bannam

プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。

同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして 知られる二見鷹介氏と、大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、ゲームシステムなどをパワーアップした 『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。両氏が今月11日、海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。

一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。
「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」
また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。

この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。
中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。
3: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:34:32.35 ID:vx6b5bPE0.net
まあギャルゲーもどきみたいなもんだし
4: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:36:50.21 ID:WbbmyaZZ0.net
アイマスみたいになるのか 買わね
5: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:37:29.71 ID:giJ5TdBs0.net
ドラクエライクなものしか求めてませんし
6: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:38:05.31 ID:WbbmyaZZ0.net
rpgは スクエニに任せろよ
30: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:09:27.26 ID:1mY6LAll0.net
>>6
スクウェアとエニックスにまた分かれるなら任せられるな
ぶっちゃけps1時代の方が名作多いだろ
32: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:11:55.53 ID:WbbmyaZZ0.net
>>30
ffccが至高かな
7: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:38:56.05 ID:d2hGPsOn0.net
海外制作者「どうよこのシステムとバランスと世界観!たぶんお前らも楽しめるとおもうぜ!」
日本の制作者「お前らこういうシステムとバランスと世界観が好きなんだろ?だからその要素強めにしといた!」
9: ハイキック(catv?)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:40:17.98 ID:/0a+5pDV0.net
顔の出ないウィザードリィの新作が欲しい
10: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:40:30.94 ID:5+06V7QT0.net
デバッグが大変だから選択肢多くしたくないのでは
11: リバースネックブリーカー(宮崎県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:40:42.32 ID:ByRuzLhR0.net
シンプルなシステムが楽しめるとは言っても本気でボタン連打ゲー作られても困るんだが
12: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:43:03.15 ID:BTAGs6hQO.net
史上稀にみる糞会社バンダイナムコの糞の権化プロデューサーによる聳え立つ糞の塊の様なクソゲー
13: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:47:20.48 ID:vx6b5bPE0.net
皮肉にもその糞会社がボロ儲けする時代
14: ダイビングヘッドバット(石川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:48:45.61 ID:oPW+MfKu0.net
スクエニも売れるからという理由でどんどんFFDQをスマホゲーにしてるしな
15: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:48:53.04 ID:4E1rohsK0.net
ゲーマーと名乗るような基地外の言うことは聞かない方が一般受けする
16: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:49:42.12 ID:9e7ZJOw80.net
ゲームの自由度も少ないけど開発側の発想の自由度がそれ以上に少ないのでどうにもこうにも
18: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 02:58:50.47 ID:gGCw0xHt0.net
作るの大変な割に日本人の受けは今ひとつってのはあるのかもなぁ
マルチシナリオ、マルチエンディング、どれだけの人が複数回プレイするんだろうか
19: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:00:26.14 ID:D+P+jFGI0.net
日本のゲーム開発会社でスカイリムを超えてるゲームを作れるところってあるの?
35: ファイヤーバードスプラッシュ(禿)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:13:56.92 ID:ChxSFL7n0.net
>>19
FalloutではなくSkyrimを上げてる時点で通ぶってドヤリングしたいだけのクズだとわかる。
世界最高のRPGの最新作Fallout4まもなく発売だみんな買えよ!
41: ファイヤーバードスプラッシュ(滋賀県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:15:59.96 ID:S8vrwj2x0.net
>>35
あそこの会社のゲームは、公式パッチとmod出揃わんとまともに遊べたもんじゃねーだろ
67: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:43:24.07 ID:D+P+jFGI0.net
>>35
会社同じやん
21: 中年'sリフト(広島県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:03:01.12 ID:pYJaXyWA0.net
でかい世界だけ作って、シナリオ全消ししてから出せよ
シナリオなんてパッケージの裏に数行書いてあれば十分なんだよ
23: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:04:35.63 ID:ZyL0W/sc0.net
基本無料のスマホゲーがここまで流行っているのも
日本くらいみたいだが、お金は出したくないけどゲームはしたいって層が
増えたって事なのかね?

一説にはパチンカスがスマホゲーにハマっているとも言われているけど
実際どうなのかは分からん
24: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:06:13.14 ID:Z7XAKpAD0.net
>>23
世界的に流行ってるわ
29: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:09:20.84 ID:YBrqARw70.net
>>24
ここまで流行ってるのは日本だけでしょ
据え置きがほぼ死んでるしね
34: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:13:16.78 ID:ZyL0W/sc0.net
>>24
既に指摘している人がいるけど、据え置き機がここまで売れないのって
先進国だと日本だけなんだよ その代わりなのかスマホゲーがやたら流行っているという

日本より付加価値税やらで値段が高いPS4が欧州で好調なのを見ていると
日本は基本無料ゲーに慣れた層が増えたから余計PS4が売れないのかなと思ったり
箱の牙城の北米ですらPS4は優勢だしな
40: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:15:51.45 ID:WbbmyaZZ0.net
>>34
コナミが戦犯だと思う
49: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:23:26.77 ID:ZyL0W/sc0.net
>>40
何か小島秀夫とコナミで色々あるのか(あったのか)
海外ゲーマーもコナミを叩いているみたいなんだよね
バンナムよろしく守銭奴化して、しかも脱ゲーム会社化しようとして
ずっと支えてきたファンを怒らせたって感じなのかね
56: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:30:31.49 ID:WbbmyaZZ0.net
>>49
課金ゲー化してクソになったんじゃね
アイマスしかり
ps4は差別化できなくて
通信料かかるからな ps3はタダだけど
27: 河津掛け(庭)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:08:28.13 ID:dV4GdGyB0.net
客が神精神を日本人から消し去る所からはじめようぜ
33: ときめきメモリアル(四国地方)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:12:01.99 ID:Tq55HsGX0.net
バンナムのゲームからキャラゲーのぞいたら何も残らん
36: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:14:37.13 ID:GVZxf+Vx0.net
色々と挑戦的だったFF8はシリーズの中でも駄作扱いされてるし、詰め込みまくったDQ7も他のナンバリングと比べて評判は良くない
バンナム社員が言うとムカつくけど間違ってないよ
単調でないと売れないというのが事実としてあるのだから仕方ない
42: 河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:18:43.23 ID:alHvDaJu0.net
「バンナムのコンシューマーの一角はゴッドイーターの焼き増しで食ってけばいいや」ってとこまで読んだ。
44: ファルコンアロー(新潟県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:18:50.29 ID:3oPUHwwh0.net
自分らが学生の頃世に出たテイルズなんたらがまだ生き延びてて
このたびアニメ化するとかいうポスター見て驚いた
作品を大事にする会社だな
58: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:31:33.65 ID:GVZxf+Vx0.net
>>44
バンナムはテイルズを大事になんてしてないよ
完全版商法とか、すっごい雑に扱ってるよ
それでも金落としてくれるテイルズファンのおかげで続いてるんだよ
45: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:20:07.98 ID:WbbmyaZZ0.net
>>44
アイマスで味しめた会社のイメージだったわ
55: ファルコンアロー(新潟県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:29:09.34 ID:3oPUHwwh0.net
>>45
アイマスなんて二年くらいで消えると思ってたよ
細々と生かしてたのが稼ぎ頭になるとは
59: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:31:37.55 ID:WbbmyaZZ0.net
>>55
まぁ角川にパクられたけどな
47: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:22:30.82 ID:IN8rE1JN0.net
キャラクターが途中で離脱する
イベントで突然一人にされる
わざと全滅しないと進まない負けイベント
スキップできないムービー
強制イベント強制移動

ほとんどPS~PS2のRPGしかやってないけどやたらとストーリーに振り回された印象はあるな・・・
これを体験した人たちはかなり敏感だと思う
53: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:26:22.46 ID:34VjKWsm0.net
過去の成功体験を無視しろよ
何十年燻ってんだよ。一部のマニアにしかウケてないことぐらい気付いてるはずなのに、小額な安定成功を求めて同じことの繰り返し
80年代の和製RPGはフリーダムだっただろ
57: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:30:57.16 ID:gB18NTRU0.net
一本道のいわゆるJRPGもちゃんとしてるやつは面白いよ
バンナムが面白いJRPGを作れるのかは別のお話としてな
60: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:31:57.92 ID:p7rDJD3S0.net
バンナムみたいな悪の枢軸に言われるとな
90年代スクウェア、エニックスの思い出補正が強いのもあるけど
61: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:32:40.63 ID:YRgzK03f0.net
まー洋ゲーはどんだけ出来が良くてもキャラが不細工だとやる気しないね
62: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:34:31.57 ID:YBrqARw70.net
>>61
最近はそっちも変わってきてるよ
トゥームレイダーの主人公とか検索して変遷を見てみて
64: キャプチュード(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:41:24.98 ID:Sg95Tunp0.net
うるせえ守銭奴
69: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:47:15.14 ID:hbY4mrt90.net
最初から最後までずーっとおんなじ服装のゲーム多いよな
71: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:55:35.29 ID:jCN/B06T0.net
ゼノブレイド遊んで、日本のRPGまだいけるやん!って思って、
ゼノブレイドクロス遊んでゲンナリした思い出
どうしてこうなった…

ソシャゲに代表されるような、他人と競う、協力する、課金で有利になる…
そういうのについていけない自分はもはや古い時代のゲームを遊ぶ方が楽しめそうだ
72: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 03:56:13.07 ID:XGekUAR00.net
バンナムは上層部が変わって売れるゲームを出したチームにボーナスを出す方針にした
おかげでどこのチームもテイルズが大量に作るようになって年に数本出すようになる
その後テイルズも飽きられ和ゲー低迷期にガンダムのソシャゲでボロ儲け
今はアイマスソシャゲでボロ儲け
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446139902