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新幹線部品落下 ねじ穴が規格より大きかったこと原因か

今月8日、東海道新幹線のドア付近に取りつけられた部品がなくなっていたトラブルで、車体側のねじ穴の直径が規格より大きく、ねじが外れて部品が落下した可能性があることが分かり、JR東海は、すべての車両を点検し、落下防止の対策をとることにしています。

今月8日、東京・品川区にある東海道新幹線の車庫に停車中のN700系の車両で、ドアの足元の付近に取りつけられていたステンレス製の部品がなくなっていることが分かり、その後、岡山県内のトンネルに落下しているのが見つかりました。

部品は、長さがおよそ60センチで、重さはおよそ760グラムあり、4本のねじで車体に取りつけられていましたが、トンネル内で見つかった部品にはねじが4本とも残っていました。

このためJR東海が車体側のねじ穴を調べたところ、部品が落下した車両では、穴の直径が、規格より最大で0.5ミリ大きかったことが分かりました。

JR東海は、製造段階でねじ穴が大きくなり、部品が落下した可能性があるとして、すべての車両を点検し、取りつけるねじを増やすなどの落下防止の対策をとることにしています。
2: リバースネックブリーカー(京都府【23:28 京都府震度1】)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:36:09.20 ID:UauY8Dju0.net
ハードロック工業
14: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:43:06.18 ID:Mvc7al0d0.net
>>2
全部がその会社のネジじゃないよ?
4: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:36:49.21 ID:sZYyBgXs0.net
でも取り付ける時に気付くよね(´・ω・`)
5: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:36:50.51 ID:DHvxSLfc0.net
点検適当だな
7: キドクラッチ(空)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:39:06.06 ID:HXaB1eRP0.net
メンテの時違うネジ付けちゃったんだろうな
ばらすとよく2,3本余っちゃう
9: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:40:07.70 ID:sZYyBgXs0.net
>>7
あるある(´・ω・`)
ノートPC分解するとネジ余るよね
34: シャイニングウィザード(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:53:57.82 ID:zm0UsHyc0.net
>>9
石油ファンヒーターばらして、

ガチでネジが3本余った時は、さすがに悩んだけど、

その後は正常に稼働した、余ったネジはしっかり保管してる(´・ω・`)
8: ナガタロックII(広島県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:39:38.76 ID:gQuK5Czu0.net
冷静に読み直すと、よく見つけたなこれ。
すげーわ
11: ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:41:55.52 ID:EFDXi9qQ0.net
中国じゃ0.5mmは規格の範囲内
70: テキサスクローバーホールド(新潟県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:12:46.48 ID:G4HqmMvc0.net
>>11
マジでそう思ってやがるから困る。
あいつら、寸法は読んでも公差を読みやがらねぇぞ。
12: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:42:03.51 ID:FMzsZr1k0.net
穴がガバガバなのか
棒が小さすぎるのかはわからんだろ
13: ミドルキック(空)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:42:56.25 ID:v2zqMd3g0.net
どーせインパクトで締めただけだろ
16: ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:44:11.66 ID:EFDXi9qQ0.net
>>13
いまどき手回しとか無いとおもわれ。
41: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:58:26.76 ID:PnfHiEVt0.net
>>16
最後は人の手でやるでしょ
これ以上締まらなくなるまでインパクト使うとかありえない
50: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:01:32.27 ID:ldNw0GWz0.net
>>16
本当に重要な部分は増し締めはトルクレンチ使って手締めするよ
18: カーフブランディング(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:47:11.56 ID:c84G5Mi+0.net
安い部品を何度も取り替えればいいやと思ってるとこうなる
19: 稲妻レッグラリアット(広島県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:47:15.76 ID:oxNn0/Uw0.net
熟練の整備士が居なくなり
給料の安い未熟な整備士しか居なくなったんだろ
21: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:48:17.04 ID:rQcd18rN0.net
日本人のきめ細やかさがなくなってきてるわな。
22: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:48:45.78 ID:ika+FW270.net
ガバガバじゃないか!
お前ら使いすぎだw
23: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:49:03.19 ID:NicRtHSh0.net
0.5mmって取り付けて違和感ないのか
ガタガタだと思うんだが
37: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:55:30.51 ID:biqjtWUd0.net
>>23
手ごたえで違和感があるよなあ
凹が金属なら確実
24: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:49:15.06 ID:IBaSRQt+0.net
0.5ミリなんて振動でガバガバになっただけじゃねぇの?
25: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:49:28.61 ID:82DOkmMU0.net
よくネジ一つを見つけられたね
27: 足4の字固め(高知県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:50:27.95 ID:UNJt2Taw0.net
製造業の劣化まじでヤバイな
29: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:50:59.73 ID:vaeuIw7x0.net
あー
誰が担当かわかるから処分されるな
32: ドラゴンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:53:01.33 ID:oVJicMo/0.net
リストラで熟練の整備工が減ってるからな
ネジ一本締めるのだって腕の差が出るんだし正社員と非正規じゃ仕事へのモチベーションが違いますわ
今後はこういうのどんどん出てくるし現場の頑張りに頼って品質を維持する仕組みはやめるのがええね
36: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:54:38.70 ID:vaeuIw7x0.net
>>32
機器や工具の更正とか手抜きして
役員報酬にあててるんだよな
どの企業も
48: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:00:28.87 ID:I3bemTgV0.net
>>32
2000年初頭の氷河期世代が30後半になって現場を支える時期だからな
日本のすべての製造業が技能伝承を完全に失敗してるだろ
51: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:02:28.68 ID:Ci+tCvgu0.net
>>48
その時期からだな
いろんなことが株主役員優先になったの
53: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:03:29.79 ID:w8bQbpCP0.net
>>48
とくに整備とか保守はお金を直接生むわけじゃないしな
逆に削れば削るほど即座に利益が出るし真っ先に削減される
減らされた人数で従来通りの品質を保とうとゾンビになってる姿が目に浮かぶわ
40: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:57:20.65 ID:NicRtHSh0.net
東海道新幹線:保護板外れの原因…取り付け穴の加工ミス - 毎日新聞
> 東海道新幹線N700系の乗降扉の下部に取り付けていた保護板1枚(長さ60センチ、
> 厚さ2ミリ、約760グラム)とビス4本が外れた問題で、JR東海は15日、ビスを取り付
> ける穴を開ける際、ドリルの管理不良のため、回転が通常より大きくなり、直径が正規
> より広がったことからビスが緩み、保護板が外れたと発表した。
http://mainichi.jp/select/news/20150916k0000m040048000c.html

ドリルの管理不良?
44: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:59:28.87 ID:46n72wJl0.net
>>40
ドリルをちゃんと掃除してなかったとか
ドリルは磨耗するから定期的に交換しなくちゃいけないんだけど、それを忘れてたとか
46: 河津掛け(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/15(火) 23:59:43.25 ID:Ky7qP/sU0.net
>>40
芯ブレがあったかなんかで下穴の径が大きくなっちゃったんじゃないかな。
58: ツームストンパイルドライバー(芋)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:07:08.21 ID:J1GqGdzu0.net
>>40
工具が悪いってよりは、ホルダーに取り付ける時にゴミを噛んだとかで
工具の芯が振れてたんだろう

しかしこうなってくると危惧されるのが、こういった状態でいくつか加工してるんじゃないかって事
一穴あけて、その都度タップ加工してるとも思いづらいし
何箇所か下穴あけてるとしたら、同じようにタップがでかくなってそう
54: 稲妻レッグラリアット(新潟県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:04:53.12 ID:n55RZbm20.net
インパクトの後、手回しでチェックせんのかな
57: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:07:04.20 ID:NHQkUeh00.net
肝心のネジの太さが書いてないな。
M20だったら0.5ミリくらい誤差の範囲だろうが、
M2だったらそりゃ影響大きい
60: ツームストンパイルドライバー(芋)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:09:46.48 ID:J1GqGdzu0.net
>>57
M2じゃ600mmも長いとすぐ折れるだろ

しかしM20なんてなったら、ぶっと過ぎるし短すぎるだろ
68: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:11:24.06 ID:Prk4paUJ0.net
>>60
600mmは部品の大きさでボルトの長さではないよ
82: マシンガンチョップ(芋)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:20:01.52 ID:SqkXRjkP0.net
>>68
ほんとな、部品のほうだったわ

部品が1kgもないところを見ると、ボルトはそんなでかくなさそうだな
厚みが2mmで全長が600mmということは、幅も20~30mm程度じゃないか?

となると、ボルトもM5かM6くらいじゃね?
それで.5mmも穴径がでかかったら、そら振動で落ちるわな
59: チェーン攻撃(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:07:20.53 ID:t/KPUQzI0.net
ドリルネジを使え
下穴要らないぞ
65: ツームストンパイルドライバー(芋)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:10:44.12 ID:J1GqGdzu0.net
>>59
鋳鉄みたいな金属に、そんなもんでネジ山作れるわけないだろ
64: ダイビングエルボードロップ(北海道)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:10:43.24 ID:pGmR9P8B0.net
ホントは鉄板ビスだろ。
ってとこに適当なボルト入れてガバガバになってたってことか。

よくあることだけど、バネ座金位いれないか。
69: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:11:43.82 ID:GFBbHgOz0.net
てか現場でネジ立ててるんか
ドリルの径間違えたんだろ
72: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:13:11.95 ID:1Bm3VsmZ0.net
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
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      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
73: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:13:37.67 ID:yxdwK1zI0.net
>>72
ダメだよw
77: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:16:46.56 ID:ADOL/Mto0.net
最初入れた時にカタカタで気付くだろ普通
あれ?って思いながらもネジ入れて放置した作業員適当過ぎじゃね
83: マシンガンチョップ(岡山県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:20:47.58 ID:F+OUrrLw0.net
新幹線の部品の検査なんだからネジゲージで全数検査くらいしろやと思う!!まあ品管はしばらくうるさく言われるな
86: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:37:15.01 ID:cDngN6Jh0.net
適当すぎワロタ
飛行機ならヤバイ
87: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:41:55.60 ID:HGB1QNLX0.net
対策が4本から6本に増やしますって
何本で止めようが穴の加工を間違えたら同じじゃないの?
88: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:41:58.79 ID:/RAcwwxq0.net
>部品が落下した車両では、穴の直径が、規格より
>最大で0.5ミリ大きかった

このデリケートさが新幹線を輸出する上での弱点なんだろうな。
95: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 00:58:37.36 ID:dP2Wfd+n0.net
昔ならば 「弛んどる!」 で、往復ビンタ。
97: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 01:00:54.70 ID:Prk4paUJ0.net
脱落した部品には4本ともネジが残っていたと言う事はカバーボルトを使っていたんだろうな
化粧パネルみたいなものか
98: ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 01:02:51.34 ID:d+Cgdp/k0.net
ふざけんな、中国じゃあるまいに。
101: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 01:14:27.27 ID:NHQkUeh00.net
絶対に緩んじゃいけない箇所には
ハードロックナットかロックタイト
使える構造にしとかないといけないのでは。
102: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 01:23:39.15 ID:FoE2IKKc0.net
仕上がり目視確認だけだったんだろうな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442327729