お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組 『ワイドナショー』(毎週日曜10:00?10:55)で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏の発言に関して持論を述べた。

一人前になるには、「飯炊き3年、握り8年」の修行が必要と言われている寿司職人。
この説を推奨するブログ記事に対して、堀江氏はツイッターで 「バカなブログだな。今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」と発言。
インターネット上で賛否両論、さまざまな意見が上がる中、「時間を大事にしない奴らが多いと感じるコメントが並ぶ。技術習得は接客や素材選びなども含めた話。
集中力とセンスがあれば数ヶ月でも一流になれると思う」「そんな事覚えんのに何年もかかる奴が馬鹿って事」などと主張した。

この日は、『ラスト・ナイツ』(11月14日公開)でハリウッド初監督を務めた紀里谷和明氏がゲスト出演。
番組内で堀江氏の発言が取り上げられ、紀里谷氏は「お寿司屋さんがどういうプロセスでなるのか分からないから言えませんが」と前置きし、「少なくとも自分は、カメラマンや映画監督になるための下積みは必要ないと思う。自分もしてないですし」と意見。
仮に下積みの相談をされた場合は、「今すぐに写真を撮れ。映画も同じ」とアドバイスするという。

一方の松本は「堀江さんの言っていることは何も間違っていないと思います」と共感。
ただ、否定的な声が上がる原因を「間違ってないんですけど、モヤモヤっと何でするんやろうと思うと、たぶんこの人が寿司の皿を一枚も洗ったことがないからだと思うんです」と分析し、「寿司職人の名人と言われる人が全く同じセリフを言ったら誰も何も文句もない。気持ち良く聞けるんですけど」「たぶん言う人が違うんやろうなと。セリフは間違ってない」と語っていた。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1108/mnn_151108_3280889962.html

松本人志


2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:30:00.01 ID:nwwucC4T0.net
皿洗い1ヶ月
調理補助1年
焼き場2年
揚場3ヶ月
蒸し場3ヶ月
仕入れ1年(目利き)
寿司3年

8年あればしっかり覚えれるとは思う
240:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:13:20.62 ID:mQApqU7Q0.net
>>2
あたしはそういうものと思っていたしそれを実行したものの1人。
334:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:26:41.14 ID:EcYH6IAy0.net
>>2
寿司屋でもない奴がわかるわけない
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:39:14.29 ID:RPIAQ0Zm0.net
>>2
なんとか2~3年にまかりまへんか?
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:42:32.74 ID:nwwucC4T0.net
>>24
板前ってのは寿司屋の中でも最終段階だから、修業の身なら難しいだろう
全然美味しくなくて、素人でも募集してる寿司屋とかなら行けるだろうけどな
ただ勉強にはならんだろう
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:44:54.60 ID:bbiZDNUQ0.net
>>2
マニュアル用意しとけば、半年でそれ全部身につくわ。
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:46:56.14 ID:nwwucC4T0.net
>>49
無理無理
身に付くだけで実践では無理だよ
幾ら知識を詰め込んでも肝心な時には役に立たない
センスってのは経験があって初めて活きるんだから
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:32:16.14 ID:6bXre1X80.net
松本さんは何年も修行してから監督になればよかったのに
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:44:21.91 ID:AzbkX5IW0.net
>>6
> 松本さんは何年も修行してから監督になればよかったのに

ホントこれwww略してホンコレww
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:32:23.78 ID:waA/YAyx0.net
松本は師匠がいない専門学校生芸人だから、基本的にホリエモンに共感するだろうな
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:32:33.01 ID:VbRJXElf0.net
そんなだから環境整えてもらってもゴミ映画しか撮れてないんだよ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:34:12.65 ID:YB1B4VUI0.net
>>10
「才能」は有限であり無限では無い。
いずれは枯渇するもの。
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:34:34.06 ID:nwwucC4T0.net
なんで本職の人と噛み合わんかというと、本職側は「独立が前提」だからだろう
パッと入って来ていきなり寿司を握るなんてのは現実では有り得ない
段階的なのが前提だからな
センスがどうとかは結果的にわかるのであって、過程ではセンスを確認するまでもなく辞めてるだろうよ
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:36:24.15 ID:4WWMZ1f10.net
中身が無いもんほど勿体つけるんだよ
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:36:31.37 ID:rvHQrc460.net
大将だってお前は向いてねぇって言えねーんだよw
察しろバーカ
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:40:13.78 ID:Xo0RDxv00.net
堀江がああ言うのは
銀座あたりでも若手がどんどん店出している
現状があるからなんだろうな
とはいえさて3年残る店が
どれくらいあるのかと
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:47:43.43 ID:obsHyoShO.net
>>26
そこまで考えて無いだろ
ある意味、店を出せた時点でゴールだと思って満足してる奴とか居そうだ
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:43:08.94 ID:u2QooN/v0.net
そもそも十年以上と言われる寿司屋の修行って
中学卒業してから、店持たせてもらうまでの意味だからね。
そりゃ良い歳して始めるなら、もっと短縮できるだろう
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:44:31.44 ID:XLhIxzJX0.net
技術持ってる職人が、誰にでもホイホイとそれを教えてあげるメリットって特にないし
もっと簡単に短期間で教えられるだろ!教えやがれ!って言ってるやつはなんか筋違いな気が。
今はお金払えばすぐ教えてくれる専門学校という商売があるってだけの話じゃん。
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:47:02.82 ID:rvHQrc460.net
>>47
だからその辺の人間界のしがらみというか
そのプロセスが無駄だって言ってんの
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:48:55.60 ID:XLhIxzJX0.net
>>59
だから無駄だと思う人はお金払ってホリエの言ってる専門学校行けば?って話じゃんw
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:51:00.08 ID:rvHQrc460.net
>>68
だから言ったほうがいい
そのほうが今の時代効率的だって言ってるんでしょw
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:45:33.00 ID:Uvx+IFIu0.net
ケーキ職人で有名な辻口氏
彼の店では調理学校を出た新人に最初の二年間は調理場の仕事はさせずに
店で接客をやらせるという。
そうすると客の好み要望が理解でき、ケーキ作りに役立つという。
なんとなく、「シャリ3年、握り8年」の話に通ずるところがある。

この話を聞いて
うわっ、もったいない。若い時の二年間はこの上ない貴重な時間。
なぜ、店番の仕事と調理の仕事を交互にさせないのか?と思う。
84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:52:07.61 ID:FxTwVPse0.net
>>51
そりや調理師学校出たならそれなりに技術はあるから家でも技術が磨けるよ。
寿司屋はそうはいかない。
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:48:01.47 ID:vDFQ5FGe0.net
>>51
これは悪い例な気がする。
もともと技術はあるけど、独りよがりって奴なら接客学ばせるのも良いけど、
技術もないのに大衆迎合なんて奴は、職人にはなれない。
ただの労働搾取では・・・

まあ、並行して料理も教えてくれるなら問題ない。
95:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:53:11.14 ID:WdtIJIg30.net
そもそも寿司を触らせて貰うのに5年とか完全に馬鹿の世界だよな。

寿司なんか毎日8時間握ってれば一ヶ月もかからず職人と変わらんレベルになるだろ。

それより大事なのは店のマネージメント。

どんな時も美味いネタが新鮮な内に出せる、品質、衛生的にもネタ、シャリの保存管理がしっきりしてるというのが最重要でこんなもんは完全にマネージメントの話だ。
経営マネージメントがしっかり出来ていれば質も保てるが、経営が駄目だと必ず質の部分にしわ寄せが来る。

10年修行してもマネージメント能力が上がらなければ何の意味もない。
それなら10年経営の勉強してた方がずっとマシ。
126:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:57:00.27 ID:3PU/HT5R0.net
芸人も弟子入りするのは無駄だな
奴隷扱いだし、なにも教えないから
145:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:59:57.68 ID:l12wb1E50.net
>>126
それで芸人学校作った結果が今の粗製濫造だわな
ダウンタウンの劣化コピーの繰り返し
154:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:00:53.29 ID:/vKs3zYD0.net
職人制度ってのは、あえて極端なまでに理不尽な制度にして
門戸を狭めてるんだよ。

合理化からは一番通い場所にある。
164:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:02:54.98 ID:3Un4WOtT0.net
>>154
でも、それで合理化を追求した回転寿し客取られるんだよ
159:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:01:53.68 ID:ZuxHDgIg0.net
皿洗ったことのある奴だけしか意見言えないみたいな言い回しを
松本がいう方が違和感あるわ
170:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:04:14.46 ID:3PU/HT5R0.net
お笑い芸人なんて面白い面白くないなんて関係ない
ただ運だけ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446982113