残すところあと2カ月弱だというのに、相変わらず視聴率ダウンが止まらない朝ドラ「まれ」。ちょっと前は「フランスでケーキ修業」の話が持ち上がり、「いよいよクライマックス突入か」と思われたのに、今はなぜか塗師屋(漆塗り職人)の女将となり、ケーキ職人はどっかへ行ってしまった。

これでは視聴者が呆れるのも納得で、ネットなどでは脚本家・篠崎絵里子氏へのバッシングが始まっている。
今更ではあるが篠崎氏ってどんな人なのか。コラムニストの桧山珠美氏が言う。

「これまで山下智久主演のドラマ『クロサギ』(06年、TBS系)や『震える牛』(13年、WOWOW)、『紙の月』(14年、NHK総合)、さらに映画『あしたのジョー』(11年、東宝)などを手掛けています。
そのうち『クロサギ』は同年のTBSドラマの中でナンバーワン視聴率を挙げていたし、『あしたのジョー』では原作者・ちばてつやをして“原作を超えた”と言わしめた。08年の『Tomorrow』(TBS系)では橋田賞を獲得した実力者です」

そんなベテランが「まれ」ではどうしてこんなに迷走しているのか。

「私の見るところ、この人は『震える牛』や『紙の月』など真面目な社会派モノが得意なのだと思います。
ところが、NHKに求められたのは朝ドラ復活の起爆剤になった『あまちゃん』流のコミカル路線なのではないでしょうか。 誰しも得手、不得手があるものですが、今回は苦手路線を求められたため、コミカルにもならず“悪ふざけ”になってしまっている。
『まれ』の迷走は脚本家の責任というより、篠崎さんにコミカル路線を求めたNHK制作陣にあると思います」(桧山珠美氏)

こうなったら、残り2カ月、本来の真面目路線で、輪島の特産品を使ったケーキ作りを目指すパティシエを描くしかないか。


2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:10:45.11 ID:dwcIwWiX0.net
まれにみる駄作
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:13:16.23 ID:BcU9cDvW0.net
>>2
俺は評価するよ(´・ω・`)
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:14:01.75 ID:1YbHXkFP0.net
_ノ乙(、ン、)_「純と愛」 >>2
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:14:25.89 ID:6dYon76A0.net
純と愛以来の大コケ朝ドラに

現場に衝撃が走っています
273:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:21:06.61 ID:0MF7Ko8Z0.net
>>5
その前に「天花」というのがあって、、
あれを超える大作は見たことがない
脚本が15分という短い一話の中で毎回話が矛盾しており、
主役は可愛いけど基本的な発声すら出来ない棒演技
男の「女に対する理想と妄想とエロス」が炸裂しておりましたw
オープニングの玉置浩二の歌だけが秀逸という酷さ
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:14:33.99 ID:xwRkEues0.net
>今はなぜか塗師屋(漆塗り職人)の女将となり
ちょっと見ない間に何があったんや
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:16:57.83 ID:UTKpLRxp0.net
>>6
もうちょっとすると
能登でケーキ屋開く話になるんだと

なんなのこの脚本
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:27:30.21 ID:0RSXiq0B0.net
>>6
横浜で修行中にフランスで田舎者のまれに足りないセンスを磨け、と師匠に言われるも、
同じ時期に夫の漆塗り職人がフランス企業とのタイアップ企画の契約に専念しすぎて倒れる。
ちょうど漆塗り屋の親方も病気で倒れた。

まれはパティシエにはいつでも戻れる、と軽い気持ちで、
そして親方が快復するまでの期間限定、塗師屋の女将も期間限定の腰掛け、という軽い気持ちで店を辞めて能登に戻る。

その後、タイアップ企画は契約が成立。親方は引退したものの、飲み屋にいくくらい快復したのに、
まれはまだ能登にいる、という不思議展開中。
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:29:53.51 ID:1CWdcYZn0.net
>>63
ほんとに酷い脚本だなw
96:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:34:35.86 ID:0RSXiq0B0.net
>>77
おおまかな流れだけでもコレだから、細かいお話になると、もうツッコミどころ満載。

たとえば今日でいうと、
体力はないけど分析力はズバ抜けていて、弱小野球部を県大会ベスト4まで導いた主人公の男が
力仕事の塩田を継ぐといいだした。最初は塩の成分とか天候の分析とか得意の頭を使ってやってたのに、
今朝始まってみると、塩田仕事に大事な体力を作るのに、まれにスポ根ドラマよろしく床拭きとかランニングとかやらされていた。

キャラ設定から考えて、彼が塩田づくりに適した身体とはなにか、どこの筋力を付ければいいか、
そのために必要な成分は、何か、食事はなにを摂ればいいか、日々のトレーニングはどのようであるべきか、
自身が研究して実行するのが自然だと思うのだが……。
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:39:38.39 ID:0RSXiq0B0.net
>>96
は、塗師屋の荷物運びをさせられているときに、
「ねえちゃんが楽したいだけなんじゃないけ?」と一応のオチが付いたことだけは明記しておこう。

床拭きはそうだけど、ランニングはまれの楽にはかんけーねーじゃん、とさらにツッコミどころが増えてしまいますが…。
207:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:08:50.57 ID:etS35VOw0.net
>>96
弟の一徹は高校時代に体育会系野球部所属で
戦術だけでなく、体力作りなどトレーニングも関わってたはずだよね

そんな弟の基礎体力作りを指導する料理人の姉

姉の義父が市役所を辞めて塗師屋の主人を継ぎ、ゆくゆくは市長となって輪島塗を振興しようとするも
私利私欲の行動だと家族からも輪島塗組合の面々からも糾弾され
未熟で職人から疎まれていた若輩者が塗師屋を継ぐことになったり

頻繁に設定が変わるだけならともかく
職業の描写も家族の描写もヘン

これでは社会派であろうがコメディであろうが、脚本に矛先が向けられても仕方ない
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:18:55.45 ID:vHzR0KMx0.net
純と愛ですら完走した俺が唯一脱落した朝ドラ
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:25:38.99 ID:jVSRmkox0.net
>>19
同じく。最近はながら見してる
はっきり言ってまれは純愛以下だと思う
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:20:09.13 ID:lMrhIt+R0.net
いらんことしいのアホの子が騒動起こすけどなぜかいい方に収まるの繰り返し
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:24:41.64 ID:PHnxIAwc0.net
>>24
結果がいい方に転ぶ、純と愛だな
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:26:01.19 ID:UTKpLRxp0.net
>>24
そこは純と愛の逆なんだよな
あっちはどんなに頑張っても報われないって話
こっちは主役が何もしてない(ように見える)のに
周りがまれ信者になって全部うまくいくような話
161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:52:57.03 ID:m6wzcEH80.net
>>24
梅ちゃんとかもそうだし朝ドラは基本この構図だからそれが問題なんじゃないと思う
まれは壊滅的に面白くないのが一番の問題
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:25:21.12 ID:vEWePF0u0.net
主演が堀北真希だったら乗り切れたと思う
主演の女優が暑苦しいうえにかわいげがなくてよくない
87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:31:51.88 ID:04u1KRAn0.net
>>47
梅ちゃんもクソ脚本ではあったが、時代物それも終戦の日から始まる
復興と高度経済成長が待ってる鉄板な展開。
堀北は現代の美人でありながら、三丁目の夕日世界もハマるという。
162:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:53:08.47 ID:xTPF/g5U0.net
>>87
梅ちゃんは淡々としすぎてつまらなかったが、軸や脚本は練られていていて
朝ドラ王道ではあるんだよね。だから視聴者層に合って視聴率も悪くなかった
あまちゃんは面白かったけど、本来の視聴者層以外にウケたところが大きいから
その層だけ意識しても、本来の視聴者層置いてけぼりじゃ、
ゲゲゲ以前の糞現代ものと一緒になってしまう。
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:25:28.53 ID:AKzNMphG0.net
クソ脚本家と演出家はよくギャラを貰えるよな。
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:26:58.25 ID:h4nFcm4S0.net
意外とフランス行きよるかもしれんで。
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:27:24.56 ID:EoyCxGZuO.net
この人ドラマの脚本書く前はアニメの脚本書いてたな
ちびまる子とか
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:28:06.65 ID:93o5ZMZz0.net
主役の女の子
るろうに出てた子なのか…
画像とか検索したら全然違う子が…
ストレスで太ったとかいうが
まれ初見から太ってるじゃん
119:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:39:52.14 ID:WeKkX8yj0.net
>>65

しかも、映画「ウルトラマン・ゼロ」のヒロインまでやってんだゼ?w
67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:28:34.84 ID:UTKpLRxp0.net
>>65
ちなみにジジイも同じ人
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:29:50.66 ID:B2fXrl6T0.net
出来上がった本に修正入れない監督も共犯だろうが、
根本的に人間としての倫理観、価値観、品格に問題がある人なんだろうなとは思う
普通の感性持った人なら「こんな主人公が自分の隣にいたら困る」と思うはずだし
81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:30:51.51 ID:5lWCWCsO0.net
夢を追う人間がいかに迷惑で醜く、意地汚く、格好悪いかがテーマなんだろ?
社会派じゃん
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:32:43.78 ID:Kf7VyMLN0.net
あまちゃんもまれも
寒い劇団の舞台を観に行ったみたいで
痛々しい
97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:35:00.98 ID:K70wuQLM0.net
無理矢理、とってつけたようにアクシデントを盛り込むからゆがみが出るんだよ
115:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:39:25.41 ID:7J4brCYT0.net
やめちまえ
116:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:39:29.54 ID:Dv8ih7v70.net
キャラクター設定がブレたり、あったことがなかったことのように忘れられてるのはコメディーが苦手ってこととは関係ないじゃん
140:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:46:50.32 ID:CMx1BjDR0.net
改めて思うのはクドカンすごいんだなってことか
もうずーっとそうだけどオリジナルでいい脚本書ける人がいないんだよね
ドラマでも映画でも舞台でも
154:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:51:17.60 ID:WeKkX8yj0.net
>>140
ほんとそう。
全く、脚本(ホン)のセンスの違いが、セリフやパロディに如実に表れるしな。
163:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:53:13.27 ID:gzOkCIwQ0.net
>>140
クドカンのせいで、朝ドラのコメディー路線のハードルがグッと上がったよなw
165:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:53:55.62 ID:SCqu786r0.net
あまちゃんからマッサンまで初めから終わりまで
寄り道はあっても芯は真っ直ぐなんだけど
まれはあっちふらふら、こっちフラフラで
更にキャラクターがウザい

脚本が悪いからこその全体の劣化だな
176:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:00:08.71 ID:8L60J0i30.net
原作がないとダメな人なんだな
脚本が糞つまらん
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438902588