はともかく
58: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:05:16.16 ID:JGfxD/Nl0.net
ゲーセンから家庭用に移行したのと同じで自然の摂理
プレイヤーも手軽にプレイできるし
メーカーもコスト低くて利益でかい方がいいに決まってる

家庭用は開発費も開発期間も長くなって利益ないから
誰も新規加入できないレベルじゃん
61: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:21:54.35 ID:tOvBSspf0.net
あとCSはスクエニは海外に強いタイトルも抱えて海外のスタジオも抱えてるし消えるなんて有り得ない
スマホも強いしちゃんと両輪で回してる
カプコン、コーエーテクモもスマホが上手くいってない代わりにCSは手堅いから少なくとも即座に移行なんてしない
コナミとセガはCSから消えるだろうな
任天堂もスマホで成功したらCS撤退組に近い位置付けになりそうだが
63: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:32:29.93 ID:91DSDPtU0.net
>>61
一時期は赤字垂れ流しだったのに立ち直ったなスクエニは
65: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:33:35.39 ID:xPbxwmdY0.net
>>61
任天堂はCS撤退はありえないよ。海外でwiiuのソフトは普及台数のわりにはよく売れてる
PS4もよく売れてる。売れるタイトルがあるのに、据え置き市場を手放すのは愚か者のすることだ

大失敗したのはwiiu、3dsの価格設定を間違えて高くしてしまったことだよ
普通に安い値段で売ってれば普及した
ゲーム機の価格設定と未整備のアカウントは、故岩田さんの大きな大きな判断ミスだった
69: マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 02:41:15.07 ID:+PbV56iN0.net
ただ将来的にはソシャゲ廃れてまた据え置きが復権するとは思うけどね
そのための人材をいかに残しておけるかが問題だけど
77: シューティングスタープレス(東日本)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 03:08:10.07 ID:Jssn1xWL0.net
日本は7年前のDSブームが異常だったんだろうな
海外の市場調査を見ても据え置きゲーは微増しているからスマホゲーと対立していない
スマホゲーの激増で一番割を食っているのは当然と言えば当然の携帯型ゲーム機やね
78: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/28(火) 03:13:48.64 ID:cpYfmZQF0.net
射幸心を煽るものに変えて発展して得られるはずの需要を先細りにして業界を衰退させただけな気がするな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438006212