▲ソウル良才洞にある現代自動車本社=資料写真//ハンギョレ新聞社

 フォルクスワーゲンの排出ガス不正操作の波紋が拡大する中で、2017年に導入されるさらに厳格な排出ガステストに現代自動車はボルボ、ルノーとともに通過が困難とする国際非営利団体の研究結果が出た。

 フォルクスワーゲンの排気ガス トリックを明らかにした国際清浄交通委員会(ICCT)が15日に発刊した白書「EURO6 乗用車の窒素酸化物抑制技術」によると、同委員会は「実験室ではなく実際の道路条件方式(RDE)で合計32台を調査した結果、ボルボ、ルノー、現代自動車の実験車両(各1種)が窒素酸化物を非常に多く排出した」と明らかにした。 委員会は続けて「現代自動車などが大気汚染物質である窒素酸化物抑制システムを改善しなければ、実際に道路上での排出ガス測定テストが適用されれば該当車両は基準を通過できず、ヨーロッパ連合(EU)市場から追い出されることになるだろう」と明らかにした。

 白書によれば、現代自動車の車両は、実際の道路条件方式のテストで窒素酸化物が基準値の6.9倍に達した。 ルノーは8.8倍、ボルボは14.6倍に達した。今月からヨーロッパ連合と国内で全面適用されたEURO6排出ガス基準上、窒素酸化物の許容値は80ミリグラム/キロメートル以下だ。今回の調査で現代自動車の実験車両は走行距離1キロあたり窒素酸化物553ミリグラムを排出した。

 現代自動車の調査対象車種は準大型クラスだとし、モデル名は公開されなかった。ただし、これら車両は現行の実験室条件での測定方式では全て排出ガス基準をかろうじてクリアーした。 現在、EURO6排出ガス測定方式は、実験室条件でなされており、2017年9月頃から実際の道路条件に基準が変わる予定だ。

 委員会はまた、窒素酸化物低減装置としてLNT(窒素酸化物低減触媒)よりSCR(選択的触媒還元装置)を装着した車両の方が窒素酸化物の排出量が少なかったと明らかにした。 調査対象となった現代自動車、ボルボ、ルノーの車両はすべてLNTが搭載されたモデルだ。 現代自動車は「実験室より環境が苛酷な道路で排出ガスが多く出るのは当然」として「2017年に強化されるユーロ排出ガス規制を充足できるようSCR装置を研究開発中」と説明した。

チョ・ケワン記者

韓国語原文入力:2015-09-25 18:27
http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/710509.html 訳J.S(1161字)

ソース:ハンギョレ新聞<VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難」>
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/22054.html
2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:57:40.56 ID:Slnb+B1J.net
三菱逃げてー!
147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:27:37.19 ID:Yykl4+yH.net
>>2
三菱のSCRはダイムラーからの供与
3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:58:07.70 ID:2iiikfww.net
マツダの値は?。
4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:58:23.39 ID:dqV1z/2f.net
あらま 大変
5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:59:00.46 ID:rHVmsxe5.net
K油の法則
8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:59:55.78 ID:qK7XhAn2.net
真面目にやっていたスカイアクティブの一人勝ちか?

他はすべて、ごまかしていたのね。
9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:01:19.86 ID:y7dyOqRE.net
これ、非関税障壁が目的なんだよな。
112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:00:02.38 ID:S6ycvDPI.net
>>9
EU内のメーカーですら通過できなさそうなのに非関税障壁なのか?
というか通過できるメーカーあるんだろうか。日本あんまりディーゼルに力いれてないよね
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:22:13.15 ID:qdlBuI8H.net
>>112  ヨーロッパメーカーのイカサマには目をつぶり日本車には厳格に適用して日本車締め出しにつかってた

そういう背景がなければボロクソワーゲンがたった47万台アメリカに売るためにあんなことする訳がない
ヨーロッパじゃ常識だったからヨーロッパ仕様でアメリカにも売ってただけ
11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:01:46.95 ID:UerLlJ6m.net
難しくてもハイブリッドに特化して正解だったんだな
12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:01:54.75 ID:xC5IYMa3.net
韓国車の本命は北米市場だからeu市場は無視できる程度の影響しかない
こいつらは偏見の塊だからそもそもアジア車というだけで見向きもしない
南米はほぼヒュンダイ車が牛耳っている
しかし貧しい地域だから利益は少ない要はアメリカ市場だ韓国の本丸は
13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:02:27.50 ID:HaG9FkZv.net
>>12
中国では売らんの?
24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:08:48.27 ID:DeBem0i1.net
>>12
EUの検査ってガバガバなんだろ
それでだめならアメリカも無理じゃん
36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:13:04.72 ID:pYpwgaTe.net
>>12
言っとくが、アメリカの規制が一番厳しいからな?
172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/28(月) 02:06:17.93 ID:Iq+FpyCl.net
>>12
南米はヒュンダイが牛耳っているだと??
南米で圧倒的シェア高いのは、それこそVWとフィアットだろ。
18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:04:42.74 ID:rpdqAHuW.net
>>12
EUの排出規制が通過しなかったら北米も怪しいんだが
25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:09:14.65 ID:mGFAGNEs.net
>>18
規制って北米>>EUくらい?
17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:04:11.05 ID:iDFwBQ5D.net
ボルボって中国だったっけ?
101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:54:02.23 ID:WtoAxAAU.net
>>17
それレノボじゃね?(´・ω・`)
111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:59:03.35 ID:xszFIDci.net
>>101
だいぶ前に中国資本になっとるぞ
23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:08:45.05 ID:p47anRbV.net
韓国で売れよ。
在日も熱心に購入してくれるはず(棒
29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:10:45.15 ID:V9r6Wz85.net
韓国には最高品質のハイブリッド車がある
33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:12:42.08 ID:p47anRbV.net
>>29
猫車か!!
34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:12:46.85 ID:DeBem0i1.net
>>29
やめとけ、またトップギアでボコボコにされるのがオチだ
38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:14:04.65 ID:t6+mPf87.net
>>29
特許切れの
初代プリウスの
朴と李だな
31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:12:11.22 ID:xC5IYMa3.net
袖の下でなんとかなるだろ
やつらは強欲だからそれにあまり厳しくしたら米メーカー自体パスできない
39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:14:19.23 ID:mGFAGNEs.net
>>31
そんな事したら不正発覚でかなりの損害が出るんだが
米がそんな韓国みたいな事に応じるかよ
43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:15:26.82 ID:t6+mPf87.net
>>39
慰安婦像が建つ国だぞ
63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:32:52.15 ID:p291Tq+v.net
>>43
それ金出したの中国だからw
40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:14:34.20 ID:WF7RBqGZ.net
韓国が一番影響受けると思うよ。

技術力ないからね。
59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:27:48.89 ID:t7tXIkXz.net
プリウスの特許が切れたとしても、あの複雑怪奇なシステムを韓国がコピーできるとは思えんな。

もっとシンプルなハイブリッドに逃げるだろ。
80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:40:37.78 ID:bH5mfIxe.net
>>59
エンジンと人力のハイブリッド?
61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:31:27.15 ID:DeBem0i1.net
ギャラクシーならまだしも車が爆発とか勘弁してほしい
62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:32:42.07 ID:qGx6oLih.net
ルノーがダメか。ニッサン大丈夫なのかね?

結局、マツダとデンソー+トヨタが生き残るのか
65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:35:18.03 ID:ura/zWto.net
>>62
シトロエンがいるだろ。
プジョーも
68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:36:26.56 ID:qGx6oLih.net
>>65
シトロエン、プジョー、ボルボはエンジン共通化してなかったっけ?
105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:57:35.19 ID:15g/QBP/.net
>>62
ボルボもジャガーもデンソー製
64:黄博士 ◆NOBELxffHw @\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:35:11.93 ID:BqiGhMOG.net
よーし!
日本も検査基準を厳しくして韓国車を追放するぞ!
乗るしかないこのビッグウェーブに!!

あ、とっくに撤退してたんだっけ…
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:39:02.43 ID:atokFHTV.net
たまにボルボの大型トラックみかけるけど
あれも駄目かな?
81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:40:59.48 ID:K9uarQIV.net
>>77
知ってると思うけど、乗用車のボルボと大型車のボルボは別資本
大型車についてはボルボとメルセデスが2強なんで"ダメ"と言う判定が出てもどうしようもない。
88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:46:18.32 ID:atokFHTV.net
>>81
>乗用車のボルボと大型車のボルボは別資本

へー知らなかった

あと乗用車ディーゼルが普及してない日本では
トラックしか思い浮かばないもんな
98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:51:02.45 ID:K9uarQIV.net
>>88
乗用車は日本は強いけど、産業用でよりコストにシビアな大型車は長期不況でやられてしまった。
DRAM製造と共に日本が安値で投げ売りした"国家として売っては駄目な物を売ってしまった"見本
DRAMと違ってなんとかいすゞと日野が残ってるけど、弱小過ぎて太刀打ちできない。
124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:24:53.20 ID:B8hY4KKI.net
>>98
日産ディーゼルなんてのもあったね(棒
174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/28(月) 02:22:50.80 ID:Iq+FpyCl.net
>>98
三菱ふそうトラックバスも独ダイムラー傘下に入ったし
日本が技術や事業を捨てた というより、ゴーンや三菱Gに捨てられた。
日本全体で考えると、凄い損失だ。
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:04:07.88 ID:0ccwDdFm.net
つーか、例え路上検査にパスするエンジン作ったとしても、どのメーカーも相当
燃費悪化するんじゃねーかと。

BMWやベンツの上位モデルは元々高コストな触媒やら使ってしのいでるらしいけど、
それを普及価格帯のモデルにまでおろしてくるのかね?
118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:07:26.97 ID:siAyZd3J.net
>>117
一応触媒関連の仕事ちょこっとしてるけど、日本メーカーは多分大丈夫だよ。
2017年の対策で作ってるけど、一部手作業で作ればクリアできてる。
自動機で作るのが難しい。
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:10:05.84 ID:tMPq9iNd.net
EUはクリーンディーゼルで域外の車の締め出しをしてたようなもんだしな
自分たちだけが生き残るレギュレーションをしてきたのが
全部、ブーメランになったなw
ディーゼル終わるんじゃね

まさか、韓国の戦車みたいにレギュレーションの方を変えるなんてしないよなw
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:20:20.44 ID:6AARPGLY.net
中国から日本に飛んできてるPM2.5って、
中国で売りまくってるVWも汚染物質拡散に一役買ってんのかな
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:29:58.82 ID:G2gKJ45u.net
日本の技術を持ってしても基準クリアするのは難しいんだけど!
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:32:37.45 ID:n+wn9RsN.net
これって日本車の一人勝ちか
164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2015/09/27(日) 23:59:01.02 ID:ozAV6DBhV
>>150

マツダのスカイアクティブ エンジンのクラッチは
説明聞いて「狂ってるのか」のレベルだったらしいねww
152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2015/09/27(日) 22:40:35.26 ID:ozAV6DBhV
VWと提携してたのかヒュンダイww
だからVW経営者に法則発動www
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/27(日) 22:53:55.51 ID:ODxyy6eV.net
結局、日本メーカーしか残れなかったと
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/28(月) 00:43:38.83 ID:AHFoVMwS.net
どうせ欧州車が基準値をクリア出来なければ、EUも基準値を下げるか地元産優先の法律作るよw
欧米人は自分の都合でルール変えるからw
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/28(月) 01:12:17.50 ID:EKacoYPq.net
中国でも売れず
ヨーロッパでも閉めだされ
アメリカでも、なりすまし日本車だってのバレて売上落ちて

ヒュンダイどうすんの?
元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443347767