1:◆qQDmM1OH5Q46:2016/05/05(木)21:26:50 ???
1609048

古くより、日本における勧善懲悪のヒーローはとにかく優しい。その優しさは往々にして宿敵にも向けられる。
勝敗が決した時点で戦いを止め、決してとどめを刺すことはないのである。
しかしこれはどうも、中国の人にとっては腑に落ちないところがあるようだ。

 中国メディア・騰訊網は4月28日、「どうして日本のアニメの主人公は敵に対してあまりにも優しいのか」とする記事を掲載した。記事は、日本のアニメ作品において主人公たちは「ラスボス」を倒すべく幾多の苦しみを経験するにもかかわらず、最終的には相手に活路を残してやると説明。
これに対して、中国のアニメファンから「なぜトドメを刺さない」との疑問の声がネット上で挙がったと紹介した。

 また「ときどき彼らの考えていることが理解できない」、「主人公のやさしさや勝者の気勢を強調するためだ」、「暴力や殺害を好まない、今の時代の特色だ」、「殺されない敵はみんな美男美女。特に美女は殺められないだろう」などといった具体的な考察についても伝えている。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1609048?page=1
2:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:28:05 1mB
日本の戦争は相手を許す場合もあるけど
大陸は皆殺しがデフォ
3:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:28:08 bDM
オトナの事情というやつ
4:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:28:18 F1b
将棋文化
5:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:29:17 lba
中国の完全超悪の主人公って敵を戦車で轢き殺すんでしょ?
6:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:39:30 rba
優しさってのを弱さと取るんだね
中国人も韓国人も
8:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:47:21 PWe
神道の禊や祓いで浄化できるという考え方が根本にあるからだよね
日本は農耕文化の国だから罪人を追放して働き手が減るよりも
過去は水に流して野良仕事を手伝ってもらった方が村は栄えるとも考えられる
11:ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI:2016/05/05(木)21:53:44 uSG
元敵軍の駒も、自軍の手駒にできるしなあ…
将棋
19:警備員◆OQUvCf9K4s:2016/05/05(木)22:15:15 TWR
>>11
将棋は、戦争ゲームと言うより経済ゲームとしてとらえるべきという説がある。
20:ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI:2016/05/05(木)22:20:08 uSG
>>19
んー…
経済というと
ちょっとひねりすぎの気はしますが

あれが、軍というか将を連想する名前をつけられてさえいなければ
たとえばトランプのゲームの一種のように、敵味方の性質を保持しない「記号」としてとらえることで
論理ゲームの一種ととらえることはできますが
12:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)21:58:41 rTY
特撮ヒーローは必殺技でトドメを刺しているけどね
13:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)22:02:37 uMi
これはもう日本神話からだからね。
加えて仏教で鬼子母神などの邪神成仏。

苦しまないように介錯する事もあるが、これも外国人は判らんだろ。
生殺しは成仏出来ない=幽霊。負けたなら立派な負け方をしようってのもこれかもね w
しかし場合によっては鬼子にならなくちゃ。
14:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)22:04:13 mNY
トドメを刺さないと見せかけて毎度成敗するヤットデタマン
16:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)22:07:26 Jt0
>「なぜトドメを刺さない」

呂布「おう」
魏延「せやな」
23:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)23:01:36 MkZ
オルフェンスをみてないんだな・・・
29:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)23:23:48 1NU
勇者ライディーンは毎回ゴッドバードで敵の心臓をぶち抜いてとどめを刺していたがな
33:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)23:41:47 uBE
7年間もの間、毎週やられっぱなしでも死なない3人組がいまして…
毎回キノコ雲の下から生還してたんだよなぁ…
41:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)00:14:45 cm0
>>33
実写では深田恭子が役を務めていました
42:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)00:17:26 isI
>>41
それwww
36:名無しさん@おーぷん:2016/05/05(木)23:57:58 Mcv
無益な殺生と言う言葉がある、
つまり殺したほうが益がある場合は躊躇無く殺す。
44:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)00:36:36 JRi
敵を倒してしまったら確実に番組が打ち切られるじゃないか
最後には「ばいばいき~ん」とリリースしてやらないと次回が無くなってしまう
47:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)01:09:42 9O7
最後の介錯は、主人公の仕事ではなく、敵側の介錯人の仕事だ
48:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)01:16:38 n9b
鉄血のオルフェンズを見ろよ
空気とか全く読まず台詞の途中でトドメさすぞ
51:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)01:26:24 osm
>>48
最初からガンダムとして企画していたのかどうかわからないけど
もしそうなら、あれってアンチアムロっぽいな
52:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)01:56:36 bMf
>>51
アムロって1st見直すとかなり殺戮マシーンだぞw
53:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)02:08:21 vod
>>52
いきなりザクのパイロット殺してるしな。
ガンダムに乗ったパイロットの中で歴代1位の殺害数じゃないかな
49:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)01:24:12 osm
ていうか、ラストバトルが口げんかになるのがいちばん嫌w
59:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)03:52:08 pAW
ヤマトは惑星と言うか、文明を一つ滅ぼしたがな
61:名無しさん@おーぷん:2016/05/06(金)05:13:25 J20
ジャンプ路線だよな
愛、友情、正義
敵とも戦った後は仲間になるw
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462451210