人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。
現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう 日本を代表する“落ちものゲー”。
一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で 1998年には経営破たんした。
そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。

この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。
もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。

しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。
この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。
当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。
現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。
その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより

2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:53:56.29 ID:cknY5nB90.net
おごれるものは久しからず
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.net
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.net
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.net
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ
10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:56:18.42 ID:HAYMZ5nO0.net
でも貯金は数億円あります
っていう本を売るための設定だな
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ~」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時
100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:16:20.99 ID:/K9NV6U70.net
>>11
魔導物語なんかログインとかコンプティーク世代しか知らんだろうな
107:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:17:41.16 ID:qi0qpoNh0.net
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.net
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな
84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:48.83 ID:vID5hi4h0.net
>>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから
92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:15:48.37 ID:iStcj0IP0.net
>>84
ぷよまん事業は黒字
問題は無駄な雇用や身分不相応なイベント連発
96:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:16:02.90 ID:qi0qpoNh0.net
>>84
ゲームで勝負しようにも、ぷよぷよクラスのヒットが求められて、
何も企画が通らんかったそうな。

コンサルや銀行系の役員を入れて資金管理をしっかりやらんかったのが悪いでしょ。
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:58:36.64 ID:v9th8qrz0.net
ゲーセン>メガドラ>スーファミ
の順だった気がするんだが……。

まあ、20年前の話だし、どうにでもでっち上げられるよね。
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:07:49.61 ID:4rm/rSWg0.net
>>18
ゲーセンのやつよりも前のバージョンがあったのよ
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.net
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな


人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:17.99 ID:FCkXnqaM0.net
>>21
Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:02:45.96 ID:bkMrZuD60.net
俺が就活していた時に、ちょうどコンパイルも全盛で
大卒正社員100人募集していた。
そりゃ倒産するわな。
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:55.13 ID:jf8DlZ8K0.net
結局お金を増やす術というか、意識の無い人は一時的に大金を手にしてもすぐ使い切るか破産するな。アスリートに多い印象
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:55.45 ID:KqwUEk7s0.net
アルルがボールを転がしてゴールを目指すゲームか何か開発してたの今でも待ってるんだがまだかな
アーケードで出すとか記事になってたんだが
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:07:34.04 ID:/EUDSZpB0.net
ばっよえ~ん!
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:08:50.14 ID:RVFrRDNK0.net
転職情報誌にいつも採用情報が載ってた会社
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:35.76 ID:iStcj0IP0.net
むしろぷよオンリーであれだけ色んな事業に手を出した度胸を買いたい
82:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:46.39 ID:VJ4qa1vk0.net
ぷよぷよ饅頭とか、何かあちらこちらに手を広げ過ぎたってのは何となく覚えてる
105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:17:36.80 ID:ugELsYfd0.net
>>82
ファンクラブの冊子とか饅頭宣伝とかが異常な頻度で届いててその金がやばそうだと全盛期から思ってた
昔、会社の偉いやつと歌うたってたやつがホモだとかスレに書きまくってたやつもいた
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:15:41.34 ID:wZR0xH3Q0.net
すごくいいとこだったのに
もう無理
98:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:16:18.12 ID:o13/EOBY0.net
アレやコレやゲーム関係ないとこに手を出す放漫経営はまさにバブルそのものだったからな
108:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:17:58.71 ID:KqwUEk7s0.net
会社全体が同人ノリだったらしいね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454