data

(ブルームバーグ):マルティン・ウィンターコルン氏のフォルクスワーゲン(VW)でのキャリアを終わらせた同社の不正は、今年9月3日にロサンゼルスのオフィス施設の一角で暴かれた。

何カ月もの言い逃れの末に、VWの技術者たちがやっと、カリフォルニア州環境保護局の大気資源委員会の調査官らに秘密を打ち明けた。
排ガス検査でごまかしをするための「装置」を車に取り付けていたというのだ。そのことを1年以上、大気資源委員会および米環境保護局に隠してきた。

発覚に至る過程は2013年にさかのぼる。ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。
米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。ところがそうはならず、カリフォルニア州が調査に乗り出すことになった。
最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、VWが検査結果をごまかすためのソフトウエアを使っていることが発覚。このソフトは少なくとも1100万台の車に搭載されていた。

ワシントンとベルリン、サンフランシスコにオフィスを持つ非営利団体の国際クリーン交通委員会(ICCT)が欧州当局から排ガス検査の実施を委託された。
ICCTは13年の早い時期にウェストバージニア大学の代替燃料・エンジン・排ガスセンターで研究者らを雇用した。
1989年から、エンジン排ガスと代替燃料の使用について研究している同センターが、VWのパサートとジェッタを含めた3車種のディーゼル乗用車を検査することになった。

同センターで研究する助教授のアービンド・ティルベンガダム氏は「最初からメーカーの不正を見つけようとしていたわけではない。何か違った発見をすることを期待して検査していただけだ」と話した。

>>1

パサートとジェッタに加えBMWの「X5」を使って2013年3-5月にかけて試験したところ、VW車は試験場では排ガス規制の法的基準を満たすのに、路上では基準よりはるかに多くの窒素酸化物を排出することが分かった。
センターは14年5月に研究結果を公表し、カリフォルニア州の大気資源委員会が調査を開始した。

委員会の調査官らはVWの技術者たちと何カ月も会議を繰り返し、VWは同年12月に約50万台をリコール、それによって問題が解決すると伝えた。
しかし委員会が再び検査すると、修理後も状況はほとんど変わっていなかった。
委員会のスタッフはVWに答えを求め続けたが、VW側は検査の方法や検査機器の調整に問題があったと言うばかりだった。

しかし検査を何回やり直しても路上と試験場で結果が異なり、あまりの不可解さに調査官らは車のコンピューターに格納されているデータを調べ始めた。
そしてついに、ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを発見。VWは09-15年にかけてこのソフトを、エンジンをコントロールするモジュールに組み込んでいたのだった。

さらに9回の会議で調査妨害を続けた揚げ句、VWの技術者は今年9月3日にとうとう、白状した。
「われわれが集めた証拠とデータの蓄積の前に、彼らは文字通り言い訳の種が尽きた」と大気資源委員会のスタンリー・ヤング報道官が述べた。
20: 河津落とし(西日本)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:57:02.47 ID:zIcSNtJs0.net
>>2
完全に確信犯やな
4: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:46:05.66 ID:HxPuWXzN0.net
これ会長が公聴会で号泣しないとあかんパターンちゃうの?
49: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:07:44.43 ID:ITtM9S5u0.net
>>4
ああ~ん!この会社を!変えたい!
52: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:08:35.88 ID:fl09F+Is0.net
>>4
号泣程度じゃ済まんだろ。
ハラキリだな。
7: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:49:43.23 ID:3f0h9RfH0.net
これ欧州車全部やってるだろ・・・
欧州の方の検査がザルだし
8: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:50:22.21 ID:6if9lNN70.net
移民受け入れと同時に十万単位の失業者が出現するんか
133: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:37:17.33 ID:PUJgatsv0.net
>>8
失業者が移民を排斥しそう
で、新しいヒトラーが登場
13: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:52:38.50 ID:QBczk4LT0.net
>ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。
>米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。
これはどういう意味なんだ?
16: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:54:08.32 ID:XxT4P6LL0.net
>>13
欧州は大気汚染が進んでたから
29: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:59:30.54 ID:QBczk4LT0.net
>>16
えー
そんな大雑把な理由なのか
37: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:02:21.26 ID:vYY4HWE30.net
>>29
視覚で感じるってヤバイレベル
33: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:01:20.03 ID:XxT4P6LL0.net
>>29
最近の欧州の大気汚染まじで酷いから
特に幹線道路周辺が
そんなところで路上試験やったら悪い結果が出ると思っちゃったんじゃね
21: フォーク攻撃(芋)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:57:09.27 ID:Jm4lru0p0.net
すげぇな
ソフト解析されるのでシラを切り通したのかよ
25: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:58:22.54 ID:iusWmDii0.net
ドイツを見習え()
26: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:58:41.26 ID:3mcYkHnj0.net
酷い会社だなw
30: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:59:38.76 ID:HRRrV/ll0.net
VWの言い分なら偽装リコール50万も極一部の人間がやった事になるな

会社としてどうなんだソレ
39: トペ コンヒーロ(岩手県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:03:34.87 ID:mr4pB5+x0.net
先月、裁判の末VWとの資本提携解除したスズキはさ、恐らくこの不正に気付いてよな。
得るべき技術が無かったとか会長は言ってたけど、つまりそういうことだよね。
56: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:09:23.98 ID:0nYwRmGQ0.net
>>39
「得るべき技術が無かった」ってのが文字通りの意味で存在しなかったとはなw
84: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:19:38.42 ID:7TxdilvW0.net
>>39
フィアットからディーゼルエンジン買ったという次点で
スズキは知ってたんだろう
不正だけど機密情報だから公開もできないしヤバイ相手を組んでしまった!
って後悔しつつひたすら離婚協議しまくって金に糸目付けずやっと成立させ
その直後の発覚

スリリングだったろうなースズキの経営者もw
90: ジャンピングエルボーアタック(愛媛県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:22:29.77 ID:Hhx4fN5I0.net
>>39
スズキはVWと提携解消した後も、株式を1400億円ほど所有したままだったんだけど
45: ボマイェ(関東地方)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:07:06.79 ID:1n3RcJGdO.net
あれれ?
数人だけが関与って会見したじゃん
あれ嘘で組織で不正かよ
68: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:14:42.80 ID:k7+3B8pN0.net
よくも日本に対して大口叩けたもんだわ
71: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:16:46.21 ID:M87AXuPp0.net
日本車がディーゼル排ガス規制技術で欧州車に追いつかない理由がこれだったとは
78: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:18:10.08 ID:7QYkZmyA0.net
>>71
インチキ前提で規制作ってるからな
そんなの追いつけるわけねぇわ
それに技術で追いつきそうなマツダはおかしい
79: エメラルドフロウジョン(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:18:17.20 ID:wMC6vkIo0.net
スズキはディーゼル技術が欲しかったのにワーゲンが出さないから提携解消でしょ
今考えると出す技術がそもそも無かったんだけど
115: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:31:09.81 ID:x8XL6rPc0.net
損害賠償って言っても
時価だろ、新車時の諸費用込みでぶんどれ
るモノだろうか…
124: バーニングハンマー(滋賀県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:34:08.03 ID:xwIJTLLj0.net
>>115
集団訴訟組は新車価格以上を狙ってんじゃない?
145: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:43:16.01 ID:M87AXuPp0.net
>>115
アメリカは時価や参考取引価格ではないよ
訴訟の行方によっては新車価格を上回る
120: イス攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:33:22.80 ID:n1/ELAU40.net
これは自動車百数十年の歴史の中で最悪のスキャンダルだろ。
148: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:45:08.71 ID:vdvsdOzz0.net
ドイツの技術はインチキィィィィィィ
163: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:59:36.33 ID:x4Ev5IBs0.net
1000万台超とか... これ、どうするんだろうね?w
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443148867