K10010249741_1509271935_1509271937_01_03

ドイツのフォルクスワーゲンがディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題で、ドイツのメディアは、すでに2011年の段階でソフトウエアの使用が法律に違反するおそれがあると社内で指摘されていたと報じました。

この問題は、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、このソフトが稼働する車両は世界でおよそ1100万台に上るとされています。
ドイツの有力紙「フランクフルター・アルゲマイネ・日曜版」は27日、フォルクスワーゲンの監査役会の関係者の話として、すでに2011年の段階で、フォルクスワーゲンの社員がソフトウエアの使用は法律に違反するおそれがあると内部で指摘していたと報じました。
この指摘は今月25日ウォルフスブルクの本社で開かれた監査役会の際に報告されたということですが、社員による指摘が当時なぜ生かされなかったのかや、不正の責任を取って辞任した前の会長が把握していたかどうかについては、言及されなかったとしています。
また、今回の不正を巡ってはフォルクスワーゲンの経営陣の関与が焦点の一つとなっていて、事態を重くみた監査役会が、責任の所在を明らかにするため外部機関に調査を依頼したと伝えています。

2:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:45:28.47 ID:S8fYzPPm0.net
どんどん出てくる
3:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:45:37.23 ID:/SiMy7lp0.net
これだけ大規模な不正は気づいていないはずはないわな
5:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:45:54.89 ID:IpEn19d40.net
これは雪印してしまう悪寒
7:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:46:23.70 ID:8zsVXeaU0.net
まじかよ今すぐ三菱車買ってくる
33:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:52:21.41 ID:9/N+hKw10.net
>>7

スバルと三菱の凄さはオタがよく知っている。

残念ながら華が無いだけで……実は凄いんだよ……三菱って。

クラスにいるいるw
9:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:47:07.61 ID:S8fYzPPm0.net
なんか規模の大きい吉兆みたいな感じだな
そのうち囁き女将的なキャラが出てくるに違いない
12:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:47:44.05 ID:ixOVuVCa0.net
そして、最近、NHKはHVをディスってディーゼルを持ち上げるキャンペーンを繰り返していた
13:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:47:49.05 ID:iziJapii0.net
もう何がどうなろうとVWへの信頼は地に落ちた。
こんなのトップが知らずに出来るわけ無いだろ。
14:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:48:14.79 ID:6Np24hBn0.net
そのうち、HVの燃費の訴訟になったりして。
40%とかの乖離してるんでしょ。
106:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:10:43.77 ID:r1htItKe0.net
>>14
燃費測定走行パターンが実走行と乖離しているだけではないのか?
15:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:48:18.20 ID:Xb7t53/h0.net
指摘した社員は何故か突然事故死したのであった・・・・。
17:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:48:54.77 ID:IuEzqIqk0.net
法律に触れなければ良い、悪いっていう問題じゃないにのな
たとえ法律に触れなくても、やっていいことと駄目なことがある
ドイツ人大丈夫か
22:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:49:43.68 ID:ixOVuVCa0.net
>>17
アメリカの法律に触れてますよ
30:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:51:21.34 ID:IpEn19d40.net
>>17
アーリア人「規則で決まっていない(キリッ」
37:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:52:50.93 ID:Enkl6ktH0.net
>>30
今回はアメリカの法律でちゃんと回避機能禁じてたみたいよw
18:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:49:06.61 ID:LBEXLaCl0.net
普通に経営陣事案だな
20:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:49:23.64 ID:B9osqCaD0.net
エンジンや排気ガス関連の部署の社員なら全員おかしいって思うわな
21:朝鮮漬:2015/09/27(日) 20:49:42.46 ID:MqMW9Yqc0.net
インチキ会社\(^o^)/
26:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:50:41.12 ID:law1b7CUO.net
政府主導だろ

メルケルってパククネ並みの疫病神だろ

法則発動パネェわ
27:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:50:58.16 ID:ixOVuVCa0.net
ごめんねと金ばらまいたり
リコールで対応出来ないのが痛い
28:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:51:04.94 ID:m52nHmsP0.net
法律に違反するおそれっていうか、あきらかに誰がみても違反だろ。
ばれて裁判になったら言い訳の余地もないだろう。
29:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:51:05.29 ID:hoOOdyK30.net
酷すぎてワロタ
31:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:51:30.72 ID:MtayrDqA0.net
これ下手したら逮捕者出るな
メルケルが介入してくる可能性は高いけど

どう見ても犯罪だし、環境に与えた悪影響も中国並に悪質
32:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:51:37.16 ID:zQHlzOR70.net
そもそもクルマの規制って
日米欧で何処がどうちがうのか?
教えてみそよ
50:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:56:21.41 ID:6Np24hBn0.net
>>32
衝突テストとかも違ったような。アメリカがけっこう厳しいのかな?
燃費の表記も厳しい。環境仕様車は、いろいろ誤魔化しが多いな。
排ガスにしても、航続距離、燃費と。テスラが化石燃料の限界とかいってるようだけど、
20km前後以上は難しんだろうな。
国内モデルとかだけ異常な軽量化されてスカスカになりませんように。
39:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:53:06.23 ID:QgKRu7lm0.net
どうみても会社の指示でやった犯罪でしょ
41:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:53:12.97 ID:n8UhkQI/0.net
やっぱ確信犯だったか v(^w^)
45:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:55:09.34 ID:tZb9MdOq0.net
VWて、比較的短い期間に急成長したけど、
今回の不正の代償はデカいよなぁ

何兆円とられるのかは別としても、信頼を
失い、短期的には商品の供給が滞るだろう
ディーゼルはダメなんだから
46:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:55:09.83 ID:+z/GS9MH0.net
>外部機関に調査を依頼した

外部って言うけど結局VWに雇われてるんでしょ?
48:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:55:58.00 ID:4Vg442U50.net
まとめ

2007年 ヴィンターコルンがCEO就任
2007年 VWがBorshに不正プログラム依頼
2011年 車内で不正プログラムの違法性指摘
2015年 不正発覚: 2008年以降に売られた車
2015年 ヴィンターコルンがCEO辞任
73:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:01:33.63 ID:41YUyUka0.net
>>48
主犯明らかじゃんwww
49:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:56:15.06 ID:Ei/Zq1cM0.net
モラルも何もねーのかよ?w
こんな会社地球上に存続させる訳には行きません!
52:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:56:37.15 ID:w4k11jTK0.net
親方様のために二枚の舌を器用に使う
ドイツの下僕 国沢光宏
54:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:56:39.78 ID:gvXKd+L90.net
排ガス規制がきつ過ぎるんじゃ~
61:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:58:52.02 ID:6Np24hBn0.net
>>54
2017年位からもっと厳しくなるんじゃなかったかな。
おそらく、既存の化石燃料車は、軽量化とか、燃費など、ごまかさないと性能の限界が
近いんだろう。カタログ表記は延びているが、実際は怪しい。PHVとか、EVが増えるのかも?
59:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 20:58:28.34 ID:tu9YA2g70.net
CEO逃げたな
84:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:05:33.87 ID:wNoFyDMo0.net
ナチスのことなんか表面的にしか反省してないからなw
86:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:06:12.00 ID:OFzqlgnl0.net
ドイツ国内の報道って難民とVWで持ち切りなの?
90:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:07:55.28 ID:7ZmwFTHQ0.net
>>86
報道は同じくらいのウエイトかもしれないけど、巷の話題は難民ばかりみたいよ

VWのネタはタブーではないけど見て見ぬふりなんだろ
92:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:08:06.79 ID:4Vg442U50.net
>>86
ビルト紙が叩きまくってる
87:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:06:51.03 ID:nGq7yTQg0.net
ドイツ在住の某日本人自動車評論家は

VWの「クリーンディーゼル」のまやかしを早くから叩いていた

こんなもん詐欺商法だと・・



一方、ドイツ車とクリーンディーゼルを宗教的なまでに礼賛し、

トヨタのハイブリッドを叩きまくった日本の自動車評論家ww
119:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:14:23.25 ID:uKHQuPJ00.net
指摘した社員は速攻で解雇されるんだろ
マスコミはお抱え弁護士の執拗な圧力で口をふさがれる

だがいかな傲慢なドイツ企業といえども、
アメリカ国家権力のスーパーパワーには通用しなかったな

ざまみろ
121:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:15:12.53 ID:v/B1RYq50.net
会社ぐるみだけではなく政府検査機関ぐるみということが最大の問題。

ヒットラー同様矮小化するのはドイツのやり口だが今度はどうかな。
122:名無しさん@1周年:2015/09/27(日) 21:15:31.23 ID:nTWuFiP00.net
猿芝居はもういいからやった本人に喋らせろよ
誰の指示だったかな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443354274