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ネットゲーム、不正プログラムの被害止まらず 自分を有利に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H02_U5A201C1000000/

 チートは英語で「だます」の意味で、ゲームを進めるためにユーザーとサーバーの間で通信されているデータを書き換えるなどして、制作者の意図しない動作を起こさせる。例えばシューティングゲームでは、攻撃が命中しやすいように相手のキャラクターの顔を巨大化させたり、自分に攻撃が当たらないように透明の壁を築いたりする。

 オンラインゲームを運営する企業でつくる業界団体「日本オンラインゲーム協会」によると、チート行為は2004年ごろから存在し、06年ごろから、販売する業者も現れた。

 データを書き換える行為自体は違法ではないため、ゲーム会社が利用規約に基づいて不正行為をするユーザーのアカウント停止や削除をする以外、手だてがなかった。

 神奈川県警は昨年6月、運営会社「ネクソン」(東京)に、チート行為対策としてシステム監視などの負担を与えて業務を妨害したとして、全国で初めて電子計算機損壊等業務妨害の疑いで当時、17~18歳の少年3人を立件。ネット上でチートツールを販売し、利益を上げていた。

 同社で被害を受けたゲームを管理するチームのリーダーを務めた加藤友秀さんは「前例がなく、これが本当に犯罪になるのかと半信半疑だった。たとえ駄目でも捜査を依頼しないといけない状況だった」と振り返る。同社はIT専門学校での講演やネットカフェへの注意喚起にも取り組む。
2:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:08:09.73 ID:NgmpK8bO0.net
小遣い稼ぎにやってた運営側の人間もいたね
3:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:08:38.85 ID:8Lh9sX+80.net
ラグローラーは
ひどすぎ
12:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:19:44.49 ID:5AHfNYiD0.net
>>3
Wi-fi + wimaxとか酷いだろうなぁ
55:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:47:00.69 ID:eG82YXBw0.net
>>3
鯖判定ならラグア不利なんだが、設備費ケチって蔵判定当たり前だから、ラグア有利なんだよな
クソ過ぎる
4:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:09:17.45 ID:wltZIpJG0.net
未だに朝鮮オンゲなんかやってる奴がいんのか
41:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:16:00.09 ID:e0I0QW1I0.net
>>4
いまチートといえば、ドラクエXだろ
5:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:10:53.32 ID:ds3VQF0F0.net
わざと不正が簡単にできるシステムにしているんだからしょうがないね
悪人は内部にいる
6:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:11:19.34 ID:9tbTC1If0.net
クライアント処理するネトゲだと大体あるよね
7:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:13:23.85 ID:jp3mxc/L0.net
ゲームのデータを書き換えることの何が問題なのか全く理解できん。
それによって他の利用者が離れていくことか?
9:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:17:15.51 ID:nv4embCN0.net
>>7
「他人」のコンピューターやその電磁的記録の損壊、
不正な指令などで業務を妨害する罪。刑法第234条の2が禁じ、
5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる。
15:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:21:49.06 ID:6BuhJd3L0.net
>>7
「店に売ってるものを勝手に食って何が悪いの?」と同じこと言ってるんだぞおまえ
17:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:22:27.36 ID:JkObiQpE0.net
>>7
近年のコンテンツは単なる数値の上下に留まらず金銭が絡んでくる
データを操作するとなると金銭を掛けた客との不条理が発生するだろ?
必要以上に不正は重要視されるようになる
金銭とは追加コンテンツやプレイ料金の事、あとガチャだとか意味不明の
システムな
18:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:23:36.28 ID:/7/fiP5W0.net
>>7
チート強化許容したら強弱バランスが崩れる
チート強化者の天下になりライトユーザーが集まらない
過疎化が進行しゲームの寿命が短くなる
49:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:36:52.83 ID:teDNLOom0.net
>>7
正に百害あって一利無しなんだけどな
改ざんして遊んでる本人しか得をしない
つっても判例出た今となってはリスクは常につきまとうから得とも言えんわな

因みにオフラインゲームを自分だけが利用する目的で改ざんする分には全く問題ないよ
オンラインでやるなって話
8:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:16:17.66 ID:Jj4WG/xw0.net
大規模な負荷や儲けをしていた奴らから捕まえろよ。
全国初の立件が高校生?3人とか、容赦無いな。
10:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:18:39.81 ID:YKP0UqKy0.net
オフラインゲームと違って不特定多数の人が
一緒に遊んでるゲームでグループでチートして
武器防具作りまくって経済ぶっ壊してるからな
しかもRMTまでして中華業者よりも悪質になってる
14:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:21:33.20 ID:UyIiNfDs0.net
まともなチート対策しないのが悪い

ローカルで当たり判定してたりすりゃチートされて当たり前なんだよ
20:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:24:45.94 ID:H4b8bbkA0.net
>>14
鍵かかってなきゃ泥棒に入っていいって理屈を真顔で言う
29:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:29:32.97 ID:UyIiNfDs0.net
>>20
世界中にチート売り業者は居るからな
法律云々言ったところで外国で売らりゃどうにもならん

結局は開発側でしっかり対策しないとチートは減らない
19:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:24:14.56 ID:D1Q1MrojO.net
ゲーマーだけどオンライン対戦やる気全く無いわ
たかがゲームなのに人に気を遣わなきゃならんし一方向こうはマナーはクソくらえだし
24:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:26:29.01 ID:6e4jb0Dq0.net
>>19
君が金と時間とPSあれば君がルールになれるよ
21:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:25:06.55 ID:aXhBN+RZ0.net
ネクソンは子会社にRMT会社あるので
botは取り締まりません^^
22:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:26:19.14 ID:uX/q0aC10.net
>>1
時間をもて余した廃人ゲーマーの存在こそチートだろ
参加時間を制限するのが先
23:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:26:25.81 ID:JkObiQpE0.net
プレイ料金を5千円余分に支払ったプレイヤーが不正データで書き換えを
行ったプレイヤーより利益があった場合、客は5千円の価値に不満を思うだろう
コンテンツに課金をできるシステムを導入するべきではないとはおもうがね
ユーザーがパッケージを購入しないこの時代は難しい
25:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:27:14.48 ID:+s6rGEBk0.net
RMT業者と運営の関係性について
28:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:29:22.83 ID:g6Fq3cqA0.net
時間の無駄。IDとられてもなんんもしてくれん運営多いしな。
30:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:30:25.75 ID:fXT7bvb/0.net
逮捕でもしてもらわん限り、気が付いたらチーターと業者botしかいなかったでござる、だもんな

まぁでも今のネトゲはひたすら課金させることに力入れすぎて面白さが
半減してるのもなんだかなぁって感じなんだよな
31:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:31:34.97 ID:yIGwQKtV0.net
対人はスキルや育成考察抜きで札束で殴り合うものなのさ
32:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:31:49.23 ID:UyIiNfDs0.net
パッケや月額はちゃんとチートBANしてりゃ減るからなー
F2Pとかいう害悪商売してりゃチートされまくって当然なんだよ
アイテム課金ゲーは消滅しろ
33:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:34:51.90 ID:6BuhJd3L0.net
>>32
それはもはや日本のゲーム業界消滅しろって言ってるようなもんだよ
34:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:41:26.44 ID:TMfxbGfz0.net
これをそのまま犯罪とするには無理ありそうだけどな
捕まった奴も利益をあげてたせいだろ
36:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:53:27.75 ID:PQgh2Pwt0.net
もう年だから繊細な動きが要求されるゲームができないからゲームはしないけどチートしてまでゲームって攻略したいもんなの? 今時の若い子にグラIIIとかガチンコでやらせてみたいわ
38:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 02:56:10.80 ID:c61q/Z1j0.net
>>36
攻略とかどうでもいいんだろ
すごい自分が周りからスゲースゲー言われさえすれば
39:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:08:03.39 ID:PQgh2Pwt0.net
>>38
やっぱりライバル達からの優越感に浸りたいんだよね? チートに手を出した時点でドヤ顔する前に開発チームはおろか自分との戦いにも負けてるのにね…
46:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:26:19.32 ID:wEzhV4170.net
>>36
チートしたくなるのはゲームの基本。
そして チートしたらそのゲームに興味が無くなるのも基本。

オンラインゲームはチートしにくいから1つのタイトルをずっとやれる。
チートしても 半年もすればチートしたことが無駄になるような
もっとやり込め!というアップデートがまっているからゲームが死なない。
50:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:38:00.64 ID:PQgh2Pwt0.net
>>46
チートありき前提でゲームが作られてる訳ですね。 しかしそれではチートを知らない層はどうなるのでしょうか?
マトモに時間をかけて育くんでも報われない世界に思えました。
何だか現代のゲーム事情は難しそうですね…
43:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:18:12.36 ID:BaF4+1zz0.net
>>1の件とはちょっとちがうけど
中国人チーターがひどすぎる
ネトゲやってると必ずと言っていいほど奴等にムチャクチャにされる
45:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:24:48.78 ID:jchzTvkB0.net
回線不安定なクセに、
セーブして終わらん限りアイテムロストって仕様のゲームがあってだな。

ロスト3回目で切れて(海外版はロストしない)PAR買ったわ。
180武器大量に流したら、
運営も切れて絨毯爆撃したけど失敗w

続編もコードの使い回しで、
発売前にフラゲ組が好き放題やってたな。
まぁ、温泉て運営がバカだと上手く回らないよねぇ。
57:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:47:54.27 ID:/SDC8I5A0.net
>>45
家庭用でネトゲ黎明期だから許してやれよw
続編のPSUの方が酷かっただろ
47:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:30:18.75 ID:8SbopX5J0.net
どこのネトゲにももっと悪質な中華業者がわんさかいるのに
なぜわざわざ日本人を選んで吊し上げたのか
53:名無しさん@1周年:2015/12/06(日) 03:44:23.30 ID:wEzhV4170.net
>>47のいうような 中華業者BOTが問題になり
多くのタイトルが潰れた。

今残ってるタイトルは 中華業者からゲーム内通貨を現金で買わずにすむ
公式チートが売られている。
「ガチャ」とかいわれる奴。これにどれだけ金突っ込むかでゲーム内で強くなれる。
そして 中華業者からゲーム内通貨を買っても買っても 追いつかないほど
魅力的な そして無くても良いアイテムを公式で販売し続ける。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449335142