ph01

トヨタ自動車が数年前から、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス性能に疑問を持ち、欧州の規制当局に取り締まりを要請していたことが「日経エコロジー」の取材で明らかになった。

 背景にはディーゼル車の開発において、VWと同じような燃費や走行性能を求めると、排ガス性能が発揮できなかったことがある。
競合他社のデータと比べてもVWが不正ソフトを使っていなければ説明できないデータだったという。

 しかし、規制当局は動かなかった。実際、2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていたと欧米メディアが報じている。
EUではこうしたソフトは以前から違法としていたが、「規制当局は問題を追及しなかった」(英紙フィナンシャル・タイムズ)という。

 不正が明るみになったのは、欧州ではなく米国だった。環境NPO(非営利法人)のICCT(International Council on Clean Transportation)や米ウェストバージニア大学の調査からVWの排ガス性能に疑念が持たれ、最終的には米環境保護局(EPA)がVWの不正を発表した。

 以前から同業他社はVWに疑いの目を向けてきた。ディーゼル車のエンジンや排ガス技術は基本的に大きな差がない。
それにも拘わらず、燃費や走行性能で差がついているならば、疑問を抱かざるを得なかった。

 フォルクスワーゲンの不正の背景に自動車業界に共通する課題が浮かび上がる。
続きはこちらで

トヨタもVWの不正に抗議していた
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/093000094/?P=1
2:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 19:57:09.13 ID:HOkpWBGS0.net
ドイツ\(^o^)/オワタ
3:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 19:57:16.02 ID:4vB7REuz0.net
(本音) マネしないでよかったあ~w
101:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:22:30.08 ID:phNlXSZA0.net
>>3
ハイブリッドでわが世の春なのに真似する必要ないじゃん。ディーゼルに投資するなら
電池の効率アップの方がトヨタには利益。
6:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:00:02.26 ID:tZsApyiA0.net
そりゃ競合のエンジン調べれば随分怪しいことは分かるよなー
7:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:00:10.10 ID:IxrsxQ/Y0.net
EUは無能だな

やり方はキツいが、やはり米国の方がマトモか
8:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:00:36.65 ID:0pxeAJrG0.net
フィルターも尿素も使わずススを出さないマツダって変態だろ
109:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:24:13.55 ID:1Y5Ytg5f0.net
>>8
マツダはスス多め、NOx少なめになるように設計してる。
だから、NOx用のフィルターはないけど、スス用のフィルターは付いてるよ。
10:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:01:01.37 ID:4BdkqUps0.net
そう考えるとマツダのディーゼルってすごくね?
19:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:03:57.74 ID:we7ppVxH0.net
>>10
実際排気量あたりの馬力少ないしな。
それでも頑張ってると思う
13:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:02:43.59 ID:i40g9bmI0.net
さあ、第二章(実は当局グルだった編)の始まりや!
16:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:03:33.80 ID:xOL26tyM0.net
マツダはおかしいとドイツが言いがかりつけてくる
21:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:04:03.07 ID:uvVeUYEe0.net
EUはCO2排出で温暖化に警鐘を鳴らしていたが
実はNOxの方が温暖化に数十倍深刻な影響を与えていた
近年温暖化が進行していたのはCO2じゃなくてNOxが垂れ流しだった
可能性すらあるわけで、CO2排出権取引で莫大な利権を築いてきたのも
すべて自作自演だった可能性すらある
そりゃそうだ、CO2をいくら減らしてもNOxは不正に垂れ流されてたんだから
37:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:07:21.03 ID:9ThHPbE40.net
>>21
自作自演だろうね。
NOxや煤煙よりCO2を気にするってのが、そもそもおかしい
29:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:05:39.45 ID:49wOL7mD0.net
トヨタは自分で調べて不正プログラムを暴いて公表するわけにはいかなかったの?
不正プログラムを見つけられなかった?
260:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:54:16.26 ID:AvaPPy4X0.net
>>29
「怪しいから調べてくれ」なんて絶対に言えないから、全て把握した結果の要請
52:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:12:55.41 ID:GqsrKkTi0.net
スズキも契約違反してまで不正ディーゼルの使用避けてるし
業界では周知の事実だったんだろうな
82:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:19:27.50 ID:2BKtlQL10.net
>>52

鈴木会長はVWとの提携解消の記者会見でこんなこと言っている。
「世界にはいろんな異質な企業があると感じた。経験不足を反省している」

わかっていたんだろうね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30H5K_Q5A830C1000000/
62:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:15:01.04 ID:4qhEIPzS0.net
BMWとベンツは大丈夫なのかよ
89:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:20:43.33 ID:gUT7hmD50.net
欧州自動車業界はまとめて消えてよし。
98:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:22:02.93 ID:tOuWcbCg0.net
やっぱりEUとVWはグルだったんだね
106:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:23:47.68 ID:0pxeAJrG0.net
ドイツって1000年前からあるビールの法律にのっとってビールを作ったり、製品を売るにも哲学や設計思想から語りだしたり
頑固で信用できる職人のイメージあったのに信用崩壊じゃないか
128:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:27:08.82 ID:jBEnw0WV0.net
>>106
ベルリン空港は何年たっても完成せず、施工は無茶苦茶らしい。

俺らがイメージするドイツは、もう無いみたいだね。
131:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:27:49.07 ID:DDCjsARv0.net
マツダはまじめに開発して、それでもアメリカの規制は突破できずに泣き言いってるくらいだからな。
不正プログラム入れてるんなら、何で規制以上排出してるのかがわからんわなwww
140:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:29:59.92 ID:59iAQZcoO.net
何故日本にクリーン(笑)ディーゼルが入ってなかったのかよくわかったわ
トヨタはじめ自動車業界で食い止めてたんだな
スズキの提携で技術検証するはずがVM真っ黒で技術さえ出せなかったわけだ
152:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:33:51.01 ID:GDYpCl600.net
EUよ難民とともに逝け
159:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:35:22.57 ID:hXwdoM+30.net
VW買った人が可哀想
指差されて笑われちゃう
166:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:37:21.71 ID:nhwUiQwT0.net
EU以外の企業にはえげつない制裁金を課すくせに
ドイツ様の不正にはダンマリwwwwwwww
172:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:38:43.13 ID:1Ep3AXXI0.net
トヨタ等、他の自動車メーカーにやましいところが
無ければ、EU当局を訴えることが出来るんじゃね?
不正で利益を失ってきたんだから
178:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:40:08.86 ID:59iAQZcoO.net
>>172
まあスズキは訴えていいと思うぞw
187:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:41:50.98 ID:DDCjsARv0.net
>>172

一段楽すれば訴えるんじゃないの?
事件の全容がある程度わかってからじゃないと企業間での訴訟なんて出来ないよ。
今やってるのは個人の訴訟だからな。
175:名無しさん@1周年:2015/10/01(木) 20:38:57.84 ID:rXuy/Xic0.net
ドイツだけじゃなく、欧州全体が共犯だったんだな
一社の不正から、EUの信用問題だわ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443696960