img_f146f7f3e10f461b8bb24a88c723eb1a23535

11月上旬、大手小売りチェーンの一部店舗から、サントリービールの大型新商品「ザ・モルツ」がひっそりと消えた。

 今年9月、サントリーはスタンダードビール市場への本格進出を宣言し、満を持して「ザ・モルツ」を投入。
テレビCMには人気ダンスユニットの「EXILE TRIBE」を起用するなど、大量の広告投資と低価格攻勢でビール売り場を“ジャック”した。

 ところが、発売当初こそコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭をにぎわせたものの、11月以降「ザ・モルツ」の販売数量は急失速。
「もう、ベンチマークする必要性はない。戦況は平常運転に戻った」とある競合メーカー幹部は言い切る。

 別の競合メーカー幹部も、「鳴り物入りの新商品だっただけに、正直、ほっとしている」と、安堵した表情で本音を漏らす。

 サントリーへの打撃は甚大だ。
ただでさえ、アサヒビールやキリンビールを凌ぐ破格の安値をスーパーに提示。
「われわれが、スーパーの特売商品として350ミリリットル缶の6缶パックを1000円で売るところを、サントリーは平気で960~970円で売っている」(競合メーカー関係者)状況だ。

 これだけのマーケティングコストを投じているにもかかわらず、販売数量が伸び悩んでいる。
サントリーは「5年後に年間1000万ケースを狙う」と意気込むが、現実には達成が難しい状況に追い込まれている。


■12年連続販売増に暗雲か

 それだけではない。「実は、サントリーが抱える悩みはもっと深い」と同社幹部は漏らす。
「スタンダードビール『ザ・モルツ』の失速が、虎の子の『ザ・プレミアム・モルツ』のブランドイメージを毀損するリスクがある」(同幹部)というのだ。

 そもそも、既にプレミアム価格帯の商品を持ちながら、同ブランドでスタンダード価格帯の商品を後から投入するのは異例中の異例。
「『ザ・モルツ』不調のイメージが、『プレモル』へ悪影響をもたらしかねない」と競合のマーケティング担当者も指摘する。

 2003年の発売から11年連続で販売数量増を達成してきた「プレモル」だが、「今年は更新できるか微妙な状況だ」(サントリー関係者)。
となれば、「ザ・モルツ」の不調が、サントリーのビール事業全体へまん延しかねない。

 「ザ・モルツ」の投入プロジェクトは、新浪剛史・サントリーホールディングス社長の“肝いり”で進められたもの。
社内の批判が新浪社長に集中し、求心力が低下する恐れもある。

 サントリーは12月上旬から「プレモル」の味を2年9カ月ぶりに刷新する。
新プレモルで連続販売数量増を死守できるか。ビール事業の先行きを左右する正念場の師走となりそうだ。

http://diamond.jp/articles/-/82786
4:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:21:45.52 ID:+IcF7YdZ0.net
有名デサイナー使ってトートバッグキャンペーンでもすればいいのに。
372:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 15:00:46.44 ID:KBipB4Ml0.net
>>4
いいね
7:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:23:00.67 ID:arimGx+00.net
また箱根の季節が来るよ
だから大丈夫だよ
10:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:23:36.06 ID:yeFD1B770.net
サントリー不味いだもん
12:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:24:19.38 ID:9vOD6K5C0.net
デザインがいまいちなんだよね。色も少ないし暗ったい。
55:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:29:13.83 ID:FJKSeqsn0.net
>>12
そうなんだよね。
どっかのプライベートブランドの発泡酒を連想させるパッケージ。
19:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:24:58.00 ID:T/o26Eon0.net
何度も指摘されたのに
独島は韓国領土って言い続けた反日企業だから
絶対に買わない
22:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:25:19.51 ID:kZQ9nYGa0.net
トートバッグ効果出てるな
241:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:48:44.61 ID:nL3bdf5b0.net
>>22 まだ届かないんだけど
26:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:25:37.93 ID:bMLSdpyW0.net
>同ブランドでスタンダード価格帯の商品を後から投入するのは異例中の異例。
はぁ?モルツなんて昔からあるビールじゃないか
リニューアルだろうしょせん
33:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:26:36.67 ID:KgogX3b80.net
間違いなくCMのせい
飲む気しない
349:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:58:52.24 ID:PEPTmI7T0.net
>>33
だよな
45:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:27:47.48 ID:hdENp0C10.net
鏡月とかいうチ○ン酒を日本酒のように売ってるチ○ン企業なw
63:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:30:47.10 ID:LQa4QGXw0.net
佐野さんに頼んで景品のデザインしてもらえばええやん
64:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:30:54.46 ID:4UY+tccq0.net
なんだよ在日は買い支えてやれやwww
70:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:31:30.77 ID:NTptp12g0.net
味を変えると元のファンはがっかりするわな、そりゃ。
より美味しいとかじゃなくて、好みの問題なんだからさ。
79:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:32:28.63 ID:T/o26Eon0.net
独島は韓国領土のサントリー
日本人なら買いませんw
81:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:32:37.58 ID:zPe44Sy/0.net
なんだこの企業・・・



>「鏡月グリーン」 ネーミングのひみつ

>「鏡月」というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖 「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」 (キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える 5つの月を愛でた詩に由来しています。

86:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:33:08.07 ID:52FmNqXi0.net
サントリーはビールでは昔から3流
96:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:33:45.13 ID:zm+ydIeX0.net
今も昔も、居酒屋でサントリービールが出てきた時はガッカリする。
157:名無しさん@1周年:2015/12/07(月) 14:40:38.17 ID:9+Tr4lPH0.net
>>1
「サントリーは安物」ってイメージが浸透してきてるよな。
なんとかの天然水とか、最初の売り出し時期に安売りするのを買っちゃうと
あとは普通の値段で買うのがばかばかしくなる。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449465645