20151101-00089538-toyo-000-1-view


「ディズニーマジック」も終焉を迎えるのか――。東京ディズニーリゾート(TDR)の4~9月の入園者が1437万人と、前年同期に比べて5%減少したことが、こんな憶測を呼んでいる。

グラフで見る「東京ディズニーリゾートの集客力」
TDRの客数が減少するのは珍しいことではない。これまでも、周年イベントで客数が増えた後、1~2年は反動で停滞するという傾向が続いてきた。
特に今回は、2013年度のTDR開園30周年イベントに続いて、2014年度もシンデレラ城のナイトショー「ワンス・アポン・ア・タイム」や、冬季の「アナと雪の女王」イベントがヒットし、過去最高の入園者数を記録した。
そのため、今年度は「息切れが出て当然」(外資系証券アナリスト)との見方が多い。

■ 競合のテーマパークは軒並み好調
それでも今回の客数減が驚きをもって受け止められたのは、競合のテーマパークが同じ時期、軒並み好調に推移したからだ。
大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンは654万人(前年同期比18%増)と、過去最高の入場者数を更新。長崎のハウステンボスも客数が前年比1割増と好調をキープしている。訪日外国人客の増加など、追い風が吹く業界にあって、TDRの独り負けは際立つ。
運営会社であるオリエンタルランドは、客数の減少について、「ワンス・アポン・ア・タイム」が2年目を迎えたことに加え、猛暑や雨天が多かったため、客足が想定より鈍ったと説明。
ハロウィーンやクリスマスなどのイベントで盛り返す前提で、期初計画の通期3040万人(前期比3%減)を据え置いた。
とはいえ、ここ数年は年度上期の段階で客数が会社想定を上回っていただけに、目標達成には黄信号が灯る。開業以来のTDRの神通力がいよいよ衰えたのか、それとも別のとらえ方をすべきか。
株式市場では今後のパーク運営を見据えた戦略との見方が浮上している。
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーそれぞれの入園者数は公表されていないが、「待ち時間などを見ていくと、2014年は、イベントで集中的にバリューアップしたランドが減少したのに対し、シーは減っていない」(野村証券の山村淳子アナリスト)。
この“ランド軟調・シー健闘”が、これからのTDRの戦略を象徴しているという。
オリエンタルランドとしては、2023年度までに5000億円規模をTDRに投下する。目玉は各パークでのゾーン開発だ。ランドではファンタジーランドを2倍に拡張、シーでは「アナ雪」の世界を体験できるエリアを含む、新ゾーンを導入する。
シーは拡張用エリアを活用するが、ランドは既存のファンタジーランドと、隣接するトゥモローランドの一部をリニューアルする。導入時期は2017年度以降で、早ければ2016年にも開発に着手するとみられる。
工事が始まれば、ランドは一部閉鎖を余儀なくされ、収容人数も減少する。
オリエンタルランドは「段階的に開発し、入園客への影響は最小限に抑える」方針だが、ここまで大規模な再開発は開園以来初めて。客数減など、閉鎖に伴う影響は読み切れない部分が大きい。
隣接する本社の一部機能を2016年に移転するのに伴い、パークを拡張するのではないか、との観測も流れているが、キャパシティが減るランドの受け皿として大きな役割を担うのは、シーだろう。
「既存エリアに変更がないシーに人を寄せてランドの客数を減らすことは、リニューアル時の客の滞留や動線を考えると合理的」(山村アナリスト)。

■ ディズニーシーの集客力を徹底強化
実際、既存イベントを継続しているランドに対し、シーは今年度上期にイースターイベントを初めて開催。ハロウィーンも新規イベントを導入している。さらに2016年はシー開園から15年を迎える。絶大な集客力を発揮する周年イベントを予定しており、
ランドの収容能力低下を補うには格好のタイミングだ。
シーは乗り物系のアトラクションが少ない一方、ショーが豊富で、アルコールが提供されるため、大人向けのイメージが強い。が、4月には3歳未満も楽しめる、ステージショーをリニューアル。
2017年春にはキャラクターが人気の「ファインディング・ニモ」のアトラクションも導入予定で、子連れ客を意識した取り組みを強化する。
開発の詳細は年内に発表される。オリエンタルランドは、工事中も客数を維持、増大させていくことができるのか。ファンや株主からの過大な期待が待ち受ける。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151101-00089538-toyo-bus_all 
11月1日(日)6時0分配信  
3:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:14:51.23 ID:ClqmqPuP0.net
飽きた
4:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:17:38.88 ID:DF6StQKY0.net
何もかもが高すぎる
6:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:18:48.93 ID:4WwHlIbZ0.net
テレビで散々ステマしてもらってるのにね
36:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:31:09.12 ID:kIN36oFW0.net
>>6
あれどのくらい宣伝費かかってるんだろうね
ワイドショーも、ニュースも宣伝やりっぱなしだもんね
108:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:46:21.57 ID:p2YI+mF60.net
>>6
その結果がこれ。もう潰れるしかないw
7:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:19:11.65 ID:cAPuRHXF0.net
パーク内に夢がなくなった
スマホで待ち時間を検索し、ショーの抽選もアプリ
なんかせせこましい
11:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:21:13.55 ID:9fE3zuvj0.net
入場者数が多すぎてアトラクションに乗れないなど収容人数に限界がきたから入場料を上げて来場者数を抑制したのに
「入場者数が5%減った。ディズニーはオワコンなのか」と言われても困るんだが。
12:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:22:33.30 ID:I0qlB+nG0.net
値上げは構わないんだよ、DQNを排除できるから。
ただどこも混んでるのには、心底うんざりする。
トイレもレストランにも長蛇の列を見ると、(運営の金儲けの)夢の国だなと思う
27:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:28:36.63 ID:bJvVU3Uj0.net
>>12
>>11
要するに値上げが足りん、ということだな
休日やシーズン中は3倍くらいにすれば良いんじゃないかな?
半分ほどの人数になっても並ぶ気は起きないけどw
13:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:22:53.62 ID:5A7jVIPw0.net
USJにダブルスコアつけてるんだし入場者数で比較するならねずみの圧勝だろ
いつまでも右肩上がりなんて無理に決まってるじゃないか
24:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:27:19.53 ID:bE7Id3lC0.net
>>13
そりゃシーとランドで二重計上してるんだから当然そうなる
まるでハリポタだけ別園にしてカウント足すようなことをディズニーはやってる
39:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:31:48.24 ID:bJvVU3Uj0.net
>>24
USJのはランド、シーよりもかなり小さくね?
ハリポタエリアだけで別園とかあり得ないくらい小さい。

USJはエクスプレスパスを使えば一日で十分回れるが、
ランド・シーはファストパスを駆使しても2日かかるよ。
14:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:23:26.86 ID:/8O2JXwS0.net
USJとかハウステンボスは毎回新しいもので人を集めようと努力してるけど
ディズニーは基本的に変わらないからな
そのままで人を集めれるってのはすごいと思うけど本物のディズニーファン以外は何回も行こうっていうのはならないと思うね
105:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:45:44.84 ID:Y3IeNtJb0.net
>>14
本物のディズニーファン以外は来るなって事だよ。
111:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:47:29.08 ID:mqF3Hj050.net
>>105
でも奴ら本物のディズニーオタには厳しく出るよ
17:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:24:12.58 ID:/C92cs5Y0.net
ねずみーランドにか?
34:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:30:43.31 ID:9l/9Vf+Q0.net
>>17
いつまでそれで持たすんだよ笑
貧乏人は外から花火見てればいいんだよ笑
いける奴は今まで通りなんだからよ笑
21:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:26:31.46 ID:QtTSKfyy0.net
リピーターに負担を求めすぎで、入場料金を値上げ値上げ。

今の経済状態じゃ、無理じゃないの?

お弁当持ち込み禁止で、飲食店も高いし、お土産も買わなきゃ。
それじゃ、1年に1回も、1年半に1回になる。

値上げすりゃ、客も来ない。消費税もタクシーも値上げじゃ利用しない。
42:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:33:25.74 ID:gA+68Yhz0.net
>>21
むしろあまりに混み過ぎるから、料金をちょっと上げて人数を最適化したんだろう?
31:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:29:37.51 ID:jEFoR0rW0.net
>>21
客数制限のための値上げじゃなかったっけ?
57:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:37:25.47 ID:fSBKcv4u0.net
>>31
海外客の一見客を優先し国内のリピーターを切ったってことだろ
一見客の方が金を落とすからな
62:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:38:17.57 ID:0lJ5yi0Y0.net
>>57
今後、上海ディズニーランドが出来ると、
どうなるかというほうが興味深い。
75:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:40:38.67 ID:ueOSsBwf0.net
>>57
リピーター切れてないけどw
シーのクリスマスはリメンバーショーで早速懐古厨ホイホイじゃん
32:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:29:45.46 ID:DHJOgiIv0.net
あれだけいつでも客入りまくってて、ほんの数パーセント下がっただけで終わり的な論調は無理あるわ。
むしろ客のためには半減くらいでもいいレベル。
48:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:34:58.27 ID:bE7Id3lC0.net
最近ここはディズニーリゾートとして入場者を発表してるけど
シーとランドの共通パスのダブルカウント分を勘案すると
実際の入場者数は7割未満だと言われてる2000万人いくかいかないか
それでもUSJより多いけど、関東圏と近畿圏の人口差を考えると
実はディズニーって大したことないんだよ
60:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:38:01.97 ID:hVgVtnDR0.net
>>48
あれで大したことないなら他はゴミカスしかないことになるなw
78:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:41:30.87 ID:jqb7XU2Q0.net
>>48
ランド1700万
シー 1400万
USJ 1000万
49:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:35:37.91 ID:cAPuRHXF0.net
他の娯楽に比べたら、一日遊べてあの値段はかなり安い
59:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:37:47.51 ID:7ibuqKNX0.net
>>49
遊んでる時間、待ち時間比率はどうよ
87:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:43:30.92 ID:cAPuRHXF0.net
>>59
確かに土日祝日、8月~12月は混み過ぎで安いとは言えないな
混雑状況によってまるっきり別物になる場所だからなー
58:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:37:35.24 ID:0lJ5yi0Y0.net
まぁ、USJとディズニーでは
周辺人口が違う。
66:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:39:24.28 ID:H0GJZmcw0.net
USJや特にハウステンボスは中国人の観光客が客数を押し上げてるからじゃないのか。
73:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:40:33.37 ID:ubrTMBnR0.net
たけーよ 何もかも
92:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:44:01.23 ID:F7uT68rN0.net
値上げしたからその反動だろ。
たしか今回結構大幅に上げたはずなので、
むしろ利益は上がってるんじゃない?
107:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:45:53.36 ID:8DbLhTh70.net
入場料が安すぎるんだよ
まだ、この値段だと貧乏人が入れる価格設定だからな
もっと値上げして、貧乏人が入ってこれないようにしないと、乗り物の待ち時間が減らない
119:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:48:47.72 ID:7KUg/Ap30.net
たけーんだよボケ
少子化だからって高くすんじゃねえ
123:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:49:47.10 ID:LfSc/+Hd0.net
リピーターってそうかなの?
130:名無しさん@1周年:2015/11/01(日) 11:50:48.82 ID:oUp2O/kS0.net
調子よかったのが通常に戻っただけだろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446344050