20160409-00000533-san-000-1-view

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言

 英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」

 「下衆の愛」を手がけたのも「好きな日本映画があまりなくて海外配給が大変になってきた。それじゃ自分がプロデューサーになろうと思った」という動機からだ。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があるようだ。リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資するシステムだ。

 「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。例えば、誰が監督したかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。英国などでは出演者には興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったかは95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」

 ロンドン生まれのアダム氏は、22歳のときにサードウィンドウフィルムズを立ち上げた。「自分の好きな監督のオリジナル作品を海外に宣伝して配給したり、映画祭に出したりしている。海外でその監督が人気になったら、次作をプロデュースする。例えば園子温。『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』とかを配給して『希望の国』をプロデュースした。藤田容介監督の『全然大丈夫』と彼の短編映画も海外に配給したらすごい人気があった」。女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が男役を好演し、海外映画祭で主演女優賞を受賞した同監督の「福福荘の福ちゃん」もプロデュースしている。

 日本映画の配給第1号は中島哲也監督の2004年作「下妻物語」。「その前は韓国映画のイ・チャンドン監督の『オアシス』や『ペパーミント・キャンディー』などを配給していた。中島監督はすごくリアルな描写が大好き。『嫌われ松子の一生』や『告白』も海外配給したよ」


(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:53:12.89 ID:LZhKnOc50.net
正論
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:54:13.08 ID:Ci7eulP20.net
日本人もそう思ってるよ
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:54:42.45 ID:H8s0paAm0.net
話題になっている漫画をゴリ惜しキャストで適当な監督に作らせる映画がいいわけないじゃないか
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:54:58.80 ID:4hbanbNL0.net
>>1
これには返す言葉もないw
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:55:01.94 ID:0t9KBPxH0.net
はずかしいです
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:55:08.50 ID:LfyOQsOO0.net
世界最低レベルだよ・・・
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:55:27.26 ID:/HZyrrg10.net
せやな
とにかく監督が悪い
あんな役者の演技でよしとしてる監督がどうしようもなく悪い
105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:02:04.88 ID:hDrlE7+mO.net
>>14
いや監督だけじゃなくメディアやテレビ局や事務所など 日本のシステム自体が最悪だと思う
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:55:55.72 ID:pG5vAhoH0.net
ぐうの音も出ない
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:56:03.23 ID:Aqg9tEe/0.net
返す言葉が無い
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:56:23.21 ID:vuqU6Ajl0.net
おっしゃる通りです
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:56:24.56 ID:phA2LOde0.net
くっそ正論でワロタ
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:57:15.65 ID:0LV5ttnJ0.net
邦画とか一切見てないからどれくらい酷いかわからんわ
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:57:18.60 ID:lOmp4D3c0.net
異論無し。なぜ面白く作れないのか?
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:57:35.42 ID:bshg7VaV0.net
ほんとなんで何も言い返せないw
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:58:27.02 ID:nfeHjgPN0.net
酷すぎて客もNOを突きつけたしな
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:58:32.06 ID:DQxi2yip0.net
とりわけ日本人が演じるSFやファンタジーは99%がクソ確定
101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:01:53.66 ID:h2oP5RwC0.net
>>53
NHKの大河ファンタジー様の悪口はやめて差し上げろ
まだ二年先まで予定があるんだぜ
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:58:44.60 ID:oj+Gk0sCO.net
日本の芸能だけはクソと言われてもごもっともと思ってしまう
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:05.07 ID:P382+0420.net
芸能事務所なんていう前時代的でしかも幼稚な奴等の集まりが仕切ってる限りこのままだよ
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:07.80 ID:+j0nabaC0.net
日本のドラマもです。
64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:25.98 ID:wCMaLKpq0.net
もう感覚が麻痺しちゃって恥ずかしいとか恥ずかしくないとかのレベルちゃうねん
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:29.38 ID:Uhsn/FXe0.net
金じゃなくて技術力がないんだよ
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:47.98 ID:7rNA0Y8E0.net
>今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」

×今の
○黒沢全盛期以降の
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 18:59:48.63 ID:BikjKGqe0.net
黒澤に比べてとかじゃなくて、ここ10年くらいですごくレベルが落ちてるって話ね
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:00:14.72 ID:K/YDef0g0.net
>>1
昔から日本は映画の宣伝も下手糞だな。TVCMもクソ下手糞。
まさに監督名は言わない。主演の役者ばかり宣伝する。
国民は漫画だと作者の名前を結構気にしてるのに。配給会社がクソ。
結局映画もクソ。ラノベ映画まじやめてくれ。映画館でCM観るのが恥ずかしくて苦痛で仕方が無い。

テラフォーマーズの予告もつらかった。しかし隣の席の男子達は「面白そう」とボソボソ話してた。
観客のレベルもクソ
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:00:24.06 ID:fqihiLSq0.net
何よりもマンガを映画にしようと考える映画撮りの脳みそが意味不明すぎる
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:00:32.29 ID:nNxrcGd60.net
確かに日本の監督の名前知らないわ
86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:00:45.91 ID:9KoMkpEz0.net
漫画原作かドラマの延長戦みたいなのばっかだしな
87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:00:49.71 ID:XtxJI5PI0.net
言わんとしてることは分かるが
主役ありき、脇は事務所が支える
どんな名監督でも駄作になるシステムなもんで
誰かが改善しようとしても無理
98:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:01:50.03 ID:N8587Jyl0.net
アメリカのテレビドラマみたいって悪口なのか?
アメドラ凄い好きなんだが
103:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:02:01.45 ID:BJ1wI42n0.net
これ確か監督がみっともない奴だったよな
113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:02:31.06 ID:clN6xYKz0.net
下積みあっても下手くそだからな、もうどうしようもない
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:02:48.35 ID:0nRwqiwy0.net
> 何でみんな恥ずかしくないの?

それはね、みんな見てないからだよ
118:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:02:51.20 ID:X7Njfwco0.net
キャストも電通枠だし
122:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:03:01.48 ID:AhOiTUUk0.net
漫画原作の実写化をまずやめろ
126:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:03:08.90 ID:sa5MHPdK0.net
進撃の巨人の監督だったか、批判すんじゃねえみたいな情けないコメント出してたよな
ゴミ作れば誰でも文句言われるってのに、クリエイター()がこれじゃね
130:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:03:19.90 ID:UwZ7DvYV0.net
いちいち言わなくても日本人が1番よく分かってるよ
138:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:03:46.89 ID:1U6pkHNK0.net
漫画の実写化とか女ガキ受けする恋愛映画がほとんどなので邦画は見る気しない
後は感動押し付け系とかそんなばっか
143:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:04:08.46 ID:bLiXAHtU0.net
邦画は気持ち悪い気味悪い気色悪い暗い面白くない
これが全部詰まってるわ
144:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:04:14.87 ID:B8Q5b0Vy0.net
別にイギリスの会社から言われるまでもなく酷評されてるし
146:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:04:24.15 ID:dZ3cqstG0.net
だって脚本、コンテなくしかも既存の人気コンテンツを利用できるからってんで映画を作る側も
プライドも技術も何にもなく単に知名度だけで儲かる商売してるだけだから
152:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/09(土) 19:04:40.24 ID:xG6xNKbS0.net
そりゃあれ見て失笑しない奴いないだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460195576