◆スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明

ゲーム業界のマネタイズで昨今注目されているのがフリーミアムというビジネスモデルです。
フリーミアムとは、基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、さらに高度な機能の利用については課金してもらうという仕組みになっていて、モバイルゲームにはフリーミアムを採用したゲームが多く存在します。
そのフリーミアムモバイルゲームで、課金ユーザーはどれくらいいるのか、1ユーザー当たりの課金額はいくらなのかなどを調査したレポートが公開されています。

調査対象のモバイルゲームは、ゲームの製品自体が無料でゲーム内課金で収益をあげるフリーミアムタイプになっており、調査期間は2016年2月の1カ月です。

◇課金ユーザー数および課金額

調査を行ったSwrveによると、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。
また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっています。
全体の約98%は無課金ユーザーであることを考えると、課金ユーザー1人で相当な額を課金していることがわかります。

◇課金回数

以下のグラフは課金ユーザーが1カ月に何回課金しているかを表したグラフです。
月に1回課金するのは全課金ユーザーの64%で、2回は19%、3回は6.5%、4回は4%、5回以上は6.5%という結果になっています。
Swrveによれば、少額を複数回課金するのではなく一度に大量に課金する傾向があり、課金ユーザーたちはゲーム内における課金のタイミングを学習してきた、もしくは、ゲームの開発者が一度に大量に課金してしまうようなシステムを作り上げているとのこと。





◇課金と収益

以下のグラフは課金ユーザーがどれくらい収益に貢献しているかを表したもの。
例えば、グラフの一番左の「0~5ドル(約570円)」を見ると、青で14.5%、オレンジで39%と表示されていますが、これは1カ月に0~5ドル課金するユーザーは全販売数の39%で収益の14.5%に当たるということ。
50ドル(約5600円)以上課金するユーザーは全販売数の2.5%しかありませんが、収益には17.5%貢献できていることがわかります。





◇課金ユーザーを細分化

全課金ユーザーを課金額の少ない方から多い方まで10%ごとに分けて、各グループの収益を占める割合を示したのが以下のグラフです。
例えば、一番左の「0-10%」は課金ユーザーの中で課金額の低い方から10%以内に入るユーザーのことで、その上の「1.2%」は収益を占める割合のこと。
つまり、全課金ユーザーの内、下から10%のユーザーからの収益は全体の1.2%ということです。
課金額が最も多い「90-100%」は収益の48.4%を占めています。
グラフに書かれていませんが、Swrveによると「90-100%」に属する課金ユーザーは全ユーザーの0.19%しかいないとのこと。
つまり、収益の約50%は、全ユーザーのたった0.19%で支えられているということです。





◇新規ユーザーの課金パターン

2016年2月におけるフリーミアムモバイルゲームの全ユーザーの25.3%は、ゲームを始めてプレイする新規ユーザーでした。
以下のグラフは新規ユーザーが課金までかかった日数を示していて、なんと新規ユーザーの59%はプレイ初日に課金を行うことが判明。
ただし、5日目に初めて課金するというユーザーも7%います。





以下は、一回課金した新規ユーザーが初課金から14日以内に何回課金したかを示したグラフです。
44%は14日以内に2回目の課金をを行い、3回目の課金をしたのは30.5%。
課金回数が増えるとグラフは減っていきますが、一度課金した新規ユーザーのうち11%は14日以内に5回以上課金することがわかりました。





GIGAZINE 2016年03月25日 20時00分00秒
http://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:17:40.23 ID:Q9BYGznv0.net
それが金持ちの人ならいいんだけど、だまされやすい人がそうなんだったら、
課金の仕組みを規制するべきだね
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:18:35.88 ID:aBTMOuLb0.net
今みたいな形では売っていけなくなるからどんどん変わっていく
そこはゲームのいいところ
日本は昔の形のままで稼ごうとして、変わろうとしないところが多いから
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:19:41.23 ID:ozeLEv2o0.net
スマホゲーってのはサービス開始からいても
課金しないと中の下クラスにもなれないからな

家庭用ゲームだって本体とソフト代はいるわけで
そう考えれば最高5000円前後ぐらいつっこんでもいいんではないの
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:29:39.33 ID:XHfxOGCm0.net
>>11
一日100円(月3000円)の課金なら娯楽としては
健全な部類に入ると思うよ

でもスマホゲーってそのくらいの課金をする人を
優遇するように出来てない
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:20:04.25 ID:D6XuOBj+0.net
98%が無課金とか絶対嘘だろ
そんな分けあるかよ
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:30:39.30 ID:nOOmd6jW0.net
>>12
だよな。

無課金は90%くらいだよな、JK。
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:30:51.55 ID:4X2/hdBh0.net
>>12
どうせリセマラとかも含めたDL数で集計してんだろ
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:22:31.19 ID:U4kLbn1K0.net
これは海外のデータだろ
日本はもっとアホが多い
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:23:17.00 ID:leMCedo80.net
事前登録特典とかで釣ってサービス開始1週間でやめていく層も
全ユーザーに含んでるんだろ
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:23:28.65 ID:nOOmd6jW0.net
まあそんなもんだろ。

特に一部の熱狂的なきt,いや、ファンは想像を絶した額をつぎ込むし。
普通の商材なら1%が利益の半分ってところが突出して1/5にもなろう。
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:27:17.10 ID:fQh7ZS7X0.net
握手券に大枚つぎ込んでるアイドルヲタとスマホゲームの課金ユーザーが同じに見えてしょうがない
28:チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:27:47.95 ID:ibzw9os40.net
日本で1.9パーセントのユーザーが平均3000円払うだけだったら、
製作費と運営費で絶対に赤字になるもんな
ドンドン新しいコンテンツを更新していかなきゃいけないんだから
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:35:31.49 ID:qdfrte8B0.net
>>28
1.9%の人間が払ってる金額を全プレイヤー数で割ると約3000円って事だろ
日本人の平均年収が500万なのと同じで
ごく少数の人間が全体の平均を押し上げるほど凄まじい数字になってるって事
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:39:29.52 ID:14jDnUfT0.net
>>28
無課金ユーザーも含めた総ユーザーの平均額が3000円でしょ?
だから課金ユーザーだけなら一人当たりはもっと高い金額になる
記事にもそう書いてあるでしょ…
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:27:55.69 ID:XHfxOGCm0.net
自分もサービス維持のために微課金はしていい
と思うんだけどスマホゲーって微課金が一番損を
するように出来てるんだよね
だから課金する気になれない

やっぱり集金システムが間違ってるよ
もっと広く浅くやるべきなんだよ本当は
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:31:56.24 ID:uXDDcVzY0.net
>>29
パチンコと同じような商売をスマホを舞台にやってるだけなんだよ
だから当然そういう作りになる
文句を言ってもアホなだけ
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:28:56.99 ID:OYxwDpzQ0.net
GREEって一時期糞調子に乗ってたけどすぐ沈んだな
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:31:38.51 ID:MwCQXgMD0.net
握手券と同じだな
一部の人間が馬鹿みたいに金使う
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:32:24.89 ID:rYLfeIcYO.net
ランキング10に入ってる人の資産見ると100万円は使ってるんだろうなってわかるわ
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:32:29.18 ID:kC7VwJUF0.net
支えてるのは俺ら無課金だ
大量の無課金様がいることで課金バカが優越感に浸れることが課金につながっている
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:35:20.87 ID:T4nTMGis0.net
よく金出す気になるなという内容
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:35:47.96 ID:rG/wY0cv0.net
これで上限5万円/月に制限なんてしたら、経営崩壊するじゃん?
まいいけどw
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:38:54.88 ID:qdfrte8B0.net
>>47
上限5万円ってのは
「1つのガチャで特定のキャラクターやアイテムを引き当てるのに必要と推定される額」
であって月額なんて単語はどこにもない
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:39:41.16 ID:ErC1xarR0.net
海外は無課金多いけど、日本だと課金率、課金額は世界と比べてぶっちぎりで高かったはず
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/03/26(土) 15:43:39.59 ID:16U8R5wV0.net
一部のギャンブル依存症に集ってるだけ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458972804