199132022092015000012-KB2-4

ドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲンが排ガス規制を不正に逃れていた問題で、イギリス法人の社長は、40万台のエンジンの改修が必要であることを明らかにした。

 イギリスメディアによると、イギリス法人のウィリス社長は12日、議会で開かれた公聴会で謝罪した上で、排ガス規制を逃れるため不正なソフトを搭載したディーゼル車を2008年頃から販売していたと明らかにした。

 国内で販売された120万台に不正の疑いがあるということで、そのうち40万台は 不正なソフトの書き換えでは対応できず、エンジンの改修が必要だという。国内にある改修が必要な車のリコールは、来年始めから行うとしている。

2: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:01:55.18 ID:KNeT/49u0.net
税金ぶち込まなきゃVW終了するだろこれ
5: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:04:01.45 ID:QYK81zxH0.net
>>2
ハード面でもウソ言ってたんだろ
3: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:02:23.69 ID:Xa3ZcVnO0.net
> 不正なソフトの書き換えでは対応できず、

どういうことwwwwwwwwwwwwwwwwwww
4: レインメーカー(茨城県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:03:28.00 ID:dLMgNYqL0.net
ていうか、性能を満たすだけのエンジンをVWは開発できてるの?
改修するだけの技術すらないのでは?
6: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:05:40.08 ID:5QH15ei80.net
機械式でも不正してたのか。
ほんとに知らなかったじゃ
通らない気がしてきた
7: 魔神風車固め(宮城県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:05:47.09 ID:7Sg44kbV0.net
え?改修すれば規制をクリアできるの?
19: リバースパワースラム(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:21:07.12 ID:F2njmd6S0.net
>>7
排気ガスの規定値さえクリアしてれば問題ない。
ただ、今のエンジンは本来ならコンピュータから可変バルブ等、他の機構で
出力や燃費を維持しがら規定以下のクリーンな排気ガスを出す様に
制御出来るようになっているからね。
不正エンジンなら何処まで制御出来ているかが疑問だし・・・
リコールした後、今までより大幅にエンジンの出力が落ちたり燃費が
悪くなる可能性は大だね。
40: ミッドナイトエクスプレス(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:36:25.30 ID:Kb7TptAX0.net
>>19
こんな事も有り得るかな?
現在が1600ccだとする。
対策を施した2000ccに積み替えて、排ガスや出力はカタログ値を維持する。
燃費は悪化するので、差額分を保証金として支払う。
8: 腕ひしぎ十字固め(福島県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:06:38.82 ID:IwLKNiK50.net
>国内で販売された120万台に不正の疑いがあるということで、
>そのうち40万台は不正なソフトの書き換えでは対応できず、エンジンの改修が必要だという。

意味が分からん。
エンジンそのものが基準に達してないんだろ。
残りの80万台はソフトだけで対応できるのか?
ソフト改修で燃費が悪化したりしないの?
10: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:10:02.94 ID:CXU8JZdi0.net
ソフト改修で馬力落として規制クリアできそうだってここで聞いたけどそれすら不可能なのが出てきたってことでいいの?
16: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:19:28.63 ID:gtmccA6m0.net
>>10
そういう事かもしれんねぇ
26: ツームストンパイルドライバー(岡山県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:24:55.61 ID:94DZABVi0.net
>>10
エンジン本体じゃなくて、触媒の追加や大型化じゃね?
11: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:10:45.34 ID:7FE3GgRu0.net
なんかよくわからん事態になってきたが
不正ソフト以外に問題があったなら
審査がザルってことか?
試験担当者クビだな
12: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:10:55.42 ID:Lp18DJxk0.net
50キロしかでない車になんの価値があるの?
13: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:11:30.87 ID:eUO2+qB50.net
それヤバイだろ。排ガス規制をクリアできないからソフト不正してた訳なのに、なんでソフトじゃなくてエンジン修正したら良くなるの?
エンジンにもなにかやってたって自白か?
17: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:19:32.68 ID:VhNQWx/60.net
ソフトで誤魔化してたんじゃねーのかよw
21: アトミックドロップ(福井県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:23:28.41 ID:kTj/g63Q0.net
糞エンジンを全部ソフトで誤魔化してたんだから全部引き取れとボロクソ
22: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:23:44.21 ID:uV3S3tln0.net
基本的にはクリーンな排ガスと引き換えに燃費が悪くなるでいいの?
それならユーザー騙したことにならないの?
24: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:24:21.88 ID:Lp18DJxk0.net
VWの中古をメインに扱ってるような販売店は全部倒産の危機にあるのかな
28: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:25:44.35 ID:9TQZVOuy0.net
自動車のエンジン
原価8万円

だから余裕だろ
33: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:31:34.42 ID:MAjOcQql0.net
>>28
40万台だぞ
42: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:40:20.14 ID:/yPWt55R0.net
>>28
マンパワーマンアワー作業スペース等々
想像しただけで気が遠くなるんだが
29: クロイツラス(福島県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:26:39.53 ID:Mpa+Ee6b0.net
ボアダウンでもするのか(´・ω・`)
ハナから分かってたことだが、何をしようが公称スペックは到底維持出来ないよw

最終的にガソリン車の新車で手打ちを持ちかけるに1ポンド
39: ラダームーンサルト(西日本)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:34:27.41 ID:yI28Kz9X0.net
>>29
そのガソリン車でも不正が見つかるに5ポンド
30: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:28:45.03 ID:YNLA3tzT0.net
くっそ高い触媒でもいれんのか?
32: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:31:01.31 ID:brLWGy3AO.net
袖の下渡して見逃してもらってたのか
35: 不知火(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:32:26.61 ID:UH8+56qc0.net
VWは損害賠償の一時金と定期的な触媒交換費用が必要になるが、
ヨーロッパの空気はきれいになってよかったと思う
36: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 10:32:34.34 ID:T+LYzWv50.net
規制クリアしても性能ガタ落ちなんでしょ
ユーザー納得するわけないよね
どうすんだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444698081