20160128-00010011-otapolz-000-1-view

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の最強2トップがしばし君臨していたが、ここにきて小栗旬主演の『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』が初登場で首位に輝くという下剋上を達成したという、2016年1月の映画興行成績。

一般社団法人「日本映画製作者連盟事務局」の新年記者会見が都内で行われ、15年の邦画界を振り返ったりしたのだが、あらためて振り返ってみると、興業収入トップ10のほとんどが東宝、しかもアニメばかり。この結果に映画ファンからは「アニメばっかりで幼稚な日本」「いつまで『紙芝居』に頼っているのですか?」 「映画興行収入をアニメに頼ってるのは日本くらいだろ!」と大いに不満の声が上がっているようだ。

2015年公開の邦画で興業収入トップを記録したのは、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(78億円)。続く2位に『バケモノの子』(58.5億円)、3位『HERO』(46.7億円)、4位『名探偵コナン 業火の向日葵』(44.8億円)、5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』(39.3億円)と、トップ5すべてを東宝作品が独占。

さらに6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(37.4億円)、7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(32.5億円)、8位『映画 ビリギャル』(28.4億円)、同8位『ラブライブ! The School Idol Movie』(28.4億円)、10位『映画 暗殺教室』(27.7億円)と続く。

トップ10の内、実にアニメ作品が6作。さらに残る4作の実写も、3位の『HERO』はTVドラマの映画化、7位の『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、10位の『映画 暗殺教室』はマンガを原作とする作品だけに、邦画界を憂う一部の映画ファンが嘆くのも無理はないかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160128-00010011-otapolz-ent
2: サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:48:46.85 ID:HBqwpK890.net
邦画界にまともな実写撮れる奴がいないから
3: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:48:57.49 ID:8/OV+HE50.net
邦画のCGとかのクオリティが低いのが元凶なのにな
14: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:55:09.05 ID:+s0yEzyH0.net
>>3
○ねよキモオタ
32: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:59:07.30 ID:8/OV+HE50.net
>>14
映画版暗殺教室のCGとか違和感ありすぎだろ
邦画はもう少し頑張れよ
7: ジャンピングカラテキック(滋賀県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:52:53.97 ID:2Hmmrcc50.net
まともな邦画がない
8: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:53:24.94 ID:eDvC1U+L0.net
表現として実写にこだわる意味はあまりないんじゃね。
アニメを実写化してことごとく失敗してるから、実写が最良の表現とはいえないね。
9: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:53:43.91 ID:BUuXtR+g0.net
AKBがオリコン独占してることを怒っているアーティストwと一緒だな。
悔しかったら面白い映画を撮ればいい。
しかも、AKBは握手券ががついていたけど、こっちは純然たる実力負けだから余計みっともないw
141: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:39:05.75 ID:Bh5vQtbZ0.net
>>9
フィルムとかメダルとかアニメ系も色々特典はあるだろう?
10: サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:53:44.24 ID:UyEWUnIU0.net
アイドルが出たり女優が脱ぐだけの映画ばかり
11: かかと落とし(茨城県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:54:20.03 ID:jWKQ3OYB0.net
映画ファンがもっと映画館に行ってやれよwww
12: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:54:28.77 ID:DuKYxmN20.net
海外でも日本=アニメ
15: レッドインク(山形県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:55:41.05 ID:J2unryIz0.net
本当邦画の脚本家って幼稚だよな

作る全てがつまんねー
そりゃ漫画家に仕事取られるわ
ぬるま湯に使った無能のカスしかいねーんだもん
19: シューティングスタープレス(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:56:18.80 ID:sQZUxRNo0.net
アニメ=幼稚という発想が幼稚
21: ランサルセ(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:56:44.01 ID:BAQE/mG40.net
他人が何見ようが何がヒットしようが関わってる人間以外どうでもよくね
22: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:56:58.78 ID:+VkqZzWy0.net
その“幼稚な”アニメ以下の邦画ばっかりだってことよ
23: キン肉バスター(富山県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:57:18.24 ID:LxDALJB30.net
だって今の邦画ってテレビドラマの延長ばっかで映画の体をなしてないもん
それなら明らかに作画のクオリティが上がるアニメの方が映画として良く出来てるじゃん
25: シューティングスタープレス(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:57:47.11 ID:sQZUxRNo0.net
漫画原作じゃない邦画となると誰かが不幸になる辛気臭い映画ばっか
27: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:58:01.30 ID:TZ6pcQg30.net
>「映画興行収入をアニメに頼ってるのは日本くらいだろ!」

何が不満だ?鑑賞に堪えうるのがアニメばかりってことだろ
それならむしろもっとアニメに注力すべきだ、優れたものを伸ばせ
日本映画なぞ一切見ないから知ったことじゃないが
28: アイアンクロー(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:58:30.50 ID:FcH7Va7p0.net
まともな邦画もあることはあるんだけど配給は全然宣伝しないよね
自分であれこれ調べないと良いのが見られない状況を作ってちゃ衰退するばっかだ

最近だとリトルフォレストなんかかなり良かったけどCMなんて一切無かった
30: ダイビングヘッドバット(西日本)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:58:46.40 ID:ga29TfBs0.net
ランキングに入る映画ってアニメじゃなくてもCG多用で実写は少ないだろ
実写オンリーでも面白い映画は有るけど、映画館で見るとなると大画面や音響を生かした
CG活劇がランクインするのは仕方ないと思うよ。
34: スパイダージャーマン(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/17(木) 23:59:44.36 ID:ABcgJa4g0.net
映画ファンさんがもっとお金を落とせばいいんじゃいですか?
136: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:37:49.41 ID:/6k9C1h70.net
>>34
ほんとこれだな
アニヲタは2回、3回観に行くの当たり前だし上映中ずっと見に行ってる猛者とかいる
おまけのグッズで馬鹿みたいに集客出来るから上映する側もほくほくだしなぁ
38: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:01:04.29 ID:gqUIOk3x0.net
原作すら漫画に頼ってる邦画を批判するべきなんだが
39: エメラルドフロウジョン(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:01:24.22 ID:khsZm/LI0.net
わざわざ金出して見に行く魅力がないしな→邦画
42: かかと落とし(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:01:58.39 ID:45KVvraJ0.net
邦画の実写は完全上位互換のハリウッドがある以上しょうがない。
白人は、やっぱ見栄えがいい。
しかも、演技力は桁違い。日本は、まず事務所の都合なので演技がクソ。
デビルマンのシレーヌなんて、演技1週間だっけ?
CGや特殊効果も、桁が2つぐらい違う。
脚本も金のかけ方が違う(かといって、ハリウッドもそんなに面白くないけど…)。
日本は、アニメで行くしかないんだよ…
87: チェーン攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:16:31.05 ID:aCZHUqqrO.net
>>42
演技力、歌唱力は敵わないな
つか、演技力で勝負して無いか

してないから、役で観るより先に
「役の女優」でテレビに出るんだろうし
47: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:04:42.67 ID:7HK49t6G0.net
邦画はジャニーズとかAKBとか橋本環奈を起用すれば客が来るだろうって安易に考えてる節があるからな
演技が上手ければ文句はないけど大抵が下手だし
54: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:06:32.71 ID:yP0i5/hi0.net
>>47
映画がテレビの延長でしかないんだろうね
71: ストマッククロー(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:10:55.30 ID:xMPDz/2v0.net
>>54
実際、今は映画会社の主導じゃなくて広告会社やTV屋が映画作ってるから完全にTVなんだよね
51: リキラリアット(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:05:38.19 ID:NwpOv0cP0.net
ちはやふる位しか宣伝してないから何やってるのかすら知らない
52: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:05:43.05 ID:ujyCKDJA0.net
大根役者と糞脚本じゃ誰も期待しないだろう
55: タイガースープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:06:38.28 ID:d25PEFEq0.net
ジジイたちが絶賛してるチャンバラもの
現在のアニメじゃやり尽くされて誰もやらない内容だよ
70: トラースキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:10:10.14 ID:A1MTyFSd0.net
>>55
むしろガッチガチのチャンバラ映画でも見てみたい気もするな
112: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:28:50.74 ID:mfy9nYQs0.net
>>70
意外とチャンバラ主体の映画は少ない。
132: トラースキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:36:44.82 ID:A1MTyFSd0.net
>>112
チャンバラ映画ってガチで作ると金かかるからねえ
あと主役がおっさんになりがちなのも今の時代的に企画が通らないのかもね
65: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:08:20.17 ID:1aPrPmrH0.net
何だかんだ漫画に勝てる娯楽は無いかな
豊富な題材、老若男女気軽に楽しめる
67: クロスヒールホールド(関東地方)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:08:46.52 ID:K4AoivXvO.net
邦画実写が学芸会擬きのクソしょっぺぇのばっかだからだろ
なにアニメのせいにしとんの
胡座掻いてんじゃねーよ
69: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:09:32.70 ID:TGna9ysg0.net
知り合いに邦画関係者何人かいるけど
典型的な意識高い系の無能ばかりで泣けてくる

そのくせろくに古典観てないし
歴史的な巨匠へのレスペクトも無い
75: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:12:06.28 ID:P6u3urvD0.net
信長と剣心は見たけど漫画原作だから
最後に見たのは踊るのラストだな

踊る信者だった俺ですら
擁護出来なかったけど
81: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:13:32.60 ID:YuQVoK+o0.net
作ってる本人たちが、
「こんなクソ映画誰が見るんだ?」
とか
「こんなクソ現場さっさと終わって次の仕事探したい」
とかそんな愚痴ばっか言ってい作ってるからな。
ゴミしかできないのは当然の事
100: ミラノ作 どどんスズスロウン(長崎県)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:22:10.46 ID:4lFdagEO0.net
ハリウッドのアクション映画を脳筋でくだらないバカ映画とか言う人もいるけど、そんな単純に楽しいバカ映画さえ作れないじゃん
128: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:34:41.60 ID:c3w8bjKj0.net
>>100
これな
変態仮面はまぁ良かった
111: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 00:28:45.34 ID:1aPrPmrH0.net
ただの娯楽なんだから気楽に嗜めば良いだけ
楽しんだモン勝ちだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458226043