20150902-00010008-bjournal-000-2-view

妖怪ウォッチ、早くもブーム終了で投げ売り?販売激減、過剰生産でブランド失墜

 Facebookでは最近、「過去の思い出を振り返ってみましょう」というお知らせが表示されるようになった。筆者は、Facebookを絵日記代わりに使っているのだが、1年前の8月の投稿は、当時小学1年生の息子と戯れるゲームソフト『妖怪ウォッチ』(レベルファイブ)関連の投稿一色であった。

 近所の総合スーパー(GMS)の玩具売場で40分の1という低確率の抽選販売「ウォッチ」を当てて歓喜しているものや、近所のお祭りの屋台で、当時貴重だった「妖怪メダル」(2枚入りで税込194円)を当たり商品とする価格500円のクジに多くの子供が群がっている様子を投稿していた。

 それが今年8月初旬、同じGMSの玩具売場ではレジ前で妖怪メダルが静かに販売されており、3個セットで税込500円だった。通常より82円安だ。

 コンビニエンスストアやスーパーマーケットの処分棚では、妖怪ウォッチ関連の菓子や玩具、文具などが格安で販売されているのを目にすることが増えてきた。昨年のフィーバーを思うと、隔世の感すらある。

●妖怪ウォッチ人気凋落の理由

 流通業界関係者は、妖怪ウォッチの人気が下落した理由には2点あるとの見方が広がっている。

 1点目は、切り替え戦略のまずさだ。今は改善されているが、昨夏のブーム時のメダルは、最初に発売されたウォッチでは使えないなど、新しく販売される商品と従来の商品に互換性がなく、希少性もあって新バージョンを持っていない子供が満足に遊べない商品だった。我が家もウォッチが当たったものの使えるメダルがなく、すぐにタンスの肥やしになって息子は一時期興味を失っていた。

 実際は商品の供給が追いつかないほどの売れ行きだったようだが、“飢餓商法”と揶揄されるほどの品薄がマイナスに働いた。
 2点目は版権問題だ。商品化の版権は、基本的には版元のレベルファイブ関連ルートと、レベルファイブ・電通・バンダイを経由するルートの2通りあるようだ。昨年は、急激に人気が高まったため、版権が下りるまで6カ月前後の時間を要し、商品が店頭に並び出したのが秋口から年末にかけてとなった。
そのため、年末商戦の足がかりとなる夏休みに妖怪ウォッチ商品の露出が少なく、小売店側が欲しい時に必要な品揃えがなされていない状況であった。

 その後、一挙に流通量は増えたが、品薄だった時期に希望数量が入荷しないことを見越して各小売チェーンが複数の卸業者に多めに発注したため、メーカー側は過剰に生産することとなり、店頭を含む流通上でも多くの在庫を抱えることになってしまった
 
 また、さまざまなカテゴリで版権が許可され、今年に入ってからは在庫過多とともに、あらゆる商品が妖怪ウォッチの主要キャラクターであるジバニャンだらけになった。しかし、春にはアニメで新キャラクター「USAピョン(うさぴょん)」を中心とする新展開となって話題を集めた。そのため、ジバニャン柄の商品はメーカー希望小売価格の10~15%で卸売業者に投げ売りされ始めブランド価値は下落、ブームから一転して負のスパイラルに陥っていった。

 小売関係者の話では、メダルはメーカー出荷で昨年の半分、小売店頭で昨夏の約4分の1の販売数、版権商品はそれぞれの商品発売時の5分の1~8分の1の販売数にまで落ちてきているという。

 さらに、昨年末『NHK紅白歌合戦』をはじめとして数々の特別番組に露出したため、“一発屋”のようなイメージがついて、年明けと共にブームが終了したように受け止められたことも戦略ミスだったと流通業界関係者の間でささやかれている。

●ポケモンとの違い

 基幹商品であるメダルに関しても、昨夏のネット販売以外の流通政策に問題があった。トイザらスやイトーヨーカドーなどの大型店舗へ商品を集中させ、コンビニなど子供たちが購入しやすい店舗では品薄状態が長く続いた。ネット販売は子供が簡単に購入できる販路ではないため、一般の小売店舗へ商品を流通させられなかったことは、地方の子供たちにとってメダルの入手を困難にさせたといえる。
  似たようなケースで、1996年に『ポケットモンスター』(任天堂)の基幹商品である「ポケモンカード」は、トイザらスやイトーヨーカドーだけでなく、当時コンビニで47都道府県に唯一展開していたローソンを利用した。コンビニは、欠品しやすいという問題があるが、ローソンのバイヤーが事前発注や担当エリア内の展開方法をコントロールするなど工夫がみられた。加えて、ポケモンカードのメーカーであるメディアファクトリーが当時ダイエーグループだったため、グループ内のローソンに優先的に供給したことも見逃せない。

 ゲームソフト販売においても、ポケモンは小学館と任天堂の戦略で、ローソンの「LOPPI」というマルチメディア端末に取り扱い在庫を優先的に振り分け、地方の子供たちに一気に行き渡らせた。この戦略の違いも、妖怪ウォッチ失速の一因であると推察できる。

 また、展開に当たって提携していたマクドナルドが、昨年7月に発覚した使用期限切れ鶏肉問題を機に18カ月連続減益したことも、悪影響を与えたとみる向きがある。
 
 妖怪ウォッチ関連商品の売り上げは、今年に入って急激に落ちているものの、それ以上に稼ぐキャラクターはいないというのが現状である。

 ポケモンブーム絶頂の97年12月、アニメの放送中にテレビ東京の放送演出が原因で光過敏性発作を起こした視聴者が多くいた。テレビ東京の発表によると、患者は750人、 入院した人は135人いた。この騒動の影響で一時人気は低迷し、当時、大手玩具卸では山梨の倉庫に2億円分の在庫が一挙に滞留したといわれていたが、さまざまな施策によって「世界のポケモン」といわれるまでに復活した。

 妖怪ウォッチが世界的なキャラクターになれるかは未知数だが、クールジャパン戦略にとって非常に重要なコンテンツであることは間違いない。

 年末の映画公開に向けての巻き返し戦略には注目だ。ジバニャンとピカチュウのバトルは、始まったばかりなのかもしれない。(文=法理 健/流通ジャーナリスト)

おわり
4: 頭突き(西日本)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:07.45 ID:zLatRYK+0.net
互換性無しとか、子供相手にエグい商売してたんだな。
7: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:54.61 ID:wwwDTBU40.net
早くも終了って結構長く続いてたんじゃねーの?
8: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:20:11.60 ID:9OzgnYk30.net
早くもってなんだよ
良く続いたほうだろ
9: ジャーマンスープレックス(四国地方)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:20:15.31 ID:516IgKMv0.net
これ集めるの大変だろ
限定物とかあるし
16: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:22:12.52 ID:1ZgWgM6r0.net
ポケモンには慣れなかったけどデジモンには勝ったかな?くらいやな
17: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:22:28.29 ID:X0OSII/c0.net
去年並みのフィーバーが今も続いてたらそれこそ驚きだよ
今も普通に売れてるよね
20: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:23:32.73 ID:BAaGoeYg0.net
ポリゴンショック以前のポケモンはまさに社会現象だったからな
ピカチュウを超えるキャラは作れないだろ
21: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:23:43.59 ID:uEQ8e+hy0.net
そういえば最近見ないな
22: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:23:44.69 ID:F60CSNx00.net
少しだけ見たことがあるけど幼稚園児が楽しむのは分かるが大人が買い捲るのは全く理解できなかった
26: トラースキック(富山県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:24:25.05 ID:iTG2LDAd0.net
品薄商法で人気があるように見えただけ
27: アイアンクロー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:24:29.51 ID:hoXFoTlk0.net
3DSゲーム毎日やってたわ。2台持ちで。
もうえんえんトンネル潜ることもないだろうな
28: ダイビングヘッドバット(石川県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:24:50.70 ID:2geK/63E0.net
妖怪物は海外じゃ売れんだろ。
ゲゲゲの鬼太郎も海外じゃさっぱりなんでしょ?
30: ドラゴンスクリュー(中国地方)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:26:13.10 ID:4M6uZ5cm0.net
>>28
鬼太郎は可愛さのかけらも無いからなぁ・・・w
57: エルボードロップ(家)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:41:19.61 ID:QfzgY6w80.net
>>28
海外じゃ人型クリーチャーは子供向けアウトなんよ。まず鬼太郎が片目でアウトw
鬼太郎の妖怪は人型が多いんでアジアの一部でしか放送できんかった。
妖怪ウォッチはぎりぎりポケモンみたいに物とか動物風にしてるんで
アウトのキャラの回だけはずせばいけるかも。
29: 張り手(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:26:04.21 ID:zJFoAkB30.net
品薄商法ってめちゃくちゃ難しいんだよ。
ギリギリの線を見極めないと、単に飽きられて客が離れてっちゃうだけの結果になる。
素人にゃ無理だよ相当に経験積んだ同業の人をヘッドハンティングして億って給料払わなきゃ
31: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:26:39.15 ID:lypwDoKu0.net
西友で山積みだったけど終了してたのか
ガキは今何に夢中なんだ?
32: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:26:47.39 ID:a1pEYnDm0.net
ポケモンとの違いは結局なんだったんだろう?
34: ドラゴンスリーパー(芋)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:27:11.81 ID:ZxGPw+6Z0.net
今でも小1の息子は妖怪ウォッチ物欲しがるけどな
文房具もパンツもパジャマもプールバッグもタオルも妖怪ウォッチだらけだ
メダルは飽きたみたいだけどシールやカードは欲しがるな
35: メンマ(茸)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:28:07.94 ID:/qI/SFiJ0.net
>>1
約束されたレベルファイブ作品の末路
40: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:30:42.55 ID:frYyCcDF0.net
これが経済
いい勉強になっただろう
41: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:30:59.42 ID:h1Z5C7re0.net
レベルファイブは商売っけあるのかないのか
サトシとピカチューがどれだけ旅してるか
イナズマも妖怪も人気キャラ脇に回す意味が分からない
47: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:32:35.90 ID:yKUjG9Yq0.net
レベルファイブはいつも使い捨て商法だろ
もともと長く続けさせるつもりないよ
51: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:35:45.52 ID:TmiOHsVH0.net
歌も変わったしな
52: ネックハンギングツリー(関東・東海)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:37:04.21 ID:AE8HtI0SO.net
レベル5は商売下手だなあ
55: バーニングハンマー(関西・北陸)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:39:39.42 ID:t+iCdbO6O.net
最初に狙った通りにゲーム、アニメ、グッズが売れたからもう限界なんだろ

ポケモンはゲームだけのつもりが自然発生的にキャラ人気が出て売れてるから売れてる原理が違う
自然に人気が出るもんには勝てないって
56: ドラゴンスクリュー(禿)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:40:44.22 ID:eh6mvIVb0.net
妖怪なんて一時的じゃん
ポケモンの足元にも及ばなかったな
60: ドラゴンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:41:39.09 ID:OiuqCNjI0.net
メダル収集と遊びは子供が脱落というか飽きた。
テレビは毎回欠かさず見てるけど、ウォッチでは遊ばない
64: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:42:16.73 ID:zW/pHgrZ0.net
レベル5自体こういう企業じゃん
ブランド作って子どもに売って使い捨ての繰り返し
66: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:42:52.14 ID:4SAq1Djl0.net
散々稼いだんじゃねえの
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441293474