2016年2月12日、インドネシアメディアによると、問題山積で暗礁に乗り上げている中国に発注した高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、2019年開業)について、計画自体を白紙に戻すべきだとの声が強まっている。

 台湾では2月6日大地震があり、ビルが倒壊するなど大きな被害が出た。台湾はインドネシアと同じく地震が多い国。台湾は地震のリスクを考慮し高速鉄道は日本製の新幹線を採用していたため、地震発生の
翌7日には全線で運転を再開することができた。
 インドネシア国土交通省は3日、中国に、早期地震検知警報システムの導入や、鉄道の耐用年数を60年から100年に延ばすなどの改善を求めた。改善が受け入れられなければ、鉄道建設計画を認可しない方針で臨みたいと発表した。

 インドネシア国土交通省が、改善を求めた背景には、中国側の建設設計申請書類は、いまだにすべて 提出されていない。提出されたものは、ほとんどが中国語で読めない為、インドネシア語や英語で再提出するよう差し戻した。
鳴り物入りの国家プロジェクトで申請書類段階でのトラブルは想定外だったため、中国への信頼が揺らいでいる。
 また、過去に導入後に欠陥機とわかった中国製プロペラ旅客機MA60(中国名は新舟-60)での教訓から、中国に騙されないように慎重に認可審査を行いたいとの考えからだ。強引な手法で中国は高速鉄道計画を受注したものの、暗礁に乗り上げている。

日本の新幹線への期待が強い。




そーす
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3076&&country=10&&p=2
中国クオリティへの不安から、高速鉄道計画は白紙に戻る可能性もーインドネシア
2: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 09:58:34.23 ID:VfaA4IVK0.net
日本はもう関係ないから
頑張ってね
3: 張り手(九州地方)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 09:58:38.53 ID:eC6QobryO.net
日本国・日本国民「そう… (無関係」
4: キチンシンク(中部地方)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 09:58:44.04 ID:+v0ouj7x0.net
日本に無償で作らせるための最初から決まってた出来レースかもしれない
22: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:07:13.69 ID:j+QhWnOc0.net
>>4
国交省の担当者が激怒していたから、まず無いだろ。
インドネシアからよっぽどの謝罪がない限りは。
107: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:33:56.72 ID:3QBeT7330.net
>>4
交渉術とかそういうレベルの事じゃないんだよ
外交上やってはいけない犯罪レベルのタブーを犯した
6: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:00:21.88 ID:9xFF/tMp0.net
なんだよ最後の1行は
お前らが情報流してまで中国だと決めたんだろ
142: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:43:34.42 ID:ROjUlZAj0.net
>>6
日本の情報が中国に渡ったのはインドネシアのせいではなくて中国のスパイのせいじゃないの?
189: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:57:30.38 ID:KMykYrs/0.net
>>142
政府関係者が漏らした上でシナがその案丸々提出を認可した時点で
スパイ云々は通用しないインドネシア自体が完全にグル
7: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:00:29.86 ID:Ca2Or6cD0.net
不誠実な国とは付き合うべきじゃない
10: ジャンピングエルボーアタック(広島県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:01:11.76 ID:9oN/Dyg70.net
耐用年数を60年から100年に伸ばすって、メンテナンスなしでそんなことが可能なのか?
というか別途メンテナンス契約も結ぶのか?
28: テキサスクローバーホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:09:12.84 ID:MN3e1CK+0.net
>>10
どっちもひでえなw
103: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:32:30.71 ID:bquytyZy0.net
>>10
中国だけじゃなくてインドネシアも大概な国だって事だな。似た者同士で契約したんだからこのまま放置でいいだろ。
13: ミドルキック(京都府)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:01:32.30 ID:KV+3+HWQ0.net
まぁ大変(棒
14: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:02:36.45 ID:QI44mxye0.net
これ中国が悪いんじゃなくて、採用を決定した政治家?役人?じゃないの?
18: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:05:52.60 ID:KuHTwBjA0.net
なにをしたいんだこいつら
19: 膝靭帯固め(芋)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:06:05.65 ID:JmFNMtVi0.net
>中国に騙されないように慎重に認可審査を行いたいとの考えからだ。
全く教訓が生かされてないな
20: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:06:24.46 ID:BdOyELc10.net
鉄道経営は中国がやる
経営失敗時にインドネシアが事業買い取れって素敵な事言われてたから
じゃあ100年使えるようにしろって事じゃね
どっちもやる気ない
25: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:08:00.57 ID:twhFH6C30.net
タダより高い物はない
38: キン肉バスター(佐賀県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:12:11.32 ID:KWMs1tqj0.net
中国への信頼が揺らいでるってあるけどそれ以上に日本のインドネシアに対する信頼は失われてる
56: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:17:42.59 ID:FEpdr0P+0.net
安かろう悪かろうの見本のようだな
58: ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:19:06.36 ID:JO2HvUADO.net
素直に日本製の中古の特急買えばいいと思うがな。

新しいのは要らんだろうし、車両なんか中古でいい。レールや信号機やら駅やらはシンプルで新しいのにする。

私鉄の特急くらいのスピードでりゃ充分。
61: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:20:41.68 ID:n2NKVTN60.net
>日本の新幹線への期待が強い。
一方的に期待を裏切っといて今更何言ってんの?
79: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:25:55.03 ID:1T/KsHZN0.net
支那人と関わるのが悪い
完全に自業自得
94: フェイスロック(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:30:31.50 ID:YTgt3hjkO.net
>>79
ほんこれ
93: エルボードロップ(北海道)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:30:29.94 ID:eKN/PeyE0.net
こうなることがなぜ分からない…
97: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:31:05.98 ID:iCyZ3gko0.net
カネに目がくらんで見える地雷を踏んだ結果
途上国はいつになっても途上国という好例よ
108: 断崖式ニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:34:01.92 ID:RJdRTFK20.net
インドネシアの潜在的なスペックって相当なもんだろ?
日本なんか目じゃないくらいの大国になれると思うんだが何で途上国のままなんだろうねえ
118: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:36:46.74 ID:uhLV2I2N0.net
>>108
蒸し暑いとなにもやる気が起こらない
それは現地の人にとっても同じこと
以前フィリピンに出張した時にも思った
141: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:43:15.35 ID:jmAzK5fY0.net
>>108
人数が多いと大国だと勘違いしやすい馬鹿が多いが
そんな単純だったら自力で近代化している

中国やインドなんてシルクロードで交流があったのに所詮近代化できなかった国
過大評価する人多すぎ
145: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:43:46.38 ID:3QBeT7330.net
>>108
既に書かれてるように途上国のダメなところってそこなんだよな
技術は他国からもらえるからそれでいい、インフラは他国が整備するだろう
でも政治経済の改革が全然だから人件費が上がった時点で用済みなんだよね
127: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:38:11.24 ID:ahxK1jy60.net
>>108
マレー人の国だから…南方系特有ののんびりと宗教(イスラム)のせいで、どうしても経済最優先にならない。
マレーシアが伸びたのは華人とインド系のおかげ。

マレーシアのインド系や華人はいつも言ってる「アイツらお祈りって言ってるけど、仕事サボってるんだよ」って
137: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:41:59.81 ID:6VuDsD4g0.net
>>127
ほんまそれ
122: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:37:27.71 ID:cAkeLp9A0.net
本来なら日本はインドネシアに賠償を請求するべきなんだよ
情報を盗まれたんだから
130: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:39:53.27 ID:lfXEbmjO0.net
インドネシアも 「こちらが選ぶ側なんだからこちらが偉い」
とかアホな勘違いしちゃったんだろうな
140: カーフブランディング(茨城県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:43:13.03 ID:qYFzw9eo0.net
相手が読めない言語の契約書をお客に出すなんてあり得ないよ。
まあ、中国なんかに決めたインドネシアも大概だけどな。
148: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:44:20.32 ID:jmAzK5fY0.net
>>140
つーか国際契約だと
基本語設定してそれで契約書交わすのが基本なのだけれどな
151: エルボードロップ(北海道)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:44:45.52 ID:eKN/PeyE0.net
こういう国は二度三度裏切るからな、もう関わらない方がいい…
153: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:46:02.18 ID:i5/bPZsu0.net
メンテなしで耐久100年なんて出来るの?
それとも100年間メンテしろということ?
157: 膝十字固め(茨城県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:47:02.35 ID:dwaAoPQR0.net
>>153
メンテ込みに決まってんだろ
167: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:50:00.57 ID:mvRR75u50.net
> 日本の新幹線への期待が強い。

いや、政府レベルで珍しく
日本が切れてたから、余程のことない限り無い
193: ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 10:58:54.92 ID:8h0DSION0.net
やっばり
中国韓国は一回付き合わないと分からないもんなのか
199: ビッグブーツ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 11:00:26.34 ID:HpvzhNu80.net
>>193
インドネシアは以前もやられてるけどなー

自国の安全よりも賄賂なんだなー
210: カーフブランディング(茨城県)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 11:09:17.13 ID:qYFzw9eo0.net
インドネシアはとことん痛い目にあったらいいよ。
自業自得なのだから
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455411415