4月20日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上忍(48)と梅沢富美男(65)が、「マニュアル通りの接客なんて許せない」と主張し憤慨する様子を見せた。
人間関係をテーマに、出演者が賛成と反対に分かれる討論形式のコーナーで、梅沢が自ら体験したという「嫌な接客」をVTR説明。
コンビニでタバコを購入する際、年齢確認のボタンを押すよう言われることについて「見ればわかるだろう」と心底嫌な思いをしているという梅沢。
ほかにも、マネージャーと2人でファストフード店に入店し、差し入れ用にハンバーガーを40個注文したところ、 レジで接客を担当した店員が「店内でお召し上がりですか、お持ち帰りになりますか」と確認したことに激怒。
「状況判断できないのか!」「今ここですぐ金払うから食ってみろ」と詰め寄ったそうである。

司会の坂上忍もマニュアル通りの接客が不愉快だそうで、ファミリーレストランで注文をとった店員が復唱し確認することを「時間の無駄」とバッサリ。
坂上の言い分としては、接客業は「マニュアル通りでOK」ではなく、マニュアルはあくまでも基本であり、その仕事につく以上、状況や相手に応じて柔軟な対応ができるよう成長していくべきだということらしい。
それにもかかわらず、「ずっとマニュアルのことしかできないガキが多い」と感じるそうで、怒りを表明していた。
梅沢はというと、「お客様に不愉快な思いをさせないためのマニュアル」のはずなのに、誤った使い方で逆に不愉快にさせている、と"苦言"を呈した。

コンビニやファストフードやファミレスで、月に40万(額面)ほどをもらっている社員(部下を育成する立場)に対して
「よりよい接客を追求すべき」というならギリギリわからなくもないが、
時給900円程度で働くアルバイトやパート(たとえば一日6時間で月20日働くとして月収は10万8000円だ)にする要求ではない。
特別な接客をしてもらいたいのなら、ファミレスではなく高級割烹にでも行けば良い。
マニュアル前提のチェーン店において過大な要求をし、挙げ句恫喝するような客はクレーマーでしかない。
こうしたクレーマーを見分けるためにも、やはり一日に大勢の客が訪れるような大衆店にマニュアルは必須だと思い知らされる番組内容だった。

それにしても、坂上にしろ梅沢にしろ、いかにも「お客様は神様です」と客側から宣言しているようなコメントだ。
なぜ店員に対してそこまで偉そうに振る舞えるのだろうか? 年輩だというだけの理由で、敬われてしかるべき存在だとでもいうのだろうか。
普段、テレビ局で特別扱いされることに慣れすぎてしまっているのかもしれないが、傲慢な態度に気付けなくなってしまったら人間おしまいだ。
ファストフード店で店員を恫喝したという話を平然とテレビで公開してしまう梅沢は特に深刻である。

一方の坂上は「女性セブン」(小学館)にて同番組スタッフへのパワハラ&セクハラ事件を伝えられたばかり。
打ち上げの宴会で男性スタッフを全裸にして爆笑していたというが、引いているタレントやスタッフも多かったという。
毒舌家として多数の番組に引っ張りだことなった坂上をフジテレビが口説き落として帯番組MCに据えたため、
フジ側は坂上に強く出ることができず言いなりだともいうが、裸の王様状態なのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1119615/
2016.04.22 00:30 messy / メッシー

no title


https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k


梅沢富美男 夢芝居

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:42:21.81 ID:t716oeVq0.net
ケツの穴ちいせえ野郎だな

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:42:42.64 ID:xp60GMeH0.net
器ちっさくない?

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:43:06.92 ID:Gi6nONAr0.net
そういうキャラ設定でしょ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:43:08.58 ID:tEq3QFpA0.net
そんなやっすい店の店員捕まえていじめてんじゃないよ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:44:32.71 ID:HWcIDb+T0.net
人の振り見て我が振り直せってことだね^^;

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:45:11.21 ID:ehRwwImr0.net
もう払ったなりのサービスで良いよ
コンビニなんて無言でいいわ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:45:42.41 ID:n/yBMeYK0.net
ちょっと前まで松本の金魚のフンも店員とか一般人恫喝して全く面白くないのに笑い物にしてたな
そりゃみんなテレビ見なくなるわw

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:46:30.39 ID:VZULnknp0.net
それにもかかわらず、「ずっとマニュアルのことしかできないガキが多い」と感じるそうで、怒りを表明していた。

バイトはマニュアル通りやらないと怒られるんだよ!

それにハンバーガー40個食べる可能性も
0ではない
何人で来てるかカンウターではわからないしな

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:49:06.23 ID:EGXwlu4o0.net
>>18
だよねー
自分のほうがよっぽど視野狭窄

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:47:26.66 ID:96k3D5B20.net
テレビ離れと云うよりレベルの低い芸能人離れが正解

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:49:13.62 ID:Xp+5/aux0.net
店員「お持ち帰りですね」
梅沢「あとからうちの若い衆がみんな来るんだよ!勝手に決めつけて余計なことするな!」

って怒りそう

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:56:41.33 ID:vuRYA/gR0.net
>>25
普通にあり得るパターンだよな、他の仲間は席座ってて代表して買いに行くなんてよくあることだし
想像力が欠けてるのはこの老害の方

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:49:40.66 ID:uUfzxNhi0.net
気を効かせてみると今度は、マニュアルすら守れないのかとか言い出すんでしょ知ってるよ

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:58:50.36 ID:vvuh+ZPE0.net
>>26
ブラック企業の馬鹿な上司みたいだなw

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:50:16.15 ID:cYQ8nwu00.net
自分はマニュアル通りでいいわ
変な配慮いらん、外見から店員がいろいろ判断しろってか?ww

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:51:10.94 ID:rTeFynQd0.net
梅沢てほんと小さい男だよね

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:52:27.49 ID:UMuRQgDO0.net
梅沢富美男や坂上忍みたいな面倒な客が居るからこそマニュアルが必要なんだな

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:53:58.10 ID:wHJl5+lp0.net
やだねえー
坂上って顔色が悪すぎて生きてるのが不思議なくらいだw

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:54:16.87 ID:IwGhav510.net
チェーンやコンビニで坂上や梅沢みたいなクレームつけるのは確かに恥ずかしい

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 06:54:56.19 ID:2cYbH1EA0.net
どういう層に需要があるのかわからない
見ててイラつくけどな

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 07:07:02.92 ID:AVRwbaGW0.net
接客業やったことないやつってこういう考えなんだよな
お前らは全部Amazonで済ませよって思うわ

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 07:07:03.80 ID:l+pmy/63O.net
一度こいつらに接客業させてみたらいいんじゃね

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 07:07:19.03 ID:nlaj2yrm0.net
マニュアル対応に文句言うならバイトとか使ってる安い店に行くなよバカ芸能人

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461274771/